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【6909】Re(1):神属性レス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年04月05日(土) 04時56分 -
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 幻魔の公子です。


 ええと、まず前提として。
 こちらの掲示板で討議しているのは共闘させるためのデータですよね。
 にも関わらず、『共闘したときにはなんの影響も与えないから問題ない』というのはおかしいのではないでしょうか。
 共闘した際に様々な影響を与えあえるように、属性などをわざわざ整備してきているわけですから。

 また、魔武や魔接などは絞られるべき属性ではありますが、それでも現時点で多数の作品に、多数存在する属性です。
 無消費からどれもこれも魔武という話ならともかく、おおむね1回や2回しか使えない必殺技が魔武になったからといって問題が発生するとは考えられません。

 さらに防御属性を!神属性にしてしまうと、他の作品の魔法武器では貫けなくなってしまいます。
 共闘時に魔法武器で貫かせるためにあえて対象属性を物魔や物魔精にしているデータもあるのに、同フォルダ内の技でしか貫けないようにするのは逆に問題ではないでしょうか。
 作中でも強力な防御手段で猛威を振るっているというならまだしも、アルシャードの軽減特技はダメ元で使われることも多い代物です。むしろ魔法武器などには貫かれておくべきかと。


 さて、いろいろ特技を上げていただきましたが、それらはすべて個別のキャラクターの特技やギミックですよね。
 神という種族の弱点ではありません。(そもそも神という種族がアルシャードには存在しないですし)
 そして、種族特効は種族全体に対して効果がある武器につけられるものです。

 ドラゴンキラーは竜殺しがテーマでなくても竜属性がつきますが、それは竜のどれかではなく『種族=竜』全般に対して有効であるからついています。
 アルシャードの〈神〉属性に、神全般に特効という効果は『ありません』。
 ゆえに神属性とする理由も『ありません』。

 それでも個別事象をもとに『神属性は神を倒すための属性だ』といった要素がクローズアップされているなら、イメージを重視ということでつけていいでしょう。
 が、アルシャードのルールブックやリプレイ、サプリメント、シナリオなどでそういった文言が出てきたことは……探せばどこかにあるかもしれませんが、少なくともユーザーの多くがそう認識するレベルで出てきたことはないかと思います。
(もちろん私が不勉強なだけで多くのアルシャードユーザーが『〈神〉属性=神を倒すための属性』として認識している根拠があるのであれば、ご指摘いただければと思います)


〈神〉属性は『加護以外の効果によって軽減されない』のが効果です。
 たとえ神の能力であってもその効果が適用されているというだけのことであって、特に神に限って強い効果を発揮するものではありません。
 能力の由来が竜だろうと、機械だろうと、アンデッドだろうと、悪魔だろうと、すべて有効であるにもかかわらず神だけに限定するのは原作再現でもないし『原作らしさ』の再現にもなりません。

 神属性にすればいくつかの特技は再現できるのでしょう。
 しかし、そもそもシステムが違う以上どこまでがんばっても完全再現はできません。
 無理のない範囲で再現を目指すべきかとは考えますが、一部を再現するために全体を歪める提案は同意できかねます。


 同じご意見の繰り返しなので、とりあえずデータの投稿期日はそのままとさせていただきます。
 それでは。

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