SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板シナリオレビュー掲示板


シナリオレビュー掲示板

注意事項

  • 投稿、レスの前に必ず利用上のルールを熟読してください。
  • 管理人が不適切と判断した記事は予告無く削除する場合があります。
  • 削除キーは他人に漏らさないようにしてください。
  • 改装前の記事は旧シナリオ批判掲示板をご覧ください。

【2】平成妖械紀第二部 〜この恋は鉄の味〜 レビ...

名前
 Mr.ゴルドン E-MAILWEB
投稿日時
 - 2006年07月30日(日) 00時34分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、Mr.ゴルドンと申します。
このたび拙作「平成妖械紀第二部 〜この恋は鉄の味〜」が完結(全四話)いたしましたので、これを機にレビューを希望したいと思います。
皆様の忌憚のない意見がいただければ幸いです。


http://ogonkaiju.hp.infoseek.co.jp/HYoukaiki2.htm
こちらからダウンロードできます。

【6】Re(1):平成妖械紀第二部 〜この恋は鉄の味〜...

名前
 けるげれん WEB
投稿日時
 - 2006年08月02日(水) 00時32分 -
設定
引用なし
パスワード
お久し振りです。
お忘れとは思いますが、第一部の感想をブログに書かせて頂いた、
けるげれんと言います。

●ストーリー面
前作が短編として完結していたのに対し、今回は長期シリーズ化を
思わせる内容(敵幹部七人全てと戦うとは思えませんし)で、(今回だけで)どこまでやるのか?、と気になり、本筋以外でも話に引っ張られました。
全体に、今回はコメデイ色が薄まり、トラウマを持った人間との付き合い方と言う、
少し重めのテーマも混ぜられ、シリアス部分で魅せられた形になりました。
桜花の描写が生々しくて…もう…。
そして、コメディが重い雰囲気の緩和に繋がるというバランスも良かったです。
ただ、医務室で桜花の自傷行為についての話が出た時の、周りのボケには違和感がありました。
あと、人物配置では、芥川が蛇足の様に思います。
コメディ要員は他にも沢山いますし、出番が少なかった事と合わせますと、
テンポを少し悪くした様に思えます。

●戦闘
話が進むにつれて登場する、多種多様なザコ敵には、
戦闘好きも、楽しめると思います。
弱点、反射、ロボでは少なめなステータス異常…
難易度は私にはややキツメ(機体改造は一回ずつ、アイテムフル活用でプレイの場合)に感じました。
これはボスがザコとともに動き出すところや、前述の敵の特長からです。
目一杯改造すれば、バランスが取れるのかも知れませんが、
命中に難のある七雲や防御精神の無い篤志が極端に弱く感じました。
特に、七雲はザコにすらアレだけ外すのは不味いかと。
ラスボス攻略の鍵が女性陣、と言うのはストーリーともマッチしていて、
感情移入を高める意味でよかったです。
ただ、戦闘前の会話はもっと見てみたいと思いました。

幾つか不満も書きましたが、今回も大変楽しませて頂きました。
(予定されているのでしたら)次回作も頑張って下さい。

【7】Re(2):平成妖械紀第二部 〜この恋は鉄の味〜...

名前
 Mr.ゴルドン
投稿日時
 - 2006年08月04日(金) 15時46分 -
設定
引用なし
パスワード
レビューありがとう御座いました。色々参考になる意見がいただけて感謝しております。

>周りのボケ
これは僕の病気でして(笑) 真面目な話を書いてると照れくさくなって、ついボケでお茶を濁してしまうんですね。今後はなるべく気をつけるようにします。

>芥川
確かに無駄でした。不必要な登場人物という点からすると、最後に登場する前作キャラ達も蛇足だったかもしれませんね。どうせならあそこを削って、今回登場キャラの後日譚にすればよかったなー、などと後悔しております。

>難易度
今回は敵ユニットの種類がかなり増えたので、個々の調整はけっこうピーキーになってます。弱点をつけばわりと簡単に倒せるのですが、プレイヤーの方々にとってはその辺が煩雑だったのかな、と反省しています。
やっぱりある程度力押しで倒せてしまったほうがSRC的には好まれるのでしょうか。

>七雲と篤志
七雲は明確に命中精度を弱点として設定したため、かなり当てづらくなっています。製作側としてはそこら辺を工夫して(命中率アップアイテムを装備させる・雪女で凍らせてから攻撃する・千秋の感応をつかう等)戦って欲しかったのですが、結果としてはただ不親切なだけになってしまったかもしれません。
篤志が弱いのも同様の仕様でしたが、やはり弱すぎるという声を多く聞きますね。
ある程度味方の強さが横並びの方を皆さん好まれるのでしょうか。この辺は今後の課題としておきます。

>戦闘前会話
これ、同じ意見を前回頂いたので、今度こそちゃんとつけようと思ってたんですが、今ひとつネタが思い浮かばず物凄く半端なことになってしまいました(=w=;
………今度はがんばります。


繰り返しになりますが、ご意見有難う御座いました。
次はいつになるかは分かりませんが、製作する予定だけはあります。期待せずにお待ちくださいー。

3 / 5 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

17,559

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター