SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6865】……滾れ、私の中の赫きレス!

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2014年02月11日(火) 19時26分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
dx.zip ファイルサイズ: 81.0KB
《赫き剣》はようやく(つっても一年以上前ですが)強化されて、
某誇りある紅支部長も良かったですね!
そんな感じで毎度アージュです。
レスありがとうございます。

ダブルクロスは自分でPLやった機会が
・公式シナリオのアレなバランスに相方にジャーム化されて絶望→悪堕ち
・殺愛果たしたところでジャーム化
・キャンペ途中で盛り上がって来たところで頓挫
と、なんというかアレな結果が多かった感じですが、
なんだかんだと実プレイ的にも好きなシステムです。

実プレイ的には他のシステムより格段に好きということも無いのですが、
リプレイ的には総合すると他よりちょっと抜きん出て好きかなー
位の感じだったので色々やってみようかなと。

まぁ、改訂は他シリーズ追加するにあたっての地ならし的な面も強いのですが。

と、前置きはこの位で、以下レス返しをば


>>主役SP量について

この辺は迷うところではあったんですが、丁度掲示板に上がってた
アルシャードのデータの方で単発主役はSP55になっていて、
それに特に反対がついていなかったので従った感じです。

複数フォルダ統合とは言え、基本的に作中同世界・同時代の話(一部違うのもありますが)
でもあるので、どこまでSP60増やしていいかってのもありまして。
UC系とかSPこそ60でも総合力でアニメシリーズ主役には敵わないのが普通とかも
ありますが……、これは比較対象が悪過ぎ&事情が違うって感じですかねぇ。

とりあえず要望ありましたんで、概ね提案に従った感じでSP上げておきます。
上昇に反対意見が付くようでしたらまた改めて別途検討と言う事で。


>>各キャラ解説
>>各キャラ解説としてシンドロームとコードネームくらいは書いといた方がいいだろうか……。
>ぜひお願いします!

えー、どうせ追加するならついでに各キャラ数行の解説位も足しておきたいですが……
とりあえず手が回るようならやっておきます。


>>檜山ケイト

音速剣は単に疾風剣と混ざって間違えただけでしたが、こっちのがカッコ良さそうなのでこのままにしておきましょう。
そうすると隼人の疾風剣も隼の剣とかしたいですが、これはこれで別物イメージが強すぎそうなのでスルー。
性能的には疾風剣と差別化する意味でも攻撃力変えちゃう方がいいですけねぇ。では↓な感じで

音速剣,         1500, 1, 1, +15, -, 20,  -, AAAA, +10, 武

あと、総合的には低消費よりの選択肢が増えた方が嬉しそうな設計なのと、
ちょっと火力と命中回避の割に固くしすぎたかなとも思ったので、装甲-100しておきます。


>>薬王寺結希

強い弱い以前に動かした時の選択肢が無さ過ぎるのは辛いですかねぇ。とりあえず
弱点看破,           0, 1, 4, +20,  -, 15,  -, AAAA, +20, 低防
↑な感じで足しておきます。

あと、後述の桜の変更との兼ね合いで、激励と習得レベル入れ替えつつ、感応→献身に差替え。


>>加賀十也

獣化後のサイズを下げたんで実回避が改訂前より下がってると言う事は無いとは思うのですが、
パイロット側の回避低下は、序列的に取り立てて訓練とかしていないイリーガルキャラに
あんま気軽にパイロット側の額面命中回避が150を超えさせずに
訓練漬けのチルドレンや歴戦のエージェントとかと差別化したいなと言うのがありまして。

とは言え差別化として回避寄りに設計できそうなキャラが少ない中で
回避用エフェクトしっかりとっててその路線に出来そうな貴重なキャラとは言えそうなので
パイロット側の額面は抑えつつ、回避性能自体は上げる方向で考えてみましょう。

加賀十也
十也, とうや, 男性, オーヴァード, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 35, Lv5, 47
148, 123, 143, 149, 166, 164, 強気
SP, 60, 根性, 1, 熱血, 7, ひらめき, 11, 必中, 15, 集中, 21, 加速, 26
DX_KagaTouya.bmp, DoubleCross.mid

## SP+5、格闘-4、命中-3、反応+4、ひらめきと必中の習得レベル入れ替え

加賀十也
加賀十也, かがとうや, (オーヴァード(加賀十也専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=男性
弱点=感
変形技=完全獣化 加賀十也(完全獣化)
回避強化Lv2=アクロバット
4300, 150, 800, 85
BACB, DX_KagaTouyaU.bmp
銘無き刃,     1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
一閃,       1300, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, -10, 武攻格P
獣の力,      1700, 1, 1, -10, -, 25,  -, AAAA, -5, 武
===
完全獣化,     解説=加賀十也(完全獣化)に変身, 0, -, 20, 110, 変

加賀十也(完全獣化)
加賀十也, かがとうや, (オーヴァード(加賀十也専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
弱点=感
パイロット画像=DX_KagaTouya(Beast).bmp
ノーマルモード=加賀十也 消耗なし
回避強化Lv2=アクロバット
4300, 150, 1000, 95
BABB, DX_KagaTouya(Beast)U.bmp
銘無き刃,     1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
一閃,       1400, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, -10, 武攻格P
獣の力,      1800, 1, 1, -10, -, 25,  -, AAAA, -5, 武
嘆きの一撃,    2000, 1, 1, +5, -, 50, 110, AAAA, +10, 武

# 392(+10)/408(+10)M 集中ひらめき
#
# イラストでは翼がありますが、空が飛べるようなエフェクトはないのでデータ的にはオミット。
## 武装仕様変更
## HP-200、装甲-100、アクロバット追加。嘆きの一撃の攻撃力-100。

パイロット側は命中はさらに下げつつ回避は維持、反応値伸ばして高機動型をアピール。
ユニット側に回避強化追加で総合回避能力はフォルダトップに。
その分格闘低下&ねつ造気味だった鬼の一撃を削除で嘆きの一撃の火力低下で総合力を抑える方向で。


>>久遠寺綾

神の眼は了解です。

超回避Lv1=神の眼

って感じでサクッと足しつつ、代わりにSサイズの割には高かった運動性-5で。
カウンターは、反先武装だと天からの眼に被って、当て身技だと守りの弾と被るって感じで
難しいのですが……、うーん3rdはどっちも行動消費ですが2ndだと守りの弾は行動非消費でしたし、
こちらからは手動オプション外しつつ、代わりにイメージ的にちょっと微妙だった近接阻止を対象外にして

阻止Lv5=守りの弾 物 迎撃 5 - 近接無効
当て身技Lv5=カウンター オウガバトル 物 迎撃-1 - 110 手動

位の感じで。守りの弾は他のキャラも同様に変更しておきます。


>>鈴木和美

リプレイ時点のデータだと痛みの水もってないっぽいですが、
そもそもリプレイ内でかりそめの狩人使ってすら居ないので気にしても仕方ないですかね。
劣のレベル指定抜け自体がそもそも付け忘れですんで、サクっと劣L3追加しておきます。

従者については、アクティブシールドとかフィールドだと本体側が自前で
その手の防御能力持ってた時に被りそうですし、とりあえず
↓な感じの行動消費型のダミー付加アビリティにでもしてみます。

血の従者,   付加=ダミーLv1=血の従者 解説="自らの盾となる従者を創り出し、敵の攻撃を一度だけ無効化"   , 0, 3, 20,  -, -


>>明神リョーマ

どっちかというと炎の拳が白熱メインにしつつ、フォーマット外れて性能上げる為の
別名武装化って感じでしたが……、うーん武装枠に余裕があるんで追加してもいいですかねぇ。

白熱,        1200, 1, 1, +20, -,  5,  -, AAAA, +0, 突火
↑な性能で足しておきます。


>>レオン

えー、こいつの格闘はお互いの情報交換シーンという名の殴り合いをリョーマとするために必要なので(笑)
とりあえず格闘は残しつつ、他のキャラより少なめに弾数6で拳銃入れておきます。

ピンポイントレーザーの装甲無視分はー、なるべく貫武装は減らしたい前提で
ピンポイントレーザーが名称的に浸も破も似合わないって事情があり、
遠距離武装の中では命中&CT高めって形での優遇って事にしているので、
一応コンボにもピンポイントレーザーやらの特性含んでるって事にしてもらいたく。

SPはPC内で重要度二番手は確かだと思うんですが、準主役級かっていうと疑問があるのでひとまず据え置きで。


>>言海

他者掛け再L16付与と言う、こいつにしか出来ないことがありますんで、
特別扱いしてアイテム3にするほどのことは無いかなと。
とは言え動かした際の選択肢の無さが厳しいのは確かなので……
ひとまずもうちょい気軽にリプレイコマンドを使えるようにと言う事で
通常版を-10、マップ版を-20して、それぞれ消費を40と80にしてみます。


>>松永史朗

朱香の方で巨人の生命を特殊能力化してるのは、
前期対応でDisableする事とか想定してるのがあったので
初期取得で成長要素でないこっちの場合最初からHPに含むでいいかなぁとか。
とりあえず特殊能力抜きにHPは4200に戻しておきます。

命中回避とSPはご提案の方向で上げ下げしたり入れ替えたり習得レベル弄りつつ↓な感じで

松永史朗
史朗, しろう, オーヴァード, AAAA, 160
特殊能力
ハンターLv1=対抗種 オーヴァード, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 35
146, 127, 139, 146, 162, 159, 弱気
SP,60, 根性, 1, 努力, 3, ひらめき, 11, 熱血, 16, 友情, 29, 勇気, 34
DX_MatunagaShirou.bmp, DoubleCross.mid


>>富士見桜

意見ついてない部分ですが、捏造っぽかった痛みの水を削除して、
代わりに3rdでのパーソナリティのデータにあった風の渡し手を追加します。
結希と被る部分が増えちゃいますが、原作で全く使ってない
回復アビリティメインの運用になるよりかはと言う事で。

また、SP+5しつつ、史朗の命中サポ重視で努力を感応に差し替えます。

富士見桜
桜, さくら, 女性, オーヴァード, AAAA, 140
特殊能力
広域サポートLv2, 1
119, 136, 137, 148, 161, 160, 強気
SP, 55, 偵察, 1, 信頼, 1, ひらめき, 6, 感応, 17, 激励, 25, 絆, 34
DX_HujimiSakura.bmp, DoubleCross.mid


>>八坂十字

疾風が優秀なのと、サイレン使い唯一の幸運持ちなんで、
武装少なくても行けるかなと思ったんですが、
武装寂しいのは確かなので↓な感じで足してみましょう。

破砕の顎,     1500, 2, 4, +0, -, 25,  -, AABA, +15, 風実追

幸運の守護も追加しておきます。
その分疾風の消費+5と妙に高かった感のあるHP-400で。


>>水原マキ

基本的に常時発動の能力なら最初からステータスに入れ込んでた方が面倒がないとは思うのですが
キャラ要素としてはステータス欄にあって欲しいくらいには重みのあった能力ですかねぇ。
とりあえずご提案の仕様で積んでみます。

総合力や序列的にはまだ上限余裕ありそうな感じでもあったので、
反応以外オール-5ではなく差し引きで微強化になるくらいで。

武装についてはー、《レーザーファン》や《ピンポイントレーザー》は銃使ってるんじゃなくて
ビームをそのまま撃ってるイメージが強いのと《MAXボルテージ》は単体じゃ武装名っぽくないとか
あって、放置してた部分ではあるのですが……、
とりあえずリニアキャノンの名称を無慈悲な弾丸に変更して命中に+10しておきます。

あと、十字を下げた兼ね合いでこちらもHP-100。
また、改めて見ると生存性厳しぎる感じだったので必中→集中差し替えで。

水原マキ
マキ, 女性, オーヴァード, AAAA, 140
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 30, Lv5, 47
131, 148, 147, 137, 170, 158, 強気
SP, 50, 集中, 1, 気合, 8, 熱血, 12, 鉄壁, 22, 直撃, 30, 覚醒, 39
DX_MizuharaMaki.bmp, DoubleCross.mid
===
戦闘用人格(DX)

水原マキ
水原マキ, みずはらまき, (オーヴァード(水原マキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=女性
弱点=感
迎撃武器=拳銃
3900, 140, 900, 80
CACB, DX_MizuharaMakiU.bmp
拳銃,       1200, 1, 3, -10, 18, -,  -, AABA, -10, 銃共
雷の加護,     1400, 1, 3, +0, 18, 10,  -, AABA, +10, 雷銃共
無慈悲な弾丸,   1800, 1, 4, -10, 18, 30, 110, AABA, +20, 雷B共


>>その他自己修正

>>星乃聖音(シザーリオ)

フォーマットあわせで戦闘用人格を対応。
こちらは元が普通に強いので差し引きゼロになるようにパイロット側下げます。


>>八重垣ミナリ

フォーマットと序列・イメージに引っ張られて色々過積載になってた感があるので、
サイズS→Mに変更。柳也とセットのイラストも多くて低めに見えてましたが、
同年代と比べて特に小さいという描写でもなかったな、と。
代わりに被り避ける目的で回避+1だけしときます。


>>神月正義

抗いがたき言葉のフォーマットが間違って命中+30の方になってたので+10に低下。


>>マテリアル・右目

マテリアル・右眼に名称変更。
後発のサプリでの表記採用していましたが、
リプレイ本編での表記優先の方が良さそうかなと思い直したので。


とりあず以上です。
引き続き新規分も含めてご意見お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

56 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,940

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター