SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3453】マルチレス

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年11月17日(火) 22時39分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
GX(15).zip ファイルサイズ: 50.1KB
投稿予告しようとしたらレスが来て返信を考えてる間にまたレスが来たでござるの巻

>>きょうしろうさん
>気になっていた点をひとつだけ。
>
>>トニヤ=マーム
>>シンゴ=モリ
>
>この二人、SP低成長をつけたうえでSPを3つに減らしませんかー。
>フリーデンが微妙な戦艦とはいえ、SPで優遇するほどではないんじゃないかなと。
これなんですが、戦艦も格差が激しいので優遇するしないレベルでの弱体化案はちょっと勘弁して欲しいです。
マップ兵器持ち兼超SPタンクのアレとかありますし。

>それでは。
ありがとうございました。

>>氷華さん
>ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ&ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイクのHPですがハーミットクラブとチェストブレイクのHPであわせませんか?
>4600と5200じゃ10000にならないので
以前のも5000+5200で10000じゃないですが、合計値にした方がそれっぽいのでそうします。
ありがとうございました。

【3454】Re(1):マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2009年11月18日(水) 01時07分 -
設定
引用なし
パスワード
>これなんですが、戦艦も格差が激しいので優遇するしないレベルでの弱体化案はちょっと勘弁して欲しいです。
>マップ兵器持ち兼超SPタンクのアレとかありますし。

現時点でフリーデンは3〜4人乗りと戦艦としては破格の優遇になります。
それこそ他フォルダを見渡しても同程度の優遇を受けている戦艦を探すのが難しいくらいです。
(ナデシコという破格過ぎる戦艦は居ますが、あれは主役組みで作っているので比較対照としては適切ではないと思われますので除外しておきます。)

ガンダムXという作品において、戦艦が超重要なポジション(大空魔竜やナデシコ)に位置するのでしたら、
現状の優遇措置も止む無しだとは思うのですが、そうではないですよね。

以上の点を踏まえて再検討していただいてもよろしいでしょうか。

それでは。

【3471】Re(2):マルチレス

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年11月22日(日) 17時25分 -
設定
引用なし
パスワード
>>これなんですが、戦艦も格差が激しいので優遇するしないレベルでの弱体化案はちょっと勘弁して欲しいです。
>>マップ兵器持ち兼超SPタンクのアレとかありますし。
>
>現時点でフリーデンは3〜4人乗りと戦艦としては破格の優遇になります。
>それこそ他フォルダを見渡しても同程度の優遇を受けている戦艦を探すのが難しいくらいです。
>(ナデシコという破格過ぎる戦艦は居ますが、あれは主役組みで作っているので比較対照としては適切ではないと思われますので除外しておきます。)
>
>ガンダムXという作品において、戦艦が超重要なポジション(大空魔竜やナデシコ)に位置するのでしたら、
>現状の優遇措置も止む無しだとは思うのですが、そうではないですよね。
>
>以上の点を踏まえて再検討していただいてもよろしいでしょうか。
>
>それでは。
主役はエステとガイキングでしょ?あんまり見てませんでしたが。

まあ冗談は置いといて。
そのナデシコという例のアレが、逆に主役だからの一言であまりに優遇され過ぎてるのは錯覚じゃないですよね?思い入れとかを除けばブライトらガンダム艦やらが霞むほどに。
そもそもフリーデン組を弱くしたら何らかの益が出るもんですかね。

【3476】Re(3):マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2009年11月25日(水) 01時47分 -
設定
引用なし
パスワード
>主役はエステとガイキングでしょ?あんまり見てませんでしたが。
>
>まあ冗談は置いといて。
>そのナデシコという例のアレが、逆に主役だからの一言であまりに優遇され過ぎてるのは錯覚じゃないですよね?思い入れとかを除けばブライトらガンダム艦やらが霞むほどに。
>そもそもフリーデン組を弱くしたら何らかの益が出るもんですかね。

うーん、なんか話が逸れている気がしますが、まずナデシコについて返答します。
ナデシコが主役かどうかについてはここで議論すべき件ではないので置いておくとして、
少なくともナデシコは主役組みでデータが作られています。そして、主役だからこそ優遇されて強いのです。
なぜ主役だから優遇されるのかと聞かれれば、主役とはそのフォルダ内で必ず出撃枠を確保できなくてはならないからですね。


次にブライトが弱いということについてですが。
これは、ガンダムの世界観において、戦艦が重要視されていないからですね。
主役はあくまでMSであり、戦艦は脇役でしかありません。故に弱く設定されているわけです。
なので、ガイキングやナデシコでは適切な比較対象にはなりません。
あっちは戦艦が重要なポジションに納まっているわけですから。


最後に、フリーデンを弱くしたら云々なのですが。
作品に対する愛やキャラに対する好みを一切捨てて、
「フリーデンII+サラ+トニヤ+シンゴ+(ジャミル)」、
「ラーカイラム+ブライト」、「マクロス要塞型+ブルーノ=J=グローバル」
「月光号+タルホ+ドギー」、「エターナル+ラクス+バルトフェルト」
この中の、どれかかを選らばなければならない場合があったとします。

マクロスはここで比較対象になっちゃいけないポジションのような気もしますが、それはともかく。
本来でしたら、マクロスがトップに来て、あとは団子状になるべきなのですが、
現状だとフリーデンかエターナルのどちらかがトップになります、次いで月光号、ラーカイラム、マクロスかな。

なぜそうなるのかと言われれば、多人数乗り故にSPが多いからです。
使えるSPが多いというだけで一人乗りに比べると戦術の幅が広がり、
有効なサポートSPを持っているという点で、さらにその優位性があがります。

フリーデンは現状、戦艦の中でもトップクラスの性能になっていますが、
それは想定されているのでしょうか。想定されているのならその根拠をお聞かせ願えますでしょうか。


以上です。

【3516】Re(4):マルチレス

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2009年12月05日(土) 21時38分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
GX(16).zip ファイルサイズ: 49.4KB
その「主役だからナデシコを優遇する」理論が理解できないんですよ。
ロボットなら超電子スピンと同火力で貫の外道ボルテスやら化け物真ゲッターやら、頂点クラスでも何だかんだで出撃枠と競合相手が少なからずありますが、母艦の枠は基本的に一つと考えていいわけです。母艦を2つ以上もほいほい選べるシナリオはあるかもしれませんが、ロボットダンジョンしか寡聞にして知りません。
その中でナデシコと大空魔竜だけが群を抜いていたら、思い入れ(参戦作品としての選択基準も含めて)を除けばこいつらしか出ない理屈にならないか?と思うわけで。

その上でフリーデンを弱くしてもしょうがない、武器一つしかないフリーデンはサポートパイロットによるSPしかいいところがないとしてそういうことにしたのです。

とまあ長々と持論を書きましたが、このままでは堂々巡りなので別案を出しましょう。
サラの戦艦サポートを取りやめ、ジャミル=ニート(艦長)のSPの量を下げて艦長っぽい編成に変更、前後期通して3人乗りということにします。

<以下自己変更>
・パイロットとロボットの変更点を全削除。
・ジャミル=ニート(艦長)のメッセージ能力を削除し、サラ・トニヤ・シンゴのノンパイロットを作成。
・サラの地形適応を上昇。空宇宙BではフリーデンIIが役に立たないので。

179 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,276

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター