SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【4006】ドラクエ3命の石

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年11月29日(土) 03時04分 -
設定
引用なし
パスワード
命の石(DQ3)
命の石, いのちのいし, 汎用, アイテム
特殊能力
当て身技=命の石 命の石 即殺 100 - - 完全自動
命の石=解説 即属性攻撃が命中した際、身代わりとなって砕け散る。ごくたまに砕けた破片で相手にダメージ。
0, 0, 0, 0, 0
命の石,          100, 1, 1, -99,  1,  -,  -, AAAA, -10, (当て身技 アイテム)
*即属性攻撃が命中した際、身代わりとなって砕け散る。
*持ち主が動けなくても効果があるが、M・間属性付きの場合は無効。


当て身技で指定された属性と、
ユニット能力内の解説&アイテムの解説における属性が食い違っています。
「即殺」のほうが正しいのでそうしたいところですが、
現状の「殺」属性の使われ方を見ると、こういう防御の対象とするには不適切に見えます。
もともとザラキを止めるための「殺」属性だったので、
これはザラキにもついている「死」属性に変えて、
「死即」属性 としようかとおもいます。
(「即死」属性だと、ただの「即」属性とまちがわれそうなのであえて「死即」)


特に問題なければ1週間後に修正して投稿します。

【4008】Re(1):ドラクエ3命の石

名前
 さとを
投稿日時
 - 2008年11月29日(土) 19時33分 -
設定
引用なし
パスワード
>当て身技で指定された属性と、
>ユニット能力内の解説&アイテムの解説における属性が食い違っています。
>「即殺」のほうが正しいのでそうしたいところですが、
>現状の「殺」属性の使われ方を見ると、こういう防御の対象とするには不適切に見えます。
>もともとザラキを止めるための「殺」属性だったので、
>これはザラキにもついている「死」属性に変えて、
>「死即」属性 としようかとおもいます。
>(「即死」属性だと、ただの「即」属性とまちがわれそうなのであえて「死即」)

「即殺」に解説を変更する、で構わないのではないでしょうか。

西行寺幽々子
ギャストリドリーム,     1400, 3, 4, +0,  8,  5,  -, AAAA, +15, 死共
西行寺無余涅槃,         1400, 1, 4, -25,  1, 75, 125, AAAA, -10, 死M扇L3連L6
完全なる墨染の桜,     1700, 1, 2, -20,  -, 25, 110, AAAA, +20, 死連L4
華胥の永眠,         1900, 2, 4, +5,  4, 40, 115, AAAA, +20, 死共

こういう人(?)に襲われていちいちぶっ壊れてしまったらプレイヤー的にも困ると思うのですよ。
これも共闘の楽しさのうちかもしれませんが、個人的には

「ゆゆ様の弾幕にかすって命の石パリーン」より、
「直死の魔眼というか死点突き喰らってパリーン」の方が

ありがたみがあるんじゃないかなーと思うのです。


あと、不具合でもないのにデータの内容変えちゃったら規約的にごにょごにょな感じもしますので、どうしても引っかかるようであれば、改訂ツリー立てた方がいいのではないでしょうか。

【4016】Re(2):ドラクエ3命の石

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年12月05日(金) 01時16分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。お返事遅くなってすいません。

>「即殺」に解説を変更する、で構わないのではないでしょうか。
>
>西行寺幽々子
>ギャストリドリーム,     1400, 3, 4, +0,  8,  5,  -, AAAA, +15, 死共
>西行寺無余涅槃,         1400, 1, 4, -25,  1, 75, 125, AAAA, -10, 死M扇L3連L6
>完全なる墨染の桜,     1700, 1, 2, -20,  -, 25, 110, AAAA, +20, 死連L4
>華胥の永眠,         1900, 2, 4, +5,  4, 40, 115, AAAA, +20, 死共
>
>こういう人(?)に襲われていちいちぶっ壊れてしまったらプレイヤー的にも困ると思うのですよ。
>これも共闘の楽しさのうちかもしれませんが、個人的には
>
>「ゆゆ様の弾幕にかすって命の石パリーン」より、
>「直死の魔眼というか死点突き喰らってパリーン」の方が
>
>ありがたみがあるんじゃないかなーと思うのです。

あー、それもそうですねえ。
では効果はそのままに、解説を「即殺」にしましょうか。

>あと、不具合でもないのにデータの内容変えちゃったら規約的にごにょごにょな感じもしますので、どうしても引っかかるようであれば、改訂ツリー立てた方がいいのではないでしょうか。

記事が【緊急修正】ではないので、この記事自体が改訂ツリーのつもりでした。
ただ、【緊急修正】でツリー立てた直後&直下にDQ3記事つけたので、
誤解招きまくりだったかもしれませんね。
次にツリー作るときには気をつけます。

ともあれ、一週間何も無ければ解説を弄る方向で投稿しますー。

【4047】投稿しました(タイトルオンリー)

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年12月22日(月) 03時36分 -
設定
引用なし
パスワード
投稿しました

200 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,401

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター