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【144】サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 22時08分 -
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引用なし
パスワード
皆さん、大型データを組む時SP配分が似たり寄ったりになって
気持ち悪くなった経験はありませんか?
……いやそんなホイホイ大型データ組まないよと言われるとアレですが、
SRPG系データとか、長期シリーズものデータを組むとぶち当たる壁、
それが「どいつもこいつも偵察根性直撃信頼ばかり」ではないでしょうか。
また、主人公が指揮官キャラだったり、軍師だったりする場合
単純に能力で強くするわけにもいかないし、
かといって広域サポートやらかく乱、足かせばかり使うと
似たようなパイロットしか作れない、という状況に陥ってしまいます。
と、いうことで今回は新規SPの提案をさせていただきたいと思います。

現在GSCで配布されているSPはどれもこれもSRWで登場したものを下敷きにしているのですが、
どうにもその関係でサポートSPは回復系か気力増加系中心で、他者強化系があまりありません。
まあ、足かせと魅惑がそれといえばそれなんですが、どうにもキャライメージから付けにくい場合が多く。
また、かく乱まで行くと消費が重いので、かく乱よりワンランク下か、
もしくは上の隙間産業的SPを増やせないものかと思うのです。
もちろん、他者掛け熱血なんて代物を作ると簡単にゲームバランスが崩壊しますし、
無制限に増やすときりがないので制限は必要かと思いますが、
それでも隙間産業としてこれくらいはあってもいいかなと考えた物を提示させていただきます。

なお、メインコンセプトとしては「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」です。
ヒロイン系とかのサポートSPは強いのから弱いのまでいくらでも揃ってるんですが、
この辺りの幅がちと狭いんですよね。
ご意見の程よろしくお願いいたします。


○中堅サポート

助言, じょげん
助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
クリティカル率増加Lv1
任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

観察, かんさつ
観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
回避低下Lv1
1ターンの間、相手の回避が10%減少する。

策謀, さくぼう
謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
命中低下Lv1
1ターンの間、相手の命中が10%減少する

看破, かんぱ
破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

#自分対象の直撃は使い勝手がアレでしたが、
#他者掛けだと使い方にバリエーションが生まれると思うのですよ。

誘導, ゆうどう
導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
移動強化Lv1
1ターンの間、相手の移動力を+1する。

#加速や神速と重ね掛けできないんで、まあ許容範囲だと思うんですが


○強サポート(指揮官/軍師系メインキャラ用? 濫用厳禁)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

秘策, ひさく
秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

【145】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 22時14分 -
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引用なし
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他者強化あんまりないけど支援する。

http://panupanu.s1.xrea.com/souko/spoo.txt

【146】申し訳ありませんが

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 22時26分 -
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引用なし
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申し訳ありませんが他の方から際限なく新SP提案が来るとさすがに捌ききれる自信がないので、
ひとまず今回は私の提案した分の可否のみで進行させていただきます。
つきましては本ツリーでの議論推移を見た上で後ほどご自分で提案していただければ幸いです。

【148】早速動かしてみました

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 23時20分 -
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引用なし
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>皆さん、大型データを組む時SP配分が似たり寄ったりになって
>気持ち悪くなった経験はありませんか?

つい最近それで頭抱えてしまったので、新規追加には賛成します。
あんまり強いSPより、微妙なサポートSPが沢山欲しいなあと丁度思っていまして。

テストついでにひっそりと実装して動かしてみましたので、
軽くですが感触とレスを。

>○中堅サポート

>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

これ、ターンで、更に+15%にしません? 消費30ぐらいで。
一発だけ+10%って、発動しないとSP20を丸々捨てる事になるので、
激しく消費につりあってない気がします。
下手に軽いより、30〜50ぐらいでそこそこ便利なSPが欲しいな、
という個人的希望もありますが……。

>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。
>
>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する

この二つについても同様にコストに見合っていないと思います。
消費45にして、効果を20%にするのはどうでしょうか?
消費40帯のSPって数が多くないので、穴埋めに丁度良さそうです。

>看破, かんぱ
>破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
>スペシャルパワー=直撃
>指定した味方ユニットに直撃の効果を与える
>
>#自分対象の直撃は使い勝手がアレでしたが、
>#他者掛けだと使い方にバリエーションが生まれると思うのですよ。

元の直撃があんまりSPに見合っていないのもあり、SP対コストで考えると
かなり微妙な気がします。なにかオマケの効果でもつけませんか?
微妙でいい、という位置付けならこれでも構わないと思うのですけども。

>誘導, ゆうどう
>導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
>移動強化Lv1
>1ターンの間、相手の移動力を+1する。

強SPと考えればこんなものじゃないでしょうか。


>○強サポート(指揮官/軍師系メインキャラ用? 濫用厳禁)

これについては特に意見無し。こんなものだと思います。
ただ秘策は、威圧並にシナリオ引っくり返す恐れが無い事も無いような?

【149】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2006年08月20日(日) 02時57分 -
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うーん。あんまり、プレイヤーが覚えきれないほど追加されてもそれはそれでプレイアビリティを損ねそうなので、追加するにしても厳選して欲しいところです。

で。助言、観察、策謀については現状微妙で、効果をアップした場合は逆に強くなりすぎる懸念が……バランスを取り辛い気がしますので、思考停止的にこのへんはナシにして欲しいかなーと考えます。
まあぶっちゃけ厳密なバランス取りの前に思考停止してるんで、力説されるんでしたら強くは反対しませんが。

他は……。まあ、今までにないSPですし面白いんじゃないですかね。
特に看破はかゆいところに手が届くいいバランスだと思います。

ではでは。

【152】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 WIZARD
投稿日時
 - 2006年08月21日(月) 01時01分 -
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こんばんは、WIZARDです。

とりあえず3つほど気になるSPがあったので意見させて頂きます。

>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

1ターン保つならともかく、1回限りなら
CT率って完全クリティカルぐらいまで上がらないと嬉しくない気が。
どっちがバランス的にはとりやすいんでしょうね。
完全な新規効果のSPは効果が読みづらくて意見がしづらいです。

>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。
>
>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する

命中回避の操作は集中・魅惑という先輩がいるわけですが、
同じ30%ならともかく10%に低下した上で他者がけともなるとなかなか。
今までのSPの類似効果のようで大分変わった効果なので、
隙間産業として考えると、ちょっと新規分野すぎないかなぁ、と。

で、提案なのですが。
策謀の効果を、かく乱の単体版にしませんか?
新SPはとかく効果が読み辛いので
なるべく今までの物に近い効果のほうが良いのではないかと。
説明もしやすいですし。

# 余談につきコメントアウト
# 個人的には策謀って、ちょっとキャラ選びそうな字面も気にはなったり
# 指揮官・軍師・スパイ系には何ら問題ないですけど、
# 逆にそれ以外のキャラには付けにくそうな。
# コメントここまで。

観察の方もなにか考えたいところですが……
敵回避ダウンって魅惑しか類似品ないんですね。
とりあえずこちらは消極的に採用反対ということにしておきます。

【158】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 白川
投稿日時
 - 2006年08月23日(水) 19時56分 -
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どうも、白川です。


>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%
こちらは私も持続はターンの方がいいと思います。
効果もちと地味なのでもうちょっと上乗せしていいのでは。
微妙なラインを狙うならCT+20%の消費30くらいでしょうか。

ただ、現状で自分掛けのクリティカル強化SPがないのに、こちらだけ
先に作るというのは、正直計りにくいところがあります。
基本的には自分掛けの際の強さをベースに他者掛けの消費を考えていくのが
順序でしょうし。


>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。

>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する
この二つ、技量縛りがないとはいえ、魅惑比較であまりに厳しい感じがします。
特に策謀。
ザコ相手には使わないでしょうし、ネームドボスの命中も10%ばかり下げても
全く嬉しくないという。
いっそこの二つを一つにまとめた上で調整するというのも手ではないでしょうか。
消費20で命中回避10%低下、技量縛りなしなら、とりあえずSP余ってたら速めのボスに
使っておくくらいの価値は出るかもしれません。
ただ完全下位互換ではない魅惑の変種みたいになっちゃうので、ちょっと立ち位置が
ハッキリしないかもしれませんね。


>秘策, ひさく
>秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
>移動力低下
>全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)
SP90も使う割には、使いどころがかなり限定されるような感じが。
特定のターゲットや場所めがけて敵が押し寄せてくる時や、追撃振り切って
脱出するようなステージでは役に立つかもしれませんが、多くのステージのように
敵が順次接近してくるような場合だと元が取れるか非常に微妙です。
下げたい敵が9体以下なら足かせの方が消費少ないですから。
一律で移動力が下がられると結局敵は同時にやってくるので、進撃を散らして
個別撃破ということもできません。
技量縛りもありますし、その辺の使いにくさを差し引いて、かく乱あわせの
消費70くらいでもいいのでは。


それでは。

【160】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年08月23日(水) 21時36分 -
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引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。
どいつもこいつも〜といえば、アムロもカミーユもジュドーもシーブックも
気合根性ド根性だったころが懐かしいですね。

> 助言, じょげん
> 助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
> クリティカル率増加Lv1
> 任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

名称は第三次αに存在した「士気」にするのはいかがでしょう。
あちらでは激励も対象:小隊でしたし追加にちょうどいいと思われます。

消費SPは30だと信頼や威圧、40だとその他追加組と被るので

20:1回CT+20
25:1ターンCT+10
35:1ターンCT+20
45:1回CT完全発動or1回ダメージ増加Lv5

の範囲を希望です。
SRCだと熱血とCTが累積するので完全発動はやばいかな?とも思いますが。

> 観察, かんさつ
> 観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
> 回避低下Lv1
> 1ターンの間、相手の回避が10%減少する。
>
> 策謀, さくぼう
> 謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
> 命中低下Lv1
> 1ターンの間、相手の命中が10%減少する

司さんと同意見になりますが、本家に無いものは増やしすぎるより吟味希望で。
ただ、どちらも小物にばらまくのにちょうどいい名称なので、バリエーション増加という主旨なら
誘導よりむしろこちらを残した方がいいかなーという気も。

あと、観察の解説の句点は不要では。

> 看破, かんぱ
> 破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
> スペシャルパワー=直撃
> 指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

略称、破は他にいろいろ使えそうなので看の方にしては。
看だとマヌーだ、ということなら「示唆」という名称案も提示しておきます。
後述しますが、秘策をこちらに移すのも一手ですか。

> 誘導, ゆうどう
> 導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
> 移動強化Lv1
> 1ターンの間、相手の移動力を+1する。

誘導だとSPとしてはシステマティックな感じが。
「先導」「導引」はどうでしょう。

あと効果は移動「力」強化、解説の句点は不要です。

> 号令, ごうれい
> 号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
> 移動力強化Lv1
> 1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

号令だと微妙に鼓舞と被っているので、「神算」はどうでしょう。
や、某K○EIのシリーズからの流用ですが。

> 秘策, ひさく
> 秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
> 移動力低下
> 全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

移動力強化Lv-10くらい付けて完全移動不能にしちゃうのはどうでしょう?
白川さんも仰るように足かせと違って細かい使い方ができないので、いっそ強烈でも…とか。

あと号令を変更する場合、こちらも「鬼謀」にするのを提案で。

以上です。特殊な案件なのでまとめるのは難しいですが、がんばってください。

【161】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 ギルフェイム
投稿日時
 - 2006年08月23日(水) 21時53分 -
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引用なし
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スペシャルパワーの追加自体に消極的に反対させていただきます。
あんまりスペシャルパワーで何でも出来すぎてしまうと
ゲーム的な面白さを損なってしまうんじゃないかと思うのです。
また、佐藤司さんも仰っているようにあんまりSPが増えすぎても
プレイアビリティを損なってしまう可能性がありますし、
覚えるものが多くなりすぎてデータ投稿の座敷が上がってしまうのではないでしょうか。

でもって、今回の提案の動機にちょっと引っかかる部分が。
データを組む時にSP構成が似たり寄ったりになってしまうというのは
もはや配布データの宿命じゃないか、と思うんですよね。
今後もGSCにデータが投稿され続ける限りはこれは避けようがない訳でして。
その度にこういった提案がされるんじゃないか、と思うと
今回のSP追加には個人的に賛成しかねます。
追加するにしても7つも追加するのではなくて、
せめて4つくらいまでには抑えていただきたいところです。

以下、その上でSP個別に意見を。


>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

これは不要じゃないかなー、と。
たった1回しか効果がないのにクリティカルが出なかったら悲しすぎます。
かといって効果時間を延ばしたり効果を上げたりすると
熱血と併用できるおかげでバランス取りが難しくなりそうですし、
これを追加すると同じ効果で自分対象のSPが欲しくなる
という意見も出てきて芋蔓式にSPが増えてしまう可能性もありますので。


>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。

SPを30も使って効果がたった10%っていうのはコストに見合ってないような。
回復が困難なSPをわざわざ使うんですからある程度の効果は欲しいところです。
追加するとしたら、せめて15〜20%くらいにはならないでしょうか?


>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する

観察と同様にコストに見合っていないような気がします。
こちらも追加するとしたら効果上昇を希望します。


>看破, かんぱ
>破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
>スペシャルパワー=直撃
>指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

これは追加自体に反対です。
既存のSPの他者掛け版を追加するのはなるべくならやめていただきたいなー、と。
ただでさえ必中や感応のおかげで直撃が微妙なのに
このSPが追加されたら直撃がますます微妙になってしまいませんか?

もし追加するとしても、たった1回の効果でこの消費は重すぎるような。
30〜35くらいでも十分ではないかと。


>誘導, ゆうどう
>導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
>移動強化Lv1
>1ターンの間、相手の移動力を+1する。

加速と違って移動力+1なので消費は30くらいでもよろしいのではないかと。


>号令, ごうれい
>号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
>移動力強化Lv1
>1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

これは追加自体に反対です。このSPが効果を発揮しそうな状況は
離れた場所のNPC防衛、拠点制圧、脱出というシチュエーションくらいしかないような。

追加するとしたらSP消費は60〜70くらいでも良いのではないでしょうか?
これを使わなきゃいけない状況は前述のような状況くらいしかなさそうですし、
その場合、加速や神速を持っているパイロットはそっちを使うと思いますので。


>秘策, ひさく
>秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
>移動力低下
>全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

これも追加自体に反対で。効果を発揮する状況がかなり限定されてますし、
足かせと違って敵軍を分断といった使い方が出来ないため、戦術的な恩恵も少なそうなので。

追加するとしたら号令と同じく、消費は60〜70くらいを希望します。

【166】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年08月25日(金) 02時21分 -
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引用なし
パスワード
霞薙です。一応意思表明として、追加には賛成させていただきます。

効果に関してはー
消費のでかい号令・秘策は、消費がでかいゆえに多用できない分、
さほどバランスを崩すこともないでしょう。
助言・観察・策謀は効果としていまいちですが、
既存SPのバランスが崩れないという観点から見れば。
これくらいでいいと思います。
連打できるのもゲーム的に嬉しいですし。

看破・誘導はそこそこ便利ですが消費とはトントンくらいですかー。
効果が戦術の革命になりそうなことを鑑みれば、
消費+5〜+10くらいして「弱め」にしても良いかもしれません。


以上です。

【173】マルチレス

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年08月29日(火) 20時41分 -
設定
引用なし
パスワード
どもども、レス遅くなってすみません。
SPを増やすこと自体はやりすぎるとかえってプレイアビリティを損ねるだけだという事は分かっているのですが、
大型シリーズデータをいじった身としてはSP構成が正直やはり辛いところでして。
皆さんのレスを見た感じでは、十分吟味した上で新戦術を取りうるようになるSPなら追加しても良いのかな、と思いました。


○観察・策謀・助言
確かに前二つは魅惑の規模縮小版にしかなりませんねぇ。
単純数値変化系はバランス取り辛いとの声もありますし、ボツで。

○誘導
迷う所なんですが、消費はこのままで行かせてもらおうと思います
名称は確かにシステマチック過ぎますか。ボツにした助言をこっちに持ってきましょうかね。
ミスは修正いたしました

○看破
SPの単純他者掛け版を追加するというのは如何なものか、という意見には私としても同意するところなのですが、
前例であるところの 必中→感応/幸運→祝福 (自分掛けでも他人掛けでも強い)あたりと違って
直撃→看破は「自分掛けだとヘボいのに他者掛けだとえらい強い」
という点がゲーム的に面白いかなあと思うんで、ひとまずこれは残したいと思います。
自分掛けと他者掛けでこうも運用変わっちゃうSPってのも珍しいんで。

略称は……まあ、「看護」とか後から出るとマズイかなあと思いましたが、その時考えましょうか。
「看」で。

○号令
これはこのままで。名称が鼓舞と被ってるとの意見もありましたが、
鼓舞が強さ的にアレなんで、強くしたいときが号令、雰囲気付けにしたいときは
鼓舞と使い分けられるといいかな思っていました。

○秘策
うーん、確かに足かせと違って個別対応出来ないのは欠点ですか。
かく乱級の70にしてみましょうか。


以下、生き残った4つのSP。


助言, じょげん
助, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、相手の移動力を+1する

看破, かんぱ
看, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

【174】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年08月30日(水) 21時47分 -
設定
引用なし
パスワード
> 助言

なんか違和感があったので確認すると加速等は半角なのに対して数字が全角でした。
他のSPに合わせるなら

1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

が適切な表記法のようです。

…どうでもいいですが05/05/01時点のGSC追加SPはそれ以前のと違って「味方ユニット」表記になってますね。
不要という意見が出なければ、どちらかに統一するよう提起してみますが
追加後の方がよろしいですかね?

> 号令・秘策

んー。バリエーションを広げることが目的であれば強い弱いは別では?
それに鼓舞では弱い、という場合はすでに激励もありますし。

あとは

・号令だと集団統率者という地位の部分に関連する名称のためかえって傾向が硬い印象
・秘策のみの場合、知略系のキャラにイメージで秘策が偏るきらいあり
 また秘策はかく乱と消費SPや敵に作用する点が被っているため、知略系を細分化したい
・効果が対になっている分、名称も対の方が似合う

ってあたりの理由を。
多分に主観ではありますが、「SPは個人の性質・能力に拠るものである」のは
SP全般に見受けられますし、そうなると

ごうれい 【号令】
(1)多数の人が同時に動くように大声で指図すること。また、そのかけ声。
(2)上の者が下の者に命令すること、またその命令。  (大辞林より)

という語意は理由1に絡んで検討の余地があるのではないかな、とご意見いたしました。

といっても提示SP名にこだわってるわけではないので、他にいい名称があればそちらでも構わないと思います。

重箱の隅を突付くようなレスで恐縮ですが、SPはぽんぽん変えるわけにもいかないしーってことで。

# 必中+ひらめきに心眼を挙げた後に第三次αで「直感」が登場、
# そっちの方が略称以外使いやすいじゃん、と思った身として。

【175】Re(1):マルチレス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年08月31日(木) 19時50分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもこんばんは、山田Tです。
一点だけですが、意見をば。

ボツになった「策謀」ですが、復活させていただけませんか?

といっても、性能面の話ではありません。『「策謀」という名前のSP』を
復活させて欲しい、ということです。


>・秘策のみの場合、知略系のキャラにイメージで秘策が偏るきらいあり
> また秘策はかく乱と消費SPや敵に作用する点が被っているため、知略系を細分化したい

私もこちらのデュカキスさんの意見に同意です。
で、「策謀」を復活させれば、「知略系の細分化」になるのではと思います。

「秘策」という字面からは、不利な戦況を一気にひっくり返すような、諸葛亮みたいな
超一流の軍師が考え出すようなイメージがあります。
が、もちろん軍師系のキャラがみんなそんな天才なヤツばかりなわけはなく、
「策を考えるけど大して効果は上がらない、または裏目に出てばかり」みたいな
二流三流の軍師キャラは大勢いると思います。

ですが、現在の四つのSPだけでは、そういったキャラたちにもあてはまるのは
超一流の軍師と同じ「秘策」だけではないでしょうか。
助言はどちらかといえば側近系のキャラ向けですし、号令は軍隊の総大将みたいな
キャラ向けです。
軍師系キャラの差別化としては、よろしくないことだと思います。

その点、「策謀」という名前のSPがあれば、二流三流の軍師キャラにも無理なくつけられて、差別化になると思うのです。
字面的に、イタズラ好きなキャラなどの穴埋めSPとしても使えそうですし。


