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【400】論点ずれてません?

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年03月26日(月) 22時17分 -
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このツリーの議題は「GSCのSP討議をどうするか」だったはずですから、
それ自体はGSCデータ討議と干渉しない、素材SPの話ばかりするのは、ちょっと論点ずれてませんか?
私は「GSCのSP討議には、素材SPというステップは不要」と言ったのですが、それに対する反論ではありませんよね?
「素材SPには、GSCのSP討議のステップという位置づけが必要」というのは、考え方として逆立ちしていると思います。
>GSCで配布しているものは、根本的にはユーザーにとって必要性があるかどうかが
>重要なのであって、それ以外の点はあくまで副次的な問題に過ぎません。
なのですから。討議参加者がいなければ、ニーズがなかった、必要なかった、それだけの話です。
三笠さんのご意見は、あまりに素材SP新設とその「成功」にこだわりすぎかと思います。
興味のない方まで「強制的に」素材SP討議に参加させることで、利用者、討議者、管理人、だれが幸せになるというのでしょう。

>素材SP単独での新設には否定的にならざるを得ません。
今の私の考えは「素材SPはあってもいい」ですので、作らなくとも特に異議はありません。
管理人自身が新設に後ろ向きなものを、無理して作ることは無いと思います。
>つきましては、赤松さんには素材SPを単独で新設したとして、それが軌道に乗ると
>私が納得できるだけの具体的な方策を、ご提案いただけるようお願いいたします。
なので、これを私に求めるのはお門違いです。
「純粋に素材としてだけでも、素材SPを是非設けてほしい」という方がいらっしゃいましたら、私に代わって、三笠さんの疑問にお答えいただければと思います。

>より具体的に言えば、赤松さんご自身の話として、仮に今後自らが提案したSP案が、
>実動SPとして不採用になった場合、改めて素材SPへ提案する気になるでしょうか。
誰かが素材SPへ提案するならすればいいし、しなければそれだけの話。
私自身がするかどうかは、そのつど判断する。
これで、お答えになりますでしょうか?

>できるだけ短く、要領を得た文章にしていただければ、私の理解も捗って助かります。
できるかぎり無駄なく、漏れなく書こうと心がけていますが、到らない点多く、反省しきりです。
厚かましいのですが、どうにもわからない箇所がありましたら、ご指摘お願いいたします。

以上です。

【401】Re(1):論点ずれてません?

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2007年03月26日(月) 23時28分 -
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どうも、三笠です。

もっと早くに言うべきだったことですが、今後GSC配布データに関しては、
現行の手続きでバランス調整がとられたデータのウェイトを低くし、
よりシナリオプレイヤーのデータ需要に即したものにしていこうと思っています。
例えば、現行の手続きでは投稿に至らなかったデータに関して、
未調整データとして配布するなどといったことですね。

この考えに至った最大の理由は、図らずも赤松さんが自らのスタンスで
示していることでもあるのですが、「データの討議」という過程を重視して、
供給されるデータの質ばかり求めた結果、供給量がシナリオライターの需要に対して
不足するという、ある種構造的な問題を引き起こしていることにあります。

今回の素材SPについても、現行のSP討議で発生した問題の影響で、
やや見切り発車的に提案した形になってしまいましたが、
そういった今後の配布データの改革の一環としての位置付けを考えています。

現状のデータ討議そのものを否定するつもりはありません。
しかし、現状のデータ討議のみの都合を優先して、
結果GSC配布データ全体の幅を狭めることも、私の考えにはないのです。
である以上、先行きに不安があることが明白な、素材SP単独設置ではなく、
多少不都合が出ようとも、実動SPと複合した形を提案した次第です。

以上のことを踏まえて、再度赤松さんには返信をいただければと思います。
それでは、失礼します。

【402】Re(2):論点ずれてません?

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 19時57分 -
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>もっと早くに言うべきだったことですが、今後GSC配布データに関しては、
>現行の手続きでバランス調整がとられたデータのウェイトを低くし、
>よりシナリオプレイヤーのデータ需要に即したものにしていこうと思っています。
一応、私の感想としては、特に反対する理由はありません。

しかし、ここで話すには大きすぎる話題ではないでしょうか。
>SP変更・追加になんらかの制約つけませんか。
このツリーはそもそも、上のみちひろさんの問題提起から始まったのです。
素材SP新設がこの問題に対する唯一絶対の解決策ではなく、この問題の解決が素材SPの第一の存在意義でもない以上、私も三笠さんも素材SPの話ばかりしているのは、本筋からずいぶん離れていると思います。
SPを含まない他データの話ともなれば、議題とは直接関係なくなりますし、それ自体大きな問題提起で、すぐにはまとまらない話です。
他ツリーのSP討議を凍結して進めてるので、あまり寄り道をするのはどうかと。

三笠さんに提案なのですが、
今後の配布データの改革については、別ツリーに分離してはいかがでしょうか。
議長としての検討、よろしくお願いいたします。

別記事で、このツリーの本題について、思うところを書きます。
以上です。

【404】Re(2):論点ずれてません?

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 21時41分 -
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私自身としては、素材SPでも実動SPとしても新規SPを投稿しようとか
あまり考えないので特にレスをつけずにいたのですが。少し気になったので…

>「データの討議」という過程を重視して、
>供給されるデータの質ばかり求めた結果、供給量がシナリオライターの需要に対して
>不足するという、ある種構造的な問題を引き起こしている
これは理解出来る話ですし

>現行の手続きでバランス調整がとられたデータのウェイトを低くし、
>よりシナリオプレイヤーのデータ需要に即したものにしていこうと思っています
このようなお考えについても全く反対することはありません

ただ、こういう前提でのお話だということなら。
三笠さんのおっしゃるように素材SPと実動SPをセットにするような形よりも
素材SPは単体で募集して議論してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?

将来的に実動SPになるかもしれないと考えると、やっぱり素材SPの時点で
「質を求める」討議をしたくなるものだと思います。それって目的と逆行してませんか?

そして、質よりも量を求めたデータに需要があるなら、素材SPとしてだけ
募集したとしても数が集まるはずではないでしょうか?

このように、今回のSPについての三笠さんのお話では
質を重視しての議論に参加しにくい人達が参加するための枠を新設するとしながら
現行の質を重視しての議論を好んでいる人達が参加しないと成り立たないとおっしゃっているという
ある意味自己矛盾したお話になっているように感じます


逆に質を重視した議論を好む者の1人としての立場で言えば…
素材SPとしてまず議論し、その中で問題がないと判断され魅力的なものを
実動SPとして昇格の議論をするという仕組みは自体は理想的だと思います

ただ、そこで議論されるのは素材というより議論のための叩き台といったもので
それは、三笠さんのおっしゃっている気軽に投稿するための枠を作るという
方向性としてはどうなのかな?と思ったのです

では、失礼します

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