- 名前
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霞薙
- 投稿日時
- - 2007年09月01日(土) 00時32分 -
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霞薙です。
賛成も反対も出ませんでしたが、うしとらでも採用されてしまいましたので、
ここは「アリ」ということにさせていただこうと思います。
では鬼斬丸をいじってきますー。
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PiD
- 投稿日時
- - 2007年09月03日(月) 23時15分 -
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>提案するのは「鬼」属性です。
>いわゆる「鬼ヶ島タイプの鬼」のほかに、オーガーやギガンテスなどの巨人タイプを対象とし、
>弱点として持たせることを考えています。
>対象となるタイプを「ゴブリン・オーク」レベルにまで拡張するならば、
>指輪物語に登場した「つらぬき丸」に付与することも出来、それなりに需要も増えるでしょうが、
>それをしてしまうと巨人特効という側面が弱まってしまうのがまずい気がしますねー。
>賛成も反対も出ませんでしたが、うしとらでも採用されてしまいましたので、
>ここは「アリ」ということにさせていただこうと思います。
>では鬼斬丸をいじってきますー。
久しぶりに見に来ました。
今更ですがどこまでを「鬼」とするのでしょう?
1.いわゆる「鬼ヶ島タイプの鬼」
2.巨人全般
までが含まれるのは確定として、
3.西洋系で作中「鬼、小鬼、鬼族、種族:鬼」等、鬼と明言されているもの。
4.中国系で作中「鬼、小鬼、鬼族、種族:鬼」等、鬼と明言されているもの。
5.いわゆるゴブリン、オークなど
6.「鬼ヶ島タイプ」以外のの鬼
(例:天邪鬼、餓鬼、牛頭馬頭)
私としては、1,2には必須、4には付けない、他はデータ作者の主観、でいいと思いますが。
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霞薙
- 投稿日時
- - 2007年09月04日(火) 01時34分 -
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レスありがとうございます。ほんとにうれしいです。
>久しぶりに見に来ました。
>今更ですがどこまでを「鬼」とするのでしょう?
>1.いわゆる「鬼ヶ島タイプの鬼」
>2.巨人全般
>までが含まれるのは確定として、
>3.西洋系で作中「鬼、小鬼、鬼族、種族:鬼」等、鬼と明言されているもの。
>4.中国系で作中「鬼、小鬼、鬼族、種族:鬼」等、鬼と明言されているもの。
>5.いわゆるゴブリン、オークなど
>6.「鬼ヶ島タイプ」以外のの鬼
>(例:天邪鬼、餓鬼、牛頭馬頭)
>
>私としては、1,2には必須、4には付けない、他はデータ作者の主観、でいいと思いますが。
私としては1・2だけが確定かと思います。
3に関しては吸血「鬼」はどうするとか出てきそうですし、
4の場合、「鬼」の意味合いが他と違ってきそうですしねえ。
(鬼斬丸でキョンシーに立ち向かうとかできると超熱いですが、イクソシズム使ったほうがよさそうですね)
なので3以降は主観、でよいと思います。
本義的には「巨人特効」と考えていただいたほうがよさそうです。
(元々私はこちらで考えていましたし)
なので5に関しては、できればご遠慮願いたいところ。
(ノールみたいにでかくなればまた別ですが)
鬼が島タイプに有効なのは、「でかいから」で考えてもいいでしょう。
まあ「巨人&鬼が島タイプ特効」としておいたほうが、使える幅は広そうですけどねー。
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隠者
- 投稿日時
- - 2007年09月04日(火) 18時16分 -
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弱点=鬼ですが、私としては反対したい所です。
理由としては、やはり鬼の定義が難しいのと、ただでさえ式や獣といったGSCローカルな弱点が多い中、これ以上増やすとデータの複雑化を招いてしまう恐れがあると思うからです。
こういった弱点はシナリオローカルで対応すべきものだと思うのですが、いかがでしょうか。
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TTT
- 投稿日時
- - 2007年09月05日(水) 00時53分 -
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こんばんは、TTTです。
鬼属性自体は賛成なのですが、その扱いが自分の認識と大分離れてたようなので少々意見を。
自分は、鬼属性は鬼という異種族生命体への特効効果というのが主で、
和風作品以外の鬼っぽい異種族(オーガーとか)へは作品設定を勘案して付けるものだと考えていたのですが、
巨人特効属性を鬼属性という名前にしようという提案だったのでしょうか?
自分の考えでは、PiDさんの分類で言うと1と6が必須で他はデータ次第と思ってました。
設定上鬼属性が付けやすい和風作品の場合、必ずしも巨大な鬼ばかりとは限らないので、
巨人特効を主定義にしてしまうとちょっと妙なことになるのではないかと思います。
例えば、鬼切丸に出てきた鬼は人間サイズが結構いますし、
実際データ中でもサイズLなのは海鬼だけで他は全てサイズM以下です。
逆にサイズLの哲童は怪物化・巨大化してるとはいえ一応人間であって鬼ではありません。
それに鬼切丸は鬼という存在に有効な武器であって巨人特効武器では全くないので、
霞薙さんの定義だと鬼属性は付かないことになってしまうのではないでしょうか。
単なる対巨人属性扱いだと、ウルトラマンやゼントラーディには鬼弱点が付くけど、
仮面ライダー響鬼には付かない(むしろ一部の魔化網に付く?)といったことになって、
鬼属性という字面から随分とかけ離れたものになってしまいますし、
それに「巨大な人」への特効効果って、フィクション作品で扱われる頻度は、
「人間と似て非なる異生物」への特効効果より更に少なくはないでしょうか。
自分としては、鬼とそれに類する人間型異種族への特効効果、という扱いにした方が、
字面からの理解もしやすいし、対象(弱点持ちと鬼属性武器持ちのバランス)も
適度な比率になるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
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PiD
- 投稿日時
- - 2007年09月05日(水) 17時01分 -
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前レスの主張をひっくり返すようですいませんが、
あれは「巨人&鬼弱点としての鬼属性」の採用が決まっている前提で、有効範囲の話だと思ってください。
そもそも「巨人&鬼弱点としての鬼属性」属性が必要か、ということですが
前レスの1、これに付けるとまず間違いなく「弱点=光鬼」になるでしょう。童話の鬼を見てると亜人種扱いしたくなったりもしますが。
そして「光」が付かず「鬼」属性だけが付きそうな武器は、「童子切安綱」とか「節分の豆」、「鰯の頭と柊」あたりでしょうか。
2に関して、巨人全般と書きましたが私の中では「ファンタジー系巨人全般」でした。
「亜人種としての巨人族」や「北欧神話の巨人」等が「鬼」弱点のみを持つことになり(他のは弱点=光鬼)、武器側では「巨人殺しの剣」等が「鬼」のみ付くでしょう。
3に関しては説明不足でしたが、5の中で作中の種族表記で鬼とされるもの、と取ってもらえれば。吸血鬼は完全に抜けてました。
そして、ここも稀に亜人種な世界もありますがほぼ「光鬼」でしょう。武器は思いつきません。
4はほぼ完全に「聖」属性で互換されるはずです。
5は3とほぼ同じですが亜人種の場合むしろこちらに入る方が多いでしょうか。武器としては、原作を知りませんが「つらぬき丸」。
6ですが、ここで「弱点=光鬼」を避けられるタイプを思いつきません。武器も1に効くものがここにも効く、という形のものしか思いつきません。
そして、作中での武器の有効対象は「1と6」「2」「3と5」「2と3と5」に大体分かれます。(私の知っている作品内で、ですが)
霞薙さんの「巨人&鬼が島タイプ特効」だと、豆をまくとサイクロプスやファイアジャイアントが逃げ出したり、
ジャイアントスレイヤーで酒呑童子の首が切れたりと色々おかしな現象が起きそうです。
TTTさんの場合、弱点をつける対象も実働上も問題は起きそうにありませんが、
「光属性が付かずに鬼単体で付く武器」がほとんど無いため、現在の所「光」から分離する必要は薄いと思います。
ということで私としては、わざわざ現行の「光」に追加で「鬼」属性を作る必要は無いと思いますが、
「鬼」属性を作るなら「鬼とそれに類する人間型異種族特効」のTTTさん案の方に賛成します。
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