SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【7023】Re(1):RPGツクール4 第1稿

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年03月13日(月) 01時17分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもpanuです。
気になったところがあるのでいくつか。

> FFシリーズ寄りに武装フォーマットを調整してます。
ちょっとよくわかりませんでした。
もともとFFシリーズのデータは、
明確なフォーマットがあるというわけではないような気がします。
主人公が特技なしの純戦士っぽいので比較対象はFF2でしょうか?


> ショートソードとカッパーソード
レス後の性能を考慮してもなおショートソードの存在意義が薄いです。
無消費2個もっている必要もないので片方でも問題ないのでは。
両方必要な理由があれば教えてください。


> ほぼ全ての職業特性、特殊コマンドはオミット
かなり重要なことなのですが、この作品は攻略情報を取得することがほぼ不可能です。
現状の情報量では討議参加者がレスをつけることはかなり厳しく、
突出して強すぎたり、弱すぎたりする点を指摘するのが精いっぱいとなります。
小さなボリュームのゲームなので、職業特性と特殊コマンドの一覧を列挙してもらってもいいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

【7024】Re(2):RPGツクール4 第1稿

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月13日(月) 17時18分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ツカバークです。
特に意見も無いので締め切ろうかと思いましたが、
panuさんからレスを頂いたので、引き続き意見も伺いつつ答えていこうかと。


>> FFシリーズ寄りに武装フォーマットを調整してます。
>ちょっとよくわかりませんでした。
>もともとFFシリーズのデータは、
>明確なフォーマットがあるというわけではないような気がします。

本編で使用できる魔法・召喚魔法は、FFシリーズのデータを参考にフォーマットを割り振った感じですね。
ツクール作品のデータもある程度参考にしていますが。
カインの二刀流も、エッジ(FF4)を参考にしてはいます。


>主人公が特技なしの純戦士っぽいので比較対象はFF2でしょうか?

はい、その通りです。
ツクール4では魔法・必殺技をそれぞれ作成できるのですが、
クレストとカインは武器での攻撃がメインだったので、必然的にFF2寄りとなりました。
初代ツクールのFATEも少し意識はしていたり。


>レス後の性能を考慮してもなおショートソードの存在意義が薄いです。
>無消費2個もっている必要もないので片方でも問題ないのでは。
>両方必要な理由があれば教えてください。

無消費2つに違和感があるのは分からなくもないですが、
初代RPGツクールのFATEも参考にしたが故の結果かもしれませんね(笑)
原作における鬼斬り・ソードオブゴッド・キャットパンチ以外の武装は、
全て攻撃力が共通な為もあって、SRCデータでは適宜にスペックを割り振ってはいますが、
意見次第ではカッパーソードにEN消費を付けて差別化することも検討はしてみます。


>かなり重要なことなのですが、この作品は攻略情報を取得することがほぼ不可能です。
>現状の情報量では討議参加者がレスをつけることはかなり厳しく、
>突出して強すぎたり、弱すぎたりする点を指摘するのが精いっぱいとなります。
>小さなボリュームのゲームなので、職業特性と特殊コマンドの一覧を列挙してもらってもいいでしょうか?

仕切り直しも兼ねて、下記に一通り列挙しておいたのでご確認ください。
合わせて、取得キャパシティ云々をコメントアウトに記述しておきます。


★=職業特性
☆=特殊コマンド
数字=キャパシティの習得に必要な熟練度

※括弧内は変更後の特殊コマンドの表記です


〇もと傭兵〇

★01:カウンター
★02:かばう
★03:先制攻撃
★05:運の良さ30%アップ
★06:守り30%アップ
★07:体力30%アップ


〇傭兵〇

★01:二刀流
★02:経験値アップ
★03:物理ダメージ半減
★04:かばう
★05:両手持ち
★06:剣装備
☆07:乱舞攻撃(調査)
☆08:溜め
★09:先制攻撃
★10:会心の一撃確率アップ


〇シスター見習い〇

★01:かばう
★02:賢さ30%アップ
★03:戦闘中HP回復
★04:MP消費量半分
★05:魔法ダメージ半減
★06:必殺技ダメージ半減
★07:物理ダメージ半減
★08:先制攻撃
☆09:治療(蘇生)
☆10:蘇生(一回休み)


〇ウィッチ見習い〇

★01:魔法効果2倍
★02:素早さ30%アップ
★03:賢さ30%アップ
★04:MP消費量半分
★05:魔法ダメージ半減
★06:アクセサリー装備
★07:杖装備
★08:気力30%アップ
★09:MP30%回復
★10:無効化


〇ウィッチクィーン〇

★01:MP消費量1/4
☆02:連続魔法(居合抜き)
★03:魔法効果2倍
★04:魔法ダメージ半減
★05:戦闘中HP回復
★06:先制攻撃
☆07:治療(蘇生)
★08:経験値アップ
★09:銃火器装備
★10:MP30%回復


RPGツクール4の職業特性は、プレイヤーが任意で付け替えられる仕様なので、
SRCデータで再現困難な物はスペシャルパワーや特殊技能に落とし込んだり、
強すぎるまたは再現しても意味が無い職業特性は、丸々オミットするという対応をしていたりはします。
特殊コマンドは対応した職業に就いていれば、取得済みのコマンドは1回の行動につき1回使用できるため、
こちらも適宜にオミットかデフォルメして再現はしている感じですね。
加えて本編のサンプルゲームは、早ければ1時間足らずで終わるという事もあり、
習得キャパシティや特殊コマンドを全く生かせないままクリアできてしまうこともあるので、
強弱のラインの分かり辛さが強調されてしまうのは仕方がないかもしれません。


全体的に言い訳がましく聞こえる感がありますが、今回はこの辺で。
では。

【7026】Re(3):RPGツクール4 第1稿

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年03月16日(木) 01時14分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもpanuです。

職業特性等記載ありがとうございました。

> ※括弧内は変更後の特殊コマンドの表記です

とありますが、具体的にはどのような動作になるのでしょう?

例えば、☆02:連続魔法(居合抜き)の場合、

・コマンド名は連続魔法で実際の効果は居合抜き
・コマンド名は居合抜きで実際の効果は連続魔法
・コマンド名も効果も連続魔法
・コマンド名も効果も居合抜き

のどれかかなとは思うのですが、教えて下さい。

どんな効果なのかわからないコマンドもあるので、それも教えて下さい。
(ツクール4は持ってたはずなんですけどね…)

・乱舞攻撃 → FFのみだれうち?
・調査 → SP偵察?
・治療 → HPの回復/状態異常回復?
・蘇生 → FF5の薬師の蘇生(アレイズ)?
・一回休み → 自己完全回復?
・居合抜き → FF5の居合抜き(敵全体即死)?
・無効化 → 無効化の対象はどんな攻撃ですか? 全攻撃を確率で無効化とかですか?

> 習得キャパシティや特殊コマンドを全く生かせないままクリアできてしまうこともあるので、
> 強弱のラインの分かり辛さが強調されてしまうのは仕方がないかもしれません。

強弱がわからないということは、SRCデータ化時の都合で、
キャライメージとも合わせて結構自由がききそうな感じですね。

とりあえず以上です。

20 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,398

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター