SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【527】動作確認用eve+お返事

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年02月26日(火) 04時25分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
我慢テスト.lzh ファイルサイズ: 205.6KB
霞薙です。ごめんなさい、eveの添付忘れました……。
有翼蛇さん、ご指摘ありがとうございます。
あらためてこの記事に添付しておきます。

それだけではなんなので、ご意見に対して雑談的にレスを。


●祭文さん

改定作業は、私も嫌ですねー。できればやりたくない。
精神磨り減りますし、改訂が通ったからといって、
基本的にはなにか新しいことができるようになるわけでもない。
むなしい作業です。

ただそれでも我慢に手を出したのは、
「現状ではシナリオが成り立たなくなる」と感じたからなんですよね。
GSCの配布データだけじゃなくて、
GSCのSP使ってるローカルなシナリオに関しても、です。
「成り立たない」に対する感度やアンテナの方向が祭文さんと異なるだけであって、
安易に出してるわけじゃない、ってことはご理解いただきたいです。

私としては「みがわりと我慢が無節操かつ大量に同時持ち」される状況さえなくなれば、
まあ「成り立たなく」なることはないだろうと感じています。
甲案には運用上の注意として、乙案は動作上コンボ不能として、
その状況が回避されるようにしたので、どっちに決まっても私としては満足です。
(甲案の場合、既存のコンボ保持者に改訂掛かればモアベターですね)
(どっちにも決まらなかったら、ちょっと困りますが)
他の人たちがそれぞれの案で満足してくださるかは、まったく別の話ですけど。


あと【試用実動SP】に関しては規約上「変化を許容されたもの」なので、
そもそも安心して使用してするべきものではないのです。
【実動SP】のほうは規約上原則不変なので、
安心して使いたいのでしたら【実働SP】のみを使ってデータを組むのがよろしいかと思います。
現在【試用実動SP】となっているものも、6ヶ月ほどたてば【実働SP】となりますので、
それを待つのも手かと。

多分、そこらへんきっちり分けるが為に、SP規約があるのだと思います。

……む。【試用実動SP】のリストとか、現状では存在していないのですな。
これではどれが安心なSPかわかりづらいのは確か。
誰かが追加してくださるのを期待しましょうか。


●咲岡さん

回避系脇役の穴埋めに使えるってのは、とても重要ですよね。
特にキャラ一杯居るフォルダなんかだと!

マイルド化に関しては〜
確かに回避低下Lv100自体、「目的」ではなくて「手段」に過ぎないんですよね。
-900のオートポーションとかぶち当たるのも、確かにおいしくない。
というか、「あたらない前提」で作られた既存データに対する影響が出すぎる。
わざと食らうために積極的に使えてしまうとかも、
正直「それはもう別SPになんじゃ」という気はするんですよね。
なんで、自分でC案を支持していながらも、乙案オンリーでいけなかったのです。

マイルド……。
私もなにかもっといいネタはないかと思ってるんですが、
なかなか無いんですよねー。
かつてのツリーでもデュカキスさんが
「(他の案もあったほうがいいと思うけど)対案が出せない」と仰ってましたし、
どうもコレに関しては代替案が難しいんですよ。
こう、もっといい感じのがあれば、甲だの乙だの言わず、
それにピシッと決まるんじゃないかとさえ思うんですが。

んー。
「逆策謀」って感じで、回避-50とかのほうが、
もしかしてコンセンサスを得られたりするんでしょうか?
私としては「中途半端」だと思ってその辺避けたんですが、見込み違いだったりするんですかね。
だとしたら色々申し訳ありません。
ちょっと甲案派の皆さんのご意見伺ってみたいところではあります。
(ペナルティとか、本質がコンボ封じであることは変わらないんで、ご意見も変わらないかもしれませんが)

●有翼蛇さん

B案だとダメージ受けなくても、相手が攻撃を仕掛けてきた段階で消えるんですよね。
バリアとか切り払いとか、単純に回避が成功しても、攻撃しかけられたら消えてしまう。
なのでその記述だと微妙に正しくないのです。

逆に敵ユニットが攻撃して来ても、
(表現的にはこれも「攻撃を仕掛けられても」)
カウンターで先に倒せば消えないとか、色々と。

まあ仰るとおり、
>現状でも解説からだけでは読み取りきれない効果もあるわけですし。
ではあるんですが……。


みがわりとのコンボに関してですが、
装甲系を輝かせるために使われるSPがそもそも「鉄壁・みがわり」ってのが多いんで、
ここで我慢とみがわりの同時取得を制限されると、かなり不自由を感じるってのが。
『さえしなければ』の『さえ』がけっこうキツイというか。
まあ、「最近装甲系強いんでそれくらい自重しろ」って考え方もありますし、
実際最近は装甲系の再現法も増えてるんで、いざ組んでみるとさほど不自由ないかもしれません。
また、みがわりをばら撒いてるのが、そもそもヘンだって話もありますが。


>防御SPが我慢のみになってる主役級ですが
ノウ=クライストはパイロット回避値とか集中無いとか覚悟+不屈とかみると割りとガチ防御耐久系に見えます。
作者さんの意図はわかりませんが、今の「我慢A=一発消えの保険」な不屈より、
甲案のほうが有意義に使えるんじゃないでしょうか。

ちなみにパラロスの改訂投稿は2006/12/26。
この頃は「プチ忍耐」だった頃なんで、実際はそれを期待なさっての割り振りだったんでしょう。
で、それ以外に関しては……。

ときめもの投稿日は2007年3月くらい。
うしおの我慢は初稿2007年3月のデータを引き継いでのもの。
マヴカプの投稿は2007年8月。
あやかしびとの投稿も2007年8月くらい。

どれも我慢といえば「我慢A」だった時期のデータです。
つまりは「回避不能化のSPではない」時代のものですから、
当然「回避が見込める」キャラにも付きます。
なんで
>ここからは、〜〜として認識(期待)されているとは、とても言えないと思いますがいかがでしょうか。
に対しては、
「いやまったくそのとおり」というお返事に。

まあぶっちゃければ
「我慢を装甲系用に特化しようとしたら、SP討議で足止めくらい、
 その間に時は流れてしまったのだ」っていうことですかー。
今回、「C案は以前反対出なかったし、さっくり通るだろ」と見込んでいた私の見込み違いが、
まさにこの辺にある感じはしてます。


まあ有翼蛇さんの仰るとおり、どっちにしろ要調整なキャラは出てくるわけです。
(新SPが出てから、SP規約が出来上がるまでに作られたデータには、いいとばっちりですね)

既存データの量、およびこれから作られる量から考えると、さてどっちの案が楽なのか。
イマイチ甲案オンリーにも踏み切れないのは、
「いざ熟考、再検討になったとき、それは本当にまとまるのか」という点なのです。
ぶっちゃけこの我慢討議の時点で、見解に差が出ているわけでー。
データ討議なら議長がナタ振るうことは可能ですが、
それは結局コンボに対する価値判断が異なるデータが並立することを意味する。
そういうことになるのでは、甲案は問題の先送りでしかないのでは、と。

まあ、熟考するのも混乱するのもまた楽し。
楽より楽し、を取るのも面白そうですし、
それはそれでいいのかもしれませんねー。


ついでですが、
>「我慢は、攻撃を避けることを微塵も期待されていない超鈍重・重装甲系用SP」
有翼蛇さんの目には甲案がそのように見えたのかもしれませんが、
前ツリーで出た意見(例:避けられるのをあえて受けるのカコイイ等)を見れば、
「C案に賛成している人々が皆『攻撃を避け〜重装甲系用SP』という意図を持っているわけではない」というのは、
わかっていただけると思いたいです。
私も「避けない鈍重系が持ってもペナルティがない」や「装甲系のためのSP」だと言っただけで、
『〜〜を微塵も〜』的なことを掲示板上で言った記憶は無いですし。
ジョーク的な表現だとは思いますが、
もしも誤解があったら残念なんで、一応ツッコミということで。


以上ですー。

28 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,550

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター