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【337】Re(1):痒い所に手が届く「上位・中位・下位...

名前
 スケイム
投稿日時
 - 2007年03月10日(土) 01時27分 -
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初めまして、スケイムです。
ちょっとこれは見て見ぬ振りすることができそうにないので、私の意見を述べさせてもらいます。
所々に読みづらい点もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。


一.
まず大前提として、効果の度合いが違うだけのSPばかり増えることになると、それだけでプレイアビリティは大幅に下がってしまいます。
似たような効果のSPばかりがゲーム中の検索画面に並ぶ光景は、あまり想像したくありません。既存のSPと名前や略称を被らせることが出来ないため、なおさらそれは顕著に現れます。

例を挙げるならば回復系のSP。
既存の根性(1/3回復)と、案の中の「自分に友情」(半分回復)では、効果の差はたったの16%ほどしかないんです。場面によっては、無いに等しい程度の差です。
このくらいの差で一々新SPを追加する必要があるでしょうか?

二.
他者掛けのSPも増やす必要はないように感じます。
ひらめきや熱血など、ただ戦闘時の使用頻度が高いからといって無闇に他者掛けバージョンを作るのは、バランス取りの点からしてかなり危険です。
ひらめきが出来ない、攻撃力増加SPがない、というだけでキャラの個性として十分成り立つ場合もありますから。

三.
既存のSPの効果を変更するのは止めたほうがいいです。というか止めて下さい。
特に愛。効果ががらっとかわってしまうと、多大な影響を与えるフォルダの数は計り知れません。

四.
「1ターンの間100%回避」
これが何を意味するのかを一度よく考えてみることをすすめます。


とまぁ、長々と書きましたが、
要するに私が言いたいのは「これらを追加する必要性は極めて薄いのではないか」ということです。

あ、でも「努力と幸運の同時掛け」はいいかもしれませんね。
これに関しては既存のSPともあまり被らず、かつ有用なSPだと思います。


以上です。乱文失礼いたしました。

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