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【6861】魔導物語(1-2-3&A-R-S) 初稿:変更後...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2016年01月24日(日) 15時26分 -
設定
引用なし
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 修正したデータは以下になります。

アルル=ナジャ(幼稚園)
アルル=ナジャ, (魔導物語(アルル専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 160
特殊能力
ハイパーモードLv0=ダイアキュート アルル=ナジャ(幼稚園)(ダイアキュート)
変形技=ダイアキュート
自動反撃Lv1=ばよひひひ〜 ばよひひひ〜 全 S防御 - - 手動
動=解説 自動反撃用武器 自動反撃時のみ発動する武器
3100, 120, 1000, 65
CABB, MDO_ArleNadja(Kindergarten)U.bmp
ブレインダムド,          0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +30, 魔術撹
ばよばよ,              0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +25, 魔術低攻
ばよえ〜ん,              0, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +10, 魔術不L2
イリュージョン,          0, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔術精恐
ホット,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔術射火(ホット)
コールド,            1000, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔術射冷(コールド)
ファイアー,            1100, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術火P(!ホット)
アイスストーム,        1200, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術冷(!コールド)
ばよひひひ〜,        1500, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術動 <自動反撃>
ジュゲム,            2100, 1, 4, -15,  -, 50, 125, AAAA,  +0, 魔術
===
ダイアキュート,        再行動 解説=次に使用する魔法の効果を高める, 0, -, 20,  -, 魔術変

アルル=ナジャ(幼稚園)(ダイアキュート)
アルル=ナジャ, (魔導物語(アルル専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 160
特殊能力
ノーマルモード=アルル=ナジャ(幼稚園) 消耗なし
自動反撃Lv1=ばよひひひ〜 ばよひひひ〜(D) 全 S防御+3 - - 手動
動=解説 自動反撃用武器 自動反撃時のみ発動する武器
3100, 120, 1000, 65
CABB, MDO_ArleNadja(Kindergarten)U.bmp
ブレインダムド(D),          0, 1, 4, +10,  -, 15,  -, AAAA, +30, 魔術撹変
ばよばよ(D),              0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +35, 魔術低攻変
ばよえ〜ん(D),              0, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +20, 魔術不L2変
イリュージョン(D),          0, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔術精恐変
ホット(D),                1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔術火(ホット)
コールド(D),            1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 魔術冷(コールド)
ばよひひひ〜(D),        1500, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術変動 <自動反撃>
ファイアー(D),            1600, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術火P変(!ホット)
アイスストーム(D),        1700, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術冷変(!コールド)
ジュゲム(D),            2500, 1, 4, -15,  -, 50, 125, AAAA,  +0, 魔術変

#  ダイアキュートを有消費の変属性アビリティにして、ダイアキュート後の消費を通常と同じに変更。
#  ホットとコールドを射属性に。
#  ファイアーとアイスストームの攻撃力-100。
#  イリュージョンを精属性に。
#  ブレインダムドを、無印CT+10、ダイアキュート時命中+10。

アルル=ナジャ
アルル=ナジャ, (魔導物語(アルル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
ハイパーモードLv0=ダイアキュート アルル=ナジャ(ダイアキュート)
変形技=ダイアキュート
自動反撃Lv1=ばよひひひ〜 ばよひひひ〜 全 S防御 - - 手動
動=解説 自動反撃用武器 自動反撃時のみ発動する武器
3900, 170, 1000, 65
CABB, MDO_ArleNadjaU.bmp
ブレインダムド,              0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +30, 魔術撹
ばよばよ,                  0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +25, 魔術低攻
ばよえ〜ん,                  0, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +10, 魔術不L2
イリュージョン,              0, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔術恐
ファイアー,                1100, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術火P
アイスストーム,            1200, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術冷
ばよひひひ〜,            1500, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術動 <自動反撃>
ジュゲム,                2100, 1, 4, -15,  -, 50, 125, AAAA,  +0, 魔術
わんだふりゃ魔導砲,        2700, 1, 4, +20,  -, 80, 130, AAAA,  +0, B攻AL5共(カーバンクル(魔導物語))
===
ダイアキュート,        再行動 解説=次に使用する魔法の効果を高める, 0, -, 20,  -, 魔術変

アルル=ナジャ(ダイアキュート)
アルル=ナジャ, (魔導物語(アルル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
ノーマルモード=アルル=ナジャ 消耗なし
自動反撃Lv1=ばよひひひ〜 ばよひひひ〜(D) 全 S防御+3 - - 手動
動=解説 自動反撃用武器 自動反撃時のみ発動する武器
3900, 170, 1000, 65
CABB, MDO_ArleNadjaU.bmp
ブレインダムド(D),          0, 1, 4, +10,  -, 15,  -, AAAA, +30, 魔術撹変
ばよばよ(D),              0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +35, 魔術低攻変
ばよえ〜ん(D),              0, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +25, 魔術不L2変
イリュージョン(D),          0, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔術恐
ばよひひひ〜(D),        1500, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術変動 <自動反撃>
ファイアー(D),            1600, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術火P変
アイスストーム(D),        1700, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術冷変
ジュゲム(D),            2500, 1, 4, -15,  -, 50, 125, AAAA,  +0, 魔術変
わんだふりゃ魔導砲,        2700, 1, 4, +20,  -, 80, 130, AAAA,  +0, B攻AL5共(カーバンクル(魔導物語))

#  ダイアキュートを有消費の変属性アビリティにして、ダイアキュート後の消費を通常と同じに変更。
#  ファイアーとアイスストームの攻撃力-100。
#  イリュージョンを精属性に。
#  ブレインダムドを、無印CT+10、ダイアキュート時命中+10。

シェゾ=ウィグィィ
シェゾ=ウィグィィ, (魔導物語(シェゾ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
自動反撃Lv1=リバイア リバイア 全 S防御 - - 手動
動=解説 自動反撃用武器 自動反撃時のみ発動する武器
3700, 180, 1000, 65
BABB, MDO_SchezoWegeyU.bmp
ルアク・ウォイド,              0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +20, 魔術劣L2
スリープ,                      0, 1, 4,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +15, 魔術眠
ファイアー,                    1100, 1, 2,  +5,  -,  5,  -, AAAA, +10, 魔術火P
アイスストーム,                1200, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AAAA, +10, 魔術冷
闇の剣,                        1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武闇
リバイア,                    1500, 1, 3,  +0,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 魔術動 <自動反撃>
アレイアード,                1900, 1, 4,  -5,  -, 40, 110, AAAA,  +0, 魔術
アレイアード・ロン,            2000, 1, 4, +30,  -, 50, 120, AAAA,  +0, 魔術
アレイアード・スペシャル,    2300, 1, 4, -15,  -, 70, 120, AAAA,  +0, 魔術

#  ファイアーとアイスストームの攻撃力-200。
#  アレイアード系の消費+10。

闇の剣(魔導物語)
闇の剣, やみのけん, (魔導物語(闇の剣専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 150
特殊能力
ホバー移動
3500, 180, 1000, 90
BABB, MDO_DarkSwordU.bmp
闇の剣,                    1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武闇
連続斬撃,                1700, 1, 1,  +0,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 武闇連L3

#  連続攻撃に消費をつける。

ルルー(魔導物語)
ルルー, (魔導物語(ルルー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
格闘武器=華麗な動き
4600, 150, 1400, 70
BABB, MDO_RulueU.bmp
破岩掌,                    1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
背負い投げ,                1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突
女王ウィップ,            1600, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 武
ルルービーム,            1700, 1, 4, -10,  -, 25, 105, AAAA,  +0, B
女王乱舞,                2000, 1, 1,  +5,  -, 50, 115, AAAA,  +0, 接

#  消費を背負い投げ10、女王ウィップを20、女王乱舞を50に。
#  ルルービームの命中-10に。

ミノタウロス(魔導物語)
ミノタウロス, 男性, 魔導物語, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
SP消費減少=ガッツ 根性 ド根性 努力, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 22, Lv4, 34
157, 119, 146, 138, 169, 157, 強気
SP, 50, 根性, 1, 鉄壁, 5, 熱血, 13, 忍耐, 14, ド根性, 20, 集中, 29
MDO_Minotaur.bmp, MadoStory.mid

#  ガッツ追加。

ミノタウロス(魔導物語)
ミノタウロス, (魔導物語(アルル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
格闘武器=斧
5800, 150, 1200, 50
BABB, MDO_MinotaurU.bmp
咆哮,                  0, 1, 4, +15,  -, 15,  -, AAAA, +20, 音S
殺人的一撃,            1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
連続攻撃,            1600, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 武連L3
渾身の一撃,            1800, 1, 1, -10,  -, 40, 110, AAAA,  +0, 武

#  HP+1500、装甲-100、運動性-10。
#  渾身の一撃の消費40に。

【6862】Re(1):魔導物語(1-2-3&A-R-S) 初稿:...

名前
 こるにぃ
投稿日時
 - 2016年01月25日(月) 15時48分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも。魔導物語とは懐かしや
小説も何冊か読んでたなあ……一部は黒歴史と名高いですけど(苦笑)
とりあえず気になった点だけでも幾つかご意見をば

>アルル、シェゾ
ばよひひひ〜とリバイアは自動反撃より反射の気がするんですが
全攻撃に自動反撃、というのは何か違う気がします
(魔法を反射する効果ですし)
んでDQのマホカンタやFFのリフレク位性能良くしても良いと思います
確率発動ですし尚更

>>反射Lv6=ばよひひひ〜 魔 S防御 10 - 手動
>>反射Lv6=リバイア 魔 S防御 10 - 手動

>アルル
アルルにサンダー付けませんか?
過去作では、はなまる大幼稚園児、最近のフィーバー以降のぷよシリーズでも
アルルはサンダー使ってますし、三属性使えるのは主人公特権的な感じで

>>サンダー,        1100, 2, 4, +15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 魔術雷痺L0

もっと欲を言えばヘブンレイも欲しいですけど、魔導シリーズじゃ使ってた記憶が無いので、保留です
(ぷよ系統では結構使ってましたけど)

あとばよえ〜んは「その言葉の響きで相手を感動させる」的な内容だったはずなので
精属性を付加希望です。感情無い奴にも効いてた気がしますが、そこはデフォという事で忘れて……
SS魔導物語ではびっぐぷよを落としてダメージだった気もしますg(ry

>>ばよえ〜ん,              0, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +10, 魔術精不L2
>>ばよえ〜ん(D),              0, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, AAAA, +20, 魔術精不L2変

イリュージョンもエンカ率低下魔法ですし、ステルス扱いのが良いのでは
>>ステルスLv3=イリュージョン <!沈黙状態 !術使用不能状態>
一部他作品だと幻影見せて命中下げるマヌーサ的な時もありましたけど


>シェゾ
闇の剣から闇属性を外して攻撃-100〜-200、
代わりにアレイアード三種に闇属性付加希望です
わくぷよ等では剣は無属性、闇属性扱いだったと思います
魔導シリーズでも剣は特に属性あった訳では無いですし

わくぷよ関連でついでの「消極的希望」を言うなら、
1.アレイアード関連はもう少々高威力の悪燃費でもいいのでは
  闇属性化するなら耐性持ちも多くなるので、高威力でカバー的な事もできますし
2.ファイヤー、アイスストームをそれぞれフレイム、ブリザードに名前変更
でしょうか。あくまで消極的希望ですが

>ルルー
手持ちの資料をあれこれ調べてたのですが、ルルーの格闘技は大半が
ぷよシリーズや小説版魔導物語シリーズでしか使用してないみたいですね
とはいえ、それっぽい名前が破岩掌と女王乱舞(&背負い投げ)だけってのも
格闘家設定的にどうなのと思わなくもないし、
ムチやルルービームも、初期の頃のネタで後期魔導シリーズでは黒歴史状態のようですし、
それぞれ下記のデータに変更を要望します

>>風神脚,                1200, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 格P実風
※元背負い投げ。最早面影がない
>>鉄拳連撃,            1600, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  -15, 突連L4
※元女王ウィップ。最早面影が(ry
>>闘気放撃,            1700, 1, 4, -10,  -, 25, 105, AAAA,  +0, B
※元ルルービーム

>その他
ウィッチの
>>パイロット能力付加=S防御Lv3
Sが半角ですが、半角文字だと動作しなかったと思いますので修正お願いします

【6865】Re(2):魔導物語(1-2-3&A-R-S) 初稿:...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2016年01月26日(火) 08時04分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>ばよひひひ〜とリバイア

 どちらも、少なくともMSX2やPC-98版では魔法に限らず物理攻撃にも有効です。
 それに、使ってもダメージは普通に食らってるので、反射してるわけでもなく。
 私がプレイしていない移植作には反射のものもあるのかもしれませんが。

 とりあえず、受けたダメージをそのまま相手にも与えるという効果はユニット特殊能力にはないので、自動反撃が比較的近い効果かと思います。

 別に防御性能を売りにしたいユニット構成でもないですし、原作的にもそこまで当てにする魔法でもないので、性能をよくする必要もあまりないような。
 防御してるときにたまに敵にダメージが入るだけでも、それなりに有用なはず。


>>アルル

>サンダー

 ぷよぷよの魔法はあんまり考慮する必要ないと思いますが、はなまるやPC−E版で使える魔法のようなので追加しておきます。

 ただ、掲示されたものだとちょっと強いですね。
 気力を溜めなくても4射程に攻撃できるようになるだけでけっこうな強化ですし、耐久性に欠けるアルルが痺L0で反撃封じできるのも非常に優秀かと思います。
 運動性を-5した上で、

サンダー,         900, 2, 4, -15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 魔術雷痺L0
サンダー(D),    1400, 2, 4, -15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 魔術雷痺L0

 痺L0維持ならこのくらいでしょうか。

サンダー,        1100, 2, 4, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術雷
サンダー(D),    1600, 2, 4, -10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術雷

 単純なダメージ魔法にしてしまうなら、このくらいでもいいかもです。
 とりあえず痺L0のほうを追加しておきます。

>ヘブンレイ

 わくわくぷよぷよダンジョンでは使えるようです。
 私はローグライクゲームがあまり得意ではないため、途中で投げ出してしまったので確認はしていませんが。

 ただ、わくぷよで追加された魔法や技はヘブンレイに限らず多数あります。
 基本的には、一部の魔法だけ追加するよりは、全体的にわくぷよの魔法も反映した別データを作るほうがいいように感じます。(上記の通りなので私は作れませんが)
 ですので、もしヘブンレイだけ追加を希望されるなら、別データを作るよりこの魔法だけ反映したほうがいい理由を挙げていただければと思います。

 SS魔導も同様ですね。
 アルルとシェゾ以外は追加技ばかりのようですし、アルルにしても仰るとおりばよえ〜んの違いとかありますので。

>ばよえ〜ん

 精属性をつけておきます。


>イリュージョン

 エンカウント率低下魔法をステルスで再現してる例は少ないです。
 というより、エンカウント率低下魔法自体、戦闘中に使うものではないのでたいていオミットされます。
 ステルスは主に隠密行動を特徴とするキャラクターにつくものですし、その特徴を奪うような形にするのはあまりよろしくないです。

 恐属性ってあんまり見ないので、『ドラゴンの幻影で敵を追い払う』という効果を恐属性で表現したら面白いかと考えて現状の形にしていますが、これが原作の効果と違っていて適当ではないとお考えなら他のエンカウント率低下魔法にならってオミットしておこうと思います。


>シェゾ

 剣から闇属性を削除し、アレイアードに付加するのはかまいません。

 ただ、剣の攻撃力を低下させるのはどういった理由からでしょうか?
 強力な魔剣ですし、アレイアードと並ぶシェゾの看板でもあります。
 攻撃力を低く設定する必要性は感じません。


>アレイアード

 1900〜2300は普通に高火力では。
 スペシャルがあるのにアレイアードを上げると、女王乱舞の立場がなくなりますし……。(なんなら、気合を最大まで溜めた状態の超・女王乱舞とか追加できなくもないですが)


>フレイムとブリザード

 どういった理由で、でしょうか?
 アルルのヘブンレイのところでも書きましたが、わくぷよで追加された魔法は非常に多いはずです。
 私は先述の通りわくぷよは途中で投げてしまったので、その一部だけの追加を希望されるなら、これらの魔法だけを追加したい理由をできればお聞きしたいです。

 差し替える理由についても同様です。
 フレイムとブリザードはわくぷよにしかないですし、シェゾが主役の魔導師の塔ではフレイムストームとアイスストームが基本魔法になっているようです。
 これがシェゾの魔法としてファイアーとアイスストームより一般的ということもなさそうに思いますが。

>ルルー

 別にその後の作品で採用されていないということは、オミットする理由にはならないかと思いますが?
 というか、上げられた技にしても、わくぷよあるいはSS魔導にしかないですよね。
 どちらにしても一作でしか使っていない技を追加するために、過去作で明確に使っていた技をオミットする必要はないものと考えます。

 それらの技を、現状持たせているものに加えて追加したいというなら検討いたしますが、アルルやシェゾのところで書いたとおり、特にそれらの技だけを追加したい理由はお聞かせいただきたいと思います。


 なお、技のラインナップに格闘家っぽさが足りないということであれば、ばよひひひ〜やリバイアに相当する『カウンター』あたり追加しておくという手もあります。
 状態異常は持たせたくないのですが、攻撃力低下の『四肢咆哮』とか知力低下の『脳天砕き』なんて技もありますね。
 格闘家らしい技を増やしたいというだけなら、無理にSS魔導やわくぷよから、あえて一部の技だけ追加する必要はないのでは。


>ウィッチ

 できれば掲示してからご意見いただきたかったですが、修正しておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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