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【6994】共属性の非表示化に反対します。

名前
 冷や飯
投稿日時
 - 2017年02月17日(金) 03時39分 -
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データ作成お疲れ様です。

題名にありますように共属性の非表示化に反対させていただきます。
理由は、単純にプレイヤーに不親切であるためです。

例えば、ルディ=アシュレの以下の技を例に挙げます。
エアスラッシュ,   1500, 1, 2, +10, 5,  -,  -, AABA, +0, 格実P|共L3
サイレントウェーブ, 1700, 1, 4, +20, 5,  -,  -, AABA, +5, 術格音M扇L2合|共L3

エアスラッシュは非常に使い勝手のいい技です。
ENを消費せず、1500の2P攻撃を5回も使うことができます。

プレイヤーは、この技を効果的に使おうとユニットを動かす戦略を立てるでしょう。
しかし、合体技を使ったことで、『何故か』弾数が減り、当初の戦略が立ち行かなくなってしまいます。

あるいは2Pで削ったあとに合体技で一網打尽にしようとしたら、
『何故か』弾数切れになっており、合体技が使えないということもあるかもしれません。

『何故』をプレイヤーは推し量ることができません。
人によっては、「何故か勝手に弾数が減るバグがある」とシナリオ作者に訴えるかもしれません。

このような事故を防ぐにも共属性は表示すべきと考えます。
以下のように書かれていますが、表示されていないほうが混乱を招くと考えます。

> #  なお、特技を用いた合体技は弾数を共有しますが、共属性は合体技限定ですから
> # 見えていると逆に混乱しそうなので、非表示にして以下の特殊能力を入れています。

共属性が見れるのは戦闘だけではありません。
インターミッションでも見れます。

もし、共属性が表示されていて、インターミッション等で確認できれば、このような事故は減ります。

プレイヤー側も『合体技が使いたいから、2Pを節約しよう』だとか、
『2P使いたいから、この合体技は使うのやめよう』だとか、動かし方を考えることができるようになります。


長々と書いてしまい、申し訳ありません。
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

【6995】Re(1):共属性の非表示化に反対します。

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年02月17日(金) 13時41分 -
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引用なし
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 幻魔の公子です。


 うーん、原作における合体技の位置付けって、知ってるとちょっと便利な隠し要素って感じで、そもそもあんまり全面に押し出したい要素ではないのですよね。
 わざわざ懇切丁寧に教えて、積極的に使ってもらうような要素ではないんですよ。
 構成する技を使えるキャラが、その技を覚える前や覚えてすぐくらいのタイミングで離脱してラスダン直前まで帰ってこなかったり、使用回数が少ない技を使わなきゃいけないからもったいなくて使えないという技が多く、実際活用できる技は数えるほどしかなかったりもしますし。


 なので、プレイヤーからはっきり見えない要素があるのは不親切で好ましくないと言うことでしたら、サクッとオミットしてしまおうと思います。


 それでは、ご意見ありがとうございます。

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