SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【227】マルチレス&投稿予告

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年11月24日(金) 00時37分 -
設定
引用なし
パスワード
相当間が開きました。申し訳ありません
とはいえ、もうほとんど変更点はありませんので、1週間特に異論がなければ投稿しようと思います。

○助言
表記修正いたしましたー

○秘策
そうですねえ。秘策だと名前が限定過ぎますかね。名称を策謀に差し替えましょう

○号令
他に効果を上手くあらわす名称が思いつかないんで、このままで。
消費が重いという指摘に対しては、これNPCも一括して加速されるんでなかなか熱い効果発揮するかと思うんですよ。
まあシチュエーション次第ではあるんですが、重すぎる、ってほどではないと思います


以下最新版
------------------------------------------------------------------------------------------------

助言, じょげん
助, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

看破, かんぱ
看, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
策, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

【229】Re(1):マルチレス&投稿予告

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年11月24日(金) 02時11分 -
設定
引用なし
パスワード
 投稿予告出たので、駆け込みで失礼します。

 現在テストシナリオに放り込んで動かしていたのですが……助言と看破、ちょっと重すぎて使えません。どっちも必要とされるシーンが限定される上、使える場面でも、SP40と引き換える価値は見出しにくいのですよね。

 特に助言については、グンと下げて消費20くらいが適価とみました。移動力+1、地味です。「微妙に届かないな」って時に有難くはあるのですが、いざSP消費40を見ると(汗)

 夢の引き出しを抑えておくことと、適度に脇へばら撒けるように……というコンセプトからやや重くするにしても、せめて30まで減らせませんか。
 30ならばまだ、ここぞと言う場面では使ってみる気になりますので。40だとSPスロットを食いつぶす不良在庫にしかなりません。


 看破についてもー。他者掛けだからかなり便利そうだな……と期待してたのですが、いまひとつ期待はずれでした。
 対象の「敵一体」のバリアを無効化するならよかったのですけど。しょせんは「味方一人」に貫通能力なので、地味すぎるのです。高レベルのフィールドを持った敵なんて、滅多にいませんし。バリアはその気になれば力技で破れることが多いので。
 確かに状況と組み合わせ次第では便利と言えば便利なんですが、「小技」の域を出て活躍はしてくれないのですよね。
 こちらも30くらいが妥当かなーと。個人的には25でも十分だと思います。直撃に関しては「極端に安い」こと自体が売りなので、10点も重ければ意外と競合しないなと体感的には。

 またついでのようですが、「看」一字ですとどうしても「看護」の方のイメージが。短縮記号、「破」の方にしておきませんか。護りを破るとか、弱点を見破るとかで、雰囲気的にもこちらの方がそぐうかなと。
 同じく号令も「号」だとなんだかよく分からない印象でした。「号」にも合図の意味があるので別に不適格ではないのですが、人を動かすって意味では「令」の方を推します。単純に字画としても、SP欄の末尾あたりに入るだろうことを考えると、こちらの方が収まりがいいと思いますし。

【232】Re(1):マルチレス&投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年11月25日(土) 00時12分 -
設定
引用なし
パスワード
> 策謀

…えーと、そもそも策謀という名称が求められていたのは

山田Tさん
> 「策謀」という名前のSPがあれば、二流三流の軍師キャラにも無理なくつけられて、差別化になると思うのです。

オリダさん
> それっぽさを出そうとするとかく乱をもたせるか広域サポートで差をつけるかぐらいしか

と、秘策と差を付けたいキャラに持たせる「弱いSP」としての需要であって
たんなる名称変更は的外れもいいところなんじゃ。
箔が無くなり、むしろ価値が落ちたとすら言えます。

効果を例示もせずに要求するのはさすがに無責任なので、とりあえず。

策謀, さくぼう
謀, 25, 敵, 敵ターン, 技量 非ボス, -, @戦闘アニメ_発光 黒 AntiAirMissile.wav
回避低下Lv5
指定したユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)

ボスランクを付ければ無効化できるので想定対象はザコのみ、ザコ相手なら
よっぽど低命中でないかぎり60〜70前後は到達可能なため、人によっては試行で済むレベル。
威圧と違って防御能力や攻撃の阻害もできない、とかなり微妙ではありますが
高回避相手に手数が足りなくて、当たるまで試行が面倒な時なら使ってもいいかなあ、
程度には収まる消費を想定しています。
「相手を陥れて命中を上げる」「にぶい人の方が恩恵を受ける」と小物っぽさは
出てると思いますが、いかがでしょう。

すでに目眩し等も追加され、SP全体が増えている点を考えると
需要の有無を改めて問う必要はあるかもしれませんが、弱SPの供給源としてご一考を。

> 助言

効果は+1のまま消費20に賛成です。
移動3のユニットが森や川を抜ける際にこれを使って局地的に二歩進ませるのが魅力的。
そういう局面での使用になら躊躇われないレベルがちょうどいいかと。

これが+2になると消費増は避けられないのでー。

> 看破

これ、外しません?
些細な要素からも付けやすい助言、供給が元々少ない小悪党向けの策謀、
大軍指揮者の号令、軍師系の秘策とある中で、一つだけ立ち位置がふらついてる感が。

他者を助ける性質なら信頼、激励、応援、助言とすでに大量にありますし
効果も直撃の他者掛けと焼き増しレベル。
あまり増やしすぎるくらいならここは個数を限定するのを希望で。

> 号令

こちらは移動+2を希望です。
足が遅いキャラの歩調を全体に合わせる、別働隊数名の進行力を高めるのと違って
全員の移動が増えても効力はまちまち。
いずれ接敵するのは変わらない状況なら
無理くり接敵を早めるより消耗後に友情や愛を使う方がクレバーです。
開幕直後なら鼓舞の方がまだ活かせるんじゃ。

総員撤退のようなシナリオ「のみ」想定なら、そういう場面でくらい
劇的な効果が無いと存在意義に乏しいです。

【240】Re(1):マルチレス&投稿予告

名前
 白川
投稿日時
 - 2006年11月29日(水) 22時14分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。


>策謀, さくぼう
>策, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
これ、使用時にアニメのエラーが出ます。
何か他のものに差し替えた方がいいのではないかと。

>策, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
一案としてこんなのでどうでしょう。


>号令, ごうれい
>号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
「全味方」の後に不要なスペースが。

>号, 90, 全味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
こちらもただの単体の加速アニメだと寂しいので、こういうのは
どうでしょうか。


それでは。

48 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,549

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター