SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【394】全て実動SPは据え置きで

名前
 超合金雪人 E-MAIL
投稿日時
 - 2007年03月21日(水) 18時45分 -
設定
引用なし
パスワード
超合金雪人です


>まずお尋ねしたいのですが、素材SPから実動SPへの昇格を無しにするとして、
>実動SPの新規追加についてはどう考えていらっしゃるのでしょうか。
>素材SPは素材SPとしてのみ討議・配布して、実動SPは別途考えるべきなのか、
>それとも実動SPの新規追加自体に否定的なのか、それが分からないと
>私のほうとしても今ひとつレスがしづらいので、その点お願いしたく思います。


私としては「今後の新規SPは素材SPとしてしか扱わない」となります。
現在追加討議されているSPも同様の扱いでいいと思います
ですので、現在の実動SPはこれで据え置き、昇格討議も新規追加も必要ないという考えです


>全く同じとは言いませんが、素材SPの収録時における討議と、
>実動SPの昇格時における討議も、是非に関わる諸々の条件が異なる以上、
>素材SPで通ったものが実動SPで通るというような保証は一切ありません。
>そもそもそのような保証があれば、実動SPへの昇格において討議は不要になります。
>
>そうである以上、雪人さんの仰っていることは、
>素材SPから実動SPへの昇格を否定する根拠としては、
>いささかならず論理的な説得力に欠けるかな、と思う次第です。

確かにお門違いではあると思います。
ですが、その発言をした人からしてみればその時はお門違いだとは思っていないでしょう。
お門違いだと分かっているなら最初から提案しないと思います。
たとえお門違いだと理解できても不満は残るでしょうし、そのせいで紛糾する可能性もあります。


ですが、最初から「これは実際に配布データには組み込まれないんだ」と言うことを
はっきりと示してしまえばそのようなお門違いの不満も発生する要素は格段に減るのでは、
と考えます。

確かにそのような不満を抱く様な人は討議に不向きなのではあるのでしょうが……

以上です

追伸
>Aというデータにおいて通った能力が、Bというデータで通らなかった場合に、
>Bのデータ提案者が「あのデータでは通ったのに」という気持ちを抱いても、
>それは言ってしまえばお門違いの不満のようなものです。

この点がGSCのデータ討議で一番難しい問題なのかなと 思いました。余談ではありますが

【395】他のSP関連討議は一時凍結します&雪人さん...

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2007年03月23日(金) 02時11分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

とりあえずこれといった反論は無さそうなので、
現在データ総合掲示板で進行中のSP関連討議については、
職権により本討議の完了まで、一旦凍結をここに宣言します。
線引きがややこしいので、雑談でのレスも控えるようお願いします。

なお、気づいていない方が更にレスを付けたりしない限り、
個別のツリーに凍結レスは付けません。あしからずご了承ください。


続いて、雪人さんへのレスです。

>私としては「今後の新規SPは素材SPとしてしか扱わない」となります。
>現在追加討議されているSPも同様の扱いでいいと思います
>ですので、現在の実動SPはこれで据え置き、昇格討議も新規追加も必要ないという考えです

雪人さんの立場に関しては理解いたしました。

で、管理側としては、SPに限った話ではありませんが、
将来的な拡張や変更を、全て切り捨てるという風にはしたくありません。

データパックはシナリオ素材として供給されているものであり、
データ討議のために存在しているものではありません。
そして、シナリオが本体の機能拡充に併せて様々に変わっていくのに、
データがその流れと反して、硬直したものになるべきではないでしょう。

無節操な追加や刹那的な変更を避けるべきなのは、言うまでもありませんが。


>ですが、最初から「これは実際に配布データには組み込まれないんだ」と言うことを
>はっきりと示してしまえばそのようなお門違いの不満も発生する要素は格段に減るのでは、
>と考えます。

それについては考えてはいます。
大枠が決まった後に、細部の詰めとして検討する予定なので、
その際に具体的な文案など寄せていただけると幸いです。


それでは、失礼します。

40 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター