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【6700】ファイアーエムブレム紋章の謎改訂

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2015年03月23日(月) 15時11分 -
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メインはプレイ経験のあるSFC紋章の謎だけです。FC暗黒竜と光の剣の要素はほぼ手つかず。DSリメイクは反映してません。
手を入れない部分もありますが、それを除いても情報量が膨大なので、何回かに分けて掲示します。

【6701】鉄と鋼と銀の問題

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2015年03月23日(月) 15時23分 -
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現行データは標準装備の最大攻撃力の上限が低く、且つ種類は少なく弾数は多かったので、全体的に力不足な上に射程・命中以外で使い分けの意味が薄かったです。
勇者ナバールあたりは武器クラスの装備前提なのか?と思うほどに。
なので、標準装備の攻撃力を引き上げ、弾数を減らしました。
主に鉄シリーズ、鋼シリーズの近接武器を使用に耐えうる威力に変更し、鋼には弾数を付けました。
鉄:鋼:銀は一律200ずつ差を付けました。
調整の結果、攻撃力が上がった武装ばかりではありません。
キル系は原則鋼と攻撃力が同じです。
弓は弾数低下が控え目です。

鉄の剣,         1000, 1, 1, +25, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
鋼の剣,         1200, 1, 1, +15, 10,  -,  -, AAAA, +10, 武
銀の剣,         1400, 1, 1, +15, 7,  -,  -, AAAA, +10, 武
キルソード,       1200, 1, 1, +20, 8,  -,  -, AAAA, +20, 武

鉄の槍,         1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
鋼の槍,         1300, 1, 1, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, 武
銀の槍,         1500, 1, 1, +10, 7,  -,  -, AAAA, +0, 武
キラーランス,      1300, 1, 1, +15, 8,  -,  -, AAAA, +20, 武

鉄の斧,         1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, -10, 武
鋼の斧,         1400, 1, 1, +5, 10,  -,  -, AAAA, -10, 武
銀の斧,         1600, 1, 1, +5, 7,  -,  -, AAAA, -10, 武

鉄の弓,         1100, 1, 4, -10, 15,  -,  -, AABA, +10, 実格
キラーボウ,       1300, 1, 4, +0, 8,  -,  -, AABA, +30, 実格
鋼の弓,         1300, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, 実格
銀の弓,         1500, 1, 4, -10, 7,  -,  -, AABA, +10, 実格
鉄の弓・速射,      1000, 2, 4, -10, 15,  -,  -, AABA, +10, 実格
鋼の弓・速射,      1200, 2, 2, +0, 10,  -,  -, AABA, +10, 実P
ボウガン,        1200, 2, 2, +20, 8,  -,  -, AABA, +20, 実P
銀の弓・速射,      1400, 2, 2, +0, 7,  -,  -, AABA, +10, 実P

【6702】単純な火力底上げに反対

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2015年03月24日(火) 15時02分 -
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全体がはっきりしていなので早計かも知れませんが
現時点の提示内容で判断して反対です。


>>勇者ナバールあたりは武器クラスの装備前提なのか?と思うほどに。

そも現行のFEデータは専用武器を持つ極一部を除いて
RPG系のデータなどと並べる場合、武器アイテムを持たせて
主に最大火力を補う形になってと思います。

ですので、その点を疑問に思われてると単純な火力底上げ改訂は厳しいのではないかと思います。
EN全部を装備武器アイテムに使える、という事ですから
単純に標準装備の火力を上昇させると、
無消費低火力および弾数による中火力という武器アイテムの最大火力を温存する能力が
跳ね上がる事になります。


(付加えると、ナバールはMサイズの回避値の額面が最高クラスかつ
切り払いも高めで習得するという味方脇役としては破格の形になっているため、
おそらく無消費無しという継戦能力に枷を嵌めたピーキーな設計になっていると推測出来るのですが

(ただし武器アイテム装備で十二分に補填可能)

提示されたフォーマットだと回避系ほど有利な手数が減るため、アイテム無しで考えるなら
単純に弱体化したとも取れます)


具体例を出しますと
提示されたものを適用した脇役パラディンに火力重視の適当な槍もたせると以下のようになります。

味方汎用パラディン(紋章)
パラディン, (ファイアーエムブレム), 1, 2
陸, 5, L, 2000, 80
特殊能力
性別=男性
小型シールド
装備個所=腕
武器クラス=槍
愛称変更=$(パイロット愛称)
3500, 130, 1000, 75
BACB, FEM_PaladinU.bmp
鉄の槍,         1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
鋼の槍,         1300, 1, 1, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, 武
銀の槍,         1500, 1, 1, +10, 7,  -,  -, AAAA, +0, 武
#
太陽,          1900, 1, 1, -10, -, 50,  -, AAAA, +0, 武
#FE外伝
竜の髭,         1300, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 格P武
#FFT
魔法の槍(汎用),      1700, 1, 1,  +5,  -, 65,  -, AAAA,  +5, 武
#汎用ファンタジーヒューマノイド


これを他フォルダの味方脇役のユニットと単純に比較してもらえればどの程度強いか、
マチスとかビラクでこれですので、パイロット面で優遇されてるドーガとかミネルバ辺りがどういう感じになるかわかるかと想像して頂ければ。
少なくとも最大火力を完全に温存しながら威力1500クラスを振り回せる、というのは
汎用的にばら撒く能力ではないかと思います。


また弓兵勢も他の長射程ユニットと比較して頂ければ思います。
銀の弓が弾数増えているため、他フォルダの同型射撃ユニットと比較しても
かなり尋常では無い事になっているように見受けられるのですが。


現状のFE系の火力が抑え目なのは事実ですが
中火力帯での弾数による継戦能力などの性能や武器アイテム装備可能な事を考慮しないで
最大火力目的の単純な底上げはユニット性能全体としてみた場合のインフレ起こすだけではないでしょうか。

以上です。

【6703】Re(1):鉄と鋼と銀の問題

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2015年03月29日(日) 11時37分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。

FE系は統一フォーマットでやっている関係上
紋章の改訂は他にも影響します。

この方向でいくと聖戦とか烈火とかの大剣系の剣士あたりが火力過多になるので
その辺の対策も併せて考える必要があるのでは。
流星剣のフォーマットの変更の必要も出ます。

弓はこれ火力も弾数も両方上がってるようなー
これだとパルティア装備したジョルジュあたりが
とんでもない事になるのではと。

以上です。では。

【6901】討議中止のお知らせ

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2016年03月28日(月) 03時51分 -
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練り込み・力量不足だったので、討議を取りやめにします
せっかくのレスいただきましたが、申し訳ありませんでした。

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