SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【533】Re(1):我慢次ツリー

名前
 TTT
投稿日時
 - 2008年02月27日(水) 02時53分 -
設定
引用なし
パスワード
まず、2案から選ぶ場合は甲案を支持します。


とりあえず自分の主張としては、特に有効に機能する状況ばかりを前提に性能を考えるのはやめましょうよ、ということを言いたいです。

上限に近い条件を想定して危険視とか制限とかおっしゃってますが、
そちらばかりを考えていて、逆に普通のキャラや相性が悪いキャラにとっては、
マイナス方向にぶっちぎってバランスが悪いものになってしまってますので。


それから、あまり言及されてないのでプレイアビリティについて。

プレイヤー視点だと、ダメージと命中率が普通の範囲に収まってる場合、
我慢を使うべきか否かの判断が非常にしにくいと思うのですがいかがでしょう?
ダメージ半減と違って装甲倍化後のダメージの計算は面倒なので、
回避低下があると損害が増えるか減るかが直感的にわかりません。
防御目的で使うSPのはずなのに、強化されるか弱体化するかがハッキリしない、
しかも期待値では被害が大きくなるケースも少なくない、というのは、
防御SPとしてユーザビリティが著しく悪いと思います。


あと他にも言いたいことはあるんですが、一旦保留。

---------------------------------------------------------------------------


長文議論よりも対案を出した方がいいと思うので、以下はそちらの提案をします。

戦闘時は現在の仕様のまま、みがわりをしたときはなるべく我慢の効果が消えるような形で考えています。


>>別案1

我慢, がまん
我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる

*損傷率 全 0:
If SpecialPower(対象ユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower 対象ユニットID 我慢
EndIf
Exit

我慢は既存の仕様のままで、SystemフォルダのIncludeに損傷率イベントを付け足します。
これだと援護防御やみがわりでダメージを負ったときに我慢が消えるようになります。

欠点はダメージが0だと効果が消えないこと。阻止などで防いだときに加えて、
バリアによる攻撃無効化時や威力0の攻撃を受けたときにも我慢が持続します。


>>別案2

我慢, がまん
我, 10, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる

我慢ダミー, がまん
非表示, 0, 自分, 戦闘終了, -, -, -
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる

*攻撃 全 全:
If SpecialPower(対象ユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower 対象ユニットID 我慢
SpecialPower 対象ユニットID 我慢ダミー
EndIf
If SpecialPower(相手ユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower 相手ユニットID 我慢
SpecialPower 相手ユニットID 我慢ダミー
EndIf
Exit


我慢は被弾に変更して、戦闘終了までの我慢ダミーを用意。
SystemフォルダのIncludeで戦闘開始時に2つを差し替えるようにします。
(普通の戦闘では我慢ダミーの方の効果になります)
援護防御やみがわりで被弾するか、戦闘を行って戦闘終了を迎えたときに我慢が消えます。

動作としては目的に一番近いと思います。欠点は処理が若干複雑なことでしょうか。
また、阻止などがサポートガードで発動した場合にも我慢は残ります。


とりあえずは2案。報復同様にインクルード処理が必要になりますが、このような解決方法もあるのではないでしょうか。


>>おまけ:別案3…にしようと思ったけど穴のある案

*攻撃後 全 全:
If SpecialPower(サポートガードユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower サポートガードユニットID 我慢
EndIf
Exit

*破壊 全:
If SpecialPower(サポートガードユニットID,我慢) Then
ClearSpecialPower サポートガードユニットID 我慢
EndIf
Exit

援護防御と敵ターンのみがわりで我慢が消えます。阻止などで防いでも消えます。
しかし味方ターンのみがわりでは消えません。
味方ターンだと、みがわったキャラがサポートガードユニットIDが記録されないという現象があるので。
もしこの現象がバグで近いうちに修正されるなら、この案が一番適切だと思いますが、
これが仕様の可能性もあるので今のところは何とも言えません。

【535】Re(2):我慢次ツリー

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2008年02月27日(水) 20時57分 -
設定
引用なし
パスワード
今後、上げられている別案1,2が新案として採用されるということでしたら
私は鞍替えしてこちらに賛成させていただきたいなと、とりあえず意見表明

とにかく、みがわり+我慢が防げればいいのですw

どうせ内部処理ですから、バリアなども防げた方がいいと思うので
別案2の方がいいと思いますとも意見を述べておきます

28 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,545

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター