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【323】雑談ツリー・その2

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年02月24日(土) 02時52分 -
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こんばんは。


雑談ツリーその2です。
前ツリーが込み合ってきたので、立ててみました。


それでは、引き続き雑談をお楽しみください。

【324】SP痛撃について

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年02月24日(土) 03時01分 -
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新規ツリーがてらに話題を一本。最近追加された新規SP:痛撃についてです。


痛撃を使ってて思うんですが、直接予測ダメージが出ずに不便に思うことが
多々あります。計算する、というプロセスをはさむので、はさみたくない所で
中断が挟まるのが、プレイアビリティを阻害しているなと。

同じCT増加系の闘志は反撃メインに使うんでともかく、とどめに使うことも
多い痛撃のこの仕様は不便だと思うんですが、みなさんはどうでしょうか。


それでは、失礼します。

【325】痛属性が絡むとより面倒ですね

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年02月25日(日) 01時41分 -
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>痛撃を使ってて思うんですが、直接予測ダメージが出ずに不便に思うことが
>多々あります。計算する、というプロセスをはさむので、はさみたくない所で
>中断が挟まるのが、プレイアビリティを阻害しているなと。

通常のクリティカルダメージは1.5倍なので、その程度なら見れば難なく暗算もできますが(フィールドとかあるとまた別ですけど)、痛属性の場合が困りますね。
何倍のダメージがいくのかがまず分からない。暗算も手間取る、と。

SRCのバージョンが進むと、そのうちクリティカル時の予測ダメージも表示可能になるかもしれませんが、その場合でもまずレイアウトを何とかしなきゃいけませんねぇ……。

【330】痛属性の上限

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2007年03月01日(木) 23時23分 -
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ども、ちゃあしゅうです。


なんか痛L4とかL6とかL10とかがまかり通りそうになってるので一応
いっとこうかなーとか。


痛の特徴として
・装甲の影響を大きく受ける
・改造の影響を大きく受ける
と2点の特徴があります。

例えば
敵の装甲が100上下した場合
通常だとダメージが120、CT増加分が60上下する訳ですが
これが痛L6だとCT増加分が240上下する事になる。
装甲が500上下すると
通常だとダメージが600、CT増加分が300上下
痛L6だとCT増加分が1200上下する。

射撃150、気力100だとして
改造1入れた場合
ダメージ増加は180、CT増加分は90
痛L6だとCT増加分は360。


高装甲に対する得手不得手や改造度の影響とかは、
元々貫とか魂とか格闘射撃とかあった訳ですけど
それらと比べてもやたら大きい。

底力等で常時CT状態が維持出来る場合や
上位技で魂と組合せられる場合なんかはL2ぐらいが上限じゃないかな
というのが個人的意見。
それ以上は強い弱い以前に、装甲や改造の影響を受けすぎて
シナリオ側が制御出来なくなると思うんです。


まだ実働経験が少ない属性なだけに、予想でしか無いのですが……
うーんどうなんでしょうね。

【338】痛撃について

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 03時01分 -
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痛撃についてです。
えー、これ。ぶっちゃけ今、消したい気分でいっぱいなんですが、みなさんどうなんでしょう。

まず熱血+痛撃コンボ。これ消費65で擬似魂効果が得られます。
つけられまくって、その度にレスする方が火消しされているのはご存知の通り。

夢での捨て身がたいていにおいて警戒されるのはこれまたよく知られていることです。

で、夢で捨て身使う場合、消費SPは100です。
対して痛撃の場合、熱血と夢を持っているキャラクタなら90で済むんですね。
おそるべきことに費用対効果すらよいのです。

しかも痛撃、現在結構、低レベルでつけられています。
Lv10以下も割とあったりも。
SPが90になるのはSP60のキャラでLv15ですから、このあたりで実質3倍SP使えることに。

現在すでに割と色々な作品についていますが、今なら消しても傷は浅いかなーと考えます。
が……みなさん的にはどうなんでしょうか。

なお闘志については、消費が重いためこのまま残ってもいいかなーと思います。
痛撃持ちを全員、とりあえず闘志に置き換えてしまえー、という手もありますしね。

ではでは。

【339】Re(1):痛撃について

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 03時14分 -
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霞薙です。
痛撃自体はいいSPだと思うんですが、
コンボで怖くなってしまうのは、
いかんともしがたい部分があります。
むしろ消えろや夢、とか思いたくなりますが、それは言っても仕方ない。

ただ消してしまうよりかは、ダメージ1.5倍とかで残せないでしょうか。
もともとダメージ精神のバリエーションの無さもあって、
痛撃が使われまくっているという側面はあるとおもいます。
これで消えられると元の木阿弥です。
つーか激闘がまともに使えていれば、こんなことには……。


闘志に関しては、残っていてもいいと思います。
自前で熱血とコンボさせるにしても、消費80であればまあいいかな、と。

【341】Re(1):痛撃について

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 14時13分 -
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どうも、咲岡です

激闘も闘志も熱血もやる気に満ち溢れている中で、クール系キャラに付けても全く違和感の無い「痛撃」の字面はとても便利なので消すのは勘弁していただきたく。

あと夢を警戒しすぎてバリエーションが減るのは面白くないわけで。むしろ夢持ちが遠慮しろと。

例えば夢持ちの初期SPを下げるとかできませんかね。
熱血あり-10、魂あり-20、忍耐あり-10、回避○○以上で集中あり-10、みがわりあり-50等と指針さえ決めてしまえば機械的に出来るので楽なはず。

痛撃の変更だけなら数は少なくてすみますが、これからもSRW準拠等で増えるであろうSPの議論の度に「夢が夢が」とやるよりは夢キャラを何とかした方が最終的に労力は少ないんじゃないかなーと。


P.S.
霞薙さんの仰られているダメージ1.5倍への変更ならば大賛成です。

【343】Re(1):痛撃について

名前
 潜在的利用者A
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 16時57分 -
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>痛撃についてです。
>えー、これ。ぶっちゃけ今、消したい気分でいっぱいなんですが、みなさんどうなんでしょう。

痛撃についてです。
実際に運用している状況を鑑みての事ですが、少し強過ぎたのではないかと思い
疑問定義してみたい気持ちに駆られましたのでこのトピックを用意しました。

……などと書いて頂ければ、もう少し前向きなレスも返す気になれたのですけど。

余談ですが、GSCの討議が混迷しやすい理由のひとつには
この手の語調を選ばない、まるで学生のコンビニ前の雑談のごとく
態度がいい加減に見える語調を使っても周囲に咎められない点があると思うんですよね。
少なくとも、私はそういった人と同じになるのが嫌で
有用なデータの利用、各種リンクの検索にGSCを利用させて貰っていますが
自分では掲示板の討議に加わらないスタンスを取っています。


ただ、そう思う事を言ってしまう事もひとつの提案か、と感じられたので
今回に限って書いてみます。
どれくらい語調を崩せばGSCの流儀に合ったものになるか分からないので
乱文になるかと思いますが、予めご了承ください。

>まず熱血+痛撃コンボ。これ消費65で擬似魂効果が得られます。

『擬似』ですよね。
コスト高くなってますし、素直に魂にすればその上にクリティカルが出ますし
魂60の捨て身50ですからコストは上になっているわけです。
火力上昇系でSPの枠を2個埋めてしまうのもポイントでしょう。
必中、絶対回避、移動力上昇系を覚えた方がシナリオ中では有利になる可能性はあります。
SRCとは火力比較ゲームではなくSRPGなのですから。

>つけられまくって、その度にレスする方が火消しされているのはご存知の通り。

新しいものが入ればそれだけ試してみたくなる、それは人の心情でしょう。
貴方が悪いと思って逐一各データに反論する事自体には反対しません、
むしろそれで火力インフレを抑える役割をされるのなら敬意のひとつも抱きますが
それを中途の過程を飛ばしていきなりコモンセンスとして主張されても
容認する気にはなれません、私はそこまで過激には考えていませんから。
最初に過激なくらいが丁度いいと思われるのでしたら、
やはり時代にそぐわなくなっているのではないかと思いますよ。この場自体が。

>夢での捨て身がたいていにおいて警戒されるのはこれまたよく知られていることです。
>
>で、夢で捨て身使う場合、消費SPは100です。
>対して痛撃の場合、熱血と夢を持っているキャラクタなら90で済むんですね。
>おそるべきことに費用対効果すらよいのです。

これならむしろ夢を削減した方がいいと思いますね。
SRWでも削除されたわけで、やはりこの精神コマンドはまずいと判断された事実が
商業レベルで確認されているSPと表現して言い過ぎではないと思いますから。

私はそれで拙速にトピックは立てませんけれどね。

>しかも痛撃、現在結構、低レベルでつけられています。
>Lv10以下も割とあったりも。
>SPが90になるのはSP60のキャラでLv15ですから、このあたりで実質3倍SP使えることに。

「痛撃がLv10以下で覚えられる」「Lv15あたりで実質3倍になり得る」
すみません、熱血はどちらにいったのでしょうか?
その前提でしたら結論は「したがって熱血ないし痛撃の取得は遅らせよう」ですよ。
それを個別に伝えるプレッシャーに貴方が耐え切れなくなった時に
改めてこのトピックを立てれば良かったのだと思いますが。

>現在すでに割と色々な作品についていますが、今なら消しても傷は浅いかなーと考えます。
>が……みなさん的にはどうなんでしょうか。

私的には朝令暮改でしかないと思います。

>なお闘志については、消費が重いためこのまま残ってもいいかなーと思います。
>痛撃持ちを全員、とりあえず闘志に置き換えてしまえー、という手もありますしね。

とりあえずで効果が1回限り→1ターンになるのはどうなんでしょうか。
GSC風に言えば『継戦力なんぞ尻を拭く紙にもならんわ!』という事なのでしょうか?

【344】あ、一点。

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 17時06分 -
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>>痛撃についてです。
>>えー、これ。ぶっちゃけ今、消したい気分でいっぱいなんですが、みなさんどうなんでしょう。
>
>痛撃についてです。
>実際に運用している状況を鑑みての事ですが、少し強過ぎたのではないかと思い
>疑問定義してみたい気持ちに駆られましたのでこのトピックを用意しました。
>
>……などと書いて頂ければ、もう少し前向きなレスも返す気になれたのですけど。
>
>余談ですが、GSCの討議が混迷しやすい理由のひとつには
>この手の語調を選ばない、まるで学生のコンビニ前の雑談のごとく
>態度がいい加減に見える語調を使っても周囲に咎められない点があると思うんですよね。
>少なくとも、私はそういった人と同じになるのが嫌で
>有用なデータの利用、各種リンクの検索にGSCを利用させて貰っていますが
>自分では掲示板の討議に加わらないスタンスを取っています。
>
>
>ただ、そう思う事を言ってしまう事もひとつの提案か、と感じられたので
>今回に限って書いてみます。
>どれくらい語調を崩せばGSCの流儀に合ったものになるか分からないので
>乱文になるかと思いますが、予めご了承ください。

そうですね。雑談スレッドということでいつも以上にぶっちゃけていますが
それを不快に感じたのでしたらお詫びいたします。

この点に関してはわたしのスタンスに非がありました。

ではでは。

【346】夢とか痛撃とか

名前
 みちひろ
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 19時21分 -
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最近痛撃の絡みで述べられている夢について少々。

夢は消費2倍を代償に無茶が許されるというSPであり、
一定以上の能力を持つユニットが持てばバランスが保障されないのは宿命です。
その「一定以上の能力」が多少下がったところで大した問題だとは思いません。

登場味方ユニットのSPレパートリーにまで左右される不安定極まりないものであり、
話題として「夢で魂使えばとんでもないダメージが!」とは言えても、
「だから強すぎる」なんてナンセンスだと思います。
そんな細かいバランスを気にするのであれば、夢なんて持たせるべきではないですし、
夢持ちにそんな細かいバランスを求めることが大きな間違いではないでしょうか。

もっと細かい個別の話をすれば、
自前熱血+夢痛撃+初期SP60で15Lvで3倍が使えたからといって、
それがどうしたという気もします。Lv30だったところで必中かひらめきを追加できるかどうかの話です。
他に何もSPを使えず、3倍を使うに値する夢持ちユニットとシナリオ状況がどれほどあるのか。
もしあったなら、それこそ「夢」が輝く瞬間であり、それは許してやるべきではないしょうか。

もし否定するのであれば夢の存在を否定する方が遥かに簡単で、穏便です。
とはいえ、そんな面白みの無いことをしても誰も嬉しくないので、
夢はああいうものとしておおらかな気持ちで扱えばよいと思います。


ではでは。

【347】Re(1):痛撃について

名前
 白川
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 19時33分 -
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どうも、白川です。

あくまで雑談として願望を述べるなら、1.5倍に変更されるといいなーと思います。
夢はともかく、痛撃を付けるとよほどのことがない限り熱血が選択肢から消えるというのが
非常に使いにくく感じました。
中威力ダメージSPとして用いるにはちとトリッキーになりすぎている感がありますので、
ダメージ1.5倍としてしまえば熱血や魂と同時持ちによる使い分けも気兼ねなくできて
随分使い勝手がよくなるのではないかなと。
その代わり、単なる中威力SPとして以外のトリッキーな使い方を捨てることになりますが、
使い方としてどういうものが期待されているかが問題ですよね、うーん。

それでは。

【349】Re(1):痛撃について

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 20時25分 -
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痛撃コンボの消費Spが問題なら、クリティカル+直撃の効果ということにして消費40にするのはどうでしょうか。

決意も同じような理由で性能が決まってますし。

私は今の痛撃の問題点は、夢コンボにしやすいのと、熱血痛撃による3種類のダメージ増強効果が使い分けられるところだと思っています。

なので、小回りきかないようにすれば何とかなるのではないでしょうか。

今までに通ったデータのSp見直しをしないといけないので、
各データの作者諸氏から了承を得る必要がありますけど。

個人的には25消費で1.5倍というものよりは、別方向で個性を出して欲しいですね。

【351】Re(1):痛撃について

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 01時20分 -
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あくまで雑談ということで。

正直、消費25でも通すべきではなかったというのが本音です。
トレイリアン・ブルークラスとは流石にいかないまでも、かなりの
パラダイムシフトはあったと思います。甘かった。

・熱血+痛撃持ちについて
1.5倍、2倍、3倍を、状況に応じて打ち分けられるのは、やはり
既存の火力バランスを考えると大きすぎる、というのが私見です。

底力・覚悟は、使うまでに仕込みが必要なのと、発動まで、してからのリスクが
あるのですが、こちらは、「ダメージ増強が必要な状況が生じてから」使用を考慮できる。
高難易度になってくると、最悪やり直すかやり直さないかのレベルにまで関わってきてしまう。
これが存外でかいです。

・夢持ち
全てに応じてバランスを取るのは無理だとしても、可能な限りの対策は
取るべきなんじゃないでしょうか。それ以上のことは特にありません。

・代案
CTによるダメージ増強を考えると、消費25の1.2倍程度。あまり火力を
足したくない脇に、気軽につけられるSPとなると、この辺りがめどじゃないかなと。
……それすら本当は通したくないと思ってますが。

それでは。

【352】Re(2):痛撃について

名前
 N
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 02時20分 -
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1点。

>CTによるダメージ増強を考えると、消費25の1.2倍程度。
SP25も使って得られる効果が、少なくとも1ターン持続して1.25倍になる攻撃力UPアビリティ以下って穴埋め精神ですか?
しかもアビリティと一緒に使っちゃうと精神が優先されて逆に攻撃力が下がるという面白いことになったりも。

【353】Re(3):痛撃について

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 03時06分 -
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こんばんは。


できれば消して欲しい、が本音なので、まあ、穴埋め程度で構わない、
と思って言ってます。行動消費しない、即時発動の時点で使い勝手ありますから。
例えば移動力UPアビリティと、加速助言の違いですかね。

ただ、アビリティの重ねがけで消えるのはまずいですかねー確かに。

それでは。

【354】Re(1):痛撃について

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 13時09分 -
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現在進行形で熱血+痛撃コンボを組み込んでいる本人が言うのはどうかと思いつつもレスw

熱血+痛撃コンボって、別に全ての状況で問題があるわけじゃないと思うんですよね
現在問題となってるのは、コンボの危険性の理解が広まっていなくて
安易に低レベルで両方を習得する事例が散見されるからってだけじゃないでしょうか?

ぶっちゃけ、私がコンボ組み込んだラーンの魂>痛撃は自分としては上手い手だと思ってるんですよ
火力面で他戦士と一定の差をつけつつ、差がつき過ぎないで済ませられる

もちろんラーンのためだけに現状維持を求めるつもりはないのですけれど…

元々、無造作に組み込んだら拙いSPはたくさんあるわけです(魂やら捨て身やら忍耐+回避系やら…)
それらに対して行われていた警戒を熱血+痛撃同時習得にも向けていけばいいんじゃないでしょうか?
上手くコンボ組み込むもデータ製作の楽しみのひとつなわけですし、危険なものを先回りして潰していっても仕方ないのではないかと

熱血+夢痛撃に関しましては…
夢と熱血を15レベルとかで両方習得して、火力もあるデータが拙いだけなんじゃないでしょうか?
というか、そんなキャラたくさんいますかねえ…
ということで調べてみようと思うのでまとめてから別枠でレスします

いずれにしても、それが役に立つシチュエーションってすごく限定されてるわけで…
それこそがみちひろさんがおっしゃる「「夢」が輝く瞬間」でいいんじゃないかなと私も思います

あと、熱血+痛撃とかって結局論理的な最大値は今までと変わりないわけで…
クリティカル出てしまったことでシナリオ崩壊することは滅多にないんじゃないかなと思います

結論としては…我慢とかの不具合に相当する問題とは違うので
痛撃に関しては今後、コンボの危険性を啓蒙していって低レベルでの両方の習得をふせいでいけば十分な範囲と考えています

そんな感じで。ではでは〜

【355】夢とダメージ増加SPな人達

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月11日(日) 14時06分 -
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夢+熱血or魂or捨て身で拡張データを調べてみました
ひょっとしたら封印前提の武装とか混ざってるかもしれません〜
熱血+夢30以降とかは結構たくさんいたので省略させていただきました…


#ラッキーマン
男のロ=マン
底力, 1
137, 133, 138, 138, 153, 155, 強気
SP, 50, 夢, 1, 根性, 5, 気合, 13, 熱血, 19, 捨て身, 34, 復活, 40

格闘, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突

#まあ一応基準を満たしてたのでw

#アランドラ
魔力所有, 1
146, 139, 147, 149, 162, 163, 普通
SP, 60, 夢, 1, 努力, 3, 集中, 11, 熱血, 14, 忍耐, 18, 直撃, 23

聖剣エルナート,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武光
チャージアタック(聖剣),  1700, 1, 2,  -5,  -, 20, 100, AAAA, +10, 格P光
火龍の章<下>,       2000, 1, 1, -10,  2,  -, 100, AA-A, +15, 射魔術火

#イース
アドル=クリスティン
148, 140, 158, 155, 164, 163, 強気
SP, 60, 集中, 1, 加速, 6, 熱血, 13, ド根性, 20, 夢, 29, 魂, 40

タイムストップの魔法,        1800, 1, 1, +30,  -, 50,  -, AAAA, +10, 魔術接M直時
レーザー,            1800, 1, 4, -15,  -, 40,  -, AAAA,  +0, 魔術B
風霊の腕輪,            1700, 1, 1, -10,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 魔術突風
カタストロフィー,        1900, 1, 2,  +0,  -, 50, 110, -AA-,  +0, 魔術地P
イクスプロージョン,        1900, 1, 3, -15,  -, 40, 110, BADA,  +0, 魔術火

#ウィングマン
ウイングマン
底力, 1
142, 132, 141, 136, 153, 161, 強気
精神, 70, 夢, 1, ド根性, 2, 熱血, 4, 必中, 9, 気合, 18, ひらめき, 29

デルタ・エンド,      2200, 1, 1, +30,  1,  -, 130, AAAA, +20, -
ヒートショック,      2400, 1, 1, +30,  -, 60, 130, AAAA, +20, 接

#グランディア
ジャスティン(グランディア)
底力, 20
不屈, 1
明鏡止水, 1
153, 137, 131, 151, 158, 163, 強気
精神, 65, ド根性, 1, 夢, 1, 必中, 4, 熱血, 13, 友情, 17, 気合, 25

雷鳴剣,         2000, 1, 1, +10, -, 50, 105, AAAA, +15, 魔武雷浄

#コブラ
大魔王ガルタン
140, 155, 140, 120, 175, 155, 強気
SP, 50, 復活, 1, 激怒, 1, 堅牢, 1, 熱血, 1, 夢, 1, 奇跡, 1

偃月刀,     1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武

#ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い)
死神のマニッシュ・ボーイのスタンド
144, 138, 147, 145, 163, 160, 強気
精神, 45, 夢, 1, 集中, 8, 必中, 15, 熱血, 23, ひらめき, 27, 戦慄, 36

大鎌,              1500, 1, 1,  +5,  -, 10,  -, AAAA, +10, 魔武

#テイルズオブデスティニー2
カイル=デュナミス
底力, 15
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
146, 130, 146, 151, 159, 164, 強気
SP, 60, 夢, 1, 幸運, 3, 熱血, 9, 加速, 16, 突撃, 23, 魂, 37

疾空連殺剣,       1700, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +10, 武
岩斬滅砕陣,       2000, 1, 3, -10, -, 60, 105, -A--, +0, 格実地

#ナムコクロスカプコン
ワンダーモモ
137, 139, 139, 140, 154, 162, 弱気
SP, 70, 応援, 1, 夢, 5, 集中, 11, 熱血, 15, ひらめき, 22, 癒し, 35

ワンダータイフーン,            1900, 1, 3, -10,  -, 30, 110, AAAA,  +0, B

クロノア(クロノア)
底力, 1
146, 145, 149, 152, 160, 161, 強気
SP, 60, 夢, 1, 幸運, 6, ひらめき, 11, 熱血, 17, 気合, 20, 必中, 26

サンダーハリケーン,        1900, 1, 2,  +0,  -, 40, 120, AAAA,  +0, 風雷P

#ロードス島戦記
アシュラム(ロードス島戦記)
152, 123, 155, 153, 181, 162, 強気
精神, 60, 集中, 1, てかげん, 2, ひらめき, 4, 復活, 22, 夢, 30, 魂, 39

ソウル・クラッシュ,    1600, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 魔武奪脱

#ワイルドアームズ2nd
アナスタシア=ルン=ヴァレリア
132, 157, 147, 149, 170, 160, 強気
精神, 65, ひらめき, 4, 集中, 9, 熱血, 18, 覚醒, 23, 夢, 34, 魂, 41

アークインパルス,     2000, 1, 4, +20,  -, 40, 110, AAAA, +10, 光

#天外魔境第四の黙示録
夢見(第四の黙示録)
133, 140, 142, 140, 157, 158, 普通
精神, 40, 夢, 1, 信頼, 3, 熱血, 16, 激励, 22, 覚醒, 29, 祈り, 43

天空の怒り,        1100, 1, 3, -15,  -, 25,  -, AACA,  +0, 魔超R光M投L1識
エデンの東,        1500, 1, 4,  +0,  -, 25, 105, AABA,  +0, 魔銃M全合
シャイニング,        1800, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AABA,  +0, 魔光合

#帝都物語
角川春樹(帝都物語)
144, 149, 138, 141, 168, 158, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, ド根性, 7, 夢, 15, 直撃, 20, 瞑想, 27, 熱血, 36

古代の宝刀, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武

#空の境界
「両儀式」
切り払いLv4, 1, Lv5, 17, Lv6, 32, Lv7, 43, Lv8, 57, Lv9, 72
151, 141, 150, 158, 180, 164, 強気
SP, 60, 夢, 1, 加速, 1, 直撃, 1, 集中, 6, 熱血,14, 魂, 34

死線切り(刀),  1500, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +30, 魔武貫浄害L3 (九字兼定装備)

#超人機メタルダー
軽闘士ヘドグロス
113, 112, 135, 114, 134, 155, 弱気
精神, 50, 夢, 1, 根性, 4, 必中, 7, 愛, 14, 加速, 17, 魂, 28

格闘,           900, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

#男のロ=マンをも上まわる漢だw

#GODAGUN
ガンマ=ハングドクロス
底力, 1
147, 146, 143, 144, 170, 161, 超強気
精神, 55, 激怒, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 集中, 14, 夢, 26, 覚醒, 31

トールハンマー,            1900, 1, 1,  +0,  -, 50, 120, AAAA, +15, 突雷
デストラクトレールキャノン,    2000, 1, 3,  +0,  -, 20, 110, AA-A,  +0, 雷合M投L2識

トールエッジ,            2000, 1, 1, +10,  -, 50, 120, AAAA, +15, 武雷


味方キャラでも夢、熱血が15未満でそろうキャラもいっぱいいますね。これは認識甘かったです

魂持ちなアドル、カイル、式、攻撃力の高いウィングマン、SP元値の高いジャスティン、ワンダーモモあたりは
夢痛撃があることによって強化されそうですかねー

NPCや敵前提の人達には無茶な人もいますねえ…魂28の人とかw

参考までに。ではでは〜

【360】Re(1):痛撃について

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2007年03月12日(月) 16時46分 -
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うーんやっぱ夢持ちが自重すべきなんかなー。

ジャスティンから夢外そうかは割と本気で考えてます。
忍耐まではまーいいかだったんですけどね。

【361】Re(1):夢とダメージ増加SPな人達

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月12日(月) 23時17分 -
設定
引用なし
パスワード
抜けを見つけたので…

#アランドラ
夢の悪魔メルザス(汎用)
153, 158, 154, 136, 175, 159, 強気
SP, 60, 夢, 1, 威圧, 1, 隠れ身, 12, 復活, 17, 熱血, 23, 激怒, 44

雷撃波,          1800, 1, 5, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 魔術雷
連続雷撃波,        2000, 1, 5,  +5,  -, 30, 100, AAAA, -10, 魔術雷M扇L2

#GODAGUN
シリウス(GUN)
149, 145, 142, 145, 174, 158, 強気
精神, 50, 努力, 1, 夢, 4, 熱血, 8, ひらめき, 10, 友情, 13, 集中, 17

トルネードランサー,        1800, 1, 3,  +0,  -, 50, 120, AAAB,  +5, 格実水
チェイントルネード,        1900, 1, 4, +20,  -, 20, 110, AABA,  +0, 実合

#超人機メタルダー
ヘドグロスジュニア
143, 122, 143, 148, 133, 159, 強気
精神, 50, 夢, 1, ひらめき, 5, 集中, 7, 熱血, 12, 加速, 15, 覚醒, 25

爪,            1400, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武

あと…空の境界の式の死線切りは、害属性がついてますので、対象となる武装は
九字兼定,    1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +15, 武
ですね

なんか見逃しが多い…。まだいたりして…

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