SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6834】イシターカイとナムカプの2人乗りについて

名前
 panu
投稿日時
 - 2015年12月16日(水) 23時49分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんはpanuです。2人乗りについてちょっと見落としがあったのでレスします。

> ナムカプ

塔&迷宮のはイベント用っぽいので置いておくとして、ナムカプのに主形態をつけるのはかなり厳しいのでは? と思っています。SPが60/55で主形態2人乗りは使えるSP量が多すぎる気がしています。

とはいえ現状だと主形態外して2スロット使うようにすると弱いんですよね…

主形態を維持するなら、コメントに「非常に強いので、特に優遇しない場合は主形態をDisableしてください」とか付加してもらえないでしょうか。


> イシターの迷宮カイ

ギルガメス(サポート)が定義されていないのでエラー出ます。
多分サポート版はSP25〜30ぐらいを想定しているんじゃないかなと思っています。

試しにそんな感じでギルガメス(サポート)を作ってみたんですが、
コールギル→ギルガメスの集中なりひらめきなり使う→単独行動、というのが普通にセオリーになりそうなんですが、イメージ的には問題ないのでしょうか。

また、以前レスした時には追加サポートのギルは見落としていて、
多分総合力高めになってそうなので、合流時のエネルギーシールドをLv1〜3、勇気のティアラを消費15あたりで調整お願いします。

前者は発動時半減してからの引き算になるので1,3,5では思いのほか軽減量が多くなりすぎてしまいます。
後者はカイが加速もちで、ギルがサポートに存在することでSP量に余裕ができジャンプと好相性すぎるので、ちょっと躊躇するぐらいの消費量があったほうが、通常移動とどちらにするか選択肢ができてよいのではと考えます。

以上ご一考ください。

【6836】Re(1):イシターカイとナムカプの2人乗り...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2015年12月19日(土) 23時38分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>サポートギル

 申し訳ありません、ギルガメス(サポート)はテストシナリオ用のダミーデータです。
 テストシナリオではイシターのカイ&ギル⇔ナムカプのギル&カイを切り替えてテストできるようにしたかったのですが、追加サポートとして乗せていることで切り替え時にエラーが出てしまうのです。
 そのため、追加サポート用のデータを別に作って、エラーが出ないようにしておいたというわけです。

 ですので無印のギルを乗せるのが想定ということになります。
 スペックは同じなのでわざわざ書かなくてもいいやと思ったのですが、手抜きをせずちゃんと書いておくべきでした。


>2人乗りのSP

 上記の通りイシター版も55&60のパイロット2人乗りが想定ということで、コメントですませるのは問題になりそうです。
 なのでSPを下げようと思います。


 ドルアーガシリーズにはギルがカイを助けに行くという作品が多いので、ギルは単体運用を想定しないわけにはいきません。
 ということで、ギルの60は変えられません。

 なので、下げるとしたらカイのほうになります。
 ギル抜きでカイだけ登場する作品というのは、私の知る限りカイの冒険しかないはず。
 カイの冒険については、基本的に逃げ回るだけなので強い必要はないですし。

 ただ、登場はほぼワンセットとはいえ、ナムコスーパーウォーズやドルアーガオンライン(これに登場するカイは平行世界から来た別人ですが)など、ギルとカイがそれぞれ独立して行動する作品もあります。
 そこも踏まえて、55+低成長で以下のようなコメントを入れておくのではどうでしょう。

#  ギルと2人乗りなのでSP低成長をつけています。
#  2人乗りで運用しない場合は、SP低成長を封印してください。


 基本的に主人公が2人乗りでメインが60だと、サポートはSP30くらいがデフォルトになるようです。
(古いデータだと、プリティーサミーの魎皇鬼やセーラームーンのルナなど40もいますが)
 25レベルまでは55+低成長のほうが高いということにはなりますが、移動3+非常に低い運動性というけっこう大きな弱点もありますし、最終的には逆転するので強すぎることはないと考えるのですがいかがでしょう。


>自己レス

 追加サポートだとエラーが出ないので失念していましたが、ギルのユニットクラスにサポートも入れておくのを忘れていたので追加しておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

36 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,411

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター