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【3887】ガオガイガー小改訂

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年11月23日(火) 23時12分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
BKGdata20101123.zip ファイルサイズ: 146.3KB
◆改造度の連動に関する不具合

ゴルディーマーグとの合体形態を主形態とし、ガオガイガーとゴルディーマーグとで
改造度が連動するようにしてあったのですが、
やりようによっては一方だけを改造できてしまうことに気づきました。

インターミッションの『ユニットステータス』画面で分離させる
   ↓
右クリックから『ノーマルモード』を選択し、ガオガイガーをガイガーに戻す
   ↓
ガイガーを改造する

以上の手順を踏むと『ガイガーだけを改造する』ことが可能でした。
このとき、逆にゴルディーマーグを改造した場合にはガイガーのランクも連動するため、
ガイガーのみを10段階改造したのち、未改造のゴルディーマーグを改造すれば、
通常よりはるかに安い価格で11段階以上の改造ができてしまいます。

これは、ゴルディーマーグとの合体がガオガイガーのみに設定されており、
ガイガーにはなかったために起こる問題のようです。
そこで、ガイガーやガオファーにも非表示でゴルディーマーグとの合体を組み込み、不具合を修正……

しようかなと思ったのですが。


試したところ、この方法だとガイガーとゴルディーマーグの改造は連動するのですが、
なぜかガオファーとゴルディーマーグが連動しませんでした。
原因がいまひとつわからなかったのですが、複数の合体形態がある場合、実際にランクが連動するのは
『最も分離ユニットが多いひとつだけ』か『特殊能力欄の最初に書かれた合体だけ』なのかなぁ、と。
また、この方法ですとゴルディーマーグからはガイガーと直接合体できてしまう、という
新たな問題も生じてしまいました。

あれこれと試した結果、『改造度を連動させたいユニット全部が合体するダミーユニット』を
作っておくのが、一番確実で無理のない解決方法ではないか、という結論にいたりました。

同様に、ジェイダーだけを改造するとジェイキャリアーが連動しないこともわかりました。
これは「主形態」がジェイアークのみに設定されており、キングジェイダーやジェイライダーには
ついていなかったことが原因でした。
こちらもあわせて修正してしまいます。


……この改造ランク連動の問題って、もしかすると他の勇者系にも当てはまるのではないかなぁ。
と、とりあえず、そこまでは気がつかなかったことにっ


◆更新された戦闘アニメへの対応

・ガイガークローやファントムクローの準備アニメに爪の画像を使用。
・他の戦闘アニメで代用していた、水系の武装を水流に変更。
・音波や衝撃波による攻撃の色を個別に指定。また、これらの一部をリングビームに変更。
・ディバイディングドライバー、ディメンジョンプライヤー等の画像をドライバー、ペンチに変更。
・シリンダータイプカーベータの画像を注射器に変更。


◆その他ミス修正

・フリージングガン/メルティングガンの射程がそろっていなかったのを統一。
・ゾンダー(ザコ)の素体Lvが2のままだったのをLv1に。
・ゾンダーメタル(ザコ)の特殊能力に「素粒子Z0=非表示」を追加。
・EI−03の移動力を4→3に
  陸上ユニットは進軍が遅くなりがちなため、手元で+1して検討していたのを直し忘れていました。

ほか、データと直接関係のない、解説文の誤字なども訂正しています。

【3888】変更データ

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年11月23日(火) 23時12分 -
設定
引用なし
パスワード
◆変更pilot

ゾンダー(ザコ)
ゾンダー, -, ゾンダーロボ, AAAA, 80
特殊能力
素体Lv1, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 30
切り払いLv1, 1
素粒子Z0=非表示, 1
130, 130, 135, 130, 145, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1
BKG_Zonder.bmp, GaoGaiGar.mid

# 素体Lv2→Lv1


ゾンダーメタル(ザコ)
ゾンダーメタル, -, ゾンダーロボ, AAAA, 50
特殊能力
メッセージ=BKG無言メッセージ, 1
素粒子Z0=非表示, 1
120, 120, 130, 120, 135, 140, 機械
SPなし
BKG_ZonderMetal.bmp, GaoGaiGar.mid

# 素粒子Z0=非表示を追加。
# ゾンダーメタルだけでもZ0反応があったことを思い出しました。


◆変更robot

勇者王誕生!
勇者王誕生!, ゆうしゃおうたんじょう, 最強勇者ロボ軍団, 5, 2
陸, 0, L, 100, 100
特殊能力
分離=分離 ガイガー(前期型) ガイガー ガオファー ゴルディーマーグ(前期型) ゴルディーマーグ
100, 100, 100, 10
DDDD, -.bmp

# 改造ランク連動用のダミーユニット。決して生成しないでください。
#
# なお、ゴルディーマーグとの合体形態、たとえばガオガイガー(G)を改造した場合には、
# ガイガー(前期型)やガオファーのランクは上昇しません。
# とはいえ、そもそも前期型と後期型が同時存在するようなことは想定外であり、
# また、ガイガーとガオファーについても前期型・後期型の関係に準ずるということで、
# データ的にはサポート対象外としています。

以下、該当ユニットに非表示で合体がつきますが、長くなるため提示は省略させていただきます。


氷竜
氷竜, ひょうりゅう, 最強勇者ロボ軍団(氷竜専用), 1, 2
空陸, 3, M, 3500, 90
特殊能力
合体=シンメトリカルドッキング 超竜神 炎竜
合体=シンメトリカルドッキング 幻竜神 雷龍
変形=システムチェンジ 氷竜(ビークルモード) 氷竜(セミビークルモード)
迎撃武器=フリージングガン
合体技Lv0=ペンシルランチャー.硬化弾 炎竜
合体技Lv0=ダブルトンファー 炎竜
合体技Lv0=スーパーノヴァ 炎竜
3800, 170, 1100, 85
BABA, BKG_HyouryuU.bmp
ペンシルランチャー,     0, 1, 3, +10, 6,  -,  -, AAAA, +10, 実縛共L1
パワークレーン,      1100, 1, 2, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 実格有P
フリージングガン,     1300, 1, 3, -5, 8,  -,  -, AA-A, +10, 冷凍
クレーントンファー,    1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フリージングライフル,   1600, 1, 4, +5, 8,  -,  -, AABA, +0, 冷凍共L2
チェストスリラー,     1900, 1, 1, +10, -, 30, 105, AACA, +10, 冷凍
###
ペンシルランチャー.硬化弾,  0, 1, 3, +10, 3,  -,  -, AAAA, +20, 実縛共L1合
ダブルトンファー,     1700, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 武連L2合
スーパーノヴァ,      2800, 1, 1, -10, -, 50, 130, AABA, +10, 劣浄消合

炎竜
炎竜, えんりゅう, 最強勇者ロボ軍団(炎竜専用), 1, 2
空陸, 3, M, 3500, 90
特殊能力
合体=シンメトリカルドッキング 超竜神 氷竜
合体=シンメトリカルドッキング 強龍神 風龍
変形=システムチェンジ 炎竜(ビークルモード) 炎竜(セミビークルモード)
ミラーシールド
迎撃武器=メルティングガン
合体技Lv0=ペンシルランチャー.硬化弾 氷竜
合体技Lv0=ダブルトンファー 氷竜
合体技Lv0=スーパーノヴァ 氷竜
3800, 170, 1100, 85
BABA, BKG_EnryuU.bmp
ペンシルランチャー,     0, 1, 3, +10, 6,  -,  -, AAAA, +10, 実縛共L1
パワーラダー,       1100, 1, 2, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 実格有P
メルティングガン,     1300, 1, 3, -5, 8,  -,  -, AA-A, +10, -
ラダートンファー,     1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
メルティングライフル,   1600, 1, 4, +5, 8,  -,  -, AABA, +0, 共L2
チェストウォーマー,    1900, 1, 1, +10, -, 30, 105, AACA, +10, -
###
ペンシルランチャー.硬化弾,  0, 1, 3, +10, 3,  -,  -, AAAA, +20, 実縛共L1合
ダブルトンファー,     1700, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 武連L2合
スーパーノヴァ,      2800, 1, 1, -10, -, 50, 130, AABA, +10, 劣浄消合

# フリージング/メルティングガンの射程統一ミス
# 1-2→1-3に


ジェイアーク
ジェイアーク, 三重連太陽系(ソルダートJ-002専用), 2, 1
空水, 4, LL, 20000, 200
特殊能力
フィールドジェネレーティングアーマーLv2
変形=ジェイライダーモード ジェイライダー
分離=プラグアウト ジェイバード ジェイキャリアー
ハイパーモードLv0=メガフュージョン キングジェイダー
主形態
迎撃武器=メーザーミサイル
パイロット能力付加=メッセージ=ソルダートJ-002(フュージョン) (!ルネ=カーディフ=獅子王)
パイロット能力付加=メッセージ=ソルダートJ-002(ルネ) (ルネ=カーディフ=獅子王)
8000, 300, 1400, 45
A-AA, BKG_Jark.bmp
ES爆雷,          0, 1, 1, +10, 5,  -,  -, AAAA, +10, 射実無転L1
レーザー砲,        900, 1, 1, +20, -,  5,  -, AACA, -20, B射連L4
メーザーミサイル,     1300, 1, 3, +10, 30,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
ESミサイル,       1400, 2, 5, +0, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実無H連L2
二連装反中間子砲,     2000, 1, 4, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, B
ジェイクォース,      3300, 1, 3, -15, -, 70, 130, AAAA, +20, 格浄実

ジェイライダー
ジェイライダー, 三重連太陽系(ソルダートJ-002専用), 2, 1
空水, 4, LL, 20000, 200
特殊能力
フィールドジェネレーティングアーマーLv2
変形=フュージョンアウト ジェイアーク
分離=プラグアウト ジェイダー ジェイキャリアー
ハイパーモードLv0=メガフュージョン キングジェイダー
主形態
迎撃武器=メーザーミサイル
パイロット能力付加=メッセージ=ソルダートJ-002(フュージョン) (!ルネ=カーディフ=獅子王)
パイロット能力付加=メッセージ=ソルダートJ-002(ルネ) (ルネ=カーディフ=獅子王)
8000, 300, 1400, 50
A-AA, BKG_Jrider.bmp
ES爆雷,          0, 1, 1, +10, 5,  -,  -, AAAA, +10, 射実無転L1
レーザー砲,        900, 1, 1, +20, -,  5,  -, AACA, -20, B射連L4
メーザーミサイル,     1300, 1, 3, +10, 30,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4
ESミサイル,       1400, 2, 5, +0, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実無H連L2
ダブルプラズマソード,   1800, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +20, 武連L2
二連装反中間子砲,     2000, 1, 4, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, B
ジェイクォース,      3300, 1, 3, -15, -, 70, 130, AAAA, +20, 実格浄

キングジェイダー
キングジェイダー, 三重連太陽系(ソルダートJ-002専用), 2, 1
空陸, 3, LL, 20000, 200
特殊能力
フィールドジェネレーティングアーマーLv2
ノーマルモード=ジェイアーク 消耗なし
変形=フュージョンアウト ジェイアーク
分離=プラグアウト ジェイダー ジェイキャリアー
主形態
他形態=ジェイライダー
迎撃武器=メーザーミサイル
パイロット能力付加=メッセージ=ソルダートJ-002(フュージョン) (!ルネ=カーディフ=獅子王)
パイロット能力付加=メッセージ=ソルダートJ-002(ルネ) (ルネ=カーディフ=獅子王)
合体技Lv1=シルバリオンハンマー ゴルディーマーグ
武器BGM=シルバリオンハンマー GoldionHammer.mid
8000, 300, 1500, 55
AAAA, BKG_KingJder.bmp
ES爆雷,          0, 1, 1, +10, 5,  -,  -, AAAA, +10, 射実無転L1
レーザー砲,        900, 1, 1, +20, -,  5,  -, AACA, -20, B射連L4
メーザーミサイル,     1300, 1, 3, +10, 30,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L4共
ESミサイル,       1400, 2, 5, +0, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実無H連L2
全砲門斉射,        1600, 1, 3, -10, 5, 50, 110, AABA, +10, B実M全共
格闘,           2000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
二連装反中間子砲,     2000, 1, 4, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, B
五連メーザー砲,      2300, 1, 3, +5, -, 30,  -, AABA, +10, B
十連メーザー砲,      2600, 1, 3, +5, -, 60, 110, AABA, +10, B
ジェイクォース,      3300, 1, 3, -15, -, 70, 130, AAAA, +20, 実格浄
ジェイフェニックス,    3800, 1, 1, +25, -, 100, 140, AAAA, +20, 突浄消
###
シルバリオンハンマー,   3600, 1, 1, +15, -, 60, 130, AAAA, -10, 接浄重合

# ジェイライダーとキングジェイダーにも主形態を追加。


EI−03
EI−03, EI03, ゾンダーロボ, 1, 2
陸, 3, L, 3000, 80
特殊能力
機界生命体レベル2
6000, 170, 1000, 55
-ABB, BKG_EI-03.bmp
チェーンソーアーム,    1400, 1, 2, +20, -,  -,  -, AABA, +10, 実格P
ハンマーパンチ,      1600, 1, 3, +15, -,  -,  -, AABA, +20, 実格

# 移動力4→3


◆変更animation

最強勇者ロボ軍団
ガイガークロー(準備),      振る武器 BodyParts\EFFECT_Claw(Orange)01.bmp 32 Sword.wav
ガイガークロー(攻撃),      爪撃
ガイガークロー(命中),      爪撃
ファントムクロー(準備),     振る武器 BodyParts\EFFECT_Claw(Yellow)01.bmp 32 Sword.wav
ファントムクロー(攻撃),     爪撃
ファントムクロー(命中),     爪撃
ディバイディングドライバー(準備),突く武器 DGoods\EFFECT_ScrewDriver(Orange)01.bmp 40 Reload.wav
ディバイディングドライバー(攻撃),突く武器突撃 DGoods\EFFECT_ScrewDriver(Orange)01.bmp 40
ガトリングドライバー(準備),   突く武器 DGoods\EFFECT_ScrewDriver(Orange)01.bmp 40 Reload.wav
ガトリングドライバー(攻撃),   突く武器突撃 DGoods\EFFECT_ScrewDriver(Orange)01.bmp 40
ディメンジョンプライヤー(攻撃), 突く武器突撃 DGoods\EFFECT_Pliers(Orange)01.bmp 40
ディスクM(準備),       エレキギター Reload.wav
ディスクM(攻撃),       エレキギター Guitar.wav 音波 白
ディスクM(命中),       音波 白
ディスクX(準備),       エレキギター Reload.wav
ディスクX(攻撃),       エレキギター Guitar.wav 音波 緑
ディスクX(命中),       音波 緑
ディスクF(準備),       エレキギター Reload.wav
ディスクF(攻撃),       エレキギター Guitar.wav 音波 緑
ディスクF(命中),       音波 緑;@戦闘アニメ_波動放射攻撃 黄;波動放射 黄

三重連太陽系
ジェネシッククロー(準備),   振る武器 BodyParts\EFFECT_Claw(Orange)01.bmp 32 Sword.wav
ジェネシッククロー(攻撃),   爪撃
ジェネシッククロー(命中),   爪撃
ボルティングドライバー.P(攻撃),突く武器突撃 DGoods\EFFECT_ScrewDriver(Black)01.bmp 40
ボルティングドライバー.B(攻撃),突く武器突撃 DGoods\EFFECT_ScrewDriver(Black)01.bmp 40

ゾンダーロボ
ガソリン爆破(攻撃),       2連水流 橙
超音波,             音波 紫
超音波<M>,           音波 紫
濃硫酸(攻撃),          2連水流 白
怪電波,             2連リングビーム 紫 Search.wav

機界31原種
サイコキネシス,         音波 Warning(3).wav 白
血液,              2連水流 赤
拡散波動(攻撃),         音波 白 Whiz.wav
拡散波動(命中),         音波 白 Whiz.wav

ソール11遊星主
シリンダータイプカーベータ(命中),ロケットパンチ DGoods\EFFECT_Syringe(White)01.bmp;_
                 ロケットパンチ DGoods\EFFECT_Syringe(White)01.bmp

【3898】投稿予告

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年12月03日(金) 22時12分 -
設定
引用なし
パスワード
一週間後くらいに投稿を予定しています。

【3899】Re(1):投稿予告

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2010年12月04日(土) 13時36分 -
設定
引用なし
パスワード
小生も人に教えてもらってようやく知ったのですが、遊星主ザコやレプリ勇者のパイロット===下にあるような
>パイロット読み仮名="$(Info(ユニット,対象ユニット,読み仮名))"
は記述がまずいらしくて、読み仮名を読みこんでくれませんでした。
別の部分で目に見えて表示させて確認したので、ほぼ確定です。

>パイロット読み仮名=$(Info(ユニット,UnitID(),読み仮名))
あたりがおススメらしいです。

以上です。

【3901】Re(2):投稿予告

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年12月08日(水) 22時50分 -
設定
引用なし
パスワード
>>パイロット読み仮名="$(Info(ユニット,対象ユニット,読み仮名))"
>は記述がまずいらしくて、読み仮名を読みこんでくれませんでした。
>別の部分で目に見えて表示させて確認したので、ほぼ確定です。
対象ユニットだと、ユニットを選択したときにしか有効にならないってことですかねぇ?
なんにせよ、ご指摘どうもです。

締め切りもまだ先ですし、このあたりの修正を含めて、
もう一週間くらい投稿延ばします。
15日頃になるかと。

【3903】投稿報告

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年12月15日(水) 22時50分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
BKGdata20101215.zip ファイルサイズ: 146.4KB
先ほど投稿完了いたしました。
ご報告まで。

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