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【5289】ゲヘナ〜アナスタシス〜初稿:マルチレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2010年07月19日(月) 17時00分 -
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 幻魔の公子です。


>>ジム公さん

 プレイどうもありがとうございます。
 エラーは修正しておきます。どうも申し訳ありません。
 選んだ味方に応じて敵が出るようになっているのですが、ボスの強さもピンキリだったりするので、運が悪いとキツイ戦闘になってしまいますね。


 ミスの類は修正しておきます。


>性格

 ハミス、ゼンムダール、ゼンムダールの子供、イルク、ガラーム、フィールー、パサーニア、ゼイクーリ、ジャゴニア、ディルオーセは強気にしておきます。


>魔武と魔突

 非実体にも実体にも有効というのは魔武の理由になると思います。
 武魔が使われだしたのは、魔法の武器を全部魔武にしたら、魔武が多すぎるデータがあったからじゃなかったかと。
 ただ、数が多すぎるということであれば減らしましょう。
 非実体が多いゲームなので、原作的にはかなりの差ではあるのですが。

 フォルダ内に魔属性への防御手段が多数存在する都合上、武魔にするのはイメージに合わないので、単純に突や武にします。
 どんなものでも切れる銘刀を持っているというのがアイデンティティの刀士に限ることにします。
 それ以外の、魔武・魔突は魔を削っておきます。


>気力制限

 では、気力制限105ばかりになっているユニットは、攻撃系のキャラは防御能力中心、防御系のキャラは武装の気力制限を中心に、110〜115程度までの範囲で上げておきます。


>シバーブ

 序列上運動性は下げたくないので、命中と回避を-10ずつしておきます。
 装甲は下げておきます。

 雷鎚は、攻撃力を-100します。
 ただ、CTは据え置いて、闘戒&爆刺も-100しようかと。
 これらの武装は、雷鎚を用いての攻撃に技を使用している扱いですので、攻撃力を下げるなら一緒に下げるほうがいいと思います。

 また、他のキャラクターの雷鎚及び雷鎚を使用した技も、同様に下げておきます。


>ジルジャリスの代行分体

 1ターン目に発動するのは、意図的です。
 前哨戦としてdisableして登場させるとか、脱力でハイパーモードを封じるといった行動を想定しています。


 アビリティですが、得意技=術があるので持続時間が40%増しになっています。
 ですので、3ターンになるのは正常な動作です。

 ただ、確かにちょっと強すぎましたかね。
 この世界における、すべての魔術師の源流に近い存在ということで得意技=術を持たせたのですが、射撃も高くしていますので外してしまいましょう。
 得意技は所持している全武装に有効でしたので、これを外すとだいぶマイルドになるかと思います。


>>ジム公さん、風味さん

>フィールー、及び魂装士全般に関して

 まず、物理系のユニットをEN低めにしているのは、原作でMP(にあたる数値)を基本的に消費しないため総じて低めになっており、EN面で魔術師と差をつければイメージ的にそれっぽくなるかという理由からです。
 なので、低めなのを特徴にしたいとかそういうことは特にありません。

 フィールーをはじめとする魂装士は、『物理攻撃技を使うコストとなるポイントを得やすい』『ポイントを所持しているだけでダメージが上がる』という特性を持っています。
 素のダメージが上がりやすいので、無消費の有効度が高いのは、原作的にはあまり問題ありません。


 ただ、あんまり使い分けする必要がないというのも、SRC的には面白みが薄くなるのは確かです。
 風味さんの提案どおりにすれば、原作のイメージに近く、かつ低気力の間は技を使うか無消費を使うかで迷う余地が出てくると思います。
 多少煩雑なデータにはなりますが、反対がなければ風味さんのご意見を採用しようかと思います。
 キャラクターごとのレベル差が表現できなくなるのは、これ以上複雑にしないよう、諦めるということで。

 なお、エリアスには、

魂装術=解説 レベルに応じて、オ属性を持つ武装の攻撃力が上がる。気力に応じてレベルが上昇する

 という解説を付け加えておきます。


 ENに関しては、+10にしておきます。
 魂装・斬については、上記の変更を行うと、かなり高気力にならない限り威力が下がったことになるので、消費ENは据え置きします。


>>風味さん

>確死

 では、-10しておきます。


>>あずにゃんペロペロし隊隊長さん

>アル

 ええと、なにを言いたいのかわかりかねます。
 ご意見があるならもう少し具体的に言っていただけないでしょうか。


>技量

 PCは基本的に裏社会の人間なので、低技量はあまり似合わないのですよね。
 そもそも、PCになるには、世界を裏から支配する組織に能力を認められなくてはならないので、低技量っぽい人は存在しにくいのです。

 また、今回データ化しているのは3シリーズのリプレイですが、このうち1シリーズは世界有数の実力者からスタートで、1シリーズは中堅クラスまで成長した段階からスタートしているので、セッティングの面からも技量を低めにするのはイメージに合わないかと。
 NPCも、ネームドとしてデータ化するようなキャラクターは、やはりPCと同格かそれ以上ということになりますので。

 殺@シャドウランのように、世界観から少し外れた純真なキャラなどがいれば低技量もありえそうなのですが、そういうキャラはラシーダくらいなのですよね。
 ラシーダはパーティ一の戦術家なので、行動面からは低技量にはしにくいです。

 気休め程度に、170ちょうどのメリナとイルクを-1ずつしておきましょう。
 160台を増やすということで。


>回復

 ゲヘナはTRPGですので、DQFFのようなCRPGはあんまり共闘対象としては考えていません。
 まあ、原作で低めの消費なのをそのまま持ってきた面はありますので、癒し暖める炎と癒し囀る炎を+5ずつしておきましょう。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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