SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【567】総合レスと提案

名前
 佐藤司
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 01時05分 -
設定
引用なし
パスワード
レスが遅れて申し訳ありません。
まず最初に三八郎さんへ。

>ええと、議長が誰であれ、意見をつける側としては同じことのはずなので
>できれば前スレでつけた意見について私も含め個別に反論いただきたかったのですが…

>あとまあこれは言葉尻をとらえているだけだになってしまいますけれど

>>前ツリーをざっと拝見

>「ざっとしか見てくれてないのかー」という気になってがっくりしますー

まず個別に反論しようにも前ツリーの議論は途中でレッドカードが出ています。
そこをもう一度ひもほどくのは、結果的にまたぐだぐだになるだけだろうと判断しました。

また個別レスは、ただいたずらにお互いの主張を連ねるだけになりがちですので、
今回はその有用性に疑問を抱きます。

故に申し訳ありませんが、一度真新しいラインを引いてはじめます。
それにともなうわたしの言葉遣いが気に障られたということであれば、お詫びいたします。

なお今回のレスでも「わたしはここに対する答えがどうしても聞きたいんだ」
という部分が足りていなければ、その旨はご連絡ください。


ではまず、総合レスについて。夢についてはみなさんおっしゃるように、
「夢で2倍使うなら3倍打撃があってもよい」
ということで納得します。実際、それは格の問題であり、
誰もそこを問題としないならば無意味な話なのです。

故にツリー先頭の文章のうち夢についての部分を撤回します。


それでも色々と考えた末、やはり痛撃は改訂されるべきだとの結論に至りました。
ただしその形は少し変わります。

問題は、夢以外で、普通に熱血や魂と痛撃を使ったコンボについてです。

こちらは昔の議論の蒸し返しになるのですが、それゆえにちょっと書くのをためらっていました。
そのため、最初は話を夢に集中させてしまいましたが、夢についての問題がクリア
されたのなら後はここだけですので、あえてほじくり返します。

痛撃の仕様変更はやむなしと考えるに至ったか、その経緯を書き記したいと思います。
このあたりはもう一年以上前のことであり、議論は後退しますが、
やはり経緯から説明するべきだろうと判断しました。

痛撃が実装された直後、さっそくこれを実戦しようということになり、
いくつかの作品に搭載され、掲示板にデータが出てきました。
ところがそれが、少々いきすぎにわたしには思えたのです。

たとえばそれは脇役に痛撃+熱血がついた過剰ダメージコンボの鈴木ぼたんでした。
同時にリューケンドーというデータがサポートとメインに痛撃、熱血が分かれ、
提示され……あと1つ何だったか忘れたのですが、火力のインフレが同時多発的に
起こり、個々のデータにひとつひとつレスをつけ検証することができなかったのです。

またレスをつけても、まず痛撃の有用性、用法の段階からの細かい議論になり、
結局、まず痛撃そのものの議論が必要だと認識、痛撃改訂動議を出したのです。
結果的にそれと我慢の問題がセットになり、SP改訂の手続きが話し合われました。


故に隠者さんがおっしゃる

>3倍ダメージが増える事に関しても、佐藤さんが危惧するほどの事ではないと思います。

というのは、どうなんでしょうとわたしは思います。
やはり火力というのは、足し算できるとインフレするものだと考えます。
(たとえそれが夢ありであろうと、なしであろうと)


三八郎さんは
>・熱血+痛撃が許されるようなキャラ
>なら3倍打撃を入れてもいいんじゃない、です。

とおっしゃっていますが、実際、鈴木ぼたんで一番の問題は、
痛撃がイメージSPとしての色も強く、それ故キャラクターの作成が
コンボ前提となっていたことでした。


しかし同時に、痛撃のイメージSPとしての側面については、
みちひろさんもおっしゃっている通り、確かに的確なネーミングだとわたしも思います。

ではこれらが満たされるようなSPに痛撃がなるのでしたら、
問題はクリアされますでしょうか。

つまり、決意と似た形です。

熱血+クリティカル

という形に改訂するのであれば、

・弱ダメージSPの有用性

以外のみなさんの反対意見には答えられると思うのですがいかがでしょうか。

弱ダメージSPの有用性については……。
これは、みちひろさんのおっしゃる通り、痛撃ではもうその要求を満たせないと考えます。
必要であれば別にダメージ1.5倍のSPをつくるべきだろうと。

最後に、みちひろさんへこれは個別のレスとして。

>現状の痛撃(絶対クリティカル)を別の効果に変更したとして、
>新たに絶対クリティカル効果のSPが提案されるということは、
>想定されているでしょうか?

上述の出来事ではっきり悟ったことは、足し算できる要員があればそれは足し算されるということです。
これはSRCだけではなくどんなゲームでもそうですので当然の定理ですが、
それ故、そういった要員は必要以上に増やすべきではないと現状、認識します。


ご意見をお待ちしています。

【568】Re(1):総合レスと提案

名前
 note
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 03時15分 -
設定
引用なし
パスワード
とりあえず夢痛撃での3倍ダメージは問題ないと納得されたんですよね。
それならばその後にあなたが言っているのは単なるあなたのただの我儘です。

あなたは自分が討議に参加した時に反対されたり、或いは討議に参加出来なかったせいで自分の意に沿わないデータが通ったので後から無理矢理討議の結果をひっくり返そうとしているだけです。

【570】Re(1):総合レスと提案

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 03時54分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。

私はやはり痛撃の改訂は反対です。


理由はやはり熱血+痛撃で3倍ダメージができても問題無いと考えるからです。
データ製作の上で幅も広がりますし。

そもそもたとえクイックセーブを考慮外としても熱血がCTしただけで
そこで3倍ダメージがでるのですから何を今更としか思えません。

それにそもそも熱血+痛撃はデータ屋側で気にする必要も無いと思います。
さすがにそれが可能になるLv(=習得Lv)は気にする必要があると思いますが。

なぜならそもそも熱血+痛撃はオプションの「スペシャルパワー使用時クリティカル無効」を付ければ
それだけで無効化されます。
それがある以上もはやデータ屋が気にすることではないと思います。

つまりシナリオ作者側の自己判断になるのではないのでしょうか。
自分(=シナリオ作者)がシナリオを作る時に、

「このシナリオなら熱血+痛撃(=熱血CT)による3倍ダメが出ても問題無い」

と思うならオプションを付けず、逆に

「このシナリオは熱血+痛撃(=熱血CT)による3倍ダメが出たら困るな」

と思うならオプションを付ければ良いだけです。

データ屋側が気にする問題では無いのではないのでしょうか。


また痛撃を改訂すべき理由としてリュウケンドーや鈴木ぼたんを例に挙げていますが
それは痛撃に問題が有るのではなくリュウケンドーや
鈴木ぼたん側に問題が有ると考えるべきでしょう

私には

「リュウケンドーや鈴木ぼたんが通って欲しくなかったけど通っちゃったから
 じゃあ痛撃の方を変えちゃおう」

という当てこすりや私怨にしか見えません。

痛撃を改訂するのではなく、そのリュウケンドーや鈴木ぼたんの方を改訂すれば良いだけの話ではないでしょうか。


というよりそもそも反対意見しか付いていない時点で

「痛撃の改訂は無し、現状維持のままとする」

でこの討議は終了な気がするのですが。

「議長の意見が有効な意見としてカウントされるのかどうか」が
SP投稿規約のどこを見ても記載されていないのでわかりませんが。


さらに言えば熱血+痛撃のことばかり言っていて
痛撃しか所持していないキャラについて全く考えていないとしか思えません。


それでは。

【572】Re(1):総合レスと提案

名前
 志郎
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 06時11分 -
設定
引用なし
パスワード
えー、どっちに転んでもそれはそれでと黙ってた志郎です。
今回提案内容が変わったようなのでちょっと意見を。


当初の提議理由であった夢での痛撃コンボについては、司さんが了解したので、なくなったものと判断します。

で、自力コンボについてですが、具体例として出されたぼたんとリュウケンドーについては、
『三倍コンボ所持・比較的低レベルでのコンボ成立』共に討議中指摘され、検討がなされ、最終的に通過したデータです。
自分はここから「今までも個々にチェックされてきた。これからも気をつければいいだけさ」と思えるので、
『疑似三倍の火力は危険』というだけでは改訂の是非について消極的否定になります。
これだけ改訂討議が続いたことにより、既に痛撃+熱血は最初期ほど考え無しにばらまける空気ではなくなっている気がしますし。

また、これは意見としては個人的で感情的すぎるのですが、
自分はまさしく『軽くてやや弱い火力SP、しかも字面が使いやすい』という部分が痛撃のいいところと思っている人でした。
そして大物火力SPは既に魂を筆頭に決意・捨て身があり、大物SPとしての痛撃は今だとそこまで欲しいとは思わないのです。
さらに、それこそ『二倍+確定クリ』なら今の仕様でもコンボで同じ効果出すことが出来るわけで、
単独にしたら二枠+SP65消費から一枠+SP消費量60以下になる(いくら何でも魂より重くなることはないでしょうから)
一応火力の撃ち分けと夢での使用を困難にする効果が望めますが、前述の通り夢でのコンボは容認された。

これらと新規に弱火力SPを追加するまでの手間なども含めていろいろ考えた結果、
改めて提示された改定案に対しては現状維持でも十分だというのが現時点での意見です

【576】Re(1):総合レスと提案

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 16時01分 -
設定
引用なし
パスワード
まず、冒頭の私宛の部分に関しましては全て了解しました
丁寧な謝罪ありがとうございます

後半の新たな提案に関しましては…

やはり熱血等+痛撃について、個別に対応すればいい問題に過ぎないと私は考えます

今回の議論で、熱血等+痛撃コンボについて意識する基盤もできたと期待したいですし
あまり需要のない強ダメージSPの種類を増やし、さらに弱ダメージSPの有用性を満たすために
もう1つSPを新設するだけの意義はないんじゃないかなーと私は思うわけですが…

正直、思う思わないの話はもはや続けていてもしょうがないんじゃないかと思ったりもします
我慢論議の方のインクルードみたいに、革新的な話がこれから出てくるなら別ですけど
そうでないなら、あんまり長引かせずに決着つけることを望みますー

27 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

154,228

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター