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【6777】Re(2):アルシャードリプレイ 初稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年01月19日(日) 09時55分 -
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 幻魔の公子です。


>データ化の順番

 おっしゃることはわかるのですが、現状手元でもまだトライデントはまったく手をつけていないのです。
 もしトライデントを先にやるとなると、いったん掲示したデータを取り下げて、2、3ヶ月かけてトライデントのデータを作ってから改めて掲示するという感じになります。
 それはモチベーションという意味でも作業量の面でもかなり厳しいです。
 なので申し訳ありませんが、順番に関してはこのまま進めさせていただきたいと思います。


>加護の仕様

 ヘイムダルがあるときとないときの安心感は大きく違います。ティールとは一緒にしないでいただきたい。……というのは置いておきまして。
 完全に常時効果は望ましくないという点は了解です。

 ただ、SRCでのプレイアビリティを考えると自己付加アビリティはなるべく避けたいところ。
 ティールのようにほとんど持ってるキャラがいない加護はまだいいんですが、ヘイムダルのようにどのリプレイでも1人は持っている加護はあまりアビリティにはしないほうがいいのではないかなと。


 まずティールについてはアクティブフィールドあたりにしましょう。
 バリアだとボス戦でぶちぬかれちゃうことも多くて悲しいということでしたので、貫かれても軽減はできるフィールドならどうでしょうか。
 アッシュは主役補正と、最後ティールで生き延びたという点も考慮してLvは高めの5で。
 S防御はLv4固定で非表示にします。

S防御Lv4=非表示, 1

アクティブフィールドLv5=ティール 全 10 110 バリア無効化無効
ティール=解説 気力110以上で発動。25%の確率で2500点ダメージを軽減する。発動時にENを10消費する。


 ヘイムダルは攻防両面に使える点から運動性強化にしていましたが、作中の使い方をもとに攻撃に使うか防御に使うか決めることにしましょう。
 回避に使ったディーンとフミは、瀕死限定ダミーLv1とかどうでしょう。

ダミーLv1=ヘイムダル <瀕死>

 攻撃のほうは弾数1の武装にするつもりなので、回数制限を持たせられる回避能力としてダミーがいいんじゃないかなと。
 アッシュ、魔王、グリューは攻撃に使用しているので武装化します。

アッシュ
トール+ヘイムダル,         1900, 1, 1, +35, 1, 10, 110, AAAA, +30, 魔武光破

奈落超★魔王
ヘイムダル,                1600, 1, 4, +30, 1, 15, 110, AABA, +30, 魔雷破

グリュー=ラテム
トール+ヘイムダル,        2200, 1, 1, +30, 1, 20, 115, AABA, +50, 魔武光破

 細かくは後述しますが、気力制限も120ではなくしてあります。


 あとは、常時発動はメイコのバルドルですか。
 他者がけ能力ですし、これはスパッとアビリティでもいいですかね。

バルドル,                付加Lv1=運動性強化Lv6, 2, 1,  -, 110, P援

 強力ですが、原作でもバルドルは強加護の1つでしたし1発きりなのでいいかなと。
 クリティカルにするという点から、もうちょい運動性強化を下げて、CT率と特殊効果発動率を上げるのも面白いかもですが。

 サチの無限ヘイムダルとグリューの無限バルドルは、無限なのでまあ常時発動でいいと思います。
 倒せる段階になったら封印してもらうのが前提の能力ですし。


>加護の気力制限

 気力制限についてですが、回数制限があったり消費MPが高かったりする能力が場合によっては早い段階で使用されることもあるのは、多くのTRPGに共通して言えることじゃないでしょうか。
 現実的にはそういった切り札的なものは実際のプレイ時にもボス戦まで温存されがちなものですし、SRCデータでも気力制限のかかった必殺技的な扱いをされることが多いです。
 ですので、原作で使用制限がなかったことは、気力制限を緩和する理由としては薄いと考えます。
 実際のセッションではクライマックス前に加護を切るようなこともそれなりにあるのはわかっていますが、SRCに落とし込むにあたっては普通に必殺技として扱っておくのが適当と考えます。

 とは言え、中間武装に乏しいキャラが厳しいのはおっしゃる通りなので、低レベル帯リプレイのPCは気力制限を下げようかと思います。
 現在掲示している中ではオーディン、スルト、本当のRPGのPC陣は気力110から115くらいに下げましょう。
 腐食都市は現状維持とします。

 後、イーヴァルディやアカラナータなどのザコ排除に使われやすい加護は早めに使えてもいいですかね。
 この辺は上記に加えてさらにもう少し早めにしておきます。

ヴィオレット
トール,                     1800, 1, 1, +0, 1, 20, 115, AAAA, +20, 魔武光
フレイヤ,                再行動, 1, 1,  -, 110, -
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -

シド
イーヴァルディ,              900, 1, 5, +0, 1,  -, 105, AAAA, +0, 無光M全識R
トール,                     1900, 1, 1, +10, 1, 25, 110, AAAA, +20, 魔武光JL1

リナ
広域阻止Lv1=エーギル 1 全 25 10 110

キサラ
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -

モモ
ニョルド+トール,        2100, 1, 5, +30, 1,  -, 115, AAAA, +30, 貫無光
タケミカヅチ,            2200, 1, 5, +50, 1,  -, 110, AAAA, -99, 無反体L-22

フミ
ネルガル,                1200, 1, 5, +0, 1,  -, 115, AAAA, +0, 突格M扇L2
ヘル,                    1600, 1, 1, +10, 1, 20, 110, AAAA, +0, 魔突光

※ヘルの攻撃力が上がっているのは、後述しますが奇襲攻撃の攻撃力が上がったこととの兼ね合いです。

メイコ
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -
バルドル,                付加Lv1=運動性強化Lv6 付加Lv1=CT率強化Lv4 付加Lv1=特殊効果発動率強化Lv4, 2, 1,  -, 110, P


 それと、ボス陣の加護についてですが、120で統一していると脱力に非常に弱くなるという問題があるので、こちらも散らしておきます。

ギュンター
ネルガル,                1600, 1, 4, -5, 1, 40, 110, AAAA, +15, 魔術闇止低攻M拡

ヤヌア
フレイヤ,                1400, 1, 1, +10, 1,  -, 110, AAAA, +0, 冷 <ギュンター=レーゲン5マス以内>
トール,                    1700, 1, 1, +10, 1,  -, 110, AAAA, +10, 光無 <ギュンター=レーゲン5マス以内>

アインゼル
緊急テレポートLv3=ヘルモード 2 10 115
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 50 - 110 連鎖不可
フレイヤ,                1600, 1, 1, +30, 2, 10, 110, AAAA, +10, 武加 <追加攻撃>

奈落超★魔王
阻止Lv1=エーギル 全 25 10 115
イーヴァルディ,             1000, 1, 5, +0, 1,  -, 110, AAAA, +0, 貫無光M全識R
ヘル,                     1800, 1, 4, +10, 1, 15, 115, AAAA, +20, 魔無光M投L1識

グリュー
フレイヤ,                1700, 1, 1, +15, 1, 20, 115, AABA, +5, 武先 <追加攻撃>
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 50 - 115 連鎖不可


>中間武装
 了解です。武装の少ないキャラクターの消費つき武装は少し強化しましょう。
 低レベル帯で1Dの価値が相対的に高いことを考えると、無消費に対する攻撃力上昇の度合いが高いのはおかしくないでしょうし。

 すでに有用な中間武装がある腐食都市のキャラクターはそのままとして、他は1400〜1500程度の武装が入るようにしておきます。

アッシュ(ALF)
猛攻,                     1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +5, 武

ヴィオレット
ディスチャージ,             1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +0, 武雷
ポジトロンキャノン,         1600, 2, 5, -10, 1,  -,  -, AAAA, +0, B格

シド(オーディン)
ロックンロール,            1300, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 武JL1
猛攻,                    1500, 1, 1, +10, -, 25,  -, AAAA, +0, 武JL1

シド(スルト)
猛攻,                    1500, 2, 4, +10, -, 25,  -, AABA, +0, 銃格

モモ
暴走する勢い,            1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 突失L0.5

フミ
奇襲攻撃,                1500, 1, 1, +15, -, 20,  -, AAAA, +0, 突AL5


>SP
 こちらも了解です。
 現在の掲示分でストーリー上の役割とSP値が乖離しているのはヴィオレットとヘイゼルあたりですかね。
 腐食都市はディーンとヘイゼルの両方がメインという感じなので、どちらも55としておきます。
 ヴィオレットはスルトの剣でキーとなる戦艦レーヴァテインだったことを考慮して。

 今後作成予定のキャラクターについてはそのように。
 グラーフとクアドラとエリザ=ベスと宮沢虎吾郎がSP55から除外される感じでしょうか。社長と副社長のキャラばかりですが。
 逆に50から55になりそうなキャラはクロードとケイあたりですかね。
 どちらも神の贈り物のキャラなので、どちらか片方は50にしておいたほうがいいかもですが。


>識別子
 特に考えていませんでした。
 ただ、ffとガイアを統一してしまうのは、セブンフォートレスとナイトウィザードとか、天羅万象とテラ・ザ・ガンスリンガーとか、ソードワールドとロードス島戦記とクリスタニアとかが同じ識別子になっているようなもので、いまいちおさまりが悪く感じます。
 なので、ALS_で統一というのは避けたいです。

 フォルダも本当は分けたほうがいいのかなーと思ったりも。
 リプレイにおけるクロスオーバーが盛んで、私自身混ぜて遊ぶことが多かったのでフォルダは統一してるんですが、いちおうffとガイアは互換性のある別システムってことになってますし……。


>アッシュ
 あー、低レベル帯のキャラクターは遠慮のないパラで、高レベル帯キャラクターは控えめを意識したんですが、アッシュは確かに盛りすぎてますね。
 パイロットは命中-8、回避-3、技量-4くらいでどうでしょう。
 ユニットも、装甲を1000で抑えて、耐久をLv3まで取得することにしようかと。


>イーヴァルディ
 理屈無用で場面全体に攻撃するイーヴァルディは、周囲すべてをなぎ払えるM全のほうがらしいんじゃないでしょうか。
 少なくとも1方向しか狙えないようなイメージはないと思います。

 M全ばかりではつまらないということであれば、ネルガルで拡大された攻撃は、元の武装のイメージもありますので変えやすそうな気がします。
 また、イーヴァルディに比べてネルガルは持っているキャラが多いこともありますし、ネルガルの範囲を変えてみるのではどうでしょう。

 とりあえず、試しに上記の加護のレスでいろいろ変えてみています。


>ヘル
 それでは浸属性を追加しておきます。


>タケミカヅチ
 こちらも瀕属性を抜いておきます。


>素手
 まずいことはないですが、ご指摘のとおり原作で武器を持ってない状態が素手であったことからこうしています。
 個人の感性による部分だと思いますので、どうしてもそっちがいいということなら格闘に変えてもかまわないですが、私としては原作で相当する武装がある以上はそれにあわせておくのがらしいと感じます。


>性格
 あー、性格はコピペしたまま変えてないキャラがけっこう多いので違和感あるキャラがちょいちょいいますね。
 ディーン、ヘイゼル、ギュンター、アインゼル、サチは強気にしておきます。

 あと、ヴィオレット、リナ、キサラ、高見先生は普通で。
 先生は意外と心折れやすいので弱気でもいいかも。


>エイリアス
 そうですねえ。
 同じにしておくと分ける必要あるのかっていわれそうな気がしたんでちょっとずつ強化してたんですが、変えないほうがよさそうですね。
 原作ではむしろレベルが上がれば上がるほどブレイクを避ける戦い方になってくものですし。

 瀕死時に抵抗力Lv3、EN消費減少Lv2で固定しておきます。


>ブラギ

 装填+EN小回復にすると、むしろそっちのほうがレアリティ高くてばらまきにくそうな気が。
 レベルを遅らせるようにしておきます。

シド:突撃と入れ替えで17レベル
キサラ:20レベル取得に変更、信頼を10、集中を15に3レベルずつ前倒し


>オーディン
 うーん、コピー加護を取りやすい旧版で、打ち消し合戦にボスが勝つ印象ってあまりないんですよね。
 なので敵のウザい特殊能力として持たせるのはなんか違う気がしますがいかがでしょう。


>フレイヤ
 申し訳ありません、属性の解説が入ってないですね。
 後でまとめて追加しようと思ってそのまま忘れていました。
 加属性も一部抜けていたので追加しておきます。


>ディーン
 死点撃ちの表現ですね。
 最後の攻撃でクリティカルして死点撃ちが発動していたので、データに入れたいなと。
 ただクリティカル時に防御修正を無効化するという強力な効果とはいえ、L2だと強すぎるかなと思ってL1.75に抑えたんです。

 まあ、ラストの一撃だから印象的かなと思っただけなので、普通にオミットしておくのが無難でしょうか。
 消しておきます。


 地形適応はミスなんで直しておきます。
 ディーンの他にもいたのでそちらも合わせて。


>天罰
 それでは不L0にしておきます。


>スペクター
 いちおう、ボスの取り巻き用として、強ザコを想定しているので技量は現状維持したいですかね。
 専用パイロットを用意するまでもないザコ全般だと、いろいろな立ち位置があって判断しにくいですが……スペクターって本来は普通にボスなんで、原作的にどうかってのもちょっと考え難い感じですし。

 反応は152に下げておきます。


>>ついでの自己レス

 メイ、ヤヌア、アプリに無効化=冷が抜けていたので追加します。
 ギュンターが使用していないヘイムダルを持っており、使用していたヘルモードをもっていなかったので修正しました。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

【6778】Re(3):アルシャードリプレイ 初稿:変更...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年01月19日(日) 09時59分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
alshard(2).zip ファイルサイズ: 51.7KB
ディーン=スキールニル
ディーン=スキールニル, (クエスター(ディーン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
サクセサー
ダミーLv1=ヘイムダル <瀕死>
格闘強化Lv1=武神 105
3800, 180, 900, 85
BACA, ALS_DeenSkirnirU.bmp
名刀,                    1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
なぎ払い,                1400, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +10, 武
鎌鼬,                    1400, 1, 3, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 実格
剣槍,                    1500, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, 武
操気術,                    1600, 1, 1, +0, -, 45,  -, AAAA, +10, 武
トール,                    2000, 1, 1, +0, 1, 45, 120, AAAA, +10, 武
タケミカヅチ,            2400, 1, 5, +50, 1,  -, 120, AAAA, -99, 無反体L-24

#  ヘイムダルの仕様変更、痛属性削除。

フリムファクシ(ALS)
フリムファクシ, クエスター(ヘイゼル専用), 1, 2
陸, 4, L, 5000, 170
特殊能力
サクセサー
弱点=機
射撃強化Lv2=パンツァーIII 100
3800, 180, 700, 85
BACA, ALS_HrimfaxiU.bmp
魔導増幅ロッド,             800, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
チャージ,                1000, 1, 1, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 突
死神の手,                1300, 1, 1, -10, 3, 35, 110, AAAA, +0, 突忍
プログラム・イェソド,    1400, 1, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 魔冷
変異:全体魔法,            1400, 1, 4, -10, -, 40, 115, AABA, +0, 魔冷M全識
マナ集積,                1600, 1, 3, +0, -, 20, 105, AABA, +0, 魔冷
闇の闘気,                1600, 1, 3, +0, -, 25, 110, AABA, +10, 魔闇

#  ミス訂正。

ギュンター=レーゲン
ギュンター=レーゲン, (奈落(レーゲン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 190
特殊能力
フィールドLv2=心の壁 物魔 15
超回避Lv1.5=絶対運命 10
自動反撃=銀球天使 銀球天使 物 50
緊急テレポートLv3=ヘルモード 1 20 120
3500, 180, 1400, 75
BACB, ALS_GunterRegenU.bmp
魔導増幅ロッド,             800, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
銀球天使,                1200, 1, 4, +15, -, 15,  -, AAAA, +0, - <自動反撃>
セキュリティシステム,    1600, 1, 5, -20, -, 15,  -, AAAA, +0, 先B連L6
グラビティブラスト,        1600, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻
ネルガル,                1600, 1, 4, -5, 1, 40, 110, AAAA, +15, 魔術闇止低攻M拡
メギドの光,                1700, 1, 4, -10, -, 45, 115, AAAA, +10, 魔術B

#  加護の仕様をいろいろ変更。

ヤヌア(ALS)
ヤヌア, (奈落), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
無効化=冷
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 50 - 120 連鎖不可 <ギュンター=レーゲン5マス以内>
解説=加 追加攻撃用武器
3500, 120, 1300, 80
BACB, ALS_YanuaU.bmp
氷糸,                    1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 冷
フレイヤ,                1400, 1, 1, +10, 1,  -, 110, AAAA, +0, 冷加 <追加攻撃 ギュンター=レーゲン5マス以内>
トール,                    1700, 1, 1, +10, 1,  -, 110, AAAA, +10, 光無 <ギュンター=レーゲン5マス以内>

#  ミス訂正。

メイ(ALS)
メイ, (奈落), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
無効化=冷
広域フィールドLv2=守りの外套 1 物魔 25
パイロット能力付加=広域サポートLv3=運命の女神
3500, 120, 1100, 65
BACB, ALS_MeiU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

#  ミス訂正。

アプリ(ALS)
アプリ, (奈落), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
無効化=冷
3500, 120, 1200, 75
BACB, ALS_ApliU.bmp
MG64,                1400, 2, 3, +10, 12,  -,  -, AABA, +10, 銃格

#  ミス訂正。


アッシュ(ALF)
アッシュ, 男性, クエスター, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
援護防御Lv1, 1
S防御Lv4=非表示, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 35
耐久Lv1, 8, Lv2, 20, Lv3, 32
159, 145, 151, 147, 168, 164, 強気
SP, 55, 努力, 1, 根性, 5, 熱血, 10, 必中, 18, 復活, 25, 捨て身, 37
ALSF_Ash.bmp, Alshardff.mid

#  命中-8、回避-3、技量-4

アッシュ(ALF)
アッシュ, (クエスター(アッシュ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
クエスター
アクティブフィールドLv5=ティール 全 10 110 バリア無効化無効
ティール=解説 気力110以上で発動。25%の確率で2500点ダメージを軽減する。発動時にENを10消費する。
5000, 120, 1000, 95
BACA, ALSF_AshU.bmp
片刃剣,                     1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +5, 武
猛攻,                     1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +5, 武
トール+ヘイムダル,         2000, 1, 1, +35, 1, 10, 110, AAAA, +30, 魔武光破

#  加護の仕様変更。猛攻+100。

ヴィオレット(ALF)(オーディン)
ヴィオレット, (クエスター(ヴィオレット専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
クエスター
弱点=機式
4500, 160, 1000, 70
AACA, ALSF_VioletU.bmp
スピア,                     1100, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ディスチャージ,             1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +0, 武雷
トール,                     1800, 1, 1, +0, 1, 20, 115, AAAA, +20, 魔武光
===
フレイヤ,                再行動, 1, 1,  -, 110, -
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -

#  加護の仕様変更。ディスチャージ攻撃力+200。

シド(ALF)
シド, 男性, クエスター, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
広域サポートLv1=(ウォークライ), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 40
149, 142, 153, 145, 172, 162, 強気
SP, 50, 幸運, 1, 気合, 5, 突撃, 11, 補給, 17, 熱血, 26, 挑発, 29
ALSF_Sido.bmp, Alshardff.mid

#  補給と突撃を入れ替え。

シド(ALF)(オーディン)
シド, (クエスター(シド専用)), 1, 2
陸, 3, S, 3000, 140
特殊能力
クエスター
ジャンプLv1=テイクオフ 5
4700, 130, 900, 80
BACA, ALSF_SidoU.bmp
イーヴァルディ,              900, 1, 5, +0, 1,  -, 105, AAAA, +0, 無光M全識R
アックス,                 1100, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ロックンロール,            1300, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 武JL1
猛攻,                    1500, 1, 1, +10, -, 25,  -, AAAA, +0, 武JL1
トール,                     1900, 1, 1, +10, 1, 25, 110, AAAA, +20, 魔武光JL1

#  加護の仕様変更。ロックンロール+100、猛攻+200。

リナ=ザウルクス
リナ=ザウルクス, (クエスター(リナ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
クエスター
広域阻止Lv1=エーギル 1 全 25 10 110
3500, 220, 1100, 85
CACA, ALSF_RinaZaurcusU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
GC-XX携帯型キャノン,    1100, 2, 4, -10, 20,  -,  -, AABA, +0, 銃格
セフィロト,                1500, 1, 3, +10, -, 10,  -, AABA, +0, 魔火

#  加護の仕様変更。

フェリックス=アインゼル
フェリックス=アインゼル, (奈落(アインゼル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 170
特殊能力
弱点=光
緊急テレポートLv3=ヘルモード 2 10 120
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 50 - 120 連鎖不可
解説=加 追加攻撃用武器
5500, 180, 1000, 80
CACA, ALSF_FelixEinselU.bmp
制式自動拳銃,            1400, 2, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
なぎ払い【銃】,            1400, 2, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +10, 銃格
エリートダガー,            1500, 1, 1, -10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
なぎ払い【ダガー】,        1500, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 武
フレイヤ,                1600, 1, 1, +30, 2, 10, 120, AAAA, +10, 武加 <追加攻撃>
タケミカヅチ,            2400, 1, 5, +50, 1,  -, 120, AAAA, -99, 無反体L-24

#  加護の仕様変更。


キサラ=ノースライト
キサラ, 女性, クエスター, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
144, 148, 151, 145, 170, 162, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 祝福, 5, 信頼, 10, 集中, 15, 補給, 20, 激励, 29
ALSF_KisaraNorthright.bmp, Alshardff.mid

#  補給を後ろ倒し、信頼と集中を前倒し。

キサラ=ノースライト
キサラ=ノースライト, (クエスター(キサラ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
4000, 180, 700, 70
AACA, ALSF_KisaraNorthrightU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
騎士の斬撃,                 1300, 1, 2, +0, -, 15,  -, AAAA, +20, 魔術実P
===
スノトラの英知,            付加Lv1=運動性強化Lv2 付加Lv1=CT率強化Lv2 付加Lv1=特殊効果発動率強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -

#  加護の仕様変更。

ヴィオレット(ALF)(スルト)
ヴィオレット, (クエスター(ヴィオレット専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
弱点=機式
ハイパーモードLv6=バトルシップモード ヴィオレット(ALF)(レーヴァテイン) 自動発動
パイロット能力付加="メッセージ=ヴィオレット(ALF)(レーヴァテイン)"
4500, 160, 1000, 70
AACA, ALSF_VioletU.bmp
スピア,                     1100, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ディスチャージ,             1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +0, 武雷
トール,                     1800, 1, 1, +0, 1, 20, 115, AAAA, +20, 魔武光
===
フレイヤ,                再行動, 1, 1,  -, 110, -
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -

ヴィオレット(ALF)(レーヴァテイン)
ヴィオレット, (クエスター(ヴィオレット専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
弱点=機式
ノーマルモード=ヴィオレット(ALF)(スルト)
4500, 160, 1000, 70
AACA, ALSF_VioletU.bmp
スピア,                     1100, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ディスチャージ,             1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +0, 武雷
ポジトロンキャノン,         1600, 2, 5, -10, 1,  -,  -, AAAA, +0, B格
トール,                     1800, 1, 1, +0, 1, 20, 115, AAAA, +20, 魔武光
===
フレイヤ,                再行動, 1, 1,  -, 110, -
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -

#  加護の仕様変更。ディスチャージ攻撃力+200、ポジトロンキャノン+100。

シド(ALF)(スルト)
シド, (クエスター(シド専用)), 1, 2
陸, 3, S, 3500, 150
特殊能力
クエスター
ジャンプLv1=テイクオフ 5
4700, 130, 900, 80
BACA, ALSF_SidoU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
イーヴァルディ,              900, 1, 5, +0, 1,  -, 105, AAAA, +0, 貫無光M全識R
携帯型キャノン,             1200, 2, 4, +0, 20,  -,  -, AABA, +0, 銃格
ロックンロール,            1300, 2, 4, +10, -, 15,  -, AABA, +0, 銃格
猛攻,                    1500, 2, 4, +10, -, 25,  -, AABA, +0, 銃格
トール,                     2000, 2, 4, +10, 1, 25, 110, AAAA, +20, 魔銃格光

#  加護の仕様変更。猛攻+100。

奈落超★魔王
奈落超★魔王, ならくちょうまおう, (奈落(魔王専用)), 1, 2
陸, 3, L, 6000, 180
特殊能力
弱点=光
阻止Lv1=エーギル 全 25 10 115
8000, 200, 1200, 75
AACA, ALSF_NarakuChoMaouU.bmp
イーヴァルディ,             1000, 1, 5, +0, 1,  -, 110, AAAA, +0, 貫無光M全識R
ブレス攻撃,                1500, 1, 4, +10, -, 15,  -, AABA, +0, 魔雷
ヘイムダル,                1600, 1, 4, +30, 1, 15, 110, AABA, +30, 魔雷破
ヘル,                     1800, 1, 4, +10, 1, 15, 115, AAAA, +20, 魔無光浸M投L1識
タケミカヅチ,            2400, 1, 5, +50, 1,  -, 120, AAAA, -99, 無反体L-24

#  加護の仕様変更。

瑞穂桃子(ALG)
瑞穂桃子, みずほももこ, (クエスター(モモ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
有効=神
5000, 100, 1000, 85
BACA, ALSG_MizuhoMomokoU.bmp
天罰,                      0, 1, 4, +20, -, 20,  -, AAAA, +50, 先不L0
オオカムズミ,            1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
暴走する勢い,            1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 突失L0.5
ニョルド+トール,        2100, 1, 5, +30, 1,  -, 115, AAAA, +30, 貫無光
タケミカヅチ,            2200, 1, 5, +50, 1,  -, 110, AAAA, -99, 無反体L-22

#  加護の仕様変更。暴走する勢い+100、天罰を不L0に。

輪島フミ(ALG)
輪島フミ, わじまふみ, (クエスター(フミ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
ダミーLv1=ヘイムダル <瀕死>
格闘強化Lv1=バトルフォーム 100
3900, 130, 800, 95
BACA, ALSG_WajimaFumiU.bmp
奈落の触手,                1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ネルガル,                1200, 1, 5, +0, 1,  -, 115, AAAA, +0, 突格M扇L2
奇襲攻撃,                1500, 1, 1, +15, -, 20,  -, AAAA, +0, 突AL5
ヘル,                    1600, 1, 1, +10, 1, 20, 110, AAAA, +0, 魔突光浸
===
特徴的な濃さ,            状態Lv1=運動性UP 状態Lv1=回復不能 再行動, 0, -, 25,  -, -

#  加護の仕様変更。奇襲攻撃+100。

深山芽衣子(ALG)
深山芽衣子, みやまめいこ, (クエスター(メイコ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
テレポートLv1=時空間移動 50
4000, 170, 700, 70
BACA, ALSG_MiyamaMeikoU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ライトニードル,            1200, 1, 4, -10, -, 15,  -, AABA, +5, 魔術B
===
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 120, -
バルドル,                付加Lv1=運動性強化Lv6 付加Lv1=CT率強化Lv4 付加Lv1=特殊効果発動率強化Lv4, 2, 1,  -, 110, P
クロックシステム,        付加Lv1=運動性強化Lv2 付加Lv1=CT率強化Lv2 付加Lv1=特殊効果発動率強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
猛者見習いの助言,        付加Lv1=運動性強化Lv2, 4, -, 10,  -, 難L3

#  加護の仕様変更。

グリュー=ラテム
グリュー=ラテム, (奈落(グリュー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
弱点=光
運動性強化Lv20=無限バルドル <烏山サチ(ALG)(レイスナイト)5マス以内>
阻止Lv1=エーギル 全 25 10 120
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 50 - 115 連鎖不可
解説=加 追加攻撃用武器
5000, 150, 1100, 90
BACA, ALSG_GlewRatemU.bmp
剣,                        1300, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
奈落の光,                1400, 1, 4, -10, -, 15,  -, AABA, +5, 魔術闇
一騎当千,                1600, 1, 1, +15, -, 20,  -, AABA, +5, 武
疾風迅雷,                1600, 1, 1, +15, -, 30,  -, AABA, +5, 武先AL1
フレイヤ,                1700, 1, 1, +15, 1, 20, 115, AABA, +5, 武先加 <追加攻撃>
トール+ヘイムダル,        2200, 1, 1, +30, 1, 20, 115, AABA, +50, 魔武光破
タケミカヅチ,            2400, 1, 5, +50, 1,  -, 120, AAAA, -99, 無反体L-24

#  加護の仕様変更。

スペクター(ザコ)
スペクター, -, 奈落, AAAA, 70
特殊能力
魔力所有, 1
140, 135, 140, 135, 155, 152, 普通
SP, 30, ド根性, 1, 根性, 1
ALS_Zako.bmp, Alshardff.mid
===
特殊効果発動率強化Lv2=全
パイロット愛称=$(Nickname())

#  反応-3。

【6779】Re(3):アルシャードリプレイ 初稿

名前
 Zauberrute
投稿日時
 - 2014年01月19日(日) 10時38分 -
設定
引用なし
パスワード
SRS系はガイアとメタリックガーディアンを少し遊んだだけなので、主にリプレイの方向から。

>加護
下手に特殊能力化するよりも、ものによってはSPで表現するのが無難ではないかなと。
例えばヘイムダルならば、ひらめき・必中・心眼のいずれかを習得させる等どうでしょうか。

それと気力制限ですが、同名の加護については可能な限り統一を希望。
「キャラAと同じ気力制限120だと思って脱力を温存していたら、キャラBの方は気力制限110で、
そこまで下げるだけのSPがありませんでした」等と言うこともあり得るので。

>ダミーLv1=ヘイムダル <瀕死>
これはむしろティールの効果では…
じゃあ回避ヘイムダルはどう表現するんだと言われると、上で述べたような
SPによる表現しか思いつかないのですが。

>フェリックス=アインゼル
>なぎ払い【銃】
弾数を設定した上で自動拳銃の方と弾数共有化を希望です。

>キサラ
クライマックス戦闘でエンチャントウェポンを使っていたのですが、あれはオミットでしょうか。
スノトラ撃ってる印象の方が強いので、このままでもいいような気もしますが。
それと、劇中では特に言及されていませんが、リプレイの見開きカラー挿し絵で杖のようなものを
持っているので、無消費武装の差し替えを希望。

>シド
>ダメージ中, ブラント、死に急ぎやがって!
リプレイによれば「ブ(bu)ラント」ではなく「プ(pu)ラント」のようです。

>橙のティファナ
>ティファナ, ALSF_Pelnira.bmp
ファイル名がすぐ上の人の名前になってます。

以上、よろしくお願いします。

【6780】Re(4):アルシャードリプレイ 初稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年01月19日(日) 14時42分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>加護

 どうしても似合う方法が思いつかない場合はSPでいいかと思います。
 また、シナリオギミックなどで特殊な使い方をしたキャラクターについて個別になにかSPで表現というのはありだと思います。
 が、可能な限り避けたいです。


 理由はいくつかあります。
 まず加護をSPで表現するなら、その表現に使うSPを該当する加護を持たないキャラクターに持たせることはなるべく避けるか、持たせるにしても相応に遅らせるなどの必要が出てきます。
 もし他のキャラクターにも普通に持たせるなら、加護を持っていてもいなくても同じということになります。加護をオミットしているのと変わりません。(別にオミットするならするでいいんですが、それはSP表現とはまた違うものです)
 ですので必中・ひらめきのようなありふれたSPで加護を表現してしまうと、ヘイムダルを持たないキャラクターのSPが構成しにくくなってしまいます。


 次に、これはヘイムダル個別の問題ですが、ヘイムダルは基本加護の1つだけあって各リプレイでたいてい1人は持っています。
 ありふれていないSPを使って加護を表現するとなると、今度は人数が問題になってきます。
 心眼持ちが15、6人というのは明らかに多いです。
 ブラギ=補給やフレイ=祝福でさえ他のフォルダに比べて持っているキャラが多いのに、それらの倍ものキャラが持っているヘイムダルをSP表現するのはあまりよろしくないかと。


 さらにSPで表現してしまうと、当然敵は使ってきませんのでないのと同義になります。
 敵は加護をたくさん持ってるのである程度オミットしてもPCほど影響はないですが、可能なら増やさないにこしたことはないでしょう。


 そもそも原作の再現しようがない点について、あんまり原作の効果との差異を考えても仕方ないかなと思います。


>気力制限
 射程に攻撃力に、特殊能力なら上限に発動率にといろいろな点が違うのに、気力制限だけ統一する必要性は感じません。
 むしろ気力制限を無理に統一することでバランスを取りにくくなるというデメリットのほうが大きいでしょう。

 それを言い出したら射程1のトールを持っている敵がいて、他に2−4射程の敵のトールも射程1だと勘違いすることだってありえるでしょう。
 攻撃力が違うのに、とある敵の攻撃が防御能力で防げたから他の敵の同名の攻撃が防げなかったという状況だってありえます。
 考慮する必要のない問題です。


>ダミー
 えー、防御系特殊能力ならたいがいティールの方が似合うでしょうし、回避系特殊能力ならたいがいマリーシ・ヘルモードのほうが似合うと思います。
 なので、ぶっちゃけ防御ヘイムダルについては考えても仕方ないと思います。

 SP表現については上記のとおりですので、なにか他にいい案があればご提案いただければありがたいです。


>キサラ
 スルトのデータを作った時点ではいちおう攻撃力も確保できるしアビリティは減らそうと思ったんでオミットしています。
 ……が、メイコあたりと見比べるに、作ってくうちにあんまり気にしない感じになっちゃってるので持たせてもよさそうですね。

 追加しておきます。


キサラ=ノースライト
キサラ=ノースライト, (クエスター(キサラ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
4000, 180, 700, 70
AACA, ALSF_KisaraNorthrightU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
騎士の斬撃,                 1300, 1, 2, +0, -, 15,  -, AAAA, +20, 魔術実P
===
スノトラの英知,            付加Lv1=運動性強化Lv2 付加Lv1=CT率強化Lv2 付加Lv1=特殊効果発動率強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
エンチャントブレイド,    付加Lv3="武器属性=突武接実銃 火冷雷", 3, -, 40,  -, -
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -


>シドのメッセ
>ティファナのアイコン
 どうもありがとうございます。修正しておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

【6781】Re(5):アルシャードリプレイ 初稿:レス...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年01月19日(日) 23時31分 -
設定
引用なし
パスワード
 レスし忘れていたので追記します。申し訳ありません。

>アインゼル
 銃火器を装備しており、それを用いて特技を使用している扱いのキャラクターは、現在掲示しているだけでもアインゼル1人ではありません。

 少なくとも、アインゼルだけ特別に通常攻撃と特技の弾数共有をする理由はないかと思います。
 かといって銃火器使い全員に共有をやり始めると加護の弾数制限などとあいまって面倒なことになります。

 なので銃火器系の弾数制限は、通常攻撃のみとしておくのが無難かと思います。
 原作では別に弾数とかの概念はないですしね。

>キサラの武器
 スタッフに変えておきます。
 データはこんなところで。

スタッフ,                1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

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