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【700】強行について。

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 05時02分 -
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どうも、夢見眼です。
ちょいと気になる事がありましたので少しだけ意見をば。

>>強行, きょうこう
>>行, 10, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 赤 対象ユニットID Charge(long).wav
>>透過移動 すり抜け移動
>>1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能

まず、ギルフェイムさんはこのSPを、
どういう状況での使用を想定されてますでしょうか。
と言いますのもレスを拝見するに、加速や神速のように移動のためだけのSPと
お考えではないかと思ったので。

もしそうでしたら、おそらく強さの見積もりが甘いです。
パッと見て思い付くだけでも
・地形を利用して敵を引きずりまわす。
・山のど真ん中など有利な位置取りに利用。
・囲まれている状態から安全に逃げる。(MAP兵器の囮にどうぞ)

これぐらいは思いつきます。他にも色々使えるでしょう。
もちろん他のSPとの併用は考えてません。
夢は論外としても、加速神速や突撃辺りと組み合わさると更に色んな事が出来るでしょうし、
挑発と組み合わせた日にはどんな事になるかちょっと想像つきません。

単純に移動用と考えても敵ユニットや地形によって迂回せざるおえない状況を
容易に攻略できると考えると、その点で加速や神速を凌駕します。
凌駕は言いすぎかもですが加速や神速に出来ない事が出来る時点で
同列の移動SPとして考えるのはちと危険かなと思います。

これらを状況限定の強さと考える事も出来ますが、
そもそもSPというものが使いどころを考える=状況限定で強いものである訳で。
そういう意味では現行案は使いどころが多く便利すぎる、言うなれば強すぎるSPではないでしょうか。
『ここぞと言う時に使う』というより『消費安いし使っとこう』的な。

現行案であるなら少なくとも消費40、
消費が安いままなら透過移動か、すり抜け移動のどちらかを削除希望です。


あと、これは感情論なのですが…
凝ったMAPや考えられた敵の配置というSRPGにとって重要な要素を
簡単に打破する能力を、少なくとも気軽に使えてほしくないなーというのも。

以上です。失礼しました。

【701】Re(1):強行について。

名前
 north
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 10時05分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
SP_Test.zip ファイルサイズ: 1.9KB
どうも
言いたいことは夢見眼氏が殆ど仰たようなので追記的なものを
個人的にはSPは40〜50、できれば覚醒と同じ60を提案します
以下にこのSPがどれだけ強いかが分かるテストシナリオを置いておきます
現存のテレポートも非常に強力ですからね・・・

【702】Re(2):強行について。

名前
 [名前なし]
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 10時11分 -
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引用なし
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>どうも
>言いたいことは夢見眼氏が殆ど仰たようなので追記的なものを
>個人的にはSPは40〜50、できれば覚醒と同じ60を提案します
>以下にこのSPがどれだけ強いかが分かるテストシナリオを置いておきます
>現存のテレポートも非常に強力ですからね・・・
特定の状況で強いSPが活躍しやすいシナリオを作っておいて
その中でこんなに強いんだから消費を増やすべきって何の冗談ですか?

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