SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3172】【緊急修正】迎撃武器=のレス(&咲岡さん...

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年07月20日(月) 18時59分 -
設定
引用なし
パスワード
ここで一つ謝罪を。
ガルムは重装機兵ヴァルケンではなく超時空騎団サザンクロス、ラフィット=ハーベイは装甲騎兵ボトムズではなく青の騎士ベルゼルガ物語でした。
投稿の際はちゃんとしますので。

以下レス。

>>>WIZARDさん

>こんばんは。WIZARDです。毎回、細かい修正お疲れさまです。
>
><装甲騎兵ボトムズ>
>

>>>メロウリンク

>>
>>しかもHPがマイナス9000ですか。なんと低い。

>
>私もボトムズは詳しくないのですが、生身ユニットのようなので
>-9000で正しいと思われます。
>改造&強化パーツの修正をキャンセルするための指定かと。

おおう。ではその辺は手を出さないことにしませう。


>後、存在しない武器を指定しているものについては、
>存在していなくても指定できると勘違いしているケースもあるかと。
>その場合、適当な武器を当てはめてしまうと燃費の面で
>本来の設計意図とずれる恐れがあるのですが良いのでしょうか。
>
>一番良いのは識者がきちんとチェックすることですが、
>残念ながら既知の作品が殆どないので私は力になれません……
>主役級でもなければ迎撃武器による燃費の影響なんて
>気にするほどでもないような気はしますが。

うーん、改めてデータを眺めた主観ですが、「武器の名前を間違えた」「別のキャラと間違えた」「似たデータからコピーした時直し忘れた」というのもあるのではないでしょうか。推測ですけど。
ただ同系列では10未満の弾数の武器を指定してるケースもあるのでそちらは問題なさそうですが、グランドギドラとスペース・アインザーはきつそうですね。特にギドラはボス級なのでガス欠が加速しそう。困ったな。
ありがとうございました。


>>>咲岡さん

>どうも、咲岡です。
>
>迎撃武器以外にもミスがあったのでついでに修正かけてしまおうかと。
>劇場版&SRWZ分の改訂もしたいところではあるんですが、それは後日。
>

>>ターミナスtypeR505
>>ターミナス typeR505, LFO, 1, 2
>>空陸, 3, M, 4000, 150
>>特殊能力
>>リフボード
>>変形=変形 ターミナスtypeR505(ビークルモード)
>>迎撃武器=マシンガン
>>3600, 140, 1000, 80
>>AACA, EURK7_TerminusTypeR505.bmp
>>マシンガン,         1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, 連L5
>>ロングレンジレーザー砲,   1800, 1, 4, -10, 6,  -,  -, AACA, +10, B

>
># 特殊能力「リフボード」追加。付け忘れてました。
># 迎撃武器をマシンガンに。実際には全機体デコイで迎撃してるんですけどね。
>
>それでは失礼します。

ではそちらはお任せします。
あとそちらの添付ファイルでは異なってますが、小生が去年にエウレカさんバージョン違いのメッセージを切り離したので(そうじゃないとダイアログ指定されたバージョン以外のエウレカさんが喋らない)、それを差し戻されるのはエラーの元です。
その他も色々、ノンパイロット・パイロット・メッセージ・ダイアログを変えたんですが更新履歴に書き損じてましたね。失礼しました。
ありがとうございました。


>>>ナオヒラさん

>多数作品のチェックお疲れ様です。
>迎撃武器に関してですが、名称を変更するのではなく、
>ダミー武器を設定する方法はどうでしょうか。
>
>例えば「零式」のデータでは、このように迎撃専用の武器が設定されています。

>>ファランクスSG,      0, 1, 1,  +0, 20,  -,  -, ----,  +0, 射

>
>ですから明らかな間違い以外は、各ユニットに非表示武器でこの設定をしていけば、問題は解消できるのではないでしょうか。
>ただし、非表示状態で迎撃が正しく作動するのかはこちらで試していないので、わかりません。
>その場合はこういった対処を取るのはどうでしょうか。
>

>>ファランクスSG,      0, 1, 1,  +0, 20,  -,  -, ----,  +0, 射迎
>>迎=解説 迎撃武器 迎撃専用の武器。通常使用は不可。

正直ロボは明らかな間違いが多い気がし…げふんげふん。
別ツリーで想定パイロットまで調べてじっくり討議した方がよさそうですね。
あと非表示武器で迎撃はやはり無理のようです。迎撃Lv16を相手に試したのでほぼ間違いないかと。


>ご参考になれば幸いです。
>ちなみに余談ですが、パイロットが迎撃能力を持っているにも関わらず、迎撃に使える武器がないというデータも結構ある気がします。作品知識がないと完全対応は難しいでしょうが…。

うーん全ユニットを作成して実用段階まで試すのが理想なんでしょうがさすがにそこまで手が回らないというか(等身大はまだしもロボはどのパイロットを乗せるユニットなのか若干知識が必要ですし)。
ありがとうございました。

183 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,301

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター