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【5752】Re(1):自己修正

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年01月22日(火) 22時07分 -
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どうも、実は真下ガンアクションアニメ第4弾扱いでTTTさんが
Phantomの2.0対応やってくれないかと期待してた時期のあったアージュです。

……等という訳の分からない挨拶から入りつつ、すばせかはDS入手当初頃に
デビサバとどちらを買うか真剣に迷った結果ジャンルの好みの差で
デビサバを選んで以降触れる機会の無かった作品なのですが、
原作識者からのレスがなかなか付かないようなので、
賑やかし気味にいくつか気になった点をレスさせて貰います。


>全般

ループ設定を反映してなのか分かりませんが、妙に資金経験値低くないでしょうか?
あんまりこの辺安すぎると、こう“エントリー料”も安いってイメージに
繋がりそうでちょっとどうかなと。もうちょい上乗せ希望です。
パイロット側経験値も、ヨシュアがトップって事自体はともかく、
主人公はもうちょい他の味方より高くて良いのでは?

あと、超能力の成長が全員20代前半以下でカンストしており、
SPもほぼ30以下で習得しきってるようですが、
R属性付加でレベルの影響マイルドになってますし、
前期/後期訳等無い分も加味で、もう少し成長スピード後ろ倒しした方が
共闘時の幅を取りやすいんじゃないかなと。
フォルダ全体的に早期に完成するイメージがあるなら現状でも良いとは思いますが。


>光球ラリー
現状各自6マス以内で効果と設定されてますが、システム制約のせいもありますが
SRCでの6マスって最高レベルの移動力のキャラが1ターン(1分?)掛けて移動する距離であり、
専門家がスナイパーライフルで狙撃してようやく届くような距離でもあるわけでして、
6マス範囲だとマップ中で複数方向で同時に戦線築く場合でも届いたりしちゃいますし、
戦闘中にお互いにラリーしてる距離と考えると、普通に各自が移動出来る範囲内の
4マス以内程度に短くした方がイメージに合いませんか、と。
敵撃破せずに気力を素早く稼げるのはかなりの魅力ですし、
もう少し制約が強くあって欲しいと言う事もあり、ここは範囲低下するの希望です。


>ネク
漆黒に輝く六星と武装の両面での火力強化と、ネガティブバリアの任意使用による
必要な場面での回復力、更に有射程武装の総弾数の増加による経戦力の強化等、
デッキ3→4への上がり方が本編終了後要素にしてはやや上がり過ぎな様に感じます。

バレットショット(黒)の弾数がかなり多いのが影響大きいっぽいのですが、
原作準拠で弾数変えれないなら、何か別の弾数の少ない武装で
置き換えれそうなのは無いんですかねぇ。ここが8発位だと丁度良いかなって気がするんですが。
その上でデッキ2以外の各デッキのM兵器の消費を-10から-5希望。
EN依存度が一番高いのがデッキ4なので、相対的に3→4時の格差が縮まるかなと。


>尾藤大輔之丞
GSC等身大基準では高度修正オプション非前提の中で
一部武装に空属性付いていますが、この辺他のデータでも対空武装に
空属性を付けていく方向性を考えておられでしょうか?
爆属性の様にオプション非前提でもイメージ属性化込みで
付けられ始めてたりするんで、オプション非前提で属性付ける事自体は
反対ではないですが、元々属性の多いベロシティアタック辺り、
視認性が更に悪くなってる様にも思うので、
今後の普及とか考え無いのであれば、ここだけわざわざ付ける意義は薄いかなと。


>禁断ノイズ

全属性対象の常時発動ダメージ3/4カットって他フォルダの
直撃・無属性持ち以外はお断りって感じな上に、
インクル使用してのSP自動発動ってかなりイレギュラーな手を
使ってまで、特権的にこのフォルダのキャラが相性良いような
作りになってるわけですが、原作での能力の位置づけや、
主人公達のみが対抗出来る理由付け辺りはどんな感じなのでしょう?

割合と他の作品では〜で無ければ倒せないってな要素は
オミットされる傾向にあったりしますんで、
この作品だけならともかく他への波及効果の可能性考えて
ちょっとどんなもんか確認したく。

現状表現を直ぐにやめて欲しいとか言う訳じゃないですが、一応。


そんな所で、では

【5759】レス

名前
 TTT
投稿日時
 - 2013年01月27日(日) 20時10分 -
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引用なし
パスワード
デビサバクリア後に類似ジャンルを探してすばせかに手を出したのも、
真下アニメと梶浦アニメのデータが掲示されてたのに釣られて出てきたのも私だ。

というわけで(どういうわけ?)、アージュさんご意見ありがとうございます。

>>全般
>ループ設定を反映してなのか分かりませんが、妙に資金経験値低くないでしょうか?
>あんまりこの辺安すぎると、こう“エントリー料”も安いってイメージに
>繋がりそうでちょっとどうかなと。もうちょい上乗せ希望です。
「エントリー料を既に奪われてる」という解釈で低めにしていたのですが、
たしかに戦いの代償が少ないみたいで却って微妙かもしれないですね。
資金についてはネク+2000、パートナー+1000に増やしておきます。

ユニット経験値はそのまま低めで。
キタニジ&暴走シキとの戦闘で、シキ側を倒すとBPが半分になることも考慮して。

>パイロット側経験値も、ヨシュアがトップって事自体はともかく、
>主人公はもうちょい他の味方より高くて良いのでは?
ネクのパイロット経験値は+30してミナミモトやキタニジと同じ180にしておきます。
シブヤの可能性として選ばれたのがこの3人なので序列的にも良さそうですし。

>あと、超能力の成長が全員20代前半以下でカンストしており、
>SPもほぼ30以下で習得しきってるようですが、
>R属性付加でレベルの影響マイルドになってますし、
>前期/後期訳等無い分も加味で、もう少し成長スピード後ろ倒しした方が
>共闘時の幅を取りやすいんじゃないかなと。
>フォルダ全体的に早期に完成するイメージがあるなら現状でも良いとは思いますが。
超能力成長については、参加する死神のゲームが7日×3回なので、
ネクの超能力レベルをそれに合わせたいのと、
ゲーム的にも1周クリア後のやりこみ(バッジ集めやレポート回収)が長いため、
成長要素は早い段階で揃った方がらしいと思うので、これはこのままとさせて下さい。

>>光球ラリー
>現状各自6マス以内で効果と設定されてますが、システム制約のせいもありますが
>SRCでの6マスって最高レベルの移動力のキャラが1ターン(1分?)掛けて移動する距離であり、
>専門家がスナイパーライフルで狙撃してようやく届くような距離でもあるわけでして、
>6マス範囲だとマップ中で複数方向で同時に戦線築く場合でも届いたりしちゃいますし、
>戦闘中にお互いにラリーしてる距離と考えると、普通に各自が移動出来る範囲内の
>4マス以内程度に短くした方がイメージに合いませんか、と。
>敵撃破せずに気力を素早く稼げるのはかなりの魅力ですし、
>もう少し制約が強くあって欲しいと言う事もあり、ここは範囲低下するの希望です。
原作だと同一空間の別次元(要はDSの上画面と下画面)という解釈しづらい距離なのですが、
確かに6マスは性能的に見て広いかもしれませんね。
これは4マスに変えておくことにします。

>>ネク
>漆黒に輝く六星と武装の両面での火力強化と、ネガティブバリアの任意使用による
>必要な場面での回復力、更に有射程武装の総弾数の増加による経戦力の強化等、
>デッキ3→4への上がり方が本編終了後要素にしてはやや上がり過ぎな様に感じます。
>
>バレットショット(黒)の弾数がかなり多いのが影響大きいっぽいのですが、
>原作準拠で弾数変えれないなら、何か別の弾数の少ない武装で
>置き換えれそうなのは無いんですかねぇ。ここが8発位だと丁度良いかなって気がするんですが。
>その上でデッキ2以外の各デッキのM兵器の消費を-10から-5希望。
>EN依存度が一番高いのがデッキ4なので、相対的に3→4時の格差が縮まるかなと。
デッキ4の六星セットは、この組み合わせに限りダメージが常時3倍になるという効果なので、
サイキックの組み合わせはちょっと変えられません。
また、原作ほどぶっちぎった性能差はやりすぎとしても、
他のデッキと性能差が少ないのもらしくないので、このままの仕様とさせて下さい。

M兵器のEN消費も現状維持のままで。格差はある程度設けておきたいのと、
弾数性武装と撃ち分けできるのに消費低下すると有用性が上がりすぎると思うので。

>>尾藤大輔之丞
>GSC等身大基準では高度修正オプション非前提の中で
>一部武装に空属性付いていますが、この辺他のデータでも対空武装に
>空属性を付けていく方向性を考えておられでしょうか?
>爆属性の様にオプション非前提でもイメージ属性化込みで
>付けられ始めてたりするんで、オプション非前提で属性付ける事自体は
>反対ではないですが、元々属性の多いベロシティアタック辺り、
>視認性が更に悪くなってる様にも思うので、
>今後の普及とか考え無いのであれば、ここだけわざわざ付ける意義は薄いかなと。
スクランブル交差点上空のティグリスカンタス戦が印象的だったので、
空中戦要素を入れたいと思って空属性を付けていたのですが、
確認したらオプション使用時でも接近戦攻撃は高度修正がかからないので
空属性を付ける意味がそもそも無いですね。
余計なので全て外しておきます。

>>禁断ノイズ
>全属性対象の常時発動ダメージ3/4カットって他フォルダの
>直撃・無属性持ち以外はお断りって感じな上に、
>インクル使用してのSP自動発動ってかなりイレギュラーな手を
>使ってまで、特権的にこのフォルダのキャラが相性良いような
>作りになってるわけですが、原作での能力の位置づけや、
>主人公達のみが対抗出来る理由付け辺りはどんな感じなのでしょう?
ダメージが1/4になるのは、単純に原作での性能がそうだからです。(光球保有時は耐性無効化)
攻略テクニック上は耐性を抜くように攻撃するのが重要ですが、設定面での理由付けは特にありません。
(これに限らず、ゲームシステムに対する設定情報は不明や曖昧なのが多いのですが。)

プロテクションなら、出番の少ない直撃が役立ったり、看破があれば誰でも通せるので問題ないと思いますが、さすがに1/4は極端すぎたでしょうか。
Lv5に丸めて禁断ノイズはダメージ半減という仕様にしておきます。

【5760】変更データほか

名前
 TTT
投稿日時
 - 2013年01月27日(日) 20時15分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
すばらしきこのせかい(4).zip ファイルサイズ: 18.7KB
データの最新版一式は添付ファイルを参照下さい。
ついでに入れ忘れていたセリフがあったので追加しておきました。

テストシナリオの最新版は下記リンクからどうぞ。
ありがたいことにギザ10さんが丸投げにユニットアイコンを投稿して下さったので、
既存のパイロットアイコンと併せて追加させていただきました。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/152.zip


以下、変更データです。
-----------------------------------------------------------------------

### alias.txt ###

光球ラリー
命中時気力増加Lv2=非表示
スペシャルパワー自動発動=光球ラリー 直撃 120
光球ラリー=解説 "攻撃を命中させた際に気力+2。(マップ攻撃は例外);気力120以上で毎ターン最初に「直撃」が自動でかかる。(SPは消費しない);パートナーが4マス以内にいるときのみ発動する。"

#光球ラリーの有効範囲を6マス→4マス以内に変更。(ここは解説のみ)


### pilot.txt ###

桜庭音操
ネク, 男性, すばらしきこのせかい, AAAA, 180
特殊能力
超能力Lv3=サイキック, 1, Lv4, 7, Lv5, 14, Lv6, 21
146, 150, 147, 141, 160, 164, 強気
SP, 50, 集中, 1, 突撃, 5, 熱血, 12, 感応, 19, 信頼, 24, 心眼, 28
IWW_SakurbaNeku.bmp, It'sWonderfulWorld.mid TheWorldEndsWithYou.mid

#経験値+30。


### unit.txt ###

桜庭音操
サクラバネク, (すばらしきこのせかい(ネク専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 120
特殊能力
性別=男性
弱点=感
ハードポイントLv1=サイキックバッジ
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[透視] 美咲四季
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[予知] 桐生義弥
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[念動] 尾藤大輔之丞
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[全] 美咲四季 桐生義弥 尾藤大輔之丞
パイロット能力付加=光球ラリー (美咲四季4マス以内 or 桐生義弥4マス以内 or 尾藤大輔之丞4マス以内)
3900, 160, 800, 80
BACB, IWW_NekuU.bmp
PSYマッシュアップ[透視], 1600, 1, 4, +20, -, 60, 120, AAAA, +20, 超低攻M投L1気L2識合R(サイキックバッジ装備)
PSYマッシュアップ[予知], 1700, 1, 4, +0, -, 60, 120, AAAA, +15, 超SM投L1気L2識合R(サイキックバッジ装備)
PSYマッシュアップ[念動], 1800, 1, 4, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 超低防M投L1気L2識合R(サイキックバッジ装備)
PSYマッシュアップ[全],  2100, 1, 4, +30, -, 60, 120, AAAA, +5, 超M投L1気L2識合R(サイキックバッジ装備)

#修理費+2000。光球ラリーを4マス以内に変更。

美咲四季
ミサキシキ, (すばらしきこのせかい(シキ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 120
特殊能力
性別=女性
弱点=感
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[透視] 桜庭音操
パイロット能力付加=光球ラリー (桜庭音操4マス以内)
4400, 140, 900, 75
BACB, IWW_ShikiU.bmp
にゃんタン,        1200, 1, 2, +25, -, 10,  -, AAAA, +0, 超突誘PR
地上コンボ,        1400, 1, 1, +15, -, 20,  -, AAAA, +5, 超突射R
PSYマッシュアップ[透視], 1600, 1, 4, +20, -, 60, 120, AAAA, +20, 超低攻M投L1気L2識合R

#修理費+1000。光球ラリーを4マス以内に変更。

美咲四季(暴走)
ミサキシキ(暴走), (すばらしきこのせかい(シキ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力
性別=女性
弱点=感
パイロット画像=IWW_Shiki(Berserk).bmp
パイロット能力付加="メッセージ=レッドスカルバッジ"
4400, 140, 900, 75
BACB, IWW_Shiki(Berserk)U.bmp
にゃんタン,        1200, 1, 2, +25, -, 10,  -, AAAA, +0, 超突誘PR
地上コンボ,        1400, 1, 1, +15, -, 20,  -, AAAA, +5, 超突射R

#修理費+1000。

桐生義弥
キリュウヨシヤ, (すばらしきこのせかい(ヨシュア専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 120
特殊能力
性別=男性
弱点=感
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[予知] 桜庭音操
パイロット能力付加=光球ラリー (桜庭音操4マス以内)
空中移動 (レビテーション)
ダミー特殊能力=レビテーション "空中移動が可能になり、空中適応がAになる。;ホーリービームが使用可能になる。" (レビテーション)
3200, 180, 600, 85
CACA, IWW_JoshuaU.bmp
ケータイカメラ,       0, 1, 3, +10, -, 15,  -, AAAA, +15, 超SR
アポーツ,         1000, 1, 3, -15, -, 10,  -, AABA, +5, 超実R
ホーリービーム,      1200, 1, 5, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, 超BR(レビテーション)
PSYマッシュアップ[予知], 1700, 1, 4, +0, -, 60, 120, AAAA, +15, 超SM投L1気L2識合R

#修理費+1000。光球ラリーを4マス以内に変更。

尾藤大輔之丞
ビトウダイスケノジョウ, (すばらしきこのせかい(ビイト専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 120
特殊能力
性別=男性
弱点=感
ジャンプLv0=エアトレック 5
合体技Lv0=PSYマッシュアップ[念動] 桜庭音操
パイロット能力付加=光球ラリー (桜庭音操4マス以内)
5000, 150, 700, 70
BACB, IWW_BeatU.bmp
スケボーアタック,     1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 超突JL1R
空中コンボ,        1600, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +5, 超突JL1R
PSYマッシュアップ[念動], 1800, 1, 4, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 超低防M投L1気L2識合R

#修理費+1000。空属性削除。光球ラリーを4マス以内に変更。

尾藤大輔之丞(死神化)
ビイト(死神化), (すばらしきこのせかい(ビイト専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
弱点=感
ホバー移動=死神の羽
ジャンプLv0=エアトレック 5
5000, 150, 700, 70
BACB, IWW_Beat(Reaper)U.bmp
エナジーショット,     1100, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +5, 超連L3R
スケボーアタック,     1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 超突JL1R
ベロシティアタック,    1300, 1, 5, +15, -, 40,  -, AAAA, +0, 超格突M移JL1R
グレイブマーカー,     1600, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 超突JL1R

#修理費+1000。空属性削除。

八代卯月(暴走)
ヤシロウヅキ(暴走), (すばらしきこのせかい(ヤシロ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 140
特殊能力
性別=女性
弱点=感
ホバー移動=死神の羽
合体技Lv0=PSYマッシュアップ(死神) 狩谷拘輝(暴走)
パイロット能力付加=光球ラリー (狩谷拘輝(暴走)4マス以内)
パイロット画像=IWW_UzukiYashiro(Berserk).bmp
パイロット能力付加="メッセージ=八代卯月(暴走)"
7000, 130, 800, 85
BACB, IWW_UzukiYashiro(Berserk)U.bmp
エナジーショット(旋回),  1100, 1, 4, +15, 9,  -,  -, AABA, +5, 超低防R
バレットショット(銃),   1200, 1, 3, +5, 14,  -,  -, AABA, +0, 超R
パトロールショット,    1400, 1, 2, +10, 3,  -,  -, AABA, +5, 超連L5PR
PSYマッシュアップ(死神), 1700, 1, 4, +20, -, 60, 120, AAAA, +0, 超突M投L1気L2識合R
===
アンコンシャス, 回復Lv20 再行動, 0, 1, -, -, 超瀕

#光球ラリーを4マス以内に変更。

狩谷拘輝(暴走)
カリヤコウキ(暴走), (すばらしきこのせかい(カリヤ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=男性
弱点=感
ホバー移動=死神の羽
自動反撃Lv1=スパークポイント スパークポイント 全 100 0 100 <!超能力使用不能状態>
合体技Lv0=PSYマッシュアップ(死神) 八代卯月(暴走)
パイロット能力付加=光球ラリー (八代卯月(暴走)4マス以内)
パイロット画像=IWW_KokiKariya(Berserk).bmp
パイロット能力付加="メッセージ=狩谷拘輝(暴走)"
7000, 120, 900, 75
BACB, IWW_KokiKariya(Berserk)U.bmp
スパークポイント,     900, 1, 1, +10, -, 10, 100, AAAA, +15, 超雷R
エナジーショット(広域),  1100, 1, 4, +15, 8,  -,  -, AABA, +5, 超連L8R
バレットショット(黄),   1200, 1, 3, +5, 14,  -,  -, AABA, +0, 超R
エクスプロージョン,    1500, 1, 2, -20, 4,  -,  -, AACA, -10, 超爆R
PSYマッシュアップ(死神), 1700, 1, 4, +20, -, 60, 120, AAAA, +0, 超突M投L1気L2識合R

#光球ラリーを4マス以内に変更。

レオカンタス
レオカンタス, (すばらしきこのせかい(ミナミモト専用)), 1, 2
陸, 4, L, 7000, 160
特殊能力
弱点=感
変形=死神化 南師猩
プロテクションLv5=禁断ノイズ 全 0 -
テレポートLv1=テレポート 10 <!超能力使用不能状態>
超回避Lv2.5=インビジビリティ <!超能力使用不能状態>
パイロット愛称=レオカンタス
パイロット画像=IWW_LeoCantus.bmp
3141, 160, 1200, 100
AACA, IWW_LeoCantusU.bmp
ノイズキック,       1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +5, 超突先R
インフィニティクラッシュ, 1600, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +10, 超突攻R

#禁断ノイズをLv7.5→Lv5に変更。

南師猩(禁断化)
ミナミモトショウ(禁断化), (すばらしきこのせかい(ミナミモト専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 10000, 170
特殊能力
性別=男性
弱点=感
プロテクションLv5=禁断ノイズ 全 0 -
HP回復Lv1=リジェネレート <!超能力使用不能状態>
テレポートLv1=テレポート 10 <!超能力使用不能状態>
超回避Lv2.5=インビジビリティ <!超能力使用不能状態>
パイロット画像=IWW_ShoMinamimoto(Taboo).bmp
5926, 190, 1400, 110
BACA, IWW_ShoMinamimoto(Taboo)U.bmp
エナジーショット(赤),   1100, 1, 4, +15, 10,  -,  -, AABA, +5, 超連L3R
パトロールショット(赤),  1200, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AABA, +5, 超連L8PR
バーストショット(赤),   1300, 2, 3, +5, 10,  -,  -, AABA, +5, 超連L8R
レベル虚数フレア,     2300, 2, 5, -10, -, 80, 127, AABA, +5, 超対L-1R

#禁断ノイズをLv7.5→Lv5に変更。

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