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【6940】アルシャードデータ追加 初稿:自己レス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年05月31日(土) 14時43分 -
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 幻魔の公子です。
 自己レス。

>ミスの訂正

 原作における振り直し特技などのアビリティについて、すでに投稿したデータに効果を合わせるつもりでいたのですが、直し忘れていました。
 後、個別に掲示はしませんが、画像指定がおかしいデータや誤字をいろいろ見つけたので直しています。

ヴィヴィアン(ALF)
ヴィヴィアン, (クエスター(ヴィヴィアン専用)), 1, 2
空陸, 3, M, 3000, 140
特殊能力
クエスター
運動性強化Lv1=ホークアイ
フィールドLv1=マジックシールド 10
3500, 180, 700, 70
BACA, ALS_VivianU.bmp
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突
===
フレイヤ,                再行動, 1, 1,  -, 110, -
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -
ヒール,                    回復Lv2, 4, -, 20,  -, 魔術
運命の女神,                付加Lv1=運動性強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
エンチャントブレイド,    付加Lv3="攻撃属性=火冷雷 突 武 接 実 銃", 3, -, 40,  -, -

 運命の女神を訂正。


エリーゼ=マテリーズ
エリーゼ=マテリーズ, (クエスター(エリー専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
広域フィールドLv1=マジックシールド 1 物魔 20
3500, 180, 700, 70
BACA, ALS_EliseMateriesU.bmp
スロウ,                      0, 1, 4, +20, -, 10,  -, AAAA, +30, 魔術低運
ケイン,                    1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武
ライトニードル,            1200, 1, 4, -10, -, 15,  -, AABA, +5, 魔術B
===
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -
バルドル,                付加Lv1=運動性強化Lv6, 2, 1,  -, 105, P援
ヒール,                    回復Lv2, 4, -, 20,  -, 魔術
運命の女神,                付加Lv1=運動性強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
エンチャントブレイドII,    付加Lv3="攻撃属性=火冷雷 突 武 接 実 銃" 付加Lv3="武器強化Lv1=突武接実銃", 3, -, 60,  -, -

 運命の女神を訂正。


エリーゼ=サツキ=ソーンダイク
エリーゼ=サツキ=ソーンダイク, (クエスター(サツキ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
クエスター
命中強化Lv1=賢者の石 100
射撃強化Lv1=パワースペル 105
3500, 210, 600, 85
BACA, ALS_EliseSatsukiThorndikeU.bmp
ケイン,                    1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武
ファイアランス,            1400, 1, 3, -10, -, 20,  -, AABA, +10, 魔術火
ダブルブリッド,            1400, 1, 3, +10, -, 25,  -, AABA, +10, 魔術冷連L2
サンダーボール,            1500, 1, 3, -10, -, 30,  -, AABA, +10, 魔術雷
===
バルドル,                付加Lv1=運動性強化Lv6, 2, 1,  -, 110, P

 バルドルを訂正。


ジャンガリアン・キッド
ジャンガリアン・キッド, (クエスター(キッド専用)), 1, 2
陸, 3, SS, 4000, 160
特殊能力
クエスター
1900, 180, 500, 70
CACA, ALS_DjungarianKidU.bmp
無垢なる瞳,                  0, 1, 3, +20, -, 20,  -, AAAA, +30, 低運L1
素手,                     800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ヴァーハナガン,            1100, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 銃格
ヒーローアクション,        1300, 1, 3, -10, -, 25,  -, AAAA, +0, 銃格AL5
===
フォルセティ,            付与Lv1=武器強化Lv1 付与Lv1="攻撃属性=無光", 4, 1,  -, 120, M全
クロックシステム,        付加Lv1=運動性強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
因果操作装置,            付加Lv1=運動性強化Lv2 付加Lv1=武器強化Lv2 付加Lv1=攻撃属性=B, 3, -, 60,  -, M投L1AL5
リセットアップ,            再行動, 2, -, 80, 110, M投L1援AL5

 クロックシステムと因果操作装置を訂正。


>アプフェルについて訂正と変更

 トールの鎚が4Pになっていますが、2Pの間違いです。
 また、支援キャラは基本移動力3にしていますが、アプフェルだけ4になっていたので3に修正します。

 ついでと言ってはなんですが、ネルガルの支配とトールの槌の消費がフレイの宝剣に比較して軽すぎました。
 ネルガルの支配は75、トールの鎚は45に上げておこうと思います。
 ファイナル弁当も軽いんですが、原作でも特別なアイテムの1つですし、移動3加速なしで射程1・弾数1制限なら許容範囲かなと。
 気力が稼ぎにくいユニットで気力制限つきということもありますので。

アプフェル(ALF)
アプフェル, (クエスター(アプフェル専用)), 1, 2
陸, 3, M, 5500, 175
特殊能力
サクセサー
パイロット能力付加="修理Lv2=世界樹の梢"
広域フィールドLv1=マジックシールド 1 物魔 20
3200, 200, 700, 60
BACA, ALS_ApfelU.bmp
スロウ,                      0, 1, 4, +20, -, 10,  -, AAAA, +30, 魔術低運
メイジワンド,            1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武
===
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 1,  -, 110, -
バルドル,                付加Lv1=運動性強化Lv6, 2, 1,  -, 120, P援
スノトラの英知,            付加Lv1=運動性強化Lv2, 2, -, 30,  -, P
フレイの宝剣,            付加Lv1="武器強化Lv1=全", 2, -, 35,  -, P
ネルガルの支配,            付加Lv3="武器強化Lv1=全" 付加Lv3=運動性強化Lv2, 3, -, 75,  -, M投L1
トールの鎚,                付加Lv1="武器強化Lv2=全", 2, 3, 45,  -, P
ファイナル弁当,            付加Lv3="武器強化Lv2=全", 1, 1, 40, 110, M全

※ネルガルの支配を75にすると書いたのに、掲示したデータでは80になっていたのでいったん削除して書き直しました。

【6941】Re(1):アルシャードデータ追加 初稿:自...

名前
 夢見眼 WEB
投稿日時
 - 2014年05月31日(土) 18時44分 -
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引用なし
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どうも、夢見眼です。
アルシャードは最初の版は散々触りましたがそれ以降はちょっとわからんのですが
気になったので一点だけ。

>>リセットアップ,            再行動, 2, -, 80, 110, M投L1援AL5

強い枷がかかりやすいので再行動アビですので
弾数1のフレイヤ辺りも強いなーと思ってみてたのですが
流石にちと効果劇的過ぎやしないかと。

広範囲再行動の正確な価値をちと計りかねてるのですが
射程2だとかなり効率よくかけていけそうな気がしますので
せめて使用時の位置取りに頭使わせられるように射程1Qとかに出来ませんでしょうか。


以上です。
データ作成よろしくおねがいします

【6942】Re(2):アルシャードデータ追加 初稿:自...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年05月31日(土) 22時54分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>リセットアップ

 確かに、アビリティだけを見れば反則級に強力かと思います。
 しかしながら、持っているジャンガリアン・キッドの性能と考え合わせるとそこまで強くはならないと見ております。

 HP1900というのは、味方ユニットではそうそう見かけない水準の低さです。
 また、装甲500はHP2000未満ほどではないもののかなり低い数字です。
 回避合計も高くはないので、SSサイズとはいえ回避性能が非常に高いということもありません。

 アビリティを活用するためには、生存性に難のあるユニットを前線まで持っていかないと行けません。
 しかも移動3なので加速にある程度SPを割かねばならず、常にひらめきや集中をかけっぱなしというのも難しいでしょう。
 そうやって前線に持っていったとして、敵に破壊可能なターゲットと認識される可能性が高いため生き延びさせる方法も考えなくてはいけません。


 それでも、最大効果を発揮できるようにユニットを配置できることを前提にすれば、生存性が低いというデメリットを超える価値があるでしょう。
 しかし、最大の効果が簡単に発揮できるものという前提は果たして妥当なものでしょうか。

 M投L1という範囲で、ただ単に5体のユニットを射程内に固めるだけならば、それはまあ簡単でしょう。
 とはいえそれぞれの1回目の行動がちゃんと意味あるものになっていなければ、実質的には1回しか動いていないのと変わりません。

 1回目に意味のある行動をとりつつ、ジャンガリアン・キッドから2射程以内に、5体のユニットを十字型に並べる……というのは頻繁にありえる状況ではないのではないでしょうか。
 足が遅いということもありますし、2Qでも前のターンから計画的に位置取りしないと活用しにくいと考えます。
(むしろ弾数性・移動後使用可能のフレイヤのほうが、無計画に動いても使えることが多く有用だと思ったりします)


 ただ、総合的な強さはともかく、あまり派手な効果の再行動アビリティを持たせたくないということなら、弱体化させるのにやぶさかではありません。
 もしそうするとしたら、射程を下げた程度ではまだまだ強いですのでM投L1そのものを外したほうがいいのではないかと思います。
 範囲攻撃を単体攻撃にしておくといったことはよく行われていることですから。
 その場合、低すぎるHPと装甲を補えるよう、多少運動性を上げてやったほうがいいかもしれません。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

【6943】再行動レス

名前
 夢見眼 WEB
投稿日時
 - 2014年06月01日(日) 00時28分 -
設定
引用なし
パスワード
少々計りかねている部分もあるのですが

SSといえど低耐久、低攻撃力&コンスタントに使用して
経験値稼ぐ訳にもいかなそうなアビ群… と総合力で見たら
確かに突き抜けている訳ではない(というか、おそらく扱いづらくてキツい)のは
確かだと思うのです。

思うのですが… 位置取りに関してはおそらくそこまで厳しくないのではと考えてます。

確かに味方五体が十字型に並んでる、なおかつ意味のある状況、というのは
非常に限られます。

ですが、これが一体の敵を中心に味方四体が囲んでいる状況であったらどうでしょう。
おそらくシナリオ上、頻繁に見る状況であり
なおかつ、SP覚醒やSP再動などによる行動回数増加が最も威力を発揮する場面、
つまり、ボスを攻略している状況、となります。

ジャンガリアンキッド一体でボス四隅を固めた近接アタッカーを一斉に動かせる訳で
隠れ身(あるいはひらめき)・加速による単独での位置取りはおろか、
状況によってはSP再動やフレイヤをジャンガリアンキッドに使ってすら
お釣りが来るのでは、と思うのです。

ちなみにそこまでの無茶をしなくても
三マス先の斜め並び二体を同時に再行動させられる、実質射程3のアビとして機能する訳でして。
こうなると敵との距離が四マスほど保てるので低い生存性、という枷は大分小さくなります。

少なくともリセットアップの活用を視野に入れた場合、
ジャンガリアンキッドの使用SPは位置確保時の隠れ身(or保険のひらめき)・移動用の加速になりますので
そこまでSPに余裕がない、とも考えられません。


少々長くなりましたが、
・ボスを囲んだ殴った状態で最大限の効果を発揮する。
・その際発生するメリットのために他ユニットのSP含めたリソースを突っ込む価値すら発生する。

この辺りを考慮して、御一考頂ければ幸いです。
それでは失礼します。

【6944】Re(1):再行動レス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年06月05日(木) 02時24分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


 返信が大変遅くなって申し訳ありません。


 4マスという距離は、特殊能力を使わないとZOCが発生しないSRCにおいては安全な距離とはとても言えないです。
 ただ、ボスの周囲を囲んでいる状況というのはありそうですね。


 とはいえ、移動3の1Qというのは、どんなに強力な効果だろうと正直使い道皆無ですので射程は下げたくないところ。
 リプレイでは最終戦闘の決め手になった技でしたので、飾りにしておくのもできれば避けたい感じです。
 そんなわけで、使い道を維持しつつ残すということでやはり無難にM投L1を外してしまおうかと思います。
 対象を単体にして、射程3のEN消費40くらいにしておくのでどうでしょう。

 A属性つきですから連発もできません。
 気力制限もありますので、基本はマップ後半で1回使う程度になるかと思います。
 激励を使えば2回使う機会が回ってくるでしょうが、それはそれでSP70という安くないコストを支払うわけですし、2回目が必ずしも望んだタイミングで使えるとは限りません。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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