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【161】Re(1):サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 ギルフェイム
投稿日時
 - 2006年08月23日(水) 21時53分 -
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スペシャルパワーの追加自体に消極的に反対させていただきます。
あんまりスペシャルパワーで何でも出来すぎてしまうと
ゲーム的な面白さを損なってしまうんじゃないかと思うのです。
また、佐藤司さんも仰っているようにあんまりSPが増えすぎても
プレイアビリティを損なってしまう可能性がありますし、
覚えるものが多くなりすぎてデータ投稿の座敷が上がってしまうのではないでしょうか。

でもって、今回の提案の動機にちょっと引っかかる部分が。
データを組む時にSP構成が似たり寄ったりになってしまうというのは
もはや配布データの宿命じゃないか、と思うんですよね。
今後もGSCにデータが投稿され続ける限りはこれは避けようがない訳でして。
その度にこういった提案がされるんじゃないか、と思うと
今回のSP追加には個人的に賛成しかねます。
追加するにしても7つも追加するのではなくて、
せめて4つくらいまでには抑えていただきたいところです。

以下、その上でSP個別に意見を。


>助言, じょげん
>助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
>クリティカル率増加Lv1
>任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

これは不要じゃないかなー、と。
たった1回しか効果がないのにクリティカルが出なかったら悲しすぎます。
かといって効果時間を延ばしたり効果を上げたりすると
熱血と併用できるおかげでバランス取りが難しくなりそうですし、
これを追加すると同じ効果で自分対象のSPが欲しくなる
という意見も出てきて芋蔓式にSPが増えてしまう可能性もありますので。


>観察, かんさつ
>観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
>回避低下Lv1
>1ターンの間、相手の回避が10%減少する。

SPを30も使って効果がたった10%っていうのはコストに見合ってないような。
回復が困難なSPをわざわざ使うんですからある程度の効果は欲しいところです。
追加するとしたら、せめて15〜20%くらいにはならないでしょうか?


>策謀, さくぼう
>謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>命中低下Lv1
>1ターンの間、相手の命中が10%減少する

観察と同様にコストに見合っていないような気がします。
こちらも追加するとしたら効果上昇を希望します。


>看破, かんぱ
>破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
>スペシャルパワー=直撃
>指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

これは追加自体に反対です。
既存のSPの他者掛け版を追加するのはなるべくならやめていただきたいなー、と。
ただでさえ必中や感応のおかげで直撃が微妙なのに
このSPが追加されたら直撃がますます微妙になってしまいませんか?

もし追加するとしても、たった1回の効果でこの消費は重すぎるような。
30〜35くらいでも十分ではないかと。


>誘導, ゆうどう
>導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
>移動強化Lv1
>1ターンの間、相手の移動力を+1する。

加速と違って移動力+1なので消費は30くらいでもよろしいのではないかと。


>号令, ごうれい
>号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
>移動力強化Lv1
>1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

これは追加自体に反対です。このSPが効果を発揮しそうな状況は
離れた場所のNPC防衛、拠点制圧、脱出というシチュエーションくらいしかないような。

追加するとしたらSP消費は60〜70くらいでも良いのではないでしょうか?
これを使わなきゃいけない状況は前述のような状況くらいしかなさそうですし、
その場合、加速や神速を持っているパイロットはそっちを使うと思いますので。


>秘策, ひさく
>秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
>移動力低下
>全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

これも追加自体に反対で。効果を発揮する状況がかなり限定されてますし、
足かせと違って敵軍を分断といった使い方が出来ないため、戦術的な恩恵も少なそうなので。

追加するとしたら号令と同じく、消費は60〜70くらいを希望します。

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