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【505】Re(1):SP「痛撃」仕様変更討議

名前
 みちひろ
投稿日時
 - 2008年02月20日(水) 01時28分 -
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みちひろです。

赤松さん提示の過去ツリーでも似たようなレスをしていますが、こちらでも。

>後者のニーズならば、素直に魂なりを持たせればいいのではないでしょうか。
>(3倍SPはクリティカル込みで熱血+痛撃より強いという意見もありますが、
>3倍SPはボス相手前提なのでCT率はせいぜい20%程度、1%のこともザラです。しかもチャンスは1回です。
>出たらラッキーヒットくらいに考えるべきで、殊更強調するほどの差異ではないと思ってます。)

ボスといえど高技量ばかりではなく、必殺技系の平均CTも高いため、
魂+クリティカルは現実的範囲ではないでしょうか。


> 以前も様々に言われた夢についてですが、私は今回ばかりは考慮の必要があると考えています。
> 今まで夢持ちについては、夢魂や夢捨て身についてはあまり考慮してこなかったはずです。
> 消費が重くて所詮一発芸だから、という理由もある一方、
> 魂や捨て身はレアSPで、出ないシナリオの方がずっと多かったから、という理由もあったのです。

魂や捨て身がレアというコンセンサスはないのでは。
少なくともここ数年の範囲で、夢+魂or捨て身が考慮されていないというのは間違いだと思います。
考慮していないデータが存在することは否定できませんが。


> 痛撃コンボを認めることになると、夢熱血持ちは、
> 熱血を維持の上、3倍コンボ使用前提としてどこかを極端に落とすか、
> 熱血を捨て、熱血にSP80払う代わりにどこかを極端に上げるか、二択を迫られます。
> 最もスタンダードな、ダメージ増加SPは熱血のみ、という設計が不可能になり、
> 夢は現時点、非常に付けづらいSPになってしまっています。
> 「新SPが面白いから、旧SPである夢は消えるべし」という論調は、
> 旧来のSPバランスは可能な限り保持しようという、今回のSP討議規約制定の狙いの真逆です。
> 解決策は、痛撃を3倍SP並かそれ以上にレアにすることですが、それではまるで本末転倒です。

話が飛躍しているように感じます。
魂or捨て身3倍を許容されていた夢持ちたちが、
痛撃熱血3倍を許容されない理由はどこにあるのでしょうか。
痛撃の平均習得レベルが低いといっても、自前熱血+夢痛撃は消費SP90です。
仮に初期SP60の主人公がLv15で可能になったとして、
その攻撃には集中も必中も閃きも乗せられません。
気合をかけて必殺技の発動を補助することも出来ません。
本当に危険視するほどのことなのでしょうか。


私は夢だけの存在のために新規SPが制約を受けることはない、という考えです。
夢持ちキャラについて、掲示板での議論上で、
あらゆるSPの使用について検討・議論されたことは恐らくほとんどなかったはずです。
ずっと消費SP2倍で色々できるおまけSPのような扱いを受けてきたのです。

今までどおり、夢で何ができようと、大らかに受け入れておけばいいと思います。
もともと夢とはそういうSPなのですから。

あと、「夢は消えるべし」という論を展開していた方はいらっしゃらなかったかと。


> 痛撃を単純なダメージ増加とすれば、上記のような歪みとは一切無縁でいられます。
> 熱血+痛撃コンボ前提のキャラについては、痛撃を魂に差し替えたっていいのではないか、と考えています。

幾らなんでも乱暴に過ぎませんか?
SPレパートリーは、キャラクター性やデータバランスなどを考慮して設計されているものです。
単純に3倍という中身だけを再現できればいいというものではありません。
そうおっしゃるなら、コンボ前提のユニットの抽出と検討までやって頂きたいです。
痛撃は確かに「試用実働SP」ですが、殆どの痛撃採用データ作成時には
「試用実働SP」という概念は無かったのですから。


ところで、夢による序盤の熱血+痛撃が話題の中心ですが、
夢による終盤の魂+痛撃の方はどうなんでしょうね。
こっちの方が強烈のように思えますが。
終盤はパワーゲーム前提だからでしょうか。


とまあ、主観含みでいろいろと反論をしてみましたが、それだけでは解決しませんね。
そこで、私の結論といいますか、妥当と思う落とし所を。

●痛撃は現状維持とする。
各種コンボ、低レベル習得による夢持ちへの影響は別途又は個別に討議。
要は既存SPと同じですね。


> 痛撃に期待されているのは、第一に手軽に使えるダメージ増加系SPとしての役割だと、私は考えています。
> 熱血習得が遅くなるキャラに、つなぎとして持たせたいというニーズと、

●そして、こちらのニーズに答える新規SPを別途作成。
別のニーズならば、それぞれ対応したSPがあっても問題はないでしょう。

絶対クリティカルという効果はSP案としては昔から考えられていましたし、
闘志の下位互換としても、消してしまうことは無いのではと思います。
どうしても問題と感じる方が多いのであれば、消費SP増あたりが影響が最小限かもしれません。


新SP制度が始まりましたが、現在の試用実働SPとその採用データは、
制度制定どころか議論以前のものです。
その辺りを多少なりとも考慮して欲しいというのが、
SPの無闇な変更の禁止を最初に提案した私の当初から変わらぬ想いです。


ではでは。

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