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【7009】マーロウシリーズ初稿

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月13日(土) 17時45分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe.zip ファイルサイズ: 2.7KB
こんにちは、山田Tです。

今回は、大昔のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーの代表作
フィリップ=マーロウシリーズをデータ化したものを掲示させて頂きます。

データは主役、フィリップ=マーロウ一人だけです。

描写的には魔法も超能力も使えない、腕っ節が強いだけの普通の人間です。
まあ、そういうキャラはGSCデータにはすでに何人かいますが。

普通の人間と言うことで、大火力は出せません。代わりにSPによるサポート能力が
きわめて優秀です。
パイロットは大分性能を盛り込んでいます。

ま、そんな感じです。
ご意見お待ちしております。

【7010】パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月13日(土) 17時48分 -
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引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 148, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 忍耐, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

########

フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備箇所=腕 武器クラス=銃火器
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
拳銃,                1400, 1, 3, -10, 18,  -,  -, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

【7011】メッセージ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月13日(土) 17時48分 -
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引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
回避, 蝶々をつかまえていたのかね?
回避, さよう、拙者はすこぶる利口者でござる
回避, うふう
回避, とぼけるのはよせよ
ダメージ小, 自信があるなら強がりを言う必要はない。.強がりを言わなければならないようなら、.僕と張り合っても勝ち目はない
ダメージ小, よけいなことをしゃべりすぎるね
ダメージ小, からいばりはよしてもらおう
ダメージ小, いいさ、何と言われたって平気だ
ダメージ小, あなたは何を怖がっているんです?
ダメージ中, どうでもいいさ。僕にとっては仕事にすぎないんだ
ダメージ中, 君がどんな奴だろうが、何を持っていようがへっちゃらだ
ダメージ中, 共同墓地に埋められたくはないね
ダメージ中, もったいぶってるわけじゃない
ダメージ中, もともと僕の態度は悪いんで、それにつけちゃ冬じゅう悩み続けたものだ
ダメージ大, 五十ドルの淫売みたいにエレガントだね
ダメージ大, 殺されることだって、ないわけではない
ダメージ大, 服従しないのは十八番の芸当なんだよ
ダメージ大, あなたが高慢ちきなところを見せようと、スコッチを一本あけようと、僕はかまわん
回避(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ小(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ中(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ大(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
破壊, 私も大いなる眠りに入るのだ……
破壊, さよならをいうのは、ほんの少し死ぬことだ
射程外, たしかに、何か理由があるはずだ
射程外, 自分で自分に仕掛けた罠ほど恐ろしいものはない
射程外, 私にはまるで関係のないことだ
射程外, 困ったな、実に困った
攻撃, こいつもくらうか
攻撃, 僕は私立探偵だ。邪魔はさせない
攻撃, いい子にさせてあげよう……暴力でね
攻撃, そこをどきたまえ
攻撃, 君のボール・ペンをへし折ってやるよ

【7012】アニメーション・ノンパイロット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月13日(土) 17時49分 -
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引用なし
パスワード
マーロウシリーズ
格闘, 格闘
拳銃, リボルバー
ボディブロー, 打突

#####


テリー=レノックス
テリー, LCPM_TerryLenox.bmp

##「長いお別れ」に登場。礼儀正しいが暗い過去を持った男。
##一時期マーロウと親友関係になる。

リンダ=ローリング
リンダ, LCPM_RindaRoring.bmp

##「長いお別れ」に登場。億万長者の娘。
##マーロウと男女の仲になる。

大鹿マロイ
マロイ, LCPM_Maroi.bmp

##「さらば愛しき女よ」に登場。元銀行強盗の大男。
##奇妙な服装をした、ケーキの上の毒蜘蛛のように街中でも目立つ男。

ヴィルマ=ヴァレント
ヴィルマ, LCPM_VilmaValent.bmp

##「さらば愛しき女よ」に登場。クラブの歌姫。
##マロイが愛した女。。

アン=リアードン
アン, LCPM_AnnLiardon.bmp

##「さらば愛しき女よ」に登場。元警察署長の娘。
##他作品にも登場する。マーロウの相棒を何度か務める。

【7014】自己修正

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 05時58分 -
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引用なし
パスワード
気づいた点をちらほらと。

・装備個所の書式が間違っていたので修正。
・原作ではあまり拳銃を撃たなかったので、気力制限追加して使用頻度を抑える。
・メッセージの微修正。

以上です。変更データは下に記述します。

【7015】修正後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 06時00分 -
設定
引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 148, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 忍耐, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

############

フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
拳銃,                1400, 1, 3, -10, 12,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

#拳銃は弾数を-6しました。書き忘れ。

【7016】修正後メッセージ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 06時01分 -
設定
引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
回避, 蝶々をつかまえていたのかね?
回避, さよう、拙者はすこぶる利口者でござる
回避, うふう
回避, とぼけるのはよせよ
ダメージ小, 自信があるなら強がりを言う必要はない。.強がりを言わなければならないようなら、.僕と張り合っても勝ち目はない
ダメージ小, よけいなことをしゃべりすぎるね
ダメージ小, からいばりはよしてもらおう
ダメージ小, いいさ、何と言われたって平気だ
ダメージ小, あなたは何を怖がっているんです?
ダメージ中, どうでもいいさ。僕にとっては仕事にすぎないんだ
ダメージ中, 君がどんな奴だろうが、何を持っていようがへっちゃらだ
ダメージ中, 共同墓地に埋められたくはないね
ダメージ中, もったいぶってるわけじゃない
ダメージ中, もともと僕の態度は悪いんで、それにつけちゃ冬じゅう悩み続けたものだ
ダメージ大, 五十ドルの淫売みたいにエレガントだね
ダメージ大, 殺されることだって、ないわけではない
ダメージ大, 服従しないのは十八番の芸当なんだよ
ダメージ大, あなたが高慢ちきなところを見せようと、スコッチを一本あけようと、僕はかまわん
回避(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ小(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ中(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ大(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
破壊, 私も大いなる眠りに入るのだ……
破壊, さよならをいうのは、ほんの少し死ぬことだ
射程外, たしかに、何か理由があるはずだ
射程外, 自分で自分に仕掛けた罠ほど恐ろしい罠はない
射程外, 私にはまるで関係のないことだ
射程外, 困ったな、実に困った
攻撃, こいつもくらうか
攻撃, 僕は私立探偵だ。邪魔はさせない
攻撃, いい子にさせてあげよう……腕ずくでね
攻撃, そこをどきたまえ
攻撃, 君のボール・ペンをへし折ってやるよ

【7017】方向性に関する提案

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 15時17分 -
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引用なし
パスワード
どうもお世話になっています、MEISTERです。

マーロウシリーズは読んだことはないのですが、ハードボイルド探偵の第一人者として高名は聞き及んでいます。
が、なんというか現状のデータですとあまりにも「普通の戦闘キャラ」っぽく、違和感があるかなと。
非戦闘作品の主人公なので、火力とか反撃能力とかそういうのは普通の戦闘キャラに任せて、もっと普通じゃない強さを目指しませんか?


まず弱体化案から

・銃への依存度を落とし、ここぞという時の武器扱いにする。

>拳銃の弾数-6
雑魚相手に気軽にばら撒かず、引き金を引く前に考えさせる感じで。

>銃火器スロット削除。
銃スロットがあると覚悟維持しながら長射程の銃でスナイピングするのが多分一番便利な運用になりそうなので、そういう仕事はスナイパーに任せる方向に。

現状では戦闘能力が銃に寄りすぎているため、バランスを取るための削減案です。
wikipediaには「拳銃を所有しているが、普段は携行しておらず、滅多に撃つことはない」と書かれておりますが、これが本当なら、トータルの戦力としての強弱以前に、銃を撃つことがメインになる設計は避けた方がよろしいかと。

実際のところ、この程度の銃戦闘能力があろうが駒として強すぎるってことはないのですが、他に強いガンマンが居ようがなんだろうがマーロウを活用しようとするならガンマン寄りの運用をせざるを得ない、というのはキャラクターイメージとしてマイナスに作用するのではないかと思います。


で、代わりの強化案として

・ハードボイルド探偵としての調査能力を現す武装や能力を持たせる。

>SP感応→鉄壁に差し替え「SP消費減少Lv3=ハードボイルド 鉄壁 根性 看破」追加。
こういうの乱発するのはアレですが、これだけ著名なキャラなら固有スキル扱いでアリではないかと。

>援護を適当なLvで追加。
他人からの依頼を受けて動く感じで。
援護を持たせる場合、みがわりを別のSPに差し替えた方がいいかもしれません。

>ステルスLv3=尾行
探偵の基礎的なやつです。
銃スロットの削減希望したのはこれのためでもあります。

>揺さぶり,   0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
>真相究明,   0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
敵を牽制し追撃の手を緩めさせたり、調査によって弱点を突き止めるイメージで。
純粋な火力よりもこういう搦め手で食っていった方が探偵キャラらしいかなと。


大雑把ですが、直接火力以外のこんな感じの能力を持たせる事で強さを探っていくのはいかがでしょうか?
ユニットとしてはまだ上積みの余地はありそうなので、この他にも色々と考えられると思います。
よろしければご一考ください。それでは。

【7018】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時13分 -
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>どうもお世話になっています、MEISTERです。

こちらこそ御世話になっております。山田です。

>マーロウシリーズは読んだことはないのですが、ハードボイルド探偵の第一人者として高名は聞き及んでいます。

読むんだ。(真顔で)
面白いですよ、チャンドラーの文章のセンスは世界一かも知れません。

>が、なんというか現状のデータですとあまりにも「普通の戦闘キャラ」っぽく、違和感があるかなと。
>非戦闘作品の主人公なので、火力とか反撃能力とかそういうのは普通の戦闘キャラに任せて、もっと普通じゃない強さを目指しませんか?

了解です。

>まず弱体化案から
>
>・銃への依存度を落とし、ここぞという時の武器扱いにする。
>
>>拳銃の弾数-6
>雑魚相手に気軽にばら撒かず、引き金を引く前に考えさせる感じで。
>
>>銃火器スロット削除。
>銃スロットがあると覚悟維持しながら長射程の銃でスナイピングするのが多分一番便利な運用になりそうなので、そういう仕事はスナイパーに任せる方向に。
>
>現状では戦闘能力が銃に寄りすぎているため、バランスを取るための削減案です。
>wikipediaには「拳銃を所有しているが、普段は携行しておらず、滅多に撃つことはない」と書かれておりますが、これが本当なら、トータルの戦力としての強弱以前に、銃を撃つことがメインになる設計は避けた方がよろしいかと。
>
>実際のところ、この程度の銃戦闘能力があろうが駒として強すぎるってことはないのですが、他に強いガンマンが居ようがなんだろうがマーロウを活用しようとするならガンマン寄りの運用をせざるを得ない、というのはキャラクターイメージとしてマイナスに作用するのではないかと思います。

マーロウが共闘するシーンを思い浮かべると、銃を撃ちまくってもそこまで不自然とは思えないんですよね。
ガンマンとまではいかなくても、準ガンマンみたいな活躍がふさわしいんじゃないかと。
ですが銃の依存度を下げることには問題有りません。

弾数-6は-5でいかがでしょう。リボルバー銃は6+1で7発撃てるはず。

銃火器スロットは維持したいですね。クロスオーバーの面白さが減ってしまうのは避けたいと思います。

>で、代わりの強化案として
>
>・ハードボイルド探偵としての調査能力を現す武装や能力を持たせる。
>
>>SP感応→鉄壁に差し替え「SP消費減少Lv3=ハードボイルド 鉄壁 根性 看破」追加。
>こういうの乱発するのはアレですが、これだけ著名なキャラなら固有スキル扱いでアリではないかと。

特殊能力名がちょっと受け付けないですね。ハードボイルドの代名詞キャラではありますが。
感応は外したくありません。依頼人に感情移入(感応)するのがマーロウらしいので。

>>援護を適当なLvで追加。
>他人からの依頼を受けて動く感じで。
>援護を持たせる場合、みがわりを別のSPに差し替えた方がいいかもしれません。

援護は……うーん、ちょっと強すぎになっちゃうんじゃないかと。

>>ステルスLv3=尾行
>探偵の基礎的なやつです。
>銃スロットの削減希望したのはこれのためでもあります。

実はマーロウ、ほとんど尾行したことがないんですよ。作中では。
戦場で尾行がステルスになるか? と言う疑問もあります。

>>揺さぶり,   0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
>>真相究明,   0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
>敵を牽制し追撃の手を緩めさせたり、調査によって弱点を突き止めるイメージで。
>純粋な火力よりもこういう搦め手で食っていった方が探偵キャラらしいかなと。

こちらは面白いですね。そのまま頂きます。

>大雑把ですが、直接火力以外のこんな感じの能力を持たせる事で強さを探っていくのはいかがでしょうか?
>ユニットとしてはまだ上積みの余地はありそうなので、この他にも色々と考えられると思います。

アイデア提供感謝します。他にも色々考えてみます。

>よろしければご一考ください。それでは。

ご意見ありがとうございました。

自己修正。メッセージを少々追加しました。

【7019】Re(1):マーロウシリーズ初稿

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時15分 -
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引用なし
パスワード
バティゴールです。

小説はだいぶ昔に全巻手放してしまったので
正直なところ記憶は曖昧ですが一点だけ。

>>フィリップ=マーロウ
>拳銃

そもそもどの銃を想定してるのかいまいちわからないのですが
マーロウの持ってた銃の中に装弾数6のものってありましたっけ?
アニメーション見る限りリボルバータイプのようですが
確かマーロウが持っていたので有名なリボルバーは
S&W M36でこれの装弾数は5発のはずなので弾数は5の倍数にするのを希望します。


それでは。

【7020】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時18分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(2).zip ファイルサイズ: 2.9KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 148, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 忍耐, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。


フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
拳銃,                1400, 1, 3, -10, 7,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

##武装追加。拳銃の弾数-5。

【7021】変更後メッセージ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時19分 -
設定
引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
回避, 蝶々をつかまえていたのかね?
回避, さよう、拙者はすこぶる利口者でござる
回避, うふう
回避, とぼけるのはよせよ
回避, 紳士じゃなければならないとどこに書いてあるんです?
回避, 勘でわかるんだ
ダメージ小, 自信があるなら強がりを言う必要はない。.強がりを言わなければならないようなら、.僕と張り合っても勝ち目はない
ダメージ小, よけいなことをしゃべりすぎるね
ダメージ小, からいばりはよしてもらおう
ダメージ小, いいさ、何と言われたって平気だ
ダメージ小, あなたは何を怖がっているんです?
ダメージ中, どうでもいいさ。僕にとっては仕事にすぎないんだ
ダメージ中, 君がどんな奴だろうが、何を持っていようがへっちゃらだ
ダメージ中, 共同墓地に埋められたくはないね
ダメージ中, もったいぶってるわけじゃない
ダメージ中, もともと僕の態度は悪いんで、それにつけちゃ冬じゅう悩み続けたものだ
ダメージ大, 五十ドルの淫売みたいにエレガントだね
ダメージ大, 殺されることだって、ないわけではない
ダメージ大, 服従しないのは十八番の芸当なんだよ
ダメージ大, あなたが高慢ちきなところを見せようと、スコッチを一本あけようと、僕はかまわん
ダメージ大, お気に障ったらかんべんしてください
回避(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ小(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ中(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ大(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
回避(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ小(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ中(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ大(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
破壊, 私も大いなる眠りに入るのだ……
破壊, さよならをいうのは、ほんの少し死ぬことだ
射程外, たしかに、何か理由があるはずだ
射程外, 自分で自分に仕掛けた罠ほど恐ろしい罠はない
射程外, 私にはまるで関係のないことだ
射程外, 困ったな、実に困った
攻撃, こいつもくらうか
攻撃, 僕は私立探偵だ。邪魔はさせない
攻撃, いい子にさせてあげよう……腕ずくでね
攻撃, そこをどきたまえ
攻撃, 君のボール・ペンをへし折ってやるよ
サポートガード, 強くなければ生きていけない。.優しくなかったら生きている資格がない

【7022】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時24分 -
設定
引用なし
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>バティゴールです。

山田Tです。こんにちは。

>小説はだいぶ昔に全巻手放してしまったので
>正直なところ記憶は曖昧ですが一点だけ。
>
>>>フィリップ=マーロウ
>>拳銃
>
>そもそもどの銃を想定してるのかいまいちわからないのですが
>マーロウの持ってた銃の中に装弾数6のものってありましたっけ?
>アニメーション見る限りリボルバータイプのようですが
>確かマーロウが持っていたので有名なリボルバーは
>S&W M36でこれの装弾数は5発のはずなので弾数は5の倍数にするのを希望します。

拳銃を持っていることは分かっていますが、どんな銃かは知らなかったですね。覚えてません。
普通に読む限りでは細かい点であり、あまり大事なところではないと思っていましたので。
うーん……5の倍数ですか……バランス的には7発が丁度いいんじゃないかと思うんですよね。
現代物にマーロウを出したら、現代のリボルバー銃を持っているんじゃないかという解釈でいかがでしょう。

>それでは。

ご意見ありがとうございました。

【7023】Re(1):レス

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 21時08分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。


>現代物にマーロウを出したら、現代のリボルバー銃を持っているんじゃないかという解釈でいかがでしょう。

さすがにそれがOKだと

「原作じゃ全く使っていないけど未来世界に出したら使うだろうからということで
 戦国時代の侍キャラにライトセーバーを標準装備させる」

とかもOKになってしまうのでやめて欲しいなぁと思います。

というよりS&W M36は現代でも使われている銃なのでその理論も使えないかと。

元は推理小説でもあり、原作でも証拠の銃が発砲されたか、
それともされなかったのかが重要だったりした事件もあったはずですし
その辺を踏まえても弾数設定はしっかりして欲しいと個人的には思います。

それかいっそ想定してる銃を他の銃にしてしまうというのも手かと思います。
確かコルト1911も所持していてそれなら弾数は7+1の8発になります。
持ってただけで発砲したかどうかまでは記憶に無いですが。

というより現状12発なんですが7発がちょうど良いというのならば
単純に-2して10発にしては駄目なのでしょうか。

それでは。

【7024】再度レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 05時03分 -
設定
引用なし
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>バティゴールです。
>
>
>>現代物にマーロウを出したら、現代のリボルバー銃を持っているんじゃないかという解釈でいかがでしょう。
>
>さすがにそれがOKだと
>
>「原作じゃ全く使っていないけど未来世界に出したら使うだろうからということで
> 戦国時代の侍キャラにライトセーバーを標準装備させる」
>
>とかもOKになってしまうのでやめて欲しいなぁと思います。

いや、さすがにそれは極論では……
数十年の差と数百年の差を一緒にしなくても。

>というよりS&W M36は現代でも使われている銃なのでその理論も使えないかと。

そうでしたか。銃には詳しくないもので……失礼しました。

>元は推理小説でもあり、原作でも証拠の銃が発砲されたか、
>それともされなかったのかが重要だったりした事件もあったはずですし
>その辺を踏まえても弾数設定はしっかりして欲しいと個人的には思います。
>
>それかいっそ想定してる銃を他の銃にしてしまうというのも手かと思います。
>確かコルト1911も所持していてそれなら弾数は7+1の8発になります。
>持ってただけで発砲したかどうかまでは記憶に無いですが。
>
>というより現状12発なんですが7発がちょうど良いというのならば
>単純に-2して10発にしては駄目なのでしょうか。

うーん、では、拳銃をS&W M36に変更し、弾数を10にします。
ただ、MEISTERさんからの「銃に頼らないようにして下さい」というご意見と両立させたいので、
銃の性能をちょっと弱めます。具体的には命中-10。
そんな感じでいかがでしょう。

>それでは。

ご意見ありがとうございました。

自己修正。またメッセージを追加しました。

【7025】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 05時07分 -
設定
引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(3).zip ファイルサイズ: 3.0KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 148, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 忍耐, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

#####

フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
S&W M36,               1400, 1, 3, -20, 10,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

#拳銃の名称変更。弾数を10に。命中-10。

【7026】変更後メッセージ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 05時08分 -
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引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
回避, 蝶々をつかまえていたのかね?
回避, さよう、拙者はすこぶる利口者でござる
回避, うふう
回避, とぼけるのはよせよ
回避, 紳士じゃなければならないとどこに書いてあるんです?
回避, 勘でわかるんだ
ダメージ小, 自信があるなら強がりを言う必要はない。.強がりを言わなければならないようなら、.僕と張り合っても勝ち目はない
ダメージ小, よけいなことをしゃべりすぎるね
ダメージ小, からいばりはよしてもらおう
ダメージ小, いいさ、何と言われたって平気だ
ダメージ小, あなたは何を怖がっているんです?
ダメージ小, そうむきになるなよ
ダメージ中, どうでもいいさ。僕にとっては仕事にすぎないんだ
ダメージ中, 君がどんな奴だろうが、何を持っていようがへっちゃらだ
ダメージ中, 共同墓地に埋められたくはないね
ダメージ中, もったいぶってるわけじゃない
ダメージ中, もともと僕の態度は悪いんで、それにつけちゃ冬じゅう悩み続けたものだ
ダメージ中, いったい、君は何を期待しているんだ――.薔薇色の霧の中に飛んでいる金色の蝶々か?
ダメージ中, そんな売り込み方ってないだろう
ダメージ大, 五十ドルの淫売みたいにエレガントだね
ダメージ大, 殺されることだって、ないわけではない
ダメージ大, 服従しないのは十八番の芸当なんだよ
ダメージ大, あなたが高慢ちきなところを見せようと、スコッチを一本あけようと、僕はかまわん
ダメージ大, お気に障ったらかんべんしてください
回避(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ小(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ中(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ大(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
回避(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ小(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ中(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ大(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
破壊, 私も大いなる眠りに入るのだ……
破壊, さよならをいうのは、ほんの少し死ぬことだ
射程外, たしかに、何か理由があるはずだ
射程外, 自分で自分に仕掛けた罠ほど恐ろしい罠はない
射程外, 私にはまるで関係のないことだ
射程外, 困ったな、実に困った
攻撃, こいつもくらうか
攻撃, 僕は私立探偵だ。邪魔はさせない
攻撃, いい子にさせてあげよう……腕ずくでね
攻撃, そこをどきたまえ
攻撃, 君のボール・ペンをへし折ってやるよ
サポートガード, 強くなければ生きていけない。.優しくなかったら生きている資格がない

【7027】方向性の確認

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 06時46分 -
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どうも、MEISTERです。

>援護は……うーん、ちょっと強すぎになっちゃうんじゃないかと。

そういえば、その辺の確認からしておいた方が良かったですね。
山田さんの想定するマーロウの運用って、どういう形でしょうか?

・戦力はそこそこSPでの支援がメインのいわゆるヒロインタイプ
・派手な火力は出せないがそつなく安定して戦えるタフネス前衛
・みがわりでHP調節しつつ安全域から狙撃するガンマン
・SPや状態異常武装による妨害メインの縛り屋

色々と型は考えられるでしょうし、これらの複合ということもあるでしょう。
(ちなみに援護持ちの雇われガンマンというジャンルだとエル・カザドのナディという例があったりします)

マーロウ自体はキャラの格的に列強に踏み込んだ方が良いと思うのですが、どういうジャンルで強さを目指すのかがはっきりしないと、一通りの事ができるキャラだけに漫然とした調整になってしまいそうです。
運用の確認をすることで「後ろで構えてるより前に出る方がイメージに合う」とか「ベテランらしくあまりSPに頼らず本人の性能で勝負する方がいい」とか踏み込んだ調整の仕方も見えてくるのではないかと思います。

山田さんはどういう風にマーロウを動かしたいのか、また、その場合の想定共闘対象は現行データでどの辺の作品・キャラになるのか。
お答えいただければ幸いです。

【7028】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 07時55分 -
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>どうも、MEISTERです。


どうも。山田Tです。おはようございます。


>>援護は……うーん、ちょっと強すぎになっちゃうんじゃないかと。


>
>そういえば、その辺の確認からしておいた方が良かったですね。
>山田さんの想定するマーロウの運用って、どういう形でしょうか?
>
>・戦力はそこそこSPでの支援がメインのいわゆるヒロインタイプ
>・派手な火力は出せないがそつなく安定して戦えるタフネス前衛
>・みがわりでHP調節しつつ安全域から狙撃するガンマン
>・SPや状態異常武装による妨害メインの縛り屋
>
>色々と型は考えられるでしょうし、これらの複合ということもあるでしょう。
>(ちなみに援護持ちの雇われガンマンというジャンルだとエル・カザドのナディという例があったりします)


その例で言えば、ヒロインタイプとタフネス前衛の複合、が想定運用になりますね。


>マーロウ自体はキャラの格的に列強に踏み込んだ方が良いと思うのですが、どういうジャンルで強さを目指すのかがはっきりしないと、一通りの事ができるキャラだけに漫然とした調整になってしまいそうです。
>運用の確認をすることで「後ろで構えてるより前に出る方がイメージに合う」とか「ベテランらしくあまりSPに頼らず本人の性能で勝負する方がいい」とか踏み込んだ調整の仕方も見えてくるのではないかと思います。


漫然としてましたか……解説不足だったかも知れません。失礼しました。
マーロウは前に出て身体を張る方が似合うキャラです。
SP……というか、精神的な活躍も多いため、SPに頼る割合は大きいですね。
大体はそんな感じです。


>山田さんはどういう風にマーロウを動かしたいのか、また、その場合の想定共闘対象は現行データでどの辺の作品・キャラになるのか。
>お答えいただければ幸いです。


中衛で銃を撃ち、はったりをかます(状態異常を使う)
前衛に無鉄砲に格闘で切り込む。

私はマーロウはこんな風に動かしたいですね。前衛と中衛の間くらいですか。
想定教頭対象は、やはりファントムなど、ガンマン系でしょうか。
FATEやリリカルなのはなど、魔法・超能力系に混じるのも楽しそうです。
まあ、主に現代物ですかね。ワイルドアームズみたいなファンタジーでもいいし……
って、ほとんどの作品に出れそうな気がします。
原作は1930〜50年代のアメリカが舞台なので、現代にも機械が発達している系のファンタジーにも似合うんですよ。
まあ、一番に考えられるのはやはりガンマン系ですね。

こんな回答で良かったでしょうか?

私からは以上です。貴重なご意見ありがとうございました。

【7029】Re(1):レス

名前
 Zauberrute
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 15時14分 -
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シリーズは未読ですが、ちょっと意見を。

>中衛で銃を撃ち、はったりをかます(状態異常を使う)
>前衛に無鉄砲に格闘で切り込む。
これを想定するのなら、以下のような調整はどうでしょうか。

・SPのどれか(忍耐辺り?)を鉄壁か堅牢に差し替える。
二撃目にある程度警戒する必要がある忍耐等よりも、「前衛に無鉄砲に切り込むタフネス型」がやり易くなるかと。

・射撃値を少し下げる。
格闘と射撃の差が広がれば、意識的に前に出されるようになるのではないかと思うのですが、
やはりキャラ的には下げ難いでしょうか?

・銃の弾数を5〜6程度まで減らし、気力制限を撤廃する。
弾数を減らすことで銃への依存度が減り、高CTで発動し易い状態異常系への依存度が上がるかと思います。
気力制限については、銃火器スロットがある以上、汎用(等身大)フォルダからS&Wを持ってくれば制限なく撃てるわけですし、マーロウの固定装備にだけ制限付けてもあまり意味はないのではないでしょうか。
個人的には、ほぼ汎用S&Wの丸コピーでいいのでは、とか思うわけですが。

・S&W M36を固定武装から外し、銃火器スロットで装備させる仕様にする。
「拳銃を所有しているが、普段は携行しておらず、滅多に撃つことはない」とのことなので、
それならいっそ固定武装から外す(普段は携行しない)仕様にした方がそれっぽいのでは、程度ですが。
この場合、現状のS&W M36はitem.txt行きになるので、性能はある程度高くしても良いかと思います。少なくとも気力制限は撤廃できるかと。

・ユニットに「攻撃属性=後 銃」を付加する。
「先に撃たれた時には(デメリットが特にないので)遠慮なく撃ち返すが、基本的にははったりか格闘で攻める」的な運用が目的です。銃火器スロットでの追加武装にも対応できるのが、メリットと言えばメリット。
この場合も、S&W M36の気力制限はなくしても良いと思います。

以上、参考程度にでもなれば。では、討議頑張ってください。

【7030】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 17時38分 -
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>シリーズは未読ですが、ちょっと意見を。

山田です。ご意見ありがとうございます。

>>中衛で銃を撃ち、はったりをかます(状態異常を使う)
>>前衛に無鉄砲に格闘で切り込む。
>これを想定するのなら、以下のような調整はどうでしょうか。
>
>・SPのどれか(忍耐辺り?)を鉄壁か堅牢に差し替える。
>二撃目にある程度警戒する必要がある忍耐等よりも、「前衛に無鉄砲に切り込むタフネス型」がやり易くなるかと。
>
>・射撃値を少し下げる。
>格闘と射撃の差が広がれば、意識的に前に出されるようになるのではないかと思うのですが、
>やはりキャラ的には下げ難いでしょうか?
>
>・銃の弾数を5〜6程度まで減らし、気力制限を撤廃する。
>弾数を減らすことで銃への依存度が減り、高CTで発動し易い状態異常系への依存度が上がるかと思います。
>気力制限については、銃火器スロットがある以上、汎用(等身大)フォルダからS&Wを持ってくれば制限なく撃てるわけですし、マーロウの固定装備にだけ制限付けてもあまり意味はないのではないでしょうか。
>個人的には、ほぼ汎用S&Wの丸コピーでいいのでは、とか思うわけですが。
>
>・S&W M36を固定武装から外し、銃火器スロットで装備させる仕様にする。
>「拳銃を所有しているが、普段は携行しておらず、滅多に撃つことはない」とのことなので、
>それならいっそ固定武装から外す(普段は携行しない)仕様にした方がそれっぽいのでは、程度ですが。
>この場合、現状のS&W M36はitem.txt行きになるので、性能はある程度高くしても良いかと思います。少なくとも気力制限は撤廃できるかと。
>
>・ユニットに「攻撃属性=後 銃」を付加する。
>「先に撃たれた時には(デメリットが特にないので)遠慮なく撃ち返すが、基本的にははったりか格闘で攻める」的な運用が目的です。銃火器スロットでの追加武装にも対応できるのが、メリットと言えばメリット。
>この場合も、S&W M36の気力制限はなくしても良いと思います。

ふむ、なるほど。色々なアイデアがありますね。
ではご意見のうち、忍耐入れ替えと、射撃値低下を採用させて頂きます。キャラ的には射撃値が低くても問題ないです。滅多に撃たないし。
忍耐→堅牢と、射撃値-4、でどうでしょう。拳銃関係は現状がベストではないかと考えます。

>以上、参考程度にでもなれば。では、討議頑張ってください。

ご意見ありがとうございました。頑張ります。
それでは失礼します。

【7031】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 17時41分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(4).zip ファイルサイズ: 3.1KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 144, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 堅牢, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

#忍耐→堅牢。射撃-4。


フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
S&W M36,               1400, 1, 3, -20, 10,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

【7032】変更後メッセージ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月15日(月) 17時42分 -
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引用なし
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##またメッセージを追加しました。名言が多すぎる。

フィリップ=マーロウ
回避, 蝶々をつかまえていたのかね?
回避, さよう、拙者はすこぶる利口者でござる
回避, うふう
回避, とぼけるのはよせよ
回避, 紳士じゃなければならないとどこに書いてあるんです?
回避, 勘でわかるんだ
ダメージ小, 自信があるなら強がりを言う必要はない。.強がりを言わなければならないようなら、.僕と張り合っても勝ち目はない
ダメージ小, よけいなことをしゃべりすぎるね
ダメージ小, からいばりはよしてもらおう
ダメージ小, いいさ、何と言われたって平気だ
ダメージ小, あなたは何を怖がっているんです?
ダメージ小, そうむきになるなよ
ダメージ中, どうでもいいさ。僕にとっては仕事にすぎないんだ
ダメージ中, 君がどんな奴だろうが、何を持っていようがへっちゃらだ
ダメージ中, 共同墓地に埋められたくはないね
ダメージ中, もったいぶってるわけじゃない
ダメージ中, もともと僕の態度は悪いんで、それにつけちゃ冬じゅう悩み続けたものだ
ダメージ中, いったい、君は何を期待しているんだ――.薔薇色の霧の中に飛んでいる金色の蝶々か?
ダメージ中, そんな売り込み方ってないだろう
ダメージ大, 五十ドルの淫売みたいにエレガントだね
ダメージ大, 殺されることだって、ないわけではない
ダメージ大, 服従しないのは十八番の芸当なんだよ
ダメージ大, あなたが高慢ちきなところを見せようと、スコッチを一本あけようと、僕はかまわん
ダメージ大, お気に障ったらかんべんしてください
ダメージ大, なんと荒っぽい旦那だな
ダメージ大, 身の安全――これは私の商売では使わない言葉なんだ
回避(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ小(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ中(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ大(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
回避(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ小(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ中(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ大(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
回避(対銃属性), お勇ましいことですな。が、パチンコは余計だよ
ダメージ小(対銃属性), お勇ましいことですな。が、パチンコは余計だよ
ダメージ中(対銃属性), お勇ましいことですな。が、パチンコは余計だよ
ダメージ大(対銃属性), お勇ましいことですな。が、パチンコは余計だよ
破壊, 私も大いなる眠りに入るのだ……
破壊, さよならをいうのは、ほんの少し死ぬことだ
射程外, たしかに、何か理由があるはずだ
射程外, 自分で自分に仕掛けた罠ほど恐ろしい罠はない
射程外, 私にはまるで関係のないことだ
射程外, 困ったな、実に困った
攻撃, こいつもくらうか
攻撃, 僕は私立探偵だ。邪魔はさせない
攻撃, いい子にさせてあげよう……腕ずくでね
攻撃, そこをどきたまえ
攻撃, 君のボール・ペンをへし折ってやるよ
サポートガード, 強くなければ生きていけない。.優しくなかったら生きている資格がない

【7034】Re(1):マーロウシリーズ初稿

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年09月17日(水) 17時23分 -
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引用なし
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どうも、ちゃあしゅうです。

現状、みがわりと根性、堅牢、忍耐の組み合わせとか、
挑発+忍耐とか他主役にないオンリーワンの動きも出来ますし
総合性能で特に劣ってる訳でもないので、
アイテム数やSPでの優遇は特に必要ないのでは。アイテム2、SP60希望です。

探偵キャラとしてステルス無効化あたりあるとそれっぽいように思います。
スニーキングとか透明とか看破出来るのはイメージ上も正解かなーと。
別名はお任せで。

以上です。では。

【7035】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月17日(水) 19時01分 -
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パスワード
>どうも、ちゃあしゅうです。

山田Tです。こんばんは。

>現状、みがわりと根性、堅牢、忍耐の組み合わせとか、
>挑発+忍耐とか他主役にないオンリーワンの動きも出来ますし
>総合性能で特に劣ってる訳でもないので、
>アイテム数やSPでの優遇は特に必要ないのでは。アイテム2、SP60希望です。

アイテム数は2にしましょう。SP65は……ハードボイルドの代名詞キャラということで、
残しておきたいところです。特別感を出したいというか。

>探偵キャラとしてステルス無効化あたりあるとそれっぽいように思います。
>スニーキングとか透明とか看破出来るのはイメージ上も正解かなーと。
>別名はお任せで。

こちらを採用するのなら、MEISTERさんの尾行=ステルスも採用したいですね。
ちょい強すぎになっちゃうかな……
うーん、採用します。
名前はステルス無効化=探偵の業、とかでどうでしょう。

>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

【7037】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月17日(水) 19時07分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(5).zip ファイルサイズ: 3.4KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 144, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 堅牢, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
ステルスLv3=尾行
ステルス無効化=探偵の業
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
S&W M36,               1400, 1, 3, -20, 10,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

##ステルス・ステルス無効化追加。アイテム数2に削減。

【7039】Re(1):レス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 01時51分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。

>SP

うーん理由づけとしては弱いかなと。
SPが60でない主役はほぼ2.0時代の古いデータで、
有名さや格でSP量が65以上に増えているキャラってのはちょっと前例が思いつきません。
他データの参考と言う意味でも60希望です。

>ステルス

総合戦力的に上方向にはもうちょい余裕があるにしても、
撃って良いのは〜〜と言う人が、隠れたトコから撃つのは流石にカッコ悪くないかーと。
お前撃ち返してくるの喰らう覚悟無いやん。と(笑)


以上です。では。

【7040】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 07時01分 -
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引用なし
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>どうも、ちゃあしゅうです。

どうも、山田Tです。

>>SP
>
>うーん理由づけとしては弱いかなと。
>SPが60でない主役はほぼ2.0時代の古いデータで、
>有名さや格でSP量が65以上に増えているキャラってのはちょっと前例が思いつきません。
>他データの参考と言う意味でも60希望です。

2.0以降のデータにもSP65はあります。
仮面ライダー龍騎@城戸真司です。

ただ、このフォルダは2.2対応のみで、バランスに踏み込んだ調整はしてないようですが……

いずれにせよ、前例はないわけではないです。
SP頼りのキャラで、知名度があるのなら65でも構わないと考えます。どうでしょう。

>>ステルス
>
>総合戦力的に上方向にはもうちょい余裕があるにしても、
>撃って良いのは〜〜と言う人が、隠れたトコから撃つのは流石にカッコ悪くないかーと。
>お前撃ち返してくるの喰らう覚悟無いやん。と(笑)

「このアイテムを装備したら思わぬ強力な動かし方が!」というのはクロスオーバーの醍醐味では
ないでしょうか。
運用ががらりと変わっても、「出るかどうか分からんアイテムを装備しているんだから」
ということで、僕の中では隠れたところから狙撃するマーロウも笑えて面白いと思いますね。

>以上です。では。

ご意見を二つとも蹴る形になって申し訳ありません。
それでは、以降もよろしくお願いします。

ご意見ありがとうございました。

【7041】SP65

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 10時09分 -
設定
引用なし
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どうも、ちゃあしゅうです。

>SP問題

龍騎は仰る通り数値面では2.0系のデータであり、例としては不適当では。

また現状龍騎と共通するSP65にせざるおえない事情もないようですし、
龍騎がSP65だから、は理由として弱過ぎるのではないでしょうか。

後まーみがわり持っててSP値足らないは通らないですよ(笑)

以上です。では。

【7042】SP65レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 11時24分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも、ちゃあしゅうです。

山田Tです。

>>SP問題
>
>龍騎は仰る通り数値面では2.0系のデータであり、例としては不適当では。

そうですか……他に発見したSP65以上のパイロットは
野比のび太@ドラえもんがあります。(SP70)

主役補正と言うことで、SP量を多くすると言う方法は十分「あり」ではないかと思うんですよねえ。


>また現状龍騎と共通するSP65にせざるおえない事情もないようですし、
>龍騎がSP65だから、は理由として弱過ぎるのではないでしょうか。

事情とまではいいませんが、SP面で優遇したいキャラクターなんですよね。
龍騎がSP65だから、という「だけ」ではないです。


>後まーみがわり持っててSP値足らないは通らないですよ(笑)

上に挙げた野比のび太は夢を持っています。コワイ!(ニンジャスレイヤー)
ちょびっと優遇したいだけで、別に「足りない」からというわけではないです。

SP65は難しいですかねえ……すみませんがとりあえずは現状維持とさせて下さい。
反対意見が多ければ、60にするのもやむなしと考えて変更します。

>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

【7043】Re(1):SP65レス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 18時44分 -
設定
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ども、きょうしろうです。

原作未見故見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。


>そうですか……他に発見したSP65以上のパイロットは
>野比のび太@ドラえもんがあります。(SP70)
>
>主役補正と言うことで、SP量を多くすると言う方法は十分「あり」ではないかと思うんですよねえ。
>
>事情とまではいいませんが、SP面で優遇したいキャラクターなんですよね。
>龍騎がSP65だから、という「だけ」ではないです。

なぜ「あり」なのか、なぜ「SP面で優遇すべき」なのか、
というのが説明されていない以上はデータ的な観点から反対と言う以外ありません。

反対理由としましては、主役としていまいち強くできない場合や、
SPに頼った運用をする場合などに、SPを高めに設定されている例が多く、
マーロウはその例に入らないように見受けられるからです。


>ステルスとみがわり

現状、動かし方としては後方で延々とみがわりをかけつつ、
覚悟が発動したらステルスを利用したワンショットキルとなるのですが、
フィリップ=マーロウってそんなキャラでいいんですか?

多分違うと思うんで、まずはみがわり外しませんか。
その代わりに援護防御をレベル1〜2で取得した方が前線に出張るんでいいんじゃないかなと。
みがわりの代わりのSPは、探偵なんで偵察とかあったらいいんじゃないかなあと思います。

それとステルスも外しませんか。
闇夜に紛れるヒットマンみたいになっちゃうんですよね。
マーロウのキャラがそれでいいんならいいんですけど。

データ的にも覚悟を低リスクで維持できるようになり、
覚悟完了してるわりにはリスクがなくてカッコ悪い感じがします。

あとステルス無効化のほうが尾行っぽいので、
ステルスを外す場合は是非ともステルス無効化を尾行にして欲しいです。


それでは。

【7044】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 18時56分 -
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引用なし
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>ども、きょうしろうです。

どうも。山田Tです。

>原作未見故見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。

未見の方のご意見も歓迎です。

>>そうですか……他に発見したSP65以上のパイロットは
>>野比のび太@ドラえもんがあります。(SP70)
>>
>>主役補正と言うことで、SP量を多くすると言う方法は十分「あり」ではないかと思うんですよねえ。
>>
>>事情とまではいいませんが、SP面で優遇したいキャラクターなんですよね。
>>龍騎がSP65だから、という「だけ」ではないです。
>
>なぜ「あり」なのか、なぜ「SP面で優遇すべき」なのか、
>というのが説明されていない以上はデータ的な観点から反対と言う以外ありません。

「あり」というのはSP65以上にして総合バランスを取ってもいいんじゃないか、ということです。
「SP面で優遇すべき」というのは、精神的尽力が多々描写されているキャラクターであり、SP面が強い方がキャラらしいと思われるからです。

>反対理由としましては、主役としていまいち強くできない場合や、
>SPに頼った運用をする場合などに、SPを高めに設定されている例が多く、
>マーロウはその例に入らないように見受けられるからです。

前述したように、「SPに頼った運用」を想定しているので、
十分例に入っていると考えます。
また、設定的に普通の人間なので、大火力も高生存能力も持たせづらい、という面もあります。

>>ステルスとみがわり
>
>現状、動かし方としては後方で延々とみがわりをかけつつ、
>覚悟が発動したらステルスを利用したワンショットキルとなるのですが、
>フィリップ=マーロウってそんなキャラでいいんですか?

まったくよくありません。……みがわりについては安易につけてしまった感があります。
申し訳ありません。

>多分違うと思うんで、まずはみがわり外しませんか。
>その代わりに援護防御をレベル1〜2で取得した方が前線に出張るんでいいんじゃないかなと。
>みがわりの代わりのSPは、探偵なんで偵察とかあったらいいんじゃないかなあと思います。

了解しました。では

援護防御Lv1, 5, Lv2, 27

これくらいで。
みがわりはご提案の通り偵察に変えましょう。

>それとステルスも外しませんか。
>闇夜に紛れるヒットマンみたいになっちゃうんですよね。
>マーロウのキャラがそれでいいんならいいんですけど。
>
>データ的にも覚悟を低リスクで維持できるようになり、
>覚悟完了してるわりにはリスクがなくてカッコ悪い感じがします。
>
>あとステルス無効化のほうが尾行っぽいので、
>ステルスを外す場合は是非ともステルス無効化を尾行にして欲しいです。

こちらも了解です。ステルスを外して、ステルス無効化を尾行にしましょう。

>それでは。

ご意見ありがとうございました。よりキャラらしい動作になったと思います。

【7045】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 19時00分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(6).zip ファイルサイズ: 3.4KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
援護防御Lv1, 5, Lv2, 27
150, 144, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 堅牢, 3, 根性, 7, 偵察, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

#############

フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
ステルス無効化=尾行
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
S&W M36,               1400, 1, 3, -20, 10,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突


##みがわり→偵察。ステルス削除。ステルス無効化の名称を尾行に変更。


ツリーが伸びてきたので、次のレスは稿を改めます。ご了承下さい。

【7046】sp65

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 20時29分 -
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引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>SP65問題

のび太は失念してました。
それ以外にもSP60+超能力のライオン丸G
2.0系ではウイングマンが代表例ですね。

で、龍騎含めそれぞれのキャラの技量が

のび太    166、
ライオン丸G 153、
ウイングマン 156、
龍騎     154。

数少ない例の殆どが、数値面の調整ではなく、
彼らの「未熟さ」「発展途上」を表すソースとして使ってる感じがするのですよ。
つまり、彼にSP65以上を与えるのが、未熟さを表現しているようで印象に悪いんです。
精神的強靭さ何処ろか脆弱な印象を与える。


極一部のサポート系を除き、SP5程度で総合力なんて殆ど変化しませんし
戦力とほぼ関係のない部分ですから、見た目と大枠の原則を重視して欲しいです。


SPは改めて60に低下希望。

以上です。では。

【7047】sp65レス2

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 20時50分 -
設定
引用なし
パスワード
先のレスに稿を改めてから、と書いておりましたが、
この問題は早めに片付けておきたいので、これだけこの稿でレスします。

>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>>SP65問題
>
>のび太は失念してました。
>それ以外にもSP60+超能力のライオン丸G
>2.0系ではウイングマンが代表例ですね。
>
>で、龍騎含めそれぞれのキャラの技量が
>
>のび太    166、
>ライオン丸G 153、
>ウイングマン 156、
>龍騎     154。
>
>数少ない例の殆どが、数値面の調整ではなく、
>彼らの「未熟さ」「発展途上」を表すソースとして使ってる感じがするのですよ。
>つまり、彼にSP65以上を与えるのが、未熟さを表現しているようで印象に悪いんです。
>精神的強靭さ何処ろか脆弱な印象を与える。

SP65は実働ではなく、額面を求めて設定しました。
普通の人間だが精神的にタフである、と言う表現のつもりだったのです。

が、SPが多い=未熟者、と取られる傾向があるというのであれば、
普通にSP60のほうが一人前、と見られると言うことですかねえ。

>極一部のサポート系を除き、SP5程度で総合力なんて殆ど変化しませんし
>戦力とほぼ関係のない部分ですから、見た目と大枠の原則を重視して欲しいです。

原則は破るためにあると考える私ですが(おい)、見た目は重要ですね。
見た目がよくなるというのであればSPは60に落としましょう。

>SPは改めて60に低下希望。

ご提案の通り60に低下させます。

>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

変更データは次の稿になったときに一括で貼り付けます。
暇があったら明日にでも掲示します。

それでは、以降もご意見お待ちしております。

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