SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6103】SP値等について

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年05月30日(月) 04時41分 -
設定
引用なし
パスワード
本来は初代がわのフォルダにレスすべきなのでしょうが
ちゃあしゅうさんやきょうしろうさんのレスをうけ
一度確認しておかなければ今後の議論が立ち行かない、と思いましたので。


まず大前提として
私はpilotデータ周りの調整がヘタクソであり特にSPでやらかしてしまうことが多いわけですが
以下の内容はその正当化を図る目的ではありません。


そもそもの話として、SP60は主役限定。ライバルや師匠キャラなどは55まで。
SP55のキャラはステータス、SP(3倍SP等)ともに主役に劣るようにするべき。
…という基準はどこから出てきたんでしょう?

私中高生ぐらいからSRCを弄っていて、主にデータ関係で遊んでました。
俺ならこの作品はこうデータ化する!みたいな「僕の考えた完璧なデータ」作ってニヨニヨしたり
参加するでもないのに討議覗いたりデータパック覗いたりして、GSCデータの方向性とかルールとか
ルールと言わないまでもお約束的なものとか
そういうもんを踏まえて自作データに反映させたりして「よし完璧!」とか言ってまたニヨニヨしたりとか。
まあそんなキショイ一人遊びが我慢できなくなって一線超えたのがザブングルだったと。


まあそんなわけで表に出てくるようになる前からデータやら討議やらは見てたんですが
もともとそんなに明確なSPのルールはなかったはずなんですよね。
だからジャミルがSP60だったりロランがSP65でソシエがSP60だったりするはずなんですよね。
参考に持ってる2.0時データ(今でもデータのDLコーナーから落とせます)では
∀のハリーがSP(と言うか精神)60で魂持ってたりするわけです。
そもそもの話クワトロさんがSP55で主役NTと同等のスペックで魂もってるわけですよ。
いくら宇宙世紀ガンダムが特殊な事情抱えてるとは言え。


別に「SPに基準なんてない!」とか極論言うつもりはないですよ。
昔から大まかに「ガンダムみたいなリアル系主人公は60」「一枚落ちる立場なら55」ぐらいな約束事めいたものはありましたよね。
まあFコピーの大本のデータを参考に、その方法論から逸脱しないように作ったら勝手にそうなる、ぐらいの話でしょうが。

ただそれって
「リアル系には必殺技つけない」という「お約束」はありつつも
最大火力不足とかの事情があれば付けるときもある。

マジンカイザーのシンクロ装置のような、作中での扱いが空気な設定とかまで引っ張ってこない
という指針が(これは明確に文章化されてますが)あっても
性能的にもう一声ほしい、とか言う時にはマイナー設定から特殊能力化することもある。

大まかにリアル系の後期メカでビームライフル相当の武器は威力1500で弾数10に
合わせられてるけど、べつに威力1600にしたり弾数15にしたりしても
別にいけないわけじゃない。


程度の話だったわけです。
少なくとも私はそう認識してます。

だからモノによっては主人公のSPが60オーバーだとか
同格の扱いでデータ化されてるからライバルキャラがSP60で魂やら覚醒やら持ってて主人公並みのステータスとか
そういうのが「多数派ではないけど否定されない程度」には存在してた…
というか今現在してるんですよね。
実際現行データのガルドはSP60で覚醒魂持ちでイサムにステータスが負けてるわけでもないという形になってます。


別に昔が良かったから今も言いでしょ、というわけではないんですが
ではいつ「大まかなお約束事」であったものが厳格化されたんでしょうか?


…すごく言いにくいんですが、一部の方の方法論、というもの以上のものではないと思います。
そういった人たちの方法論で作成、改定されるデータが多くなってきているというだけであって
別にそういう「ルール」は今も存在していない、と私は認識してます。

そういう方の方法論の論理は、理解できるものであり一定の効果があるのは同意できますから
否定しようというつもりは毛頭ありませんし
むしろ参考にさせてもらっているぐらいではあります。
しかし近年(と言ってもこの界隈の近年は数年前とかうことがザラですが)の
こういった方法論が当然視される向きには以前から強く違和感を抱いているものであり
討議外の話で恐縮ですが、チャットなんかでも「〜キャラは主人公じゃないから○○のSP外そう」とかいう話題になると
何とも言いかねる微妙な座りごこちだったといいますか…


いや、別にいいとは思うんですよ? SP60や三倍SPが過剰と思われるキャラから
そういった外したりという改定したりするのは。
それぞれ個々の議論は別に問題があるわけでもないですし
それでバランス的にぶっ壊れるなんてことはまずないですし。
ただ、そういった方法論はあくまで「手段」であって達成されるべき「目標」として
当然に存在するわけでもないはずです。


ですから、原則論という形で、SPは○○が妥当、SPがこれだけならスペックはこれだけであるべき
というような
「大まかにはそういう「約束事」だけど、そこまで厳格に適用される種類のものではない」はずのものを
「そうするべきである」と主張されるのであれば
それは「個々人データ観」「個々人のルール」であるわけですから、
個別に説明、議論をするべきことであって
「ルールとして」適用を求められるのは本来おかしい。
「原則」が存在しない「原則論」では、私としても反論すべき「理由」の部分がないわけで
非常に回答に悩みます。肯定しろ否定にしろです。


個別に理由を説明され、議論されるご意見であれば大いに歓迎しますが
そういったルールを定める議論、討議を経ていない現状で
―――乱暴な言い方をすれば―――単に市民権を得るようになったというだけの方法論を
前提的に議論に持ち来れても困る、ということです。


ことマクロスシリーズは、以前にも述べたキャラクター配置といった作品構造上
そういった議論が起きやすいシリーズであると考えられ
今回提起させてもらった点がそのままだと、非常に議論を進めにくい、という事情から
私の考えを述べさせていただきました。

【6104】Re(1):SP値等について

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2016年05月30日(月) 11時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
では主役、脇役の区分について私見を。

・なぜ脇役が主役に並ぶのがいけないのか。

超える、ならともかく、並ぶぐらいでバランスを壊す事はないのではないか。

はい。その通りです。

実際並ぶだけならゲーム的には全く問題ありません。
むしろメンバー選択の幅が増えてゲーム的な楽しみは増します。

ところが、これが複数人での合議でデータを作る、という話になると全く違ってきまして。
大好きな○○が良く知りもしない××に負けるのは気に入らない。という人が少なからず出るんですね。
少なくとも主役が脇役に負けるのは絶対に嫌だ、と…… この感覚は分からないでもないです。

ぼくらのスーパーロボットが何で兵器ごときに負けなればならないんだ、
主役に並ばれるのはゲーム的な都合で我慢するとしても、
そこいらの有象無象に負けるのは納得がいかん、ぐらいの極論を言い出す人も
過去には居ました。

この先に待っているのは無限のインフレ合戦……ならまだマシで
好きな作品の為に知らない作品を下げようという罵り合いの応酬です。
ですんで、せめて脇役は主役を超えないようにしよう、という不文律が
なんとなく出来たんですね。

や、単純にFコピーっていうのもあるんですが。

で、その中でも主役に並ばれても描写上、もしくは知名度上
他者を納得させられるだけのものがある場合は
そのまま通ったような感じです。
後は敵のSPはみんなあんま見てなかったってのもありますわ。

更に知名度の低い奴は一瞥すらされずに通されたなんてのも……
これはまあ置いといて。

圧倒的な描写と知名度故に主役超えても他討議に影響を与えないと判断され
実際に主役を超えた数値を与えられてる奴も居る訳です。


・脇役の魂、捨て身が嫌われるのは何故か。

 1.討議の都合。

身もふたもないですがこれが一番大きな理由かと思います。
各主役間の戦力差ってロボデータだと下手すると2ランク分ぐらい離れている事もあり、
厳密に脇役が主役を超えてないかどうかって判断がつけにくい、というか揉める。
その辺、3倍の有無は超えてない事が明確にわかるので、ラインつけとして丁度良かったってのがあります。

 2.序盤、中盤はそこそこの性能を発揮してくれる。

序、中盤だと脇役の強制出撃も可能性があり、そういう状態で魂にかけて他全部切った、とかの脇役出されても使いにくいというゲーム的都合ですね。
他の主役を尊重しつつ、ゲーム的な影響を終盤に限定できるというメリットも。

 3.魂のプレミア感の維持。

みんなが習得するものを習得してもうれしさが減る。強いものは相対的に弱いものが居るから強くあれる。
そういう意味で強SPの演出として、数を絞る必要があると。

 4.主役のシンボルとしての魂

過去にはこういう事を言って魂を却下する人が結構居ました。
この感覚は正直自分は良くわかんないっす。

 5.討議参加者が終盤しか見ない

………まあありがちです。
引き合いに出す際に終盤しか考慮しなくて、そこから更なるインフレを起こす。


・熱血無し魂、捨て身を避けた方がよい理由。

 1.シナリオ側から実際苦情が来た。

曰く、「急に強さが変わるので出しにくい」との事。

 2.流行る。真似される。

ハイリスク、ハイリターンってデータ作る人みんな好きなんでやりたくなるんですよね。
で、中盤弱い事を理由に終盤強くできるとなると流行りだしてしまうと。
実際等身で一時期流行り、その結果が上記の苦情です。


まあぐだぐだ言いましたが
短くまとめますと「脇役の魂は今後のもめごとの原因になるからやめて」ですね。

ガルドに魂or捨て身を付ける場合、主役って言い張ってれるならSP55でも別に構わないんです。
ただSP60にしといた方が、後からデータを参照した際に「主役扱いで組んでるんだな」と
わかりやすいんではないか、というだけの話で。
特にここに厳密なルールがある訳ではない。

以上です。では。

34 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,276

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター