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【3481】マルチレス2

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2009年11月26日(木) 01時24分 -
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ども、きょうしろうです。

>ぶれーかーさん

>空移動について

書籍によって設定解釈が異なるということは良く理解できましたが、
解釈が割れる以上、作中描写に従うのが正しいのではないかと判断します。

先の通り、「空中に対して戦闘を仕掛けられても飛行は出来ない」という方向とさせていただきます。


>強化人間について

ぶれーかーさんの仰っているザビーネが強化人間というのは、改定前のデータであり、
涼原さんの改定データを引き継いで行った改定後は消えています。

そして、強化人間の扱いについてなのですが、「頭のおかしいNT=強化人間」ではないのですから、
作中で強化されたという明言がない限りは、強化人間にしないほうが良いと思っています。

最後に、急いでレスを書いていただけるのは大変嬉しく思うのですが、
現行のデータの確認くらいはしていただけると助かります。


>霞薙さん

>霞薙ですよカテジナさん!

とうにきょうしろうになっている!


>小説版を想定しているなら、(壊)ではなく(小説版)としたほうが良くないでしょうか。

ああ、確かに。
これは僕の怠慢でしたね。直しておきます。


>また(改心)のデータは、メッセージだけの違いなら、
>「#数値は同じですがメッセージが変わっています」などのコメントをつけたほうが、
>よりわかりやすいと思います。
>あるいはメッセージ変更用のアイテムで済ませるというのもありかと。

それでは注釈を付けておきます。


>オケサスケさん

>シャクティ

そうですね。
強力なSPは飾りになってます。

以下駄文。
ほら、シャクティが動けば死人が増えるでお馴染みのシャクティさんですよ?
愛とか祈りとか奇跡とか使えたら、それこそ「おかしいですよ!」という事なんです。


>モンドレアスさん

>飛行

この件については、お手数をおかけしますが、
ぶれーかーさんへ返したレスを両方ともお読みください。


>メッメドーザ

ちょっと覚えてなかったので確認してみました。
どうやってローター飛ばした後にローター装着してんだこれー!?
とりあえずこんな感じでどうでしょうか。

ビームローター,      1500, 2, 3, -15,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 実連L2


それでは。
ご意見ありがとうございました。

【3482】Re(1):マルチレス2

名前
 ノーネーム
投稿日時
 - 2009年11月27日(金) 22時15分 -
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どうもこんばんわ

ザンスパインとリグ・リングを移動させるなら同じ、SDガンダムGシリーズフォルダの、V3ガンダムもこちらに移動することは出来ないでしょうか?
ゲームオリジナルとは言え一応でもV2ガンダムの後継機ですし

【3496】Re(1):マルチレス2

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2009年11月29日(日) 00時35分 -
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こんばんは、ツカバークです。
早速ノーネームさんの投稿に横槍を。


>どうもこんばんわ
>
>ザンスパインとリグ・リングを移動させるなら同じ、SDガンダムGシリーズフォルダの、V3ガンダムもこちらに移動することは出来ないでしょうか?
>ゲームオリジナルとは言え一応でもV2ガンダムの後継機ですし

以前涼原さんが改訂していたSDガンダムGシリーズのデータで、SDガンダムウォーズに登場するユニットに関しては、
「設定らしい設定もないようなので各フォルダへの移籍はしません」と記述されていたので、
おそらく無理だろうかと思います。
それなら他作品のガンダムフォルダにも反映されているはずですし。


気を取り直して、レスに移させていただきます。
まずはパイロット関連から。


>NTか強化人間か否か

後期ファラは実はNTなんじゃないかという見解も出てますが、
SRW、Gジェネ共に強化人間になっている場合が多いんですよねぇ。
作品ごとの違いを例に挙げれば、オデロとトマーシュの場合、SRWではNTでGジェネではオールドタイプ、
クロノクルの場合はSRWではオールドタイプ、GジェネではNT扱いというケースもあったりする訳ですが。
ゲームに合わせるべきか、劇中の描写にあわせるべきかは、結局のところデータ製作者次第といったところでしょうねぇ。


>ピピニーデン
>イク

彼らも戦艦に乗っていたので、ユニットクラスに戦艦追加か艦長版の追加をした方が良いかなと。


>ベスパ兵(ザコ)

学徒兵が弱気なので、性格は普通に変えてしまって良いのでは?


次はユニット関連に移ります。


>ヴィクトリーガンダム
>ヴィクトリーガンダムヘキサ
>ヴィクトリーダッシュガンダム
>V2ガンダム
>V2アサルトガンダム
>V2バスターガンダム
>V2アサルトバスターガンダム
>リーンホースJr.
>シノーペ(白)
>ゾロ改(マチス用と上半身含む)
>ゾリディア(KM)
>ゲドラフ(KM)
>ジャバコ(KM)
>ブルッケング(KM)
>ブルッケング(KM・指揮官用)
>近衛師団用リグ・シャッコー
>戦闘バイク(甲)
>戦闘バイク(乙)
>V2ガンダム(青)

これらのユニットの愛称に読み仮名が必要なのではないでしょうか?


>光の翼

単体、MAP版共に必要気力110に上げませんか?
MAP版は気合を使うとなれば別ですが、開始時からいきなり使えてしまうのもどうかと思ったので。
アサルトのヴェスバー、バスターのメガビームキャノンとは違い、必殺技な位置付けなので良いのではないかと。


>ガンイージ

>ガンイージ(セッターH926)
>ガンイージ(セッターH926), MS, 1, 2
>空, 5, M, 3300, 90
>特殊能力
>パーツ分離=離脱 ガンイージ(セッターH926離脱)
>ビームシールドLv2
>3200, 160, 1100, 90
>A---, G0153_GunEZ.bmp
>60mmバルカン砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
>2連マルチランチャー,   1200, 1, 2,  +5,  2,  -,  -, AAAA,  +0, P実
>ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>ビームライフル,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>
>ガンイージガンイージ(セッターH926)
>ガンイージ, MS, 1, 2
>陸, 4, M, 3000, 90
>特殊能力
>パーツ合体=グフ(ドダイYS)
>ビームシールドLv2
>3200, 160, 1100, 95
>BACA, G0153_GunEZ.bmp
>60mmバルカン砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
>2連マルチランチャー,   1200, 1, 2,  +5,  2,  -,  -, AAAA,  +0, P実
>ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>ビームライフル,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B

分離前と分離後の食い違いが(汗)
特に名称がガンイージガンイージ(セッターH926)、パーツ合体がグフ(ドダイYS)となっているのは問題かと。


>スクイード関連

>スクイード1
>スクイード1, 戦艦, 1, 1
>空, 4, LL, 25000, 230
>特殊能力
>母艦
>ビームシールドLv2
>15000, 360, 1400, 65
>A--A, G0153_Squid.bmp
>機関砲,          1000, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
>ミサイルランチャー,    1500, 1, 3,  +0, 20,  5,  -, AA-A, +10, 実H
>メガ粒子砲,        1900, 2, 5, -10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
>
>スクイード2
>スクイード2, 戦艦, 1, 1
>空, 4, LL, 25000, 230
>特殊能力
>母艦
>ビームシールドLv2
>15000, 360, 1400, 65
>A--A, G0153_Squid.bmp
>機関砲,          1000, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
>ミサイルランチャー,    1500, 1, 3,  +0, 20,  5,  -, AA-A, +10, 実H
>メガ粒子砲,        1900, 2, 5, -10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

名称以外に違いが見られないので、一つのデータで統一してしまっても良いかと。
1、2の区別は別途アイテム装備させれば済みますし。
2を改修したダルマシアンはそのままという事で。


>リグ・リング

アイコンの識別子はG0153_Rig-Ring.bmpではなくGSD_Rig-Ring.bmpの方が正しいです。


>ザンスパイン

Gジェネ魂以降からはビームストリングスが追加されていたので、武装化を希望です。
ちなみにビームサーベルはゲーム中で武装名がビームファンになっているので変更をお願いします。


マルチプルランチャー,   2600, 1, 5,  +5,  -, 30,  -, AA-A, +15, 実サB連L2(NTLv1 or 強化人間Lv1)
サイコミュビームサーベル, 1800, 1, 2, +20,  -, 15,  -, AAAA, +20, サ格実P(NTLv1 or 強化人間Lv1)
腕部メガ粒子砲,      2000, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AAAA, +20, 実Bサ連L4(NTLv1 or 強化人間Lv1)
サイコウェーブ,       0, 1, 4, +30,  -, 60, 100, AAAA, +30, サ脱M扇L3(NTLv3 or 強化人間Lv3)
ビームショットクロー,   2000, 1, 5, +10,  6,  -,  -, AA-A, +10, 実Bサ連L2(NTLv1 or 強化人間Lv1)
ティンクルビット,    2300, 1, 5, +20, 8,  -,  -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)


これらは他のガンダムシリーズ同様に全て必要条件に変えてしまっても良いんじゃないかと。


メッセが不足もしくは無いパイロットは、
白河 愁さんが公開されているSDPの方から持ってくるという手も使えますが、どうでしょうか?
まあどうするかは、議長のきょうしろうさんにお任せします。
それでは、失礼致します。

【3497】Re(1):マルチレス2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年11月29日(日) 00時56分 -
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どうもデュカキスです。

> 地形適応

艦長とAAAAのパイロット以外はAABAに統一しませんか?
現状空Bのブロッホやオデロ、トマーシュ、陸Bのカムイが割りを食う理由もあまりありませんし。

> SP

元にしたデータがかなり古い新スパというのもあってか、
特に敵パイロットに根性・ド根性・気合・必中・激励持ちが異様に多いのが今だと目立ちます。
新規SPも増えましたし、この辺はもっと色々分けていいんじゃないかなーと。
直撃、我慢、策謀、目眩し、機先、報復、熱血なしの痛撃・闘志は強さ的に持たせやすい部類ですし
キャラによっては看破、応援、号令、助言、献身、狙撃、奇襲、忍耐、心眼、絆、気迫も候補として。

量が多いので以下、個別に候補を。参考程度にどうぞ。

マーベット:気合→我慢
オデロ:ド根性→奇襲、必中と習得入れ替え
トマーシュ:激励→応援、隠れ身と習得入れ替え
オリファー:激励→号令、気合→絆or愛
ジュンコ:気合→集中
マヘリア:気合→報復
ケイト:根性→絆
ペギー:激励→助言、根性→我慢
ユカ:気合→激闘
フラニー:根性→機先、激励→痛撃
カテジナ:ド根性→戦慄
クロノクル:気合→偵察、必中→忍耐、直撃→看破
ファラ:気合→気迫
メッチェ:熱血→痛撃、激励→献身
ピピニーデン:加速→助言
ルペ:根性→機先
クワン=リー:根性→直撃、ド根性→策謀、気合→突撃
ガリー:根性→我慢、気合→報復
サバト:根性→目眩し、ド根性→痛撃
ゴッドワルド:気合→我慢
マチス:気合→絆、根性→機先
キスハール:ひらめき→我慢、熱血→痛撃、激励→直撃
カリンガ:気合→報復、熱血→痛撃、激励→鉄壁、ひらめき→我慢
デプレ:根性→目眩し
ゴズ:ひらめき→かく乱
ブロッホ:ド根性→鉄壁
タシロ:脱力→策謀、自爆→かく乱

> カムイ
> スケイル

1stアムロ含め多数のNTが9止まりの中でNTLv10まで上がるのはなぜでしょう?
高くても9、番外編のサブキャラレベルなら習得早めの7〜8でいいのでは。

> ストーク

元がジュドーと言ってもVガンではあくまで脇役ですしSPは50でいいかと思います。

以上です。データ改訂がんばってください、それでは。

【3498】Re(2):マルチレス2

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2009年11月29日(日) 11時55分 -
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引用なし
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どうも、ツカバークです。
前回は書き忘れていたので、早速追記を。


>Vヘキサ関連

武装にガトリングガンを追加しませんか?
もしくはアイテム化を希望で。


>ザンネック

>ザンネック
>ザンネック, MS, 1, 2
>空, 4, M, 8000, 180
>特殊能力
>Iフィールド
>ビームシールドLv3
>4300, 280, 1400, 110
>A--A, G0153_Zanneck.bmp
>胸部ミサイルランチャー,  1400, 1, 3, -15, 10,  -,  -, AAAA, -20, 実H
>ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>ビームキャノン,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>ザンネックキャノン<MAP>, 2300, 2, 6, -20,  -, 80, 110, AA-A, +10, BM直
>ザンネックキャノン,    2700, 2, 6, -20,  -, 50,  -, AA-A, +10, B

ザンネックキャノン<MAP>はもう少し単体版との差別化をしても良いんじゃないかと。
射程とCT率も同じというのは変ですし。


>ゴトラタン

>ゴトラタン
>ゴトラタン, MS, 1, 2
>空陸, 5, M, 6500, 170
>特殊能力
>ビームシールドLv3
>3900, 200, 1300, 120
>AABA, G0153_Gottrlatan.bmp
>頭部ビームカッター,    1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
>6連マイクロミサイル,   1400, 1, 3,  +0,  5,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
>ビームライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>ビームトンファー,     1900, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武
>メガビームキャノン,    2500, 1, 5, -20,  -, 70, 110, AA-A,  +0, BM直

こちらのメガビームキャノンも単体とMAP版に分けませんか?
実質ラスボスなので、もう少し強化の価値があると見ました。
もし単体版を追加しないのであれば、V2バスターのメガビームキャノンとの差別化として<MAP>を追加したら良いのではないかと。
でもそれだと百式のメガバズーカランチャーの単体版も追加するという話になってしまうので、後者の方が良いかもですが。


>リグ・コンティオ

>リグ・コンティオ
>リグ・コンティオ, MS, 1, 2
>空陸, 5, M, 6000, 170
>特殊能力
>ビームシールドLv3
>4000, 200, 1400, 120
>AABA, G0153_Rig-Contio.bmp
>ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>ビームライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>射出式ビームサーベル,   1800, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 実P格誘
>胸部ビーム砲,       1900, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
>ビームショットクロー,   2200, 1, 5, +10,  6,  -,  -, AA-A, +20, 実B誘連L2
>ヴァリアブルランチャー,  2500, 2, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B

F−91MSVフォルダのビギナ・ロナ同様に、
ヴァリアブルランチャーはVメガビームランチャーに名称変更したほうが良いのでは?


>リグ・リング

>リグ・リング
>リグ・リング, MS, 1, 2
>空陸, 4, M, 6000, 150
>特殊能力なし
>3400, 220, 1200, 95
>AACA, G0153_Rig-Ring.bmp
>サイコウェーブ,       0, 1, 4, +30,  -, 60, 100, AAAA, +30, サ脱M扇L3(NTLv3 or 強化人間Lv3)
>拡散ビーム砲,       1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AA-A, -10, PB連L5
>ビームショットクロー,   2000, 1, 5, +10,  6,  -,  -, AA-A, +10, 実Bサ連L2(NTLv1 or 強化人間Lv1)

ビームショットクローはリグ・コンティオと同様に擬似サイコミュ兵器にした方がよいと思います。
Gジェネネオ以降からはNTでなくても使用できていますし。


>item.txt


>ヴィクトリーシリーズ用ヴェスバー
>ヴェスバー, 固定, 追加武装
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>ヴェスバー,        2100, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AA-A, +10, B
>
>#後期型のVダッシュに積まれていたヴェスバーです。
>#任意でVダッシュに装備させてください。
>
>
>ヴィクトリーシリーズ用ヴェスバー
>ヴェスバー, 固定, 追加武装
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>ヴェスバー,        2100, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AA-A, +10, B
>
>#後期型のVダッシュに積まれていたヴェスバーです。
>#任意でVダッシュに装備させてください。

全データ提示しているHPから落とした圧縮データ内を見てみましたが、
ヴィクトリーシリーズ用ヴェスバーが2つ存在しているようです。


これで書き忘れは無いはずです。
それでは。

【3500】Re(1):マルチレス2

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2009年11月30日(月) 06時41分 -
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引用なし
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バティゴールです。

正直原作は少しうろ覚えなんですが気になったところを。


>>ファラ=グリフォン(鈴)

正直な話劇中ではNTになったとも強化されたとも明言されてなかったと思いますし、
ただ狂っただけっぽいので、強化人間技能もNT技能も要らないのではないのでしょうか。

そもそも狂っただけでNT技能が付くということ自体正直どうかとも思いますし。
メッセが変わるだけで十分なのではないかと思います。

というよりVガンダムでこの辺のことを気にしだすと

「そもそもウッソってNTなのか?」

って話になる気もしますが。

というより劇中で「ウッソがNTである」と明言されていたシーン、
あるいは設定集とかで「ウッソはNTである」と表記されているものってありましたっけ。

もし無くてNT技能が付いてる理由が「スパロボやGジェネでそうだったから」くらいしかないならば
いっそウッソからNT技能無くしませんか。

想定乗機のV、V2にはデータ的にも設定的にもNT技能を必要とするものは特に無いですし、
パイロット能力値的にもNT技能が無くなってそれほど困るような数値ではありませんし。

もし明確に「ウッソがNTである」という設定があるなら、
このウッソに関する意見の部分は忘れてください。すいません。


それでは。

【3501】Re(2):マルチレス2

名前
 氷華
投稿日時
 - 2009年12月02日(水) 01時36分 -
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引用なし
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ファラはマーベットのお腹の中に居る赤ちゃんの事を感じ取り、命が二つあることで動揺した間に落とされています。
オールドタイプやただ、狂っているだけではこのような事にはならないかと思うのですが…

ウッソに関しては親がニュータイプだと言い張ってる面もありましたしねぇ・・・
ナイフで刺された後でもMS操縦してたり超人的な面はたくさんありましたが

ただ、両親がニュータイプとしての素養を育て上げたともあるので否定は出来ないです。

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