- 名前
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アージュ
- 投稿日時
- - 2007年03月11日(日) 22時21分 -
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一ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、特に意見が付かないようなので
折衷案の方向で投稿したいと思います。
ただ、消費に関してはあれから実際に動かしてみた上でも、かく乱比較としても
やはり消費80は重過ぎるのではないかと感じたのと、消費SPが多く、箔のあるSP
としては、他にも鼓舞や戦慄、号令等があることを考えて、
秘策自体は大消費にこだわる必要も無いだろうということで、
消費を10下げた70にしたいと思います。
特に意見が無かった場合は、下記の内容で次のデータ更新の締め切りまでに
投稿したいと思いますのでご意見のある方はお早めにお願いします。
秘策, ひさく
秘, 70, 全敵, ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
回避低下Lv5
全ての敵ユニットを1ターン回避-50に(条件:技量が上)
- 名前
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架方
- 投稿日時
- - 2007年03月11日(日) 23時28分 -
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基本値は少し重めのまま据え置いておいて、秘策を特徴としたいキャラクターにはSP消費減少の採用を推奨するというのはいかがでしょうか?
根性・ド根性とガッツの関係のように、ひとつのSPを実質複数通りの運用ができるほうが今後の幅が広がるかと思います。
とくに秘策などの場合「字面のイメージから戦闘系キャラクターへ付加したい場合」と、「それに特化してることが売りになるような軍師系キャラクター」の、両方の需要が考えられますので。
どちらかに遠慮をさせるよりは、どちらにも対応できたほうが便利かなーと。
一方の需要しか満たせてないから軽量化版(or重量化版)を更に追加しよう、なんて話になっても切りがありませんしね。
目標は素のままで習得していても使えなくはないが重め、2割ほど減らすと強気に使っていけるレベルに落ち着くくらい、ということで80〜90あたりが適正ラインと見ます。
や、助言や看破に軽量化要請を重ねた私が言うのもなんですけど(汗)
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アージュ
- 投稿日時
- - 2007年03月14日(水) 21時34分 -
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基本値は少し重めのまま据え置いておいて、秘策を特徴としたいキャラクターにはSP消費減少の採用を推奨する
との事ですが、実際に封神演義のデータ討議で採用されていたりしますし、
差別化として有用だと思います。
ただ、現在の70という消費が既に
「字面のイメージから戦闘系キャラクターへ付加したい場合」
向けの消費で、SP消費減少で2割減の56まで下がった所でようやく
「それに特化してることが売りになるような軍師系キャラクター」
が売りに出来るレベルかなと考えての消費設定でした。
かく乱の消費SP70を軽いと言う話は聞いたことがないですが、
基本的に命中率の方が、回避率よりも高い状況の方が一般的な
SRCのシステム上、かく乱よりも秘策の方がより有効という場面は
かなり限定されるのではないかと考えられるので、秘策の消費が70でも
「使えなくはないが重め」、というラインに留まるのではないかなと。
名称のイメージ的に習得者が絞られるだろうSPですし、
名称自体に箔があることを考えると、素の状態でもあまり
使い勝手が悪すぎない方が良いかとも思いますので、
出来れば70を維持したいかなと。
素の消費が80以上でも充分実用に耐える、或いは
軍師系キャラで消費が2割減って56だと強すぎる等の
意見が他の方からもあるようでしたら考え直しますが、
ひとまず現状維持で行かせて頂きたいと思います。
それでは、ご意見ありがとうございました。
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黒猫
- 投稿日時
- - 2007年04月05日(木) 03時00分 -
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秘策ですが、少し効果大きすぎませんでしょうか?
50%もあれば、重いユニットから軽いユニットへの攻撃でもそう外さないですよね。
個人的な意見ですが、うっとうしい高回避雑魚に使うにしても、ほぼ当たる率になるより、半々で収まる程度のほうが、シナリオ作者の方々も持たせやすい様に思います。
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