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【222】変形時のHPについて

名前
 セイン
投稿日時
 - 2011年06月14日(火) 21時55分 -
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気力やHPで、別ユニットに変形する。その際HP,ENが最大まで回復するというのをやりたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

キャラクターがピンチ(あるいは気力が上がったとき)に強化パーツが飛んできて合体・・・的なシチュエーションを考えています。

【223】Re(1):変形時のHPについて

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2011年06月15日(水) 01時55分 -
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こんばんわ。少しヒント的なものだけ。

気力やHPなどの条件で自動的に形態を変える事は可能です。
そして、形態を変えるのと同時に回復するのも可能です。
前者はハイパーモード、後者はアビリティをヘルプでお調べください。

で、その両方を組み合わせるのは… データのみで再現するのは無理だった気がします。
『ピンチ=最初の形態のHPが0』とするならば、
パーツ分離と先述の変形アビリティ、あとは必要技能辺りを組み合わせれば、
それらしく作れるかも知れません。お試しください。

もっと言ってしまえば、Include.eve組んでシナリオ側からやってしまえば
簡単なのです… が、シナリオ側で損傷率などで色々したい時に
誤作動しないとも限らないのであんまりオススメはしません。


あまり詳しくないのでもし間違っていたら申し訳ない。
それでは。

【225】Re(1):変形時のHPについて

名前
 ハシモト
投稿日時
 - 2011年06月21日(火) 23時36分 -
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引用なし
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どうも初めまして、ハシモトと申します。
単純に自動発動のハイパーモードの戦闘アニメを

ハイパーモードの名称, @ハイパーチェンジ

と指定、更にDataフォルダにInclude.eveを作り

ハイパーチェンジ:
RecoverHP 対象ユニットID 100
RecoverEN 対象ユニットID 100
return

と記述すれば瀕死時かハイパーモードレベルで指定した気力に到達すると
変形した上でHP、ENを回復という動きになるんじゃないかと。

要するに、自分で作った戦闘アニメの中でHPとEN回復をやるって感じです。
ちょっと簡単な説明ですがこんな感じで。

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