SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【372】雑談的レス

名前
 みちひろ
投稿日時
 - 2007年03月17日(土) 23時23分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、みちひろです。
口で言うだけじゃアレなので、雑談的にレスってみます。

全体的な話として、
・既存の全体系SPは大消費だからバランス取れている。
・最低でもあるSPを消費しないと効果が得られない、というのは重要なポイントなので、
 下位SPはバランス取れない可能性が大。
・消費が大きければ何やってもいいわけでもない。
というのが前提でしょうか。
ゲームに使う以上、便利すぎてはいけないわけですね。


>下位全体回復系(仮), 全味方30%回復
>仮, 40, 全味方, 即効, -, -, 友情
>HP回復Lv3.3333333333
>味方の全ユニットのHPを最大HPの1/3回復

信頼30から考えると最低50かなあ。
全体30%回復が有用な状況が無さそうでもありますがっ。


>中位自分回復系(仮), HP50%回復
>仮, 30, 自分, 即効, -, -, 友情
>HP回復Lv5
>HPを最大HPの1/2回復

うーん。根性かド根性で済んでしまいそうな。
あっても困らなさそうですが、あえて使い分ける意味も薄いと言うか。


>貢献(指定50%回復), こうけん
>仮, 40, 味方, 即効, -, -, 信頼
>HP回復Lv5
>指定したユニットのHPを最大HPの1/2回復

上と同様〜。


>恵み(SP30回復), めぐみ
>恵, 70, 味方, 即効, -, -, -
>SP回復Lv3
>指定したユニットのパイロットのSPを30回復

献身と癒しで充分じゃないでしょうか。
使い分けできると強すぎるタイプですし。


>#命中回避補助系
>#参考
>#必中25 ひらめき消費15 心眼30
>#隠れ身40 挑発35 感応50 集中15
>
>綿密(必中下位), めんみつ
>密, 15, 自分, 攻撃, -, -, 必中
>絶対命中
>自分の命中率を一度だけ100%にする

必中ってターンじゃなくて一度だけボスに当てたいときでも25使わなくちゃいけない、
ってのがポイントだったりするんです。
なので、これは難しいかと。


>天啓(ひらめき上位), てんけい
>天, 80, 自分, ターン, -, -, ひらめき
>絶対回避
>自分の命中率を1ターンの間、100%にする
>
>#隠れ身+挑発+αぐらいの効果って事で。

奇跡どころじゃない無敵SPなので最低100。できれば120でしょうか。
120を超えるSPが本家にも存在しないので120としましたが、140ぐらいが適正かも。
もっとも、もたせられるユニットを探す方が大変かもしれません。
チェックも厳しいでしょうから、奇跡どころじゃないレア度にはなるでしょうが。
あと、解説間違ってます。


>感応下位, 感応下位
>仮, 30, 味方, 即効, -, -, -
>スペシャルパワー=必中 イベント=精神感応下位ルーチン(未製作)
>指定した味方ユニットに必中下位の効果を与える

上記必中下位に同じ〜。
感応でさえ便利すぎるぐらいなので、流石に厳しいと思います。


>ひらめき効果付加, 味方にひらめき
>仮, 25, 味方, 即効, -, -, -
>スペシャルパワー=ひらめき イベント=精神ひらめきルーチン(未製作)
>指定した味方ユニットにひらめき下位の効果を与える

感応が必中の倍ですから最低でも30ではないでしょうか。
私としては消費40ぐらいでレアならギリギリありかも、というぐらいの感触です。


>采配(ひらめき上位効果付加), さいはい
>仮, 90, 味方, 即効, -, -, -
>スペシャルパワー=ひらめき上位 イベント=精神ひらめき上位ルーチン(未製作)
>指定した味方ユニットにひらめき上位の効果を与える

まあこれは流石になしで。バランス崩壊します。


>絢爛(上位心眼), けんらん
>絢, 90, 自分, 即効, -, -, 必中;ひらめき
>スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=ひらめき上位
>必中、ひらめき上位が同時に発動

うん、無しで(笑)


>心眼(心眼下位), しんがん
>心, 20, 自分, 即効, -, -, 必中;ひらめき
>スペシャルパワー=必中下位 スペシャルパワー=ひらめき
>必中下位、ひらめきが同時に発動

必中下位が無しだと思うのでこれも無し、なのですが、
心眼の必中部分がターンじゃなくて1回きりというのは面白いかもと思ったり。
仕様変更になるので難しいですが。


>計算(集中上位), けいさん
>計, 25, 自分, ターン, -, -, 集中
>命中強化Lv5 回避強化Lv5
>1ターンの間、命中&回避+50

最低でも消費30かなー。
あまり命中回避が高くないヤツにつけると面白そうですが、
うまくあわせられる名称をつけるのは難しそうです。


>見切り(回避強化), みきり
>切, 10, 自分, ターン, -, -, 集中
>回避強化Lv3
>1ターンの間、回避+30

集中って15で既に消費が安いことが強さの理由ですので、
それ以下のSPは難しいかと。
回避系は回避力上げるために集中使う傾向が強いですしね。


>冷静(命中強化), れいせい
>冷, 10, 自分, ターン, -, -, 集中
>命中強化Lv3
>1ターンの間、命中+30

こっちは……有用なパターンが少なくて、逆に使いでがなさそうです。
やっぱり安すぎますしね。


>情熱(熱血下位), じょうねつ
>情, 30, 自分, 攻撃, -, -, -
>ダメージ増加Lv5
>次の戦闘で敵に与えるダメージを1.5倍にする

いらないとは思いますが、もし加えるなら
「熱血」とは違う性格のキャラにつけやすい名前の方が
使えるのではないでしょうか。


>勝利(本家版魂), しょうり
>勝, 50, 自分, 攻撃, -, -, -
>ダメージ増加Lv15
>次の戦闘で敵に与えるダメージを2.5倍にする

2.5倍は全シナリオ的に最大火力を抑えるために魂がそうなるならともかく、
魂があった上で2.5倍は意味が薄そうです。
魂つけるには火力高いけど熱血じゃ物足りない、という状況はデータ製作でありますが、
わざわざ用意するほどかと言うと……疑問ですね。


>襲撃(ダメージ付加1), しゅうげき
>襲, 45, 味方, 即効, -, -, -
>ダメージ増加Lv5
>指定した味方ユニットに情熱の効果を与える
>
>激昂(ダメージ付加2), げきこう
>昂, 55, 味方, 即効, -, -, -
>ダメージ増加Lv10
>指定した味方ユニットに熱血の効果を与える

便利すぎるので無しでしょう。
熱血が無いことでバランスをとっているユニットにかけてしまえるのが、大問題になりますしね。
つけるとして、消費は他者がけ二倍の法則で最低でも80でしょうか。


>傲慢(特殊効果発動), ごうまん
>傲, 40, 攻撃, -, -, -
>特殊効果発動
>攻撃命中時、特殊効果が確実に発動する

うーあー。
消費幾らかという問題でなく無しっぽいです。
いや、ユニットとの組み合わせでバランスとればいいのでしょうけども。
うーん。うーん。


>疾風(加速下位), はやて
>疾, 5, 自分, ターン, -, -, ひらめき
>移動力強化Lv1
>1ターンの間、移動力+1

えーと、加速じゃダメな場合が思いつきません。
移動コストとの兼ね合いで移動力+2が最低値なので、
下位は意味が薄いと思います。


>追風(味方に加速), おいかぜ
>追, 30, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav
>移動力強化Lv2
>1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+2

あり、なのかなあ。
名称次第ですかねえ。


>強気(気力下位), つよき
>強, 15, 自分, 即効, -, -, 気合
>気力増加Lv0.5
>自分の気力を+5

気合1回より強気2回の方が安い時点でありえません。
気力上昇は下位の方が微調整きいてしまうので、
割高ぐらいでないと厳しいでしょう。
まあ気合じゃダメというデータがなさそうですが。


>咆哮(気力上位), ほうこう
>咆, 80, 自分, 即効, -, -, -
>気力増加Lv3
>自分の気力を+30

気力130というのが多くのデータでポイントになる値であるので、
気合3発うたなければダメor気迫2回だと多すぎ、というのがギリギリのバランスです。


>叱咤(激励下位), しった
>叱, 30, 味方, 即効, -, -, 激励
>気力増加Lv0.5
>指定したユニットのパイロットの気力を+5

激励より効率いいのはまずいです。
激励が他人の気力を上げられるという性能により超強力SPであるので、
下位SPは難しいところです。


>微笑(脱力下位), びしょう
>笑, 30, 味方, 即効, -, -, 脱力
>気力低下Lv0.5
>指定したユニットのパイロットの気力を-5

脱力で充分じゃないでしょうか。
和ませるキャラに脱力でもイメージ違いは無いでしょうから。
気力-5って微妙すぎますしね。


>#防御補助系
>
>掌握(全敵ユニットの回避率半減), しょうあく
>握, 70, 全敵, 敵ターン, -, -, かく乱
>回避率低下Lv5
>全ての敵ユニットの回避率を1ターン半減する

軍師系SP討議の秘策ですね。
あちらは技量条件つきで同消費ですが。


>#複合系
>#参考
>#努力20 幸運45 奇襲60
>
>天運(旧型幸運), てんうん
>運, 50, 自分, 戦闘終了, -, -, 幸運;ひらめき
>獲得経験値増加Lv10 獲得資金増加Lv10
>次の戦闘で得られる経験値と獲得資金を2倍にする

旧幸運はありだと思いますが、本家参考だと消費軽すぎなので、
最低60、できれば割高の70で。
SP枠一つで二種類の効果と考えれば安いものです。


>蛮勇(奇襲下位), ばんゆう
>蛮, 40, 自分, 即効, -, -, 魂
>スペシャルパワー=加速下位 スペシャルパワー=必中下位 スペシャルパワー=ひらめき スペシャルパワー=熱血下位
>加速下位、必中下位、ひらめき、熱血下位がが同時に発動

必中下位、ひらめきの時点で消費40は無しっぽく。
複合系はある程度重いから許されている点があるので、
軽い複合形というのはそれだけでダメっぽいです。


ではでは。

【373】Re(1):雑談的レス

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2007年03月18日(日) 14時30分 -
設定
引用なし
パスワード
>「熱血」とは違う性格のキャラにつけやすい名前の方が
>使えるのではないでしょうか。

たしか熱血だと「俺のこの手が(ry」みたいにバカみたいなイメージがあるから
あまり熱くはなってなくてもあるような感じで言ったと思いますが。
情熱の意味をもう一度辞書で調べて来てください。


>>追風(味方に加速), おいかぜ
>>追, 30, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav
>>移動力強化Lv2
>>1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+2
>

前にも出したように「嗾け」ってのはどうです?

【374】ざつだんですにゃ

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年03月18日(日) 15時39分 -
設定
引用なし
パスワード
>>「熱血」とは違う性格のキャラにつけやすい名前の方が
>>使えるのではないでしょうか。
>
>たしか熱血だと「俺のこの手が(ry」みたいにバカみたいなイメージがあるから
>あまり熱くはなってなくてもあるような感じで言ったと思いますが。
>情熱の意味をもう一度辞書で調べて来てください。

みちひろさんではありませぬが、ついこの間十年来使っている国語辞典の背の部分が剥げてバラバラになったですにゃ。
おかげで現在の吾輩は辞書が引けにゃいにゃん。

つきましては情熱と熱血の意味を辞書で引いて教えて欲しいですにゃん。
ついでにどこがどのように違うのか、その「熱さ」の度合いやそう判断した理由も教えてくれると嬉しいにゃあ。
吾輩、猫舌ゆえに熱いのは苦手にゃん。

これは吾輩の偏見かもしれませぬが、字面から察するに情熱も十分熱そうにゃあ。
きっとみちひろさんはゴルゴのようにゃ冷静で顔面神経痛にゃ輩にも似合うようにゃ意味合いの言葉が欲しいと語ってるのだと思うにゃん。

そうそう、吾輩もひとつ新SPを思いついたにゃ。
熱血の反対でダメージを半減させる効果がある予定にゃん(でも実働テストはしてにゃいにゃあ…)

猫舌, ねこじた
猫, 60, 敵, 戦闘終了, -, -, 魅惑
ダメージ低下Lv5
任意の敵が与えるダメージを一度だけ半減させるにゃ

でもこれじゃ装甲が薄くて普段大ダメージを受けるはずの回避系がまたしても有利になるかもしれにゃいにゃあ。
SP考えるのは楽しいけどバランス取るのは大変ですにゃ。

それではこの辺で失礼するにゃ。
雑談は楽しくやるのが一番だにゃあ。

【375】Re(1):

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2007年03月18日(日) 17時13分 -
設定
引用なし
パスワード
・・・気色悪いんですけど。
公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。

熱血・・・血のわき返るような激しい意気ごみ・情熱
情熱・・・何かに対しての高ぶった感情

情熱は激しくなく、何かのために進むという「努力」的なものが入っている。

また、ゴルゴのような奴でも手強い敵を倒すために意気込むといったような
「情熱」のようなものも設定できる(素直に冷血にしたほうがいいと思うけど


こんな説明を求めていたんですかね?
意見あるならどうぞ。

【376】公共の掲示板だということを考えた上の言葉...

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年03月19日(月) 22時32分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

>・・・気色悪いんですけど。

雰囲気を和ませようとしたのですが、お気に召さなかったようですね。
ここは素直に謝りましょう。ごめんなさい。
しかし、

>公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。

ふむ、命令形ですか。
これが白河潤さんのおっしゃる「公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣い」なのでしょうか。

公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。
公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。
公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。

うーん、私にはどうも合いませんね。
まあこの問題は後回しにしましょう。


>熱血・・・血のわき返るような激しい意気ごみ・情熱
>情熱・・・何かに対しての高ぶった感情
>
>情熱は激しくなく、何かのために進むという「努力」的なものが入っている。
>
>また、ゴルゴのような奴でも手強い敵を倒すために意気込むといったような
>「情熱」のようなものも設定できる(素直に冷血にしたほうがいいと思うけど
>
>
>こんな説明を求めていたんですかね?

大変結構です。
そういえばインターネット上にはgoo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/ などというものがあったことを思い出して、早速私も使ってみました。

まずは熱血から。


○国語辞典----------------------------------
ねっけつ 0 【熱血】
(1)体温のぬくもりのある生き血。
(2)血のわき返るような激しい意気ごみ・情熱。
⇔冷血

○和英辞典----------------------------------
ねっけつ 熱血
・〜を注ぐ devote oneself ((to one's work)).
熱血漢 a hot-blooded man.


devoteは(ある目的のために)捧げるとか専念するとかいう意味だそうですね。
ふむふむ。

続いて情熱。


○国語辞典----------------------------------
じょうねつ じやう― 0 【情熱】
激しく高まった気持ち。熱情。
「―を燃やす」「―を傾ける」「―家」
〔passion を北村透谷が訳した語といわれる〕

○和英辞典----------------------------------
じょうねつ 情熱
passion; ardor; enthusiasm.
・〜的な passionate; ardent; enthusiastic.
・〜を燃やす be enthusiastic ((about)).
・〜家 a passionate person.


おお、情熱は passion の訳語だったのですか。
ここは passion も調べておきましょう。

○英和辞典----------------------------------
pas・sion
━━ n. 激情; 激怒; 熱烈な情愛; 情欲; 熱情, 熱心 ((for)); 熱愛するもの; 〔古〕 苦痛; (the P-) キリストの受難.
fall [fly, get] into a passion かんしゃくを起す.


passion の時点では

>情熱は激しくなく、何かのために進むという「努力」的なものが入っている。

どころか十二分に激しく、また前向きな意味ばかりでもなかったようですね。
passion を情熱と訳し、前向きなイメージを持つように言葉を育ててきてくれた昔の日本語使いの皆さんありがとう、といったところでしょうか。

熱血と情熱のどちらがより前向きだとか、バカっぽいとか、ダメージ二倍に相応しいかなんて話はどうでもいい部分なので置いておきましょう。


問題は、ここ。

>熱血・・・血のわき返るような激しい意気ごみ・情熱

熱血と情熱とは、その言葉の意味するところ、イメージされる部分が幾分か重なっていることなのです。
実用半分イメージ半分で持たせるSP、その命名においては、できれば重ならないか、住み分けできた方がいい。

重ならない例…熱血と魂
住み分けできる例…根性とド根性、加速と神速

その点、情熱というのは悪くはないのですが、可能なら他の名前の方が望ましいのではないでしょうか。
そして、同様のことをみちひろさんも語っておられるのだと思います。

ついでに書いておきますが、冷血のようにイメージが固まりすぎるのもあまりよろしくないと思います。持たせられる人が限定されることにもなりませんからね。


さて。
話を蒸し返すようで悪いのですが、

>・・・気色悪いんですけど。
>公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。

このような態度や言動は公共の掲示板に相応しいものなのでしょうか。
その前の

>たしか熱血だと「俺のこの手が(ry」みたいにバカみたいなイメージがあるから
>あまり熱くはなってなくてもあるような感じで言ったと思いますが。
>情熱の意味をもう一度辞書で調べて来てください。

これもですね。
情熱のどの辺が「あまり熱くなってない」のかは置いといて、辞書で調べて来てくださいというのは、雑談にしてもどうかと思いますけど。
ついでに書いておきますが、

>>ダメージ1.5倍
>「熱血」って言う文字に=バカの方程式が少なからずともある。
>なので「情熱」という努力+ダメージ1.5倍のSP。
>結構入れやすかったり。
>火力系じゃない人や努力と熱血どっちか外す必要があるとかの時に意外と便利です。

「感じで言ったと思いますが」とありますが、こんな一ヶ月以上前の雑談の中の一言を覚えている人なんてそういるものではありません。
忘れ去られていたことがショックだったのかもしれませんが、もう少し表現を考えてみてはいかがでしょうか。


さらに気になったので、データ掲示板全体で検索をかけてみたのですが、
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?word=%94%92%89%CD%81%40%8F%81&way=0&target=name&view=1&id=data_human2&cmd=src
白河潤さんはいささか「情熱的」な方のようですね。

>いきなり攻撃的なレスですみませんでした。

と攻撃的であることを自覚しており、また後に謝罪するくらいならばもう少し発言に気を使った方がいいのではないかと、老婆心ながら忠告させていただきます。

…まあ、このツリーに関しては私も同罪ですけれど。
この掲示板は公的な交流の場なのですから、お互い楽しく利用しましょう。

こちらからは以上です。
それでは皆さん、ごきげんよう。

【377】Re(1):公共の掲示板だということを考えた上...

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2007年03月20日(火) 11時31分 -
設定
引用なし
パスワード
>ふむ、命令形ですか。
>これが白河潤さんのおっしゃる「公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣い」なのでしょうか。
>>・・・気色悪いんですけど。
>>公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。
>このような態度や言動は公共の掲示板に相応しいものなのでしょうか。

明らかにおかしい言葉遣いな人に対して、命令形を使うのは
不思議ではないことなのではないのでしょうか?
昔に丁寧口調で注意したらなめられた事もあります。なので注意は
少しきつく言うようにしているのです。
前に煽られた時の名前と同じ名前でこっちが書き込んでいるので、
その煽ってきた人(同僚です)が検索をかけてここを見つけ、煽りの文章を書いてきた
可能性も考え、命令形にしていました。
しかし、煽ってきた人とは別のようです。すみません。

>「感じで言ったと思いますが」とありますが、こんな一ヶ月以上前の雑談の中の一言を覚えている人なんてそういるものではありません。
>忘れ去られていたことがショックだったのかもしれませんが、もう少し表現を考えてみてはいかがでしょうか。

このスレを見ているなら、前のスレも見てると思っていたのでこう書きました。
が、これは私のミスです。すいません。

>と攻撃的であることを自覚しており、また後に謝罪するくらいならばもう少し発言に気を使った方がいいのではないかと、老婆心ながら忠告させていただきます。

これは自覚しています。少しずつ直すように努力しています。

【378】Re(2):双方に注意します

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2007年03月20日(火) 15時53分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。
白河潤さんとさとをさん、お二方のレスがツリーの主旨とかけ離れており、
また不毛な言い合いに終始しているので、管理人として注意をします。


まず、白河潤さんに対して。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=373;id=data_general
> 情熱の意味をもう一度辞書で調べて来てください。

これはみちひろさんに対して、無知と罵っているのと同じであり、
明らかに掲示板で使うには不適切な一言です。

また、語彙的な面でも、情熱・熱血共に冷静沈着な性格付けがされたキャラには、
字面として似つかわしくないという指摘は、何ら問題はないかと思います。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=375;id=data_general
> 公共の掲示板だということを考えた上の言葉遣いをしろ。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=377;id=data_general
> 明らかにおかしい言葉遣いな人に対して、命令形を使うのは
> 不思議ではないことなのではないのでしょうか?
> 昔に丁寧口調で注意したらなめられた事もあります。なので注意は
> 少しきつく言うようにしているのです。

誰がそのようなことを言ったのかは知りませんが、
冗談めかしたレスは別として、誰が、誰に対して言うのであっても、
命令形を使うことが許されるというような道理は、この掲示板では通りません。

第一、相手がどういう人間であれ、公の場で強圧的な言葉を使うことが、
常識に照らして適切かどうかは、考えるまでも無く分かることかと思います。
これは現実社会でもネット社会でも、変わりの無いことです。

上で挙げた部分だけでなく、白河潤さんのレスには、不必要に攻撃的であったり、
あるいは相手を挑発してるとしか思えない言葉が散見されます。
既にレス内で一応の謝罪はされているようですが、
改めて猛省を求めると同時に、そもそもの発端がみちひろさんに対する
余計な一言であった以上、みちひろさんに対しても相応の態度を示して下さい。


続いて、さとをさんに対して。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=374;id=data_general

白河潤さんを諌める目的でレスを付けたのでしょうが、
そうであるならばきちんとした体裁の文章で、
婉曲な言い回しでなく端的に注意してあげてください。

雰囲気を和ませる、と後のレスでおっしゃっていますが、
このようなレスを付けられれば、よほど鈍い人でもなければ
挑発されていると感じます。その意味で、さとをさんの
議論を脱線させた責任は非常に大きいと判断します。

なお、さとをさんも白河潤さん同様に、
相手の気持ちを逆撫でしようと意図しているとしか思えない
言い回しがかなり見られます。相手が誰であろうと、
礼を失するべきではないという意味では、さとをさんも同じですので、
管理側としては白河潤さんと同じく、猛省を求める次第です。


それでは、失礼します。

【382】Re(3):わかりました

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2007年03月20日(火) 19時35分 -
設定
引用なし
パスワード
>これはみちひろさんに対して、無知と罵っているのと同じであり、
>明らかに掲示板で使うには不適切な一言です。

自分を否定されたような気がしてつい書いてしまいました。
三笠さん、みちひろさん、すいません。

>誰がそのようなことを言ったのかは知りませんが、
>冗談めかしたレスは別として、誰が、誰に対して言うのであっても、
>命令形を使うことが許されるというような道理は、この掲示板では通りません。
>
>第一、相手がどういう人間であれ、公の場で強圧的な言葉を使うことが、
>常識に照らして適切かどうかは、考えるまでも無く分かることかと思います。
>これは現実社会でもネット社会でも、変わりの無いことです。

すいません、知識不足でした。


原因の元になった文章は編集させていただきます。

【386】了解しました

名前
 さとを
投稿日時
 - 2007年03月20日(火) 23時23分 -
設定
引用なし
パスワード
確かに、上記二件の記事を投稿した時点では、いささか頭に血が昇っていたのか、配慮に欠ける書き込みとなっていたようですね。
今後の発言に注意するとともに、相手である白河潤さん、ツリー主であるAl:Callさんをはじめとする参加者の皆さんには、迷惑をかけたことを重ねてお詫びします。

この辺の流れをどこ吹く風と、話を続けられたちゃあしゅうさんに、感謝しつつ。
それでは。

41 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター