SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6055】スカル小隊パイロット関係

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年04月25日(月) 02時52分 -
設定
引用なし
パスワード
シールド防御については別レス参照


一条輝
輝, ひかる, 男性, バルキリー, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 35, Lv5, 43, Lv6, 51, Lv7, 60
迎撃Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 24, Lv5, 33, Lv6, 42, Lv7, 50
129, 156, 157, 158, 170, 168, 普通
SP, 60, 根性, 3, 集中, 5, ひらめき, 8, 幸運, 10, 熱血, 12, 奇跡, 37
SDFM_IchijoHikaru(N).bmp, Macross.mid

#前回のレス内容より技量170に低下。


マクシミリアン=ジーナス
マックス, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 160, 162, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius(N).bmp, Macross.mid

いろいろ悩んだのですが、ちゃあしゅうさんの意見を受け入れる形で技量は182、反応は165とした上で
命中回避を2ずつ上昇という形に。


ミリア=ファリーナ=ジーナス
ミリア, 女性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 25, Lv4, 35, Lv5, 44, Lv6, 52
迎撃Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 29, Lv5, 37, Lv6, 44
121, 148, 162, 160, 180, 165, 強気
SP, 55, 威圧, 1, ひらめき, 6, 集中, 9, 気合, 15, 熱血, 20, 愛, 30
SDFM_MiliaFallynaJenius.bmp, Macross.mid

合わせてミリアも同様の数値変動を
ただし反応はちゃあしゅうさんの意見を受けマックスと同値に変更。


またミリアに関してはちゃあしゅうさんからマックスより一段劣るぐらい、ということでしたが…
まあ一応マックスが勝ったには勝った(劇場版では実質相打ち)わけですが
明確に差を設けるのもどうかなと思いまして…

見てもらったらわかるんですが、マックスとミリアは数値が凸凹に片方が優れてて片方が劣る
というステータスにしてるんですね。
2ずつ(反応は1…だったのが今回の修正で0に)の僅かな差ではありますが。
ただ、バルキリーにとってメインである射撃はマックスの方が上。
ミリアはそれほど重要ではなく、そもそも119〜121ではたかが知れている格闘の方が上。
しかも射撃はマックスより数値が劣ることで150台を切って140台に落ちている。

回避型のバルキリーにとって命中より重要であろう回避でもマックスが上

命中回避に関する反応の値は1しか差がなかった… のが全くなくなり
技量ではマックスの方が上…


という感じで、実用時により有用な側の数字をマックス有利にして
運用面での実質の性能でマックスの方が上になる、ぐらいの調整を試みてるんですがどうでしょう?
忘れられがちですが、マックスの方は天才持ちなのでより成長が早いというアドバンテージを別個保有していますし
(その成長の早さを加味すると反応を同値にしても、同時に2回行動は難しいんじゃないかとも思いますが…)


マックスの射撃150台乗せはこういう「微妙に劣るミリア」を強調する意味もあったわけで…
フォッカーとマックスの射撃の差は7あることですし、150を維持したいかなと。


>また、マクロス7ではVF-22に乗る訳で、その辺でこの格闘値とS防御無しは問題があるのでは?
>まあマクロス7ではほぼ戦闘機モードで戦ってた気もしますが……

というご意見もありましたが、確か作中ピンポイントバリアパンチ使ったことは全然なく
射撃オンリーな戦い方でしたし
プラス〜7期のAVFが格闘性能を高めに調整してるのは事実ですが
格闘能力抜きにして考えても、それ以前のバルキリーと比べて性能はずっと高いですから
問題はないかなと思うのですがどうでしょう?
S防御に関しては今回復活させましたし。

ピンポイントバリアとかなかった時代の人、というテイストを残しつつ
プラス以降の時代の人と差別化できるという意味ではあるではないかなー、と


ロイ=フォッカー
フォッカー, 男性, バルキリー, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33
迎撃Lv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 18, Lv6, 25
126, 157, 156, 156, 180, 165, 強気
SP, 55, 集中, 1, ド根性, 5, 熱血, 8, 気合, 13, 鼓舞, 20, 魂, 42
SDFM_RoyFocker(N).bmp, Macross_ArrowOfDestiny.mid

マックス・ミリア勢との差別化案を踏まえ回避を3低下

生存性に難がある分、シナリオ内で生存した場合のスペシャリティ性を考慮して魂を維持…
したいけどスパロボに毒されすぎだろうか?
習得レベルを38から40の大台に乗せることで実用性を落としてみる


柿崎速雄
柿崎, かきざき, 男性, バルキリー, AABA, 150
特殊能力
S防御Lv1, 6, Lv2, 18, Lv3, 30, Lv4, 39, Lv5, 48
迎撃Lv1, 5, Lv2, 17, Lv3, 28, Lv4, 36, Lv5, 45
127, 143, 144, 146, 162, 157, 強気
SP, 50, 根性, 1, 必中, 6, 気合, 12, 熱血, 15, 鉄壁, 22, 友情, 32
SDFM_KakizakiHayao(N).bmp, Macross.mid


すでに言われてますが数値設定を高くしすぎてしまったところがあるので全体的に下方修正。
目指すところとしてはエマ=シーンとかケーラ=スウとかあの辺でしょうか
腕利きである程度頼りになるはずの出自だけど、なんか頼りないイメージもあるわき役レギュラー枠というか。
バルキリーパイロットということで、このクラスとしてはわりかし命中回避は高めですが
技量と反応が低めなので実働では劣る、という感じで。


・そのほか関連事項

ミリア639
ミリア, 女性, ゼントラン, AABA, 170
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 29, Lv5, 37, Lv6, 44
121, 148, 162, 160, 180, 165, 強気
SP, 55, 威圧, 1, ひらめき, 6, 集中, 9, 気合, 15, 熱血, 20, かく乱, 25
SDFM_MiliaFallyna.bmp, Macross.mid

劇場版の敵版ミリアの最終SPが愛だったが
TV版敵ミリアに合わせてかく乱に変更。


マクシミリアン=ジーナス(メルトラン)
マックス, 男性, ゼントラン, AABA, 180
特殊能力
素質=天才, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42
119, 150, 160, 162, 182, 165, 普通
SP, 55, 集中, 1, ひらめき, 1, 直撃, 12, てかげん, 18, 奇襲, 24, 愛, 36
SDFM_MaximilianJenius(Meltran).bmp, Macross.mid


また巨人化マックスにはシールド防御は持たせない方向で(ゼントラン系にシールド持ってるユニットがいないため)

36 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,313

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター