SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6046】マックス・ミリア及び輝について

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年03月14日(月) 03時16分 -
設定
引用なし
パスワード
休日出勤ってありますよねー…
忙しい時期にインフルダウンした私が悪いんだけどもさ!

とどうでもいいことを愚痴りつつ
ちょっと内容ごとに細切れになりながらのお返事になります。

とりあえず取り急ぎマックス(ミリア)
…まあ、難儀ですよね。
主人公を食っちゃうクラスのスーパーエースっていえばクワトロとかキンケドゥとか
前例はありますが、すでにそういう枠にフォッカーがいて、しかもマックスには
同格としてミリアが自動的についてくるわけです。

で、現状は練り直した数字出してみたうえで
ちゃあしゅうさんの


>天才の異名を持ち、作中負けるような描写は皆無なんですが、
>同時に活躍した場面もそう多い訳ではなく、扱いとしては脇役の域を出ないものと思います。
>他作品の主役級を食っていい程の描写があるかというと疑問が残るかなと。
>彼を高数値にし過ぎると引きずられてミリアも上がってしまうという問題もありますし。

>命中、回避、技量で高い値をつけて格を保ち、その上で射撃、反応を抑えめにして実働を下げる辺りが落としどころではないかなと思います。

という「抑えようよ」案と

マクバルさんの

>上限幅ですが、作中最強設定や天才は老けない人外ぶりなどから、
> 合計1000を超えてしまってもいいと思います。
>それをしても違和感のない数少ないキャラの一人でしょうし

という頂点枠(マスターアジアとかアムロとかのクラス)に突っ込もうよ案が出てるわけですね。
これ言ってる事どっちもわかるんですよ。
設定とか、小太刀さんの小説とか読み込んでいくとマックスとミリアがどんどん人外に
見えてくるんです。ただ小太刀さんの小説って、ガンダムAGEの小説版でも
そうでしたが、細かい設定や描写をつなげて膨らませて強調していく感じなんですよ。
あえて極端な表現をすると「原作の描写に対してちょっと大げさ」というか…

実際初代や7見なおしてみるとですね
そこまでトンデモナイ活躍してるわけではないんですよ。
いや、凄腕の天才パイロットとして扱われてますし
この人じゃなきゃこんな戦闘無理だよ、みたいな凄腕描写もあるんですが…

なんていうんですかね。割と活躍具合っていうか描写事態は割と常識的なんですよね。
マスターアジアじゃなくてシュバルツブルーダーっていうか
マジンカイザーじゃなくてグレートマジンガーっていうか

めっちゃ強いのは強いんだけど、神の領域に片足突っ込んでるようなレベルじゃないと。
原作以外のところで膨らんじゃったイメージというんですかね。


まあ、これが主役キャラだったらそういうイメージを取り込む形で強化していくんでしょうが
マックスは「レギュラーのわき役」ですから
そういったイメージを強調していく必要はないんじゃないかと。

その意味では私の考えはちゃあしゅうさんよりです。

まあそれに、マックスのような超人キャラ設定や膨らんだイメージを持つキャラクターって
イサムにフォッカーにバサラにと結構いるのがマクロスの世界なわけで
その割に主人公に、輝にアルトにと割と「普通の人」がいたりします。
超人キャラ連中で上限レースをしてインフレしながら
普通の人系主人公の性能バランスを取ろうとする、なんていう
血を吐きながら続けるマラソンはしませんよ、てのが今回の改定の方針の一つなわけで。


ですんでまあ、ステータス合計1000前後クラス級ってのはナシです。
そもそもマックスがそのクラスになるとミリアもそれに準じた性能になるわけですから
データとしては恐ろしい話です。
このクラスって目茶目茶高性能なわけですよ。SP腐らせたとしても。


で、ちゃあしゅうさんの提案についてなんですが
問題なのは「このクラスキャラクターの性能としてどの辺がちょうどいいか」のが
前例が少なくてよくかわからーん!てのがありまして…

この手の「主人公より腕が立つ設定のレギュラーキャラ」としては
主人公級か、準主人公級の性能だけど、ステータスやSPのかみ合いぐらいから
総合力で1段劣る、ぐらいが適正かなと思います。

この主人公・準主人公級の性能としてみた場合
いくら命中回避型とはいえ、格闘の低い完全射撃型で、射撃の数値が150切ってるのはどうなんだろう…
という考えがありまして。
それで射撃の数字を150ぴったりに乗せて、「このクラスのキャラとして妥当な数字(?)」
に乗せてみたと。
ミリアは少し劣って140台になるわけですが、マックスよりキャラクターの格が
ちょこっと落ちる感といいますか。


反応を抑える件については半分了解です。
というのもどうしてもフォッカーとの対比というのが気になるところでして
そもそもマックスの「天才」っぷりというのは技術的なものなのか天性のカンなのか
「技量」なのか「反応」なのかどっちなんだ!と。

比較的フォッカーの強さのほうが経験に裏打ちされた「技術」っぽい感じがするし
マックスの戦い方は「理屈じゃない」飛び方してそうだなというイメージが。

じゃあフォッカーの方が技量に優れてて、マックスのほうが天才な分を反応高いほうがらしいのかな、と。
特に気を抜くとステータスが似通る(ユニット特性が皆似てる)マクロスパイロットなので
差別化は(できるなら)したほうが良いかなと。


で、以上のことから
比較的私の意向が強めな案1がこれです。

技量をフォッカーより抑えて反応を微増。
相対的に命中回避路線は強化されるがCT率や防御能力発動率は低下。射撃は据え置き。


マクシミリアン=ジーナス(愛)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 158, 160, 178, 167, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

ステータス合計932


いややっぱり火力150台より落とさなきゃまだ過剰だよ
という話なら射撃をちょっと落とそうか
という案2がこれ

マクシミリアン=ジーナス(愛)
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 148, 158, 160, 178, 167, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

ステータス合計930


とまあこんな感じでどうでしょうか、と。


どちらの案にしても、ミリアの方も同じだけ数値を増減させるという想定です。


それとまあついでのような扱いになってしまうんですが


>一条輝


>うにもこの人の技量が高すぎるのが他キャラの高数値を実感出来ない一因なのではなかろうかと。
>技量-5しては如何でしょう?
>奇跡があるのでこれぐらいならなんとか主役として保てるかなーと。


ドラグナーのケーンが172、エルガイムのダバが177だったので
「普通系主人公」としては低くも高くもない数字、ていうイメージだったんですよね。
一応飛行機パイロットとしてはかなり腕はいいはずなので、低いということはないだろうし、と。
うーん、まあ… そうですねぇ
マクロス系の主役、準主役格連中のなかでは相対的に技量は低いイメージというか。
他のキャラの数字考えるときに引っかかる部分だったのは事実なんですよね…
170台には残してあげるということで
-4して170ちょうどでどうでしょう?

一条輝(愛)
輝, ひかる, 男性, バルキリー, AABA, 200
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 42, Lv7, 50
129, 156, 157, 158, 170, 168, 普通
SP, 60, 根性, 3, 集中, 5, ひらめき, 8, 幸運, 10, 熱血, 12, 奇跡, 37
SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid

…奇跡で格を保つといってもレベル37までの道のりは遠いよなと思わんでもなく


とりあえず今回例示したデータは、シールド防御など別レスの内容は反映してませんので念の為

【6047】Re(1):マックス・ミリア及び輝について

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2016年03月16日(水) 21時04分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>マックス

うーん、反応値はキャラ性能を表す数値ではなくどっちかというと立ち位置補正的なイメージがあります。
反応高めてしまうとステ合計に対して実働が上がってしまうというのもあって、
167という高数値は反対。
反応高めるぐらいならその分命中回避に回してほしいなーと。
反応を-2してその分命中回避上昇希望。


また、この人の技量がマクロス7におけるバラサとゲペルニッチを除いたキャラの天井になる訳で
そこが178だと他キャラの設定が窮屈になりはしないかないう心配があります。
180以上にはしておいた方がいいのではないでしょうか。

また、マクロス7ではVF-22に乗る訳で、その辺でこの格闘値とS防御無しは問題があるのでは?
まあマクロス7ではほぼ戦闘機モードで戦ってた気もしますが……

射撃値に関しては……150ならギリギリ、とも思いますが……
うーん、フォッカーとの動作感の違いが出る、というゲーム的理由で
消極的ではありますが低下希望です。


>ミリア

マックスと完全互角である必要はなく、微妙に劣るぐらいでいいのでは。
全数値1〜2づつ負けるとか。

また、セットで使う事を考えると2回行動は同時の方が都合が良いと思うので
反応値はマックスと同値希望です。


>ロイ=フォッカー

この人はまあ技術よりも勢いとか豪快さとかそっちで凄いイメージがある人なんで
技量でマックスに負ける分には特に問題ないように思います。
動作感的な差別化も考え、射撃伸ばし回避低下希望。

以上です。では。

36 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,269

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター