SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【5777】『Re』フレクター・ビット

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2014年07月24日(木) 13時31分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、横槍です。

>ここからは余談且つ個人的な疑問なんですが
>
>「サイコガンダムMkIIのあの武装の名称がレフレクタービットである」
>
>ということが書かれた資料を見たことが無いのですが存在するのでしょうか?
>いや、スパロボFあたりでレフレクタービットの名称を見たことはあるのですが
>正直な話、そこ以外で見たことないんですよね・・・・・・
>あれはただのスパロボスタッフの誤字か何かじゃないのかという疑問が・・・・・・


サイコMK2に搭乗したプルツーの当該武器の呼称が『レフ・ビット』
脚本家による小説版での当該武器の名称が『レフレクター・「ピ」ット』
なので、当時の設定あるいは脚本レベルではレフレクター・ビットだったのではないかと
推測されます。
少なくともスパロボ発祥の誤字ではないかと。

私自身は未確認なのですが、ググってみると
最近だと小説版UCでも同じ種類の武器がレフレクタービットだった、とか
コンパチゲーにもこの名前で登場してた、との事ですのでどっちかが明確に間違っている、という訳でもないように思います。
実際、レフレクタービットである程度会話通じるくらいには定着してますし。

ちなみに1995年末発売のSDガンダム系のゲームでリフレクタービットだったのは
確認しております。
ですので、それ以後も表記が混在している事を考えると
設定としてはどちらも存在している、という風にも思えます。

(同系統の兵装を持ってる機体が極端に少ないため、どこかで片方の名称に引きずられた感はあります。
第四次SRWの時点でExSのものは『リフレクターインコム』、サイコMK2のものは『レフレクタービット』でした。
おそらくレフはZZ発祥、リフはセンチネル発祥で
同時にそれらが出てくるSDガンダム系で統一されたものの
ZZそのものの設定・資料はレフになってて引用される度に時々出て来るのでは、という気はするのですが
確信はありません)

まあ、意味おんなじなんですが個人的にはサイコのものは
レフレクターのままの方がそれっぽくて好きです。

以上です。横槍失礼しました。

42 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,260

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター