SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【432】Re(1):ハードポイントの運用教則を統一しま...

名前
 志郎
投稿日時
 - 2007年04月22日(日) 01時46分 -
設定
引用なし
パスワード
初めまして、志郎です。

自分は等身大主体の人物なので、あまり突っ込んだことはいえませんが幾つか。

EAT-MANの胃袋
ロックマンXの各種強化パーツ
サガフロンティアのエミリア用衣装
ファイナルファンタジーVのアビリティ・ジョブ
夜が来る!の要素石

胃袋は文字通り何を前もって食っとくかという部分ですし、
エックスの強化パーツは、彼専用に博士が作っといたパーツですし、
エミリアは衣装を取り替えることで能力を変化させるキャラでしたし、
FFVのジョブチェンジはクリスタルの力を受け継いだ光の戦士の特権でしたし、
夜来るの要素石は、組み合わせ方で主人公武器の性能を変化させるものでした。


この辺は主人公達の特徴を表現させるために用意されている部分です。
これらを誰もが装備できてしまうというのは、彼らの特徴を奪ってしまうばかりか、
キャラの性能まで見直す必要が出てきてしまうのではないかと思います。

んでそういった本来のキャラが持つ特異性とは異なる運用を可能にするとしたら、
それはそれこそローカルで演出するなり改変してもらう部分だと思います。

等身大フォルダでは最近の流れとして、
武器は最初から装備箇所が作られているし、武器以外の装備品はアイテム枠に回されることが多い。
この流れになる以前の古いアイテムはともかく、今ならある程度融通を考慮する品は
最初からアイテムとして設定されているのではないでしょうか。

そんな感じです。

余談:
古いデータといえば、昔は換装が無かったからハードポイントで再現していたという話を聞いたことがあったような。

38 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,545

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター