SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6989】Re(1):アルシャードデータ追加 第2稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年08月15日(金) 12時55分 -
設定
引用なし
パスワード
 幻魔の公子です。


>>きょうしろうさん

>SP

 レスしたとおり、加護再現関係ははずしました。
 あと、ついでに適当にレアっぽいSPをそれなりに減らしてます。
 数を数えたりとかはめんどいのでやってませんが、たぶんだいぶ減ってるはずですので問題ないでしょう。

 差し替え対象が思いつかなかったキャラに関してはとりあえず穴埋めに弱めのSPを入れてあります。
 なにか思いついたらさらに差し替えるかもしれません。


>クアドラの件

 恵と美衣は別々の作品に登場しているので、受け渡しとかはないですね。
 どうしても整備性や視認性がデータの利便性よりも重要なようですので、原作でやったことだけできるようにしておきます。

 なお、原作では持たずに戦闘を行った場面はないですので、ユニットを分けるのではなく2人乗りのユニットのみにしておきます。
 ユニット数が増やせば整備性や視認性も下がるでしょう。原作で一度もなかった状況のためにユニットを増やすのはよろしくないでしょうから。

西園寺恵
恵, めぐみ, 女性, クエスター, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
140, 153, 152, 145, 158, 162, 普通
SP, 50, 偵察, 1, 信頼, 2, 突撃, 8, 加速, 15, 足かせ, 32, 号令, 41
ALSG_SaionjiMegumi.bmp, AlshardGaia.mid

クアドラ(ALG)
クアドラ, -, クエスター, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
SP低成長, 1
1, 1, 1, 1, 1, 1, 強気
SP, 50, 必中, 1, 助言, 6, 応援, 14, 絆, 19, 心眼, 25, 偵察, 27
ALSG_Quadra.bmp, AlshardGaia.mid

西園寺恵&クアドラ
西園寺恵&クアドラ, さいおんじめぐみあんどくあどら, (クエスター(恵専用)), 2, 2
陸, 3, M, 7000, 150
特殊能力
クエスター
改造費修正Lv10
CT率強化Lv2=魔
4700, 230, 700, 80
CACA, ALSG_SaionjiMegumiAndQuadraU.bmp
クアドラ,                1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ファイアアロー,            1300, 1, 3, -10, -, 10,  -, AACA, +0, 魔術火
サンダーフィスト,        1400, 1, 1, +0, -, 15,  -, AABA, +0, 魔術射雷
チャージショット,        1500, 1, 3, -10, 6, 10,  -, AACA, +0, 魔術火共
スフィアマジック,        1500, 1, 4, -20, 3, 10, 105, AACA, +0, 魔術火共
ヘル,                     1700, 1, 4, +10, 1, 15, 115, AACA, +5, 魔無M投L1識
タケミカヅチ,            2200, 1, 5, +50, 1,  -, 110, AAAA, -99, 無反体L-22
===
イドゥン,                回復Lv10 補給Lv2 治癒, 4, 3,  -, 115, -

#  クアドラが必要条件になっているものを素の状態にしました。
#  恵単体の状態が厳しいということでオミットしていなかった《逆転運命》は
# 削除。加護は残すとしても、それ以外のサポート能力は不要でしょう。

那須美衣
美衣, みい, 女性, クエスター, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 25
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 29
149, 130, 152, 146, 171, 160, 超強気
SP, 60, 加速, 1, 熱血, 6, 必中, 13, 幸運, 17, ド根性, 27, 激励, 33
ALSG_NasuMii.bmp, Alshardff.mid

クアドラ(ALG)(トライデント)
クアドラ, -, クエスター, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
SP低成長, 1
1, 1, 1, 1, 1, 1, 強気
SP, 50, 必中, 1, 助言, 6, 信頼, 14, 看破, 19, 堅牢, 25, みがわり, 27
ALSG_Quadra.bmp, AlshardGaia.mid

那須美衣&クアドラ(黄金の林檎)
那須美衣&クアドラ, なすみいあんどくあどら, (クエスター(美衣専用)), 2, 2
陸, 3, M, 10000, 170
特殊能力
サクセサー
有効=神
シールド=クアドラ
改造費修正Lv10
パイロット能力付加=援護防御Lv1
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 25 - 125 連鎖不可
加=解説 追加攻撃用武器 追加攻撃時のみ発動する武器
4400, 90, 1300, 90
BACA, ALSG_NasuMiiAndQuadraU.bmp
素手,                    1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ブーストアタック,        1300, 1, 1, +15, 10,  -,  -, AAAA, +15, 突
グラップルアタック,        1400, 1, 1, +15, -, 15,  -, AAAA, +15, 突
空間神,                    1400, 1, 2, +15, -, 20,  -, AAAA, +15, 突格P
フレイヤ,                1500, 1, 2, +15, 2, 20, 125, AAAA, +15, 突格加
ネルガル,                1500, 1, 5, +20, 1, 15, 110, AAAA, +15, 突M線
リミットコード,            1700, 1, 1, +15, 3, 15, 105, AAAA, +15, 突
奇襲攻撃,                1800, 1, 1, +25, 3, 25, 105, AAAA, +15, 突AL5
トール,                    1900, 1, 1, +20, 1, 15, 120, AAAA, +5, 無
タケミカヅチ,            2100, 1, 5, +50, 1,  -, 120, AAAA, -99, 無反体L-21
===
ヘイムダル,                付加Lv1=運動性強化Lv8 再行動, 0, 1,  -, 120, -

那須美衣&クアドラ(愛天使)
那須美衣&クアドラ, なすみいあんどくらどら, (クエスター(美衣専用)), 1, 2
陸, 3, M, 12000, 180
特殊能力
アインヘリアル
弱点=竜
耐性=雷
テレポートLv2=神の歩み 40
シールド=クアドラ
改造費修正Lv10
パイロット能力付加=援護防御Lv1
格闘強化Lv2=竜変化
追加攻撃=フレイヤ発動 フレイヤ 全 25 - 125 連鎖不可
加=解説 追加攻撃用武器 追加攻撃時のみ発動する武器
合体技Lv0=トール二重発動 羽生じゅりあ
4400, 90, 1400, 90
BACA, ALSG_NasuMiiU.bmp
闘神技,                    1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 無
真破壊神,                1300, 1, 1, +25, -, 15,  -, AAAA, +15, 無
竜の一撃,                1300, 1, 1, +15, -, 15,  -, AAAA, +15, 無
ヴァリアントブレイド,    1400, 1, 2, +15, -, 20,  -, AAAA, +15, 無格P
フレイヤ,                1500, 1, 2, +30, 2, 20, 125, AAAA, +15, 無格加
ネルガル,                1500, 1, 5, +20, 1, 15, 110, AAAA, +15, 無M線
チャージショット,        1600, 1, 1, +15, 5, 15,  -, AAAA, +15, 無
ケイオスフェイス,        1700, 1, 1, +20, -, 25,  -, AAAA, +5, 無AL5
リミットコード,            1900, 1, 1, +15, 3, 15, 105, AAAA, +15, 無
トール,                    2000, 1, 1, +20, 1, 15, 120, AAAA, +5, 無共
タケミカヅチ,            2100, 1, 5, +50, 1,  -, 120, AAAA, -99, 無反体L-21
トール二重発動,            2300, 1, 1, +20, 1, 15, 120, AAAA, +5, 無合共
===
ヘイムダル,                付加Lv1=運動性強化Lv8 再行動, 0, 1,  -, 120, -
侵されざる神域,            付加Lv1="ZOCLv2=侵されざる神域" 再行動, 0, -, 20,  -, AL5

#  2人乗りを考慮して移動は3です。
#  また、クアドラが乗っていると2人分成長させなければならないということで、
# 修理費が高く、改造費は他のPCの2倍かかります。
# 《竜変化》は常時使っている扱いとします。


>グラーフ

 武装攻撃力が同じだと、多少格闘攻撃力が高くても、所詮魔術師と同じ程度って感じになってイメージに合わないからです。
 ただ、トライデント版のグラーフは、データ的には、実際単なる魔術師キャラなので……別に作中杖で殴りかかるようなシーンがあるわけでなし、イメージに合わない無消費をくっつけるよりかはスパッと削除しておこうかと思います。


>>Zauberruteさん

>恵

 了解です。
 それでは再動を戻した上で、格闘値を-15して125まで下げておきます。


>竜一郎
>アウターゲネス

 うーん、結局ミドルフェイズ最後、火力が必要になった段階で抜いたわけですし、アウターゲネスの気力制限で表現くらいでいいんじゃないかなと思うのですよね。
 なくても乗り切れたからミドル戦闘では拔かない演出を続けられただけじゃないかなーと。

 どうしても使わせないようにしたいなら封印して運用するという手もありますし。
 攻撃力800のみで封印運用するのは厳しいので、攻撃力1100くらいで猛攻【素手】とか追加しておくのはどうでしょう。
 1100でも十分厳しいですが、実際リプレイ中でもリョウの半分くらいしかダメージが出てないですので。

猛攻【素手】,            1100, 1, 1, -20, -, 10,  -, AAAA, +5, 突

>なぎ払い

 2Pになっているのはなにがしかの射程を延ばす技を持っているキャラだけで、なぎ払いだけで2Pにしているキャラはいないはずです。
 基本範囲攻撃は命中(+スペックしだいでCT)高めとしているはず。

>スピリットチャージ

 基本的にはリプレイ中で使った、あるいは使わないまでも言及された技だけでデータを作っています。
 中間武装がない、通常使用する武装がないなどの理由がある場合には、演出上使っている技や過去のリプレイで使った武器・技を追加しているキャラもいますが。
 使っていないけど持っている特技は他のキャラにもいろいろあるので、こちらは追加しない方向でいかせてください。

>ヒーローアクション

 1シナリオ1回でしたっけ。
 すみません、1シーン1回と勘違いしていました。竜一郎、ジャンガリアン・キッドとも弾数1に変えておきます。

>合体技
 ありがとうございます、直しておきます。

>夷神
 了解です。
 既存データのほうもいろいろいじらないといけなさそうなので、現在掲示中の分が片付いたら近いうちに直します。


>>自己レス

>フォルダ分けのこと

 初期ツリーでもちょっと思ってはいたんですが、そもそもアルシャード/アルシャードffと、アルシャードガイアは独立した別のシステムです。
 クロスオーバー企画などもあったからということもあってつい同じフォルダにしてしまいましたが、本来なら別々にしておくべきものでした。

 実のところ、クロスオーバーがあるといってもアルシャードトライデントと『虹の彼方から』だけです。
 別システムのフォルダを統合するほど頻繁に行われていたことではありません。


 それから、トライデントは高レベルでゲームバランスが他のアルシャードリプレイと乖離していますし、グラーフ=シュペーをはじめパーティ内の役割がまったく変わってしまっているキャラクターが少なからず存在しています。
 下手をすると性格がまったく変わってしまっているキャラクターさえいるほどで。
 よって、パイロットを共有したりUpgrade仕様にするのは歪みの原因にしかなっていませんでした。

 アルシャード、およびアルシャードガイアフォルダの中でパイロット・ユニットを分けてもかまいませんが、同一作品内でデータをばらばらに配置するよりは、『トライデント』というくくりにしてしまったほうが使いやすくなるものと考えます。


 ffとガイアを分けるのは、本来最初からやっておくべきだったこと。
 トライデントは必ずしも分けなくてもいいですが、利便性を考えると分けておいたほうがいいものと考えます。
 そんなわけで、やっぱりフォルダは分けようかと思います。

 なお、アルシャードff、アルシャードガイア、アルシャードトライデントに分けると書いていましたが、ffは無印の調整版という立ち位置ですし、すでにアルシャードフォルダでいったん投稿していますので、ffを無印アルシャードにしておこうかと思います。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

51 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,978

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター