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きょうしろう
- 投稿日時
- - 2009年11月24日(火) 23時50分 -
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ども、きょうしろうです。
まずは気になった部分があったので自己修正をしようかと思います。
>カレル=マサリク
>ウォレン=トレイス
>マルチナ=クランスキー
>エリシャ=クランスキー
ホワイトアーク限定とはいえ、
地味に優秀なSPが揃ってるのでSP低成長をつけておきます。
>ガンイージ
>ガンブラスター
Vガンダムが空に殴りにいけるのに、
この2機が殴りに行けないのはおかしいかなーということで、
空適応を-からBに変更します。
>ジャベリン
>ランスチャージ
形状的にランスチャージできそうにないので外します。
以上。
それと圧縮データをあげておきました。
以下マルチレス
特に書いてない部分は通しってことでひとつ。
>HOLICさん
>>耐ビームコーティング
>>アーマーLv8=耐ビームコーティング B
>
>アサルトパーツはIフィールドもセットなので、これでビーム兵器の威力を抑え込んでIフィールドが効きやすくなるのは、原作的にもちょっと違い、ビーム主体に対してだけ強すぎだと思います。
>ちょうど実弾に対しても吹き飛ばされていたので、ダミーの方がらしいと思うのですがいかがでしょうか。
ビーム兵器に対して鉄壁の防御を誇るからこそ、
ミサイルなんかでぼかすかパーツをはがされるわけですね。
原作再現的にも、設定的にも、SRCの駒としても、
現状のデータが丁度いい落とし所だと思うのですが、いかかでしょう。
>クレッシュドさん
>ボトムアタックの他、スパロボDで出た「トップ・ボトムアタック」もあるといいかもしれないですね。ただ、同時射出が同じ条件では面白みが無いので、技量や気力の制限を厳しくなどの工夫が必要かもしれません(ブーツ・ハンガー同時なので、連L2にするのも有効であるような気がします)
ただでさえ煩雑なデータですので、これ以上データを煩雑にするのもなんですし、
パーツアタックの再現としては現状で特に問題ないと思うのですがどうでしょうか。
>V2アサルト
>V2バスター
>V2アサルトバスター
>武器:光の翼
>それぞれ換装で行っていますし、光の翼が使えるので、パーツ分離は不要かと思われます。
作中でぼこぼこパーツを壊されてるのでパーツ分離で問題ないと思われます。
>V2バスター
>V2アサルトバスター
>武器:マイクロミサイル、メガビームキャノン
>マイクロミサイルとメガビームキャノンをそれぞれMAP兵器として扱うのは如何でしょうか?特にメガビームキャノンはメガバズーカランチャーやG−B.R.Dと似ている部分はありますので、合わせた方がよさそうです。
似てるから合わせなければならないわけでもありませんし、
V2とウッソの親和性を高める意味でもMAP化は避けたいところです。
あと、光の翼を際立たせるという意味でも避けたいですね。
なので現状維持とさせていただきます。
>◎パイロット
>カテジナさん(壊)
>私見でありますが、底力があっても言いかと思われます。
>仮にもラスボスの扱いですので、そこそこに強いほうがいいかと
追い詰められて強くなったわけでもないのでこのままでいいんじゃないですかね。
ボスとして強くしたいならボスランクつければいいわけですし。
ちなみに、カテジナ(壊)は小説版のカテジナさんなので、
アニメのラスボスは無印カテジナさんなんだぜ……?
>ぶれーかーさん
>空移動について
ミノフスキーフライトについてですが、
作中で自由自在に空を飛んでいたかと言われるとそうではなく、
「飛行はできない」発言や、ことあるごとに陸地に着地したり、戦艦にとりついたりしてるわけです。
さらに、設定面からも浮遊はできても飛行ができたわけではないようで、
そこら辺を解消したのがミノフスキードライブ搭載機のV2になるわけですね。
また、Vガンダムが空を飛べてしまうと、MA時の旨みが移動+1しかなくなってしまい、
MAを運用する楽しみが減ってしまうというデータ的な都合もあります。
以上のことから、原作再現、SRCの駒としての特徴、バランスなどを加味し、
空適応はあるが空移動はできない、という現状のデータになっています。
ご了承ください。
ちなみにリグ・コンティオが飛べるのは、
V2と戦わせる時に不都合がないようにというデータ的都合だと思われます。
>あと、これは別の話になりますが、後半用のファラさんが強化人間ではなくNTになってるようですが、もとからこうでしたっけ?
>彼女は強化人間の方が設定的にも描写的にも近いような・・・
作中で強化されたとの明言もなく、
宇宙遊泳でちょっと頭のネジが飛んじゃっただけなので、
強化人間ではなくNTとしています。
あと、小説版カテジナさんが強化されてるので、
差別化としての意味合いもあります。
そもそも、あれくらいで強化人間扱いだったら、
Vの登場人物の半数は強化人間ですよ!
それでは。
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ボンボン版Vガン
- 投稿日時
- - 2009年11月25日(水) 00時50分 -
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マイナーパックの方にボンボン版ウッソのアイコンが投稿されているので、ソレに合わせた方がいいと思います
あと、できることならサンダーインパルス隊、ボンボン版ゴッドワルド、ドッゴーラ改等の要素も欲しいです
最後にボンボン版ウッソのメッセージにあるボンボン版限定の技はどこに?
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きょうしろう
- 投稿日時
- - 2009年11月25日(水) 01時43分 -
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ども、きょうしろうです。
>ボンボン版Vガンさん
ええと、まず始めに。
明らかに捨てHNと分かるHNで書き込むのは如何なものでしょうか。
議論をする場においてはあまり褒められたものではないと思いますよ。
>マイナーパックの方にボンボン版ウッソのアイコンが投稿されているので、ソレに合わせた方がいいと思います
>あと、できることならサンダーインパルス隊、ボンボン版ゴッドワルド、ドッゴーラ改等の要素も欲しいです
>最後にボンボン版ウッソのメッセージにあるボンボン版限定の技はどこに?
アイコンは合わせておきます。漫画版のデータについては、
コミックがもう手元にないので追加予定はないですね。申し訳ない。
あくまでオマケ程度だとお思いくださいな。
それでは。
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ぶれーかー
- 投稿日時
- - 2009年11月25日(水) 01時59分 -
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こんばんわ。ちょっとしつこいようですが、今回のレスを受けて、ミノフスキーフライトに関する設定に疑問が出たので
ちょっと手持ちの資料で調べてみました。
でまあ、その報告を兼ねて再度空移動を訴えてみようかなと。
これで駄目ならおとなしく引きさがります(笑
で、今回のレスで何が疑問だったかと言うと、実は書き込む前に一応手持ちのムック、
NT100%コレクションの用語解説でミノフスキーフライトについて軽く調べてみてたんですよ。
そこでは「ミノフスキークラフトは比較的低高度でしか使えないが、ミノフスキーフライトは比較的高高度で使える」
という記述があるんですね。それでちょっと気になって調べてみたと。
で、100%コレクションの他、電撃のでーたコレクションと、EB本のVガンダム編一巻を並行して調べてみました。
で、データコレクションの方にもやっぱり100%コレクション同様、
「ミノフスキークラフトは低高度、ミノフスキーフライトは高高度」という表記があるんです。
しかし一方EB本の方では、「低高度しか飛べない」「揚力を発生させる装置(翼とか)を併用する必要がある」
等、矛盾した表記があります。…EB本は独自解釈が多いムックなので、これも独自解釈なのでしょう。
ただこちらの方でも、「一旦飛び立ってしまえば機体の揚力が合わさって「飛行」が可能」となってるんですね。
私も今回のレスのために調べ直すまで、ミノフスキーフライト=劣化ミノフスキークラフトだと思ってたんですが
実際にはむしろアッパーバージョンにあたるシステムだと捉えた方が良いようでして…
なんで劣化ミノフスキークラフト的なイメージが存在するのかは分かりませんが
とりあえず「そういうもの」として考えてられてはいるようだと言う事で。
もっとも、光の翼が近場で発生すると、ミノフスキー粒子がみだされ、ミノフスキーフライトも
ビームローターも飛行不能になってしまうようですが。
あと、単独では浮遊はできても飛行はできないのはミノフスキークラフトも同様ですよ?
あれもただ浮きあがるだけのシステムですので、移動には別個推進装置が必要です。
ただ、ビームロータなしのザンスカMSや連邦MSに関しての飛行能力追加希望は取り下げます。
どうもザンスカ側はミノフスキーフライトを完全に切っており、ビームローターか
なければアインラッドで対応を、という方針だったっぽいぞ、と資料を読み返していて分かったので。
連邦側はそもそもジェべリンとかの開発時期がF91の時代に近い頃なんで、まあ積んでなさそうだよな、と。
リガミリティアとザンスカールは飛行能力の獲得に成功、ていう表記はあっても連邦ノータッチだし…
ですので、Vガンとガンイージだけでも飛ばせませんか?
確かに陸上ユニットが飛行ユニットになって空移動5になるのに比べれば
初めから空飛んでる機体が移動力5になる方が旨みが少ないですが
しかし移動力を稼ぐための変形というのでも十分意味はあると思うんですよ。
ビルバインのウイングキャリバーも空気と言うわけではないですし。
長くなりましたが空移動に関しては以上で。
>>あと、これは別の話になりますが、後半用のファラさんが強化人間ではなくNTになってるようですが、もとからこうでしたっけ?
>>彼女は強化人間の方が設定的にも描写的にも近いような・・・
>
>作中で強化されたとの明言もなく、
>宇宙遊泳でちょっと頭のネジが飛んじゃっただけなので、
>強化人間ではなくNTとしています。
>
>あと、小説版カテジナさんが強化されてるので、
>差別化としての意味合いもあります。
>
>そもそも、あれくらいで強化人間扱いだったら、
>Vの登場人物の半数は強化人間ですよ!
>
これについては個人的にはどっちでもいいんですが、クロボンザビーネとかも強化人間扱いですし
差別化するよりも「なんかNTっぽく壊れちゃった人たち」で同じような処理にしてしまった方が
シンプルで分かりやすいのではないかな、と。
まあそういう考えもあるんじゃないかな、という程度の話だと思ってください。
以上です。なんかしつこいようで申し訳ない
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霞薙
- 投稿日時
- - 2009年11月25日(水) 12時04分 -
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霞薙ですよカテジナさん!
ガンダムデータのバランスとかはわからないんで、
そことは関係ない部分で。
>>◎パイロット
>>カテジナさん(壊)
>
>ちなみに、カテジナ(壊)は小説版のカテジナさんなので、
>アニメのラスボスは無印カテジナさんなんだぜ……?
小説版を想定しているなら、(壊)ではなく(小説版)としたほうが良くないでしょうか。
また(改心)のデータは、メッセージだけの違いなら、
「#数値は同じですがメッセージが変わっています」などのコメントをつけたほうが、
よりわかりやすいと思います。
あるいはメッセージ変更用のアイテムで済ませるというのもありかと。
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オケサスケ
- 投稿日時
- - 2009年11月25日(水) 18時59分 -
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こんにちは。オケサスケです。
ちょっとシャクティのSPについて意見を。
現状だとレベル99でもSP総量が89にしかならないので、
愛、祈り、奇跡が飾りにしかなっていません。
……いや額面上はそういうのを持ってるのに
実際は隠れ身したり戦場をかく乱するばかりってすごくらしい気がしないでもないですが。
サポートパイロットとしてのシャクティ自体オマケみたいなものでしょうが、
上に挙げた3つも(実働面ではともかく)使用可能にしておいたほうが良いのではないでしょうか。
私の意見としてはSP55+低成長(レベル99でSP124)とし、
またこれでもレベル50でSP100に達してしまうので、
さらに奇跡の習得レベルを70代程度まで下げるのがいいかと思います。
奇跡が現実的なレベルで確実に1回使えるのは危険ですし。
ただ、上にも書いたように現状でも非常に『らしい』ので
もし現状が意図されたものなら強くは押しません。
それでは失礼します。
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モンドレアス
- 投稿日時
- - 2009年11月25日(水) 23時36分 -
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こんばんわ。
このHN使うのも久しぶりだなーとかいうのはひとまず置いといて、
つらつら眺めていたらいくつか書いて置こうかなと思い立ちましたので。
>飛行
ロザミアに「自由飛行も出来ないくせに」と言わしめた時代から70年ほど経過してるわけですから、少なくとも最新鋭機であるガンイージとヴィクトリーは(適応Bでも)空移動があっても良いと思います。
0やFの頃のGジェネみたく、飛べても適応が低かったら地上より移動力が落ちるという表現(常時飛行にのみ制限付き)が個人的には一番しっくりくるんですが、シンプルなデータにするなら適応Bは当然として、出来れば飛行可が欲しいところです。
特にガンイージは飛べないとトムリアットやゾロと五分とは言えないんじゃないかなとも思います。こやつら飛行可かつ空Aですし。その他の性能数値的にもトムリアット≒ガンイージな風になってますし。
アニメ的には、ベチエン〜ジブラルタルまでさんざん皆して飛び回ってるので飛行しててもイメージ的にそんな違わないんじゃないでしょうか。
後半で地上に戻ってからも「落ちて見せる」と表現するほど空中戦が普通になってますし。
同時期にやられ役として出てくるジェムズガンとの対比という意味でも。飛べた方が連邦系MSに対するリガ=ミリティア系MSの上位性がはっきりすると思います。
>メッメドーザ
実はこれが本題です^^;
いや、武装面に「ビームローター投擲」みたいなのが欲しいなと。
ビームガンが既にあるのでユニットの個性としてはもう十分だとは思うんですが、やはり人類の宝的な意味でメッメドーザにはこれがあるべきじゃないかと思いまして。
アニメでは射出してもまだ肩のローターは回ってたので、機構としては予備のローターユニットがあって、本来は損傷時のスペアにするべきものを攻撃手段にしてたと考えられますから、そうなれば弾数を絞って飛べなくなる前に撃たなくなる的なものでどうでしょう。
どの道数が出ようもない機体ですから、いっそこれくらいとんがってる方がそれっぽい気がします。
1500か1600の弾2実属性、射程2-3あたりだと武装として状況限定的な感じがそれっぽいんですが、現状のメッメドーザだと死に武装ですかねえ……いや、そういうイメージなんですけども。
2Pにすると弾数の問題からマシンキャノンにも出番がそれなりに回る可能性がありますが、だからってあんまり真っ先にこれ投げられてもマスドライバーが危ういですし。
万一採用された場合の細かい按配は投げます^^;
>ファラさんは天然モノ(NT)か養殖モノ(強化)か
ぶれーかーさんが既に書かれておられるように「なんかNTっぽく壊れちゃった人たち」としてならファラさんは強化人間でしょうけど、作中の経緯で見ると「丸二日宇宙漂流したら目覚めちゃいました」というものなんですよね。特に強化されたという節はない。
それにあくまで敵としての運用がメインですから、ステータスとしてのSP消費補正はさしたる意味を持たないので、個人的にはNTで構わないと思います。まあ正直ファラさんはカロッゾなんぞよりよほど印象が強烈なんですが、仰る通りVガンの作中人物の大半はいちいち描写がアレなんで、相対的補正だと思う事にします。
以上、何かどうでもいいことをつらつらと書いてしまいましたが、ご容赦を。
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