というわけで、「策謀」という名前のSPを復活させることを提案いたします。

……実際の効果をどんなものにするか、というのは、ちょっと今思いつかないのですが。
御一考いただければ幸いです。

ではでは。

【176】Re(1):マルチレス

名前
 オリダ
投稿日時
 - 2006年08月31日(木) 22時41分 -
設定
引用なし
パスワード
 どうもはじめまして。この板にはじめて書き込ましていただきます。

 シナリオもオリキャラも作ったこともないのに
投稿データ作成などという無謀なことをもくろんでいるオリダと申します。

 私も「策謀」復活(および「秘策」「号令」正式採用)に賛成します。

 理由としては、今作っているデータで軍師、策士、将軍のキャラがいるんですが、
それっぽさを出そうとするとかく乱をもたせるか広域サポートで差をつけるかぐらいしか思いつかないというだけなんですが。広域サポートで差をつけるっていってもやたら強いオリキャラみたいでいやなので(おまけに軍師には広域バリアまでつける気でいるのでなおさら)

【177】Re(1):マルチレス

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年09月03日(日) 18時11分 -
設定
引用なし
パスワード
※絆と愛と友情を入れ忘れてたので追加しました。

こんにちは、TTTです。

ご提案の新SPですけど、既存のSPと消費対効果を比較してみると、
今のままでは圧倒的に消費が重いと感じます。


○他人掛け
絆(50):ド根性(40)*1.25
祝福(60):幸運(45)*1.333
信頼(30):根性(20)*1.5
応援(30):努力(20)*1.5
感応(50):必中(25)*2

助言(40):加速(10)の消費4倍で効果半分なので8倍相当
看破(40):直撃(15)*2.666


○全体掛け
愛(90):ド根性(40)*2.25
友情(70):根性(20)の消費3.5倍で効果1.5倍なので2.333倍相当
     〜ド根性(40)の消費1.75倍で効果半分なので3.5倍相当
戦慄(120):脱力(50)の消費2.4倍で効果半分なので4.8倍相当
鼓舞(120):気合(40)の消費3倍で効果半分なので6倍相当

秘策(70):足かせ(10)*7
号令(90):加速(10)の消費9倍で効果半分なので18倍相当


これでは重すぎてバランスが崩れていると思うので、この性能のままなら追加には反対です。
消費の低下や効果の上昇は必要だと思います。


看破と秘策は既存SPと同効果なので、調整するなら消費低下でしょう。
元の効果が弱い上に、他人掛け/全体掛けでそこまで強くなるとも思えないので、
看破は20〜25、秘策は30〜50にすることを希望です。


助言と号令ですが、移動力上昇効果を与えるなら、「加速」を他人に付与する形にしませんか。

まず、移動力+1だけではアビリティの移動力UPと同じです。
アビリティならENや弾数の消費で使え、ものによっては数ターン持続させられるので、
SPを消費する上に1ターンしかもたないのなら、もっと高い効果があってしかるべきだと思います。

次に、+1だけでは容易に地形に阻まれてしまい、移動力上昇の効果が無意味なものになってしまう場合が少なくありません。
わざわざSPを費やすわけですから、コスト2地形などはザラにあるので、そこでの確実な移動力上昇は保証してもらいたいです。
それにコスト2地形で速くなるなら、
号令をかけて林や川を強行突破して進軍するといった戦術も使えるようになると思うのですがいかがでしょうか。

3点目に、中途半端に既存SPと似て非なる効果を増やすより、
移動力上昇という同じ目的に使われるものなら効果を合わせておいた方がわかりやすいだろうという理由があります。
既に加速と神速に分かれていてちょっとややこしいのに、これ以上増えるのはどうかと。
移動力上昇のSP効果の表示(SPを掛けたときに、SP数値の直下に表示される文字)が
「加」「速」「助」「号」の4種類にもなりますし、
特に「助」と「号」は全く同一の効果なのに、別の文字が割り当てられることになってしまいます。
またSP効果欄に「助」や「号」と表記されても、それが移動力上昇効果だとは認識しづらいと思います。

以上の理由より、効果を加速に変更した上で、さらに消費の低下も希望します。
効果を加速に変更しただけでは、
加速版・助言(40):加速(10)*4
加速版・号令(90):加速(10)*9
と、相変わらず消費が重いままですので。

今でも再動を使えば(攻撃回数を増やした上で)他人の移動距離を増やせますし、
+2(+1)くらいのちょっとした移動力上昇分は1回余分に移動すれば挽回できますから、
過度に重い消費に設定するのはやめていただきたいと思います。


あと名称ですが、「助言」では移動力上昇という効果が連想しづらいので変更希望です。
現状だとネガティブなSPが少なくて、敵やちょっと歪んだキャラにつけられるものが限られると思うので、
「煽動」などはどうでしょうか。智謀系軍師にも似合いますし。


以上、提案されたSPに対する意見です。


ところで、イメージ精神としてつけやすい、性能的にはやや微妙な精神を追加するなら、
既存SPと同様の効果にするより、既存SPとはまるで違った能力を持たせた方が面白いとは思いませんか。
それなら消費が多少重くても、既存のものでは交換不可能だというメリットができますし。
例えば、サポートガード不能を敵に1ターンかける(名前を付けるとしたら陽動でしょうか)とか、
カウンターの効果を1ターン得る(自分掛けなら機先、他人がけならこれこそ助言とか)など、
ヘルプに載っててGSCでは未使用のSP効果の導入を検討してみるのはいかがでしょう。

【181】Re(2):

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2006年09月17日(日) 17時06分 -
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引用なし
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こちらでは始めまして。

加速を他人に与えるSPですが、少量のシナリオで

嗾け, けしかけ
嗾, 15, 味方, 即効, -, -, 嗾け
スペシャルパワー=加速
指定味方ユニットに加速の効果を与える

っていうSPがありました。

消費SPは元の値はわかりませんでしたが、
名前はこれでいいんじゃないでしょうか。

【227】マルチレス&投稿予告

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年11月24日(金) 00時37分 -
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引用なし
パスワード
相当間が開きました。申し訳ありません
とはいえ、もうほとんど変更点はありませんので、1週間特に異論がなければ投稿しようと思います。

○助言
表記修正いたしましたー

○秘策
そうですねえ。秘策だと名前が限定過ぎますかね。名称を策謀に差し替えましょう

○号令
他に効果を上手くあらわす名称が思いつかないんで、このままで。
消費が重いという指摘に対しては、これNPCも一括して加速されるんでなかなか熱い効果発揮するかと思うんですよ。
まあシチュエーション次第ではあるんですが、重すぎる、ってほどではないと思います


以下最新版
------------------------------------------------------------------------------------------------

助言, じょげん
助, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

看破, かんぱ
看, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
策, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

【229】Re(1):マルチレス&投稿予告

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年11月24日(金) 02時11分 -
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引用なし
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 投稿予告出たので、駆け込みで失礼します。

 現在テストシナリオに放り込んで動かしていたのですが……助言と看破、ちょっと重すぎて使えません。どっちも必要とされるシーンが限定される上、使える場面でも、SP40と引き換える価値は見出しにくいのですよね。

 特に助言については、グンと下げて消費20くらいが適価とみました。移動力+1、地味です。「微妙に届かないな」って時に有難くはあるのですが、いざSP消費40を見ると(汗)

 夢の引き出しを抑えておくことと、適度に脇へばら撒けるように……というコンセプトからやや重くするにしても、せめて30まで減らせませんか。
 30ならばまだ、ここぞと言う場面では使ってみる気になりますので。40だとSPスロットを食いつぶす不良在庫にしかなりません。


 看破についてもー。他者掛けだからかなり便利そうだな……と期待してたのですが、いまひとつ期待はずれでした。
 対象の「敵一体」のバリアを無効化するならよかったのですけど。しょせんは「味方一人」に貫通能力なので、地味すぎるのです。高レベルのフィールドを持った敵なんて、滅多にいませんし。バリアはその気になれば力技で破れることが多いので。
 確かに状況と組み合わせ次第では便利と言えば便利なんですが、「小技」の域を出て活躍はしてくれないのですよね。
 こちらも30くらいが妥当かなーと。個人的には25でも十分だと思います。直撃に関しては「極端に安い」こと自体が売りなので、10点も重ければ意外と競合しないなと体感的には。

 またついでのようですが、「看」一字ですとどうしても「看護」の方のイメージが。短縮記号、「破」の方にしておきませんか。護りを破るとか、弱点を見破るとかで、雰囲気的にもこちらの方がそぐうかなと。
 同じく号令も「号」だとなんだかよく分からない印象でした。「号」にも合図の意味があるので別に不適格ではないのですが、人を動かすって意味では「令」の方を推します。単純に字画としても、SP欄の末尾あたりに入るだろうことを考えると、こちらの方が収まりがいいと思いますし。

【232】Re(1):マルチレス&投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年11月25日(土) 00時12分 -
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> 策謀

…えーと、そもそも策謀という名称が求められていたのは

山田Tさん
> 「策謀」という名前のSPがあれば、二流三流の軍師キャラにも無理なくつけられて、差別化になると思うのです。

オリダさん
> それっぽさを出そうとするとかく乱をもたせるか広域サポートで差をつけるかぐらいしか

と、秘策と差を付けたいキャラに持たせる「弱いSP」としての需要であって
たんなる名称変更は的外れもいいところなんじゃ。
箔が無くなり、むしろ価値が落ちたとすら言えます。

効果を例示もせずに要求するのはさすがに無責任なので、とりあえず。

策謀, さくぼう
謀, 25, 敵, 敵ターン, 技量 非ボス, -, @戦闘アニメ_発光 黒 AntiAirMissile.wav
回避低下Lv5
指定したユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)

ボスランクを付ければ無効化できるので想定対象はザコのみ、ザコ相手なら
よっぽど低命中でないかぎり60〜70前後は到達可能なため、人によっては試行で済むレベル。
威圧と違って防御能力や攻撃の阻害もできない、とかなり微妙ではありますが
高回避相手に手数が足りなくて、当たるまで試行が面倒な時なら使ってもいいかなあ、
程度には収まる消費を想定しています。
「相手を陥れて命中を上げる」「にぶい人の方が恩恵を受ける」と小物っぽさは
出てると思いますが、いかがでしょう。

すでに目眩し等も追加され、SP全体が増えている点を考えると
需要の有無を改めて問う必要はあるかもしれませんが、弱SPの供給源としてご一考を。

> 助言

効果は+1のまま消費20に賛成です。
移動3のユニットが森や川を抜ける際にこれを使って局地的に二歩進ませるのが魅力的。
そういう局面での使用になら躊躇われないレベルがちょうどいいかと。

これが+2になると消費増は避けられないのでー。

> 看破

これ、外しません?
些細な要素からも付けやすい助言、供給が元々少ない小悪党向けの策謀、
大軍指揮者の号令、軍師系の秘策とある中で、一つだけ立ち位置がふらついてる感が。

他者を助ける性質なら信頼、激励、応援、助言とすでに大量にありますし
効果も直撃の他者掛けと焼き増しレベル。
あまり増やしすぎるくらいならここは個数を限定するのを希望で。

> 号令

こちらは移動+2を希望です。
足が遅いキャラの歩調を全体に合わせる、別働隊数名の進行力を高めるのと違って
全員の移動が増えても効力はまちまち。
いずれ接敵するのは変わらない状況なら
無理くり接敵を早めるより消耗後に友情や愛を使う方がクレバーです。
開幕直後なら鼓舞の方がまだ活かせるんじゃ。

総員撤退のようなシナリオ「のみ」想定なら、そういう場面でくらい
劇的な効果が無いと存在意義に乏しいです。

【240】Re(1):マルチレス&投稿予告

名前
 白川
投稿日時
 - 2006年11月29日(水) 22時14分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。


>策謀, さくぼう
>策, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
これ、使用時にアニメのエラーが出ます。
何か他のものに差し替えた方がいいのではないかと。

>策, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
一案としてこんなのでどうでしょう。


>号令, ごうれい
>号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
「全味方」の後に不要なスペースが。

>号, 90, 全味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
こちらもただの単体の加速アニメだと寂しいので、こういうのは
どうでしょうか。


それでは。

【243】マルチレス&投稿予告2

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 10時54分 -
設定
引用なし
パスワード
どもども、ご意見ありがとうございます。
一番最初にツリーが立ったのに一番最後になってるのはこれいかにって感じですが、まあ今年内にケリを付けたいものです。

今回も1週間待って、異論がなければ投稿という形で予告をしておきます。

>効果アニメ
ご指摘ありがとうございました。対応しておきます


>助言
うーん、やはり重いですか……。かといって効果を+2にする方向に行くと強すぎて付けにくくなってしまいそうですし、
消費を30にする方向で対応したいと思います。

>看破
不要論も出ていますが、むしろ私としてはこれがメインのつもりでした。
他者に直撃かけるメリットって極言すると
「バリア持ちのボスが縛れる! 装甲劣化させられる!」というフィーバー効果なわけで、
ザコ戦で強くなるSPが多い中でむしろボス戦狙い、詰めシナリオ狙いのSP設計でした。
とはいえ、本体機能上敵一体をバリア無効化させられるわけでもないですし、さすがに消費が重かったかも知れませんね。
ぐっと消費を落として25にしましょうか。
略称は「破」で。

>策謀
なるほど。文意を取り違えていたようで。申し訳ありません。
しかし、その観点から考えてみた結果、能力低下系はツリーの最初の方でやめた経緯がありますし、
命中−50で落ち着いた目眩ましはあくまでもSRWにあった名称の再利用という名目での追加ですので
それに安易に追従するのも問題かと思います。
また、名称の汎用性を考えると秘策と策謀のどちらかだけを追加するとなれば策謀を優先するべきだと考えますので
今回はこのままで行こうかと思いますが、いかがでしょうか。

なお、後から回避低減SPを追加するとしても、
そちらの方が移動しないボスに対しては有効だったりするんでそれはそれで秘策と言い張ってもまあ問題は無いと思います。


>号令
なるほど、確かに使うとしたら戦闘開始直後ですか。
迷うところですが、消費90のままで移動+2にしてみますかねえ。


以下最新版
------------------------------------------------------------------------------------------------

助言, じょげん
助, 30, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

看破, かんぱ
破, 25, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
謀, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2

【244】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 18時03分 -
設定
引用なし
パスワード
号令にミスがありました。申し訳ありません。
レス本文自体は上記レス参照。


助言, じょげん
助, 30, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

看破, かんぱ
破, 25, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
謀, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
移動力強化Lv2
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2

【245】Re(2):マルチレス&投稿予告2

名前
 白川
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。
アニメもう一つだけ。


>助言, じょげん
>助, 30, 味方, ターン, -, -, 加速
これ、加速アニメが使用者側に表示されてしまいます。
なので、
>助, 30, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav
こんな感じでどうでしょう。

持続がターンだと、応援や絆などと同じ方法でインクル内で加速アニメを
指定することはできないみたいなので、似たようなものを。


それでは。

【246】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 21時52分 -
設定
引用なし
パスワード
> 策謀

むーん。伝わりにくかったでしょうか。
「秘策という名称に対する反発が無く」
「秘策の下位に策謀という名称が要求され」
「現状の策謀が大コスト、大効果」
「語意としても秘策に上級の策略以上の意味はない」中で
「策謀という名称に拘泥する」理由がわかりません。

抜粋になりますが

> 不利な戦況を一気にひっくり返すような、諸葛亮みたいな超一流の軍師

に大部隊に効果のあるSPを持たせたい時、秘策であれば
「一流の軍師に秘策かー。かっこいいなー。決まりー」
となりますが、これが策謀ですと
「一流の軍師に策謀って小物っぽーい。かっこ悪ーい。かく乱でいいや」
となることも考えられるわけです。これは主観に拠る意見ですが。

なお、回避低下をボスに有効にした上で秘策と名付けて調整という意見は
一方はコストと効果の大きさから、一方はバランス調整に伴うレア度という面から
どちらも気軽に付けられなくなり
「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」という本ツリーの意義に
まったくそぐわないものになるため、断固として承服しかねます。

純粋にこれ以上新規SPを背負い込むのはごめんこうむる、ということであれば
それ自体はむしろ当然でしょう。
ですがそれとは別に、「弱SP」の需要がある「策謀」という名称を使われては
その需要に答えられなくなるからこそ、秘策に名称を戻して欲しいのです。

それであれば策謀はこちらで新たにツリーを立て、効果を募りますので。

# SP追加は討議全体に影響を及ぼしうるため、あまり林立したくはないのですが……

> 看破

> 「バリア持ちのボスが縛れる! 装甲劣化させられる!」

これって縛りや劣化持ちの直撃持ちや敵のバリア持ちのゲーム的特性を
死なせてるだけでは、と思いますが
まー個人的には多すぎて困るわけではないのでこちらには強くは反対しません。

【247】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年12月03日(日) 18時03分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、TTTです。
移動強化系SPについて二点ほど。

>号令
移動力+2にするなら加速の付加にした方がいいと思います。具体的には以下のように。

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
スペシャルパワー=加速
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2
#or 全ての味方ユニットに加速の効果を与える

SPがかかった時にステータス欄に表示される文字は解説表示がないので、
同じ効果には同じ文字を割り当ててある方がわかりやすいですし、
加速付加なら号令使用後に加速がかからなくなるので、
誤って重ねがけしてしまう可能性を減らせますから。


>助言
正直、+1付加で消費30なら無理に追加しなくてもいいと思います。
他の2ツリーでもSPが一気に増えてSPの自由度が広がってるので、
費用対効果が悪く独自効果があるでもないSPを量産するのは余計ではないかと。

それでも、やはり軍師キャラ用のサポートSPを増やしたいということなら、
助言は「すり抜け移動」と「透過移動」の付与にしてみませんか?

現状だと使える状況が極めて限られる上、加速・神速持ちにとっては単純下位互換で価値が薄いです。
(自分のSPを使わずに済むという利点はありますが、単体用の軽さの割りに助言の消費は重いです)
それにそもそもは似たようなSP構成のパイロットが多くなりがちなことが新SPの提案の理由だったと思いますが、
似たようなSP効果(移動力強化)ばかりが増えるのも、同様に好ましくないことだと思いますので。

すり抜け+透過だとコマを敵や地形を無視して動かせるようになって戦術の幅が広がりますし、
個人の戦闘能力を直接は高めずに戦術面で効果的なサポートができるので軍師等に付けるのにも相応しいと思います。

字面のイメージ的にも、敵の包囲の突破方法を助言したり、
壁に隠された通路の在処や難所の越え方を教えたりする、といった感じで合っていると思います。
(名前は没になった秘策でもいいかもしれません)


以上、ご一考下さい。

【248】Re(2):マルチレス&投稿予告2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年12月03日(日) 19時21分 -
設定
引用なし
パスワード
似たようなSPばかり増えられても、というのは同意見ですがー。

> 他者付加すり抜け+透過

これは反対です。
個人ならまだしも、あらゆる対象にとって地形や敵の配置が用を為さなくなるのは
シナリオを想定外とさせるに足るものでは。壁抜けとか。

ここからは涼原さん宛てにもなりますが。
助言、策謀って現在の信頼のように
そこそこの消費でそこそこの効果、誰にでも気兼ねなく付けられる
という趣旨だと

> なお、メインコンセプトとしては「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」です。
> ヒロイン系とかのサポートSPは強いのから弱いのまでいくらでも揃ってるんですが、
> この辺りの幅がちと狭いんですよね。

の「幅が狭い」からは読み取れたのですが、違うのでしょうか?
消費分をペイできないようだと疑問ですが、それでもまず名称ありきなのか、効力ありきなのかが
はっきりしないと如何とも。

【268】引き継ぎ依頼

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2007年01月12日(金) 23時15分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、長引かせてしまい申し訳ありません。
当方、討議続行する意志はあるのですが、
なかなか討議再開できる時間的余裕がもうしばらく取れそうもなく、
既にデータ討議に組み込まれている現状を考えると
他の方に速やかにまとめていただいた方が
適任かと思い、引き継ぎを依頼いたします。
勝手な申し出でまことに申し訳ありません。

【269】Re(1):引き継ぎ依頼

名前
 アージュ WEB
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 23時46分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。
一日待っても他に立候補される方が現れないようですので
自分が引き継ぎ議長に立候補させて頂きたいと思います。

仕切り直しと言うことで新ツリーを建てさせて頂きますので
議論の続きはそちらでお願いします。

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