SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【7021】「…耳が痛いよ」的なマルチレス

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月06日(月) 17時54分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ツカバークです。
バティゴールさん、おにこんぼうさん、ご意見ありがとうございます。


>バティゴールさん

>>ショートソード,      1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
>>カッパーソード,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
>
>現状この2つを見比べて見た時ショートソードが威力‐200と命中‐5して得たものが
>CT+5なだけでショートソードが使われる可能性がほぼ0なのは仕様でしょうか?

実は原作だと鬼斬り・ソードオブゴッド・キャットパンチ以外の武器の攻撃力は1で、
戦闘時のグラフィック以外に差はないという仕様だったので、
SRCデータでは適宜にスペックを割り振ってはいました。
とはいえ、サンプルゲームを未プレイな人も少なくないと思うので、
コメントアウトでその折を追記しておきます。


>原作でも完全な産廃武器であるとかならこれでも良いんじゃないかなとは思いますが
>そうでないなら命中を入れ替えるなりしてショートソード側に
>もう少し利点があっても良いのではないかと思います

了解です。
では、攻撃力を+100、CT補正を+5→+10しておきます。
カッパーソードと比べ攻撃力・命中補正は低いが、小回りが利く分CT補正が高めな感じになるかなと。


>〇カイン
>
>職業特性のうち、経験値アップはSPの努力じゃなくて
>パイロット能力の素質の方が良いんじゃないかなぁとは思いますが
>入れ替えるSPの問題とかもあるので消極的に希望します

では、素質Lv2をパイロット側に付加しておきます。
SPに関してはおにこんぼうさんのレスを参照という事で。


>武装フォーマット云々

初提示した際に、スノーデーモン以外のザコ敵のデータは、
他フォルダから流用することを前提としているので、
わざわざ武装のフォーマットを合わせる為だけに、新たに作るつもりはありません。
他のツクール作品も、ザコ敵のデータをあえて作っていないケースが殆どな訳ですし。
(対応するならローカルで弄る方が理想的ではありますが、ケースバイケースでしょう)
また、フォーマットの食い違い云々に関しては、これ以上の混乱を避ける為に、
「一部の武装はデータバランスの都合上、format.txtに提示された物とは異なります」
といった一文をコメントアウトで追記しておきます。


>〇ラバーソウル
>
>個人的にはSPはLv1から1つは実際に使用できるようにしてほしいと思ってる勢なので
>目眩しもLv1で習得で良いんじゃないかなぁと思います

では、目眩しの取得Lvを3→1にし、SPの取得Lvをこんな感じに調整しようかと思います。

SP, 50, 愛, 1, 目眩し, 1, 集中, 3, 加速, 7, 威圧, 11, 奇襲, 20


>おにこんぼうさん

>原作は評判の悪さと名作2000との時期被りでスルーでした。
>動画サイトのプレイ動画を見ての意見になりますが。

4もそうでしたが、コンシュマー版のツクール作品は何かと不遇なイメージが……。
ちなみに自分は3Dシューティングツクール、RPGツクール3〜5ぐらいしか、
コンシュマー版のツクールシリーズは遊んでいませんが。


>>クレスト
>主役として現状いろいろと厳しいです。他との共闘を考えるなら上方補正は必須だと思います。
>
>高HP低装甲耐久ならHP+1000の5700以上のHPと底力ガッツは欲しいです。
>武器スロットを生かす為に最大EN+30〜40、武装も上位二つの攻撃力+200。これ位の補強は必要かと。
>パイロット反応も妙に低く、160より下回る必要はないと思います。
>ソードオブゴッドの解禁ももっと早くていいでしょう。
>
>また、コンシューマツクールでは希少なATB採用作、軽装キャラ、あっという間に終わる原作という点を考慮して
>高反応近接回避型にシフトするのも別案としてありかと思います。現状ツクール主役勢に該当キャラはいませんし。
>この場合はパイロットは回避+20、反応+10、機先→集中に差し替え。
>ユニットはHPを4000未満まで下げた上でEN+30〜40、運動性+20で。

設定されているステータスだと素早さがパーティキャラ全員低めなので、
高反応近接回避型は少しイメージにそぐわないのと、
もと傭兵の覚える職業特性のうち一つに体力30%アップがある事を考慮し、前者の案を採用とします。
鬼斬りとソードオブゴッドは他ツクールフォルダとの兼ね合いと、クレストが決意を取得することを踏まえ、
下記のような形に暫定で調整してみました。

>鬼斬り,          1500, 1, 1, -20,  -, 20, 105, AAAA, -10, 武連L3
>ソードオブゴッド,     1900, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武

特に意見が無ければ上記の数値で採用するという事で。
ソードオブゴッドの入手時期もラスト手前なので、終盤解禁としていますが、
厳しい場合は中期での解禁も考慮に入れるようコメントアウトにも追記しておきます。


>># ほぼすべての職業特性、ソードオブゴッドの追加魔法攻撃はオミット。
>># 職業特性のうち、カウンターと先制攻撃は機先で表現。
>この辺りの個性となりうる要素も切ってしまうのは惜しいです。
>SP機先は正直微妙ですし。
>カウンターは当身や自動反撃、先制攻撃はカウンター技能や高レベル先読み、先手必勝。
>追加魔法攻撃は有射程武装としてアレンジ、といった感じで推していってもいいのでは。

うーん、ソードオブゴッドの追加魔法攻撃はプチサンダー(ちなみに発動確率は30%)なので、
射撃(魔力)値の低いクレストだとあまり意味は無いのですよね。
無いよりマシ程度なら追加しても良いのですが、とりあえずこちらは他の人の意見も伺いたいとは思うので、
こちらは保留という事で。
カウンターは物理攻撃に対して2回に1回反撃、先制攻撃は先制攻撃の確率を10%アップとそれぞれ異なるので、
どういう仕様にするか悩みどころではありましたが、とりあえず機先にしてしまえという結論に至りました。
特に意見が無ければパイロット能力に底力+ガッツ+先手必勝を付加、
機先→加速に差し替えて、根性と取得Lvを入れ替える事で対応しようかなと。


>>カイン
>低装甲なので鉄壁より堅牢の方が嬉しいような。
>あと、気迫はレアリティ的にも脇でレベル10台習得は避けて欲しいかなと。
>レベル20台中盤に引き上げか気合に差し替えを希望します。

バディコールさんから努力の差し替え希望も出ているので、
特に異論がなければ努力→気合 鉄壁→堅牢 気迫→心眼にそれぞれ変更しようと思います。


データの変更・調整に関しては、改めて他の人の意見も聞きたい所ではあるので、
圧縮ファイル等の更新や変更後のデータの提示はしません。
他に良い案があれば、遠慮なく指摘してくだされば幸いです。
では。

20 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,446

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター