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【173】マルチレス

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年08月29日(火) 20時41分 -
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どもども、レス遅くなってすみません。
SPを増やすこと自体はやりすぎるとかえってプレイアビリティを損ねるだけだという事は分かっているのですが、
大型シリーズデータをいじった身としてはSP構成が正直やはり辛いところでして。
皆さんのレスを見た感じでは、十分吟味した上で新戦術を取りうるようになるSPなら追加しても良いのかな、と思いました。


○観察・策謀・助言
確かに前二つは魅惑の規模縮小版にしかなりませんねぇ。
単純数値変化系はバランス取り辛いとの声もありますし、ボツで。

○誘導
迷う所なんですが、消費はこのままで行かせてもらおうと思います
名称は確かにシステマチック過ぎますか。ボツにした助言をこっちに持ってきましょうかね。
ミスは修正いたしました

○看破
SPの単純他者掛け版を追加するというのは如何なものか、という意見には私としても同意するところなのですが、
前例であるところの 必中→感応/幸運→祝福 (自分掛けでも他人掛けでも強い)あたりと違って
直撃→看破は「自分掛けだとヘボいのに他者掛けだとえらい強い」
という点がゲーム的に面白いかなあと思うんで、ひとまずこれは残したいと思います。
自分掛けと他者掛けでこうも運用変わっちゃうSPってのも珍しいんで。

略称は……まあ、「看護」とか後から出るとマズイかなあと思いましたが、その時考えましょうか。
「看」で。

○号令
これはこのままで。名称が鼓舞と被ってるとの意見もありましたが、
鼓舞が強さ的にアレなんで、強くしたいときが号令、雰囲気付けにしたいときは
鼓舞と使い分けられるといいかな思っていました。

○秘策
うーん、確かに足かせと違って個別対応出来ないのは欠点ですか。
かく乱級の70にしてみましょうか。


以下、生き残った4つのSP。


助言, じょげん
助, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、相手の移動力を+1する

看破, かんぱ
看, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

【174】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年08月30日(水) 21時47分 -
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> 助言

なんか違和感があったので確認すると加速等は半角なのに対して数字が全角でした。
他のSPに合わせるなら

1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

が適切な表記法のようです。

…どうでもいいですが05/05/01時点のGSC追加SPはそれ以前のと違って「味方ユニット」表記になってますね。
不要という意見が出なければ、どちらかに統一するよう提起してみますが
追加後の方がよろしいですかね?

> 号令・秘策

んー。バリエーションを広げることが目的であれば強い弱いは別では?
それに鼓舞では弱い、という場合はすでに激励もありますし。

あとは

・号令だと集団統率者という地位の部分に関連する名称のためかえって傾向が硬い印象
・秘策のみの場合、知略系のキャラにイメージで秘策が偏るきらいあり
 また秘策はかく乱と消費SPや敵に作用する点が被っているため、知略系を細分化したい
・効果が対になっている分、名称も対の方が似合う

ってあたりの理由を。
多分に主観ではありますが、「SPは個人の性質・能力に拠るものである」のは
SP全般に見受けられますし、そうなると

ごうれい 【号令】
(1)多数の人が同時に動くように大声で指図すること。また、そのかけ声。
(2)上の者が下の者に命令すること、またその命令。  (大辞林より)

という語意は理由1に絡んで検討の余地があるのではないかな、とご意見いたしました。

といっても提示SP名にこだわってるわけではないので、他にいい名称があればそちらでも構わないと思います。

重箱の隅を突付くようなレスで恐縮ですが、SPはぽんぽん変えるわけにもいかないしーってことで。

# 必中+ひらめきに心眼を挙げた後に第三次αで「直感」が登場、
# そっちの方が略称以外使いやすいじゃん、と思った身として。

【175】Re(1):マルチレス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2006年08月31日(木) 19時50分 -
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どうもこんばんは、山田Tです。
一点だけですが、意見をば。

ボツになった「策謀」ですが、復活させていただけませんか?

といっても、性能面の話ではありません。『「策謀」という名前のSP』を
復活させて欲しい、ということです。


>・秘策のみの場合、知略系のキャラにイメージで秘策が偏るきらいあり
> また秘策はかく乱と消費SPや敵に作用する点が被っているため、知略系を細分化したい

私もこちらのデュカキスさんの意見に同意です。
で、「策謀」を復活させれば、「知略系の細分化」になるのではと思います。

「秘策」という字面からは、不利な戦況を一気にひっくり返すような、諸葛亮みたいな
超一流の軍師が考え出すようなイメージがあります。
が、もちろん軍師系のキャラがみんなそんな天才なヤツばかりなわけはなく、
「策を考えるけど大して効果は上がらない、または裏目に出てばかり」みたいな
二流三流の軍師キャラは大勢いると思います。

ですが、現在の四つのSPだけでは、そういったキャラたちにもあてはまるのは
超一流の軍師と同じ「秘策」だけではないでしょうか。
助言はどちらかといえば側近系のキャラ向けですし、号令は軍隊の総大将みたいな
キャラ向けです。
軍師系キャラの差別化としては、よろしくないことだと思います。

その点、「策謀」という名前のSPがあれば、二流三流の軍師キャラにも無理なくつけられて、差別化になると思うのです。
字面的に、イタズラ好きなキャラなどの穴埋めSPとしても使えそうですし。


というわけで、「策謀」という名前のSPを復活させることを提案いたします。

……実際の効果をどんなものにするか、というのは、ちょっと今思いつかないのですが。
御一考いただければ幸いです。

ではでは。

【176】Re(1):マルチレス

名前
 オリダ
投稿日時
 - 2006年08月31日(木) 22時41分 -
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 どうもはじめまして。この板にはじめて書き込ましていただきます。

 シナリオもオリキャラも作ったこともないのに
投稿データ作成などという無謀なことをもくろんでいるオリダと申します。

 私も「策謀」復活(および「秘策」「号令」正式採用)に賛成します。

 理由としては、今作っているデータで軍師、策士、将軍のキャラがいるんですが、
それっぽさを出そうとするとかく乱をもたせるか広域サポートで差をつけるかぐらいしか思いつかないというだけなんですが。広域サポートで差をつけるっていってもやたら強いオリキャラみたいでいやなので(おまけに軍師には広域バリアまでつける気でいるのでなおさら)

【177】Re(1):マルチレス

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年09月03日(日) 18時11分 -
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※絆と愛と友情を入れ忘れてたので追加しました。

こんにちは、TTTです。

ご提案の新SPですけど、既存のSPと消費対効果を比較してみると、
今のままでは圧倒的に消費が重いと感じます。


○他人掛け
絆(50):ド根性(40)*1.25
祝福(60):幸運(45)*1.333
信頼(30):根性(20)*1.5
応援(30):努力(20)*1.5
感応(50):必中(25)*2

助言(40):加速(10)の消費4倍で効果半分なので8倍相当
看破(40):直撃(15)*2.666


○全体掛け
愛(90):ド根性(40)*2.25
友情(70):根性(20)の消費3.5倍で効果1.5倍なので2.333倍相当
     〜ド根性(40)の消費1.75倍で効果半分なので3.5倍相当
戦慄(120):脱力(50)の消費2.4倍で効果半分なので4.8倍相当
鼓舞(120):気合(40)の消費3倍で効果半分なので6倍相当

秘策(70):足かせ(10)*7
号令(90):加速(10)の消費9倍で効果半分なので18倍相当


これでは重すぎてバランスが崩れていると思うので、この性能のままなら追加には反対です。
消費の低下や効果の上昇は必要だと思います。


看破と秘策は既存SPと同効果なので、調整するなら消費低下でしょう。
元の効果が弱い上に、他人掛け/全体掛けでそこまで強くなるとも思えないので、
看破は20〜25、秘策は30〜50にすることを希望です。


助言と号令ですが、移動力上昇効果を与えるなら、「加速」を他人に付与する形にしませんか。

まず、移動力+1だけではアビリティの移動力UPと同じです。
アビリティならENや弾数の消費で使え、ものによっては数ターン持続させられるので、
SPを消費する上に1ターンしかもたないのなら、もっと高い効果があってしかるべきだと思います。

次に、+1だけでは容易に地形に阻まれてしまい、移動力上昇の効果が無意味なものになってしまう場合が少なくありません。
わざわざSPを費やすわけですから、コスト2地形などはザラにあるので、そこでの確実な移動力上昇は保証してもらいたいです。
それにコスト2地形で速くなるなら、
号令をかけて林や川を強行突破して進軍するといった戦術も使えるようになると思うのですがいかがでしょうか。

3点目に、中途半端に既存SPと似て非なる効果を増やすより、
移動力上昇という同じ目的に使われるものなら効果を合わせておいた方がわかりやすいだろうという理由があります。
既に加速と神速に分かれていてちょっとややこしいのに、これ以上増えるのはどうかと。
移動力上昇のSP効果の表示(SPを掛けたときに、SP数値の直下に表示される文字)が
「加」「速」「助」「号」の4種類にもなりますし、
特に「助」と「号」は全く同一の効果なのに、別の文字が割り当てられることになってしまいます。
またSP効果欄に「助」や「号」と表記されても、それが移動力上昇効果だとは認識しづらいと思います。

以上の理由より、効果を加速に変更した上で、さらに消費の低下も希望します。
効果を加速に変更しただけでは、
加速版・助言(40):加速(10)*4
加速版・号令(90):加速(10)*9
と、相変わらず消費が重いままですので。

今でも再動を使えば(攻撃回数を増やした上で)他人の移動距離を増やせますし、
+2(+1)くらいのちょっとした移動力上昇分は1回余分に移動すれば挽回できますから、
過度に重い消費に設定するのはやめていただきたいと思います。


あと名称ですが、「助言」では移動力上昇という効果が連想しづらいので変更希望です。
現状だとネガティブなSPが少なくて、敵やちょっと歪んだキャラにつけられるものが限られると思うので、
「煽動」などはどうでしょうか。智謀系軍師にも似合いますし。


以上、提案されたSPに対する意見です。


ところで、イメージ精神としてつけやすい、性能的にはやや微妙な精神を追加するなら、
既存SPと同様の効果にするより、既存SPとはまるで違った能力を持たせた方が面白いとは思いませんか。
それなら消費が多少重くても、既存のものでは交換不可能だというメリットができますし。
例えば、サポートガード不能を敵に1ターンかける(名前を付けるとしたら陽動でしょうか)とか、
カウンターの効果を1ターン得る(自分掛けなら機先、他人がけならこれこそ助言とか)など、
ヘルプに載っててGSCでは未使用のSP効果の導入を検討してみるのはいかがでしょう。

【181】Re(2):

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2006年09月17日(日) 17時06分 -
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こちらでは始めまして。

加速を他人に与えるSPですが、少量のシナリオで

嗾け, けしかけ
嗾, 15, 味方, 即効, -, -, 嗾け
スペシャルパワー=加速
指定味方ユニットに加速の効果を与える

っていうSPがありました。

消費SPは元の値はわかりませんでしたが、
名前はこれでいいんじゃないでしょうか。

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