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【7029】RPGツクール4 第2稿

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月18日(土) 21時23分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
RPGT04data(2).zip ファイルサイズ: 15.2KB
どうも、ツカバークです。
ツリーは変わっていませんが、仕切り直しも兼ねての第2稿です。


>panuさん

>> ※括弧内は変更後の特殊コマンドの表記です
>
>とありますが、具体的にはどのような動作になるのでしょう?
>
>例えば、☆02:連続魔法(居合抜き)の場合、
>
>・コマンド名は連続魔法で実際の効果は居合抜き
>・コマンド名は居合抜きで実際の効果は連続魔法
>・コマンド名も効果も連続魔法
>・コマンド名も効果も居合抜き
>
>のどれかかなとは思うのですが、教えて下さい。


実際はコマンド名は居合抜きで、実際の効果は連続魔法といった具合ですね。
また、本作の解説書のほぼ引用になりますが、職業特性・特殊コマンドの効果を一部抜粋してみました。
(流石にツクール4で指定可能なキャパシティを全て列挙すると長くなるので)


〇職業特性〇

●両手持ち
装備している武器を両手で持ち、攻撃力を2倍にする

●無効化
魔法・必殺技を無効化


〇特殊コマンド〇

●乱舞攻撃
4連続の攻撃をする(武器に設定された攻撃回数は無効)

●溜め
1回溜める事で、次の攻撃力が3倍になる

●調査
敵のHPとMPの調査

●治療
味方全員のステータス異常を全回復

●蘇生
死亡している味方を全員復活させる

●一回休み
1回だけ敵の行動を封じる

●居合抜き
見えない抜刀で敵に大ダメージを与える


最新のデータは添付しているファイルと下記のリンクから、
テストシナリオは同じく下記のリンク先かデータシナリオ保管庫からそれぞれ落としてください。


全データはこちら:http://tukabark.tuzikaze.com/src/data/rpgt04-data.html

テストシナリオはこちら:http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php


前稿からの変更点に関してはコメントアウト部分を参照してください。
また、メッセージ・ノンパイロツト・アイテムに関しては、変更がほぼ無いので提示はしません。
それでは、引き続きご意見をお待ちしています。

【7030】pilot

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月18日(土) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
# ・味方
# ・敵

# 敵を味方として使用する場合、味方使用をSetSkillで付加してください。
# SetSkill 対象パイロット 味方使用 -1 非表示

## Rappin’MAGIC −銀の森と銀のアクマ−(RPGツクール4 サンプルゲーム) ##

# 未収録のザコパイロットは汎用ファンタジーモンスター等のデータを流用してください。

### 味方 #################################################################################

## シルバー国 ##

シルバー国の元傭兵クレスト
クレスト, 男性, RPGツクール4, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
先手必勝, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 34
146, 103, 149, 140, 167, 160, 強気
SP, 60, 根性, 1, 熱血, 3, 必中, 7, 加速, 10, ひらめき, 14, 決意, 26
RPGT04_Crest.bmp, RPGT04_Battle1.mid

# シルバー国の元傭兵で、物語の主人公。
# 眠り病にかかってしまったパール姫を救うべく、
# どんな病も治すという大いなる秘宝を手に入れるため、ブラックマイルの森へと向かう。

# 「…行くッ! 行くとも! 今すぐ行こう!! 他のヤツに先をこされてたまるもんか!」

#384/375+底力

#反応+4
#底力、ガッツ、先手必勝を付加。
#機先→加速 根性と取得Lvを入れ替え。

シルバー国の傭兵カイン
カイン, 男性, RPGツクール4, AAAA, 160
特殊能力
素質Lv2, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27
149, 102, 151, 139, 169, 158, 強気
SP, 50, ド根性, 1, 堅牢, 5, 熱血, 9, 集中, 11, 心眼, 17, 気迫, 24
RPGT04_Cain.bmp, RPGT04_Battle1.mid

# シルバー国の傭兵で、クレストの友人。
# 大いなる秘宝を探すクレストと共に、ブラックマイルの森へ向かう事になる。

# 「…こりゃ 驚いた…。あれほどパール姫は一生嫁には出さない、とおっしゃっていたシルバー王が…」

#379/367+集中

#素質Lv2を付加。
#反応+4
#鉄壁→堅牢
#努力→心眼 取得Lvを2→17に。
#気迫の習得Lvを17→24に。

シスター見習いナナ
ナナ, 女性, RPGツクール4, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
120, 137, 130, 129, 156, 152, 普通
SP, 50, 信頼, 1, てかげん, 3, 助言, 6, 応援, 8, 必中, 12, 我慢, 19
RPGT04_Nana.bmp, RPGT04_Battle1.mid

# シルバー国のシスター見習いで、カインの妹。
# 招集でシルバー城へと戻ることになったカインの代わりに、クレスト達と行動を共にする。

# 「お兄さま、お城から呼び出しがあったの。城門前にモンスター達が集団で押しよせて来てるって。」

#342/341


## ブラウニー一座 ##

ウィッチ見習いバニラ
バニラ, 女性, RPGツクール4, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
122, 145, 138, 144, 160, 155, 強気
SP, 50, 偵察, 1, 集中, 4, 痛撃, 7, かく乱, 13, 忍耐, 18, 激励, 25
RPGT04_Vanilla.bmp, RPGT04_Battle1.mid

# ブラウニー一座の旅芸人で、魔法使いでもあるブラウニーの娘。
# たった二人の親子でやっている一座を、いつか有名にするという夢を持っている。

# 「母と娘の旅芸人・ブラウニー一座だよ。覚えといてね。そのうちきっと、有名になるんだから!」

#363/369+集中+忍耐

#命中と回避の値を入れ替え。
#激怒→激励 取得Lvを15→25に。
#ひらめき→忍耐 取得Lvを9→18に。

ウィッチクィーン・ブラウニー
ブラウニー, 女性, RPGツクール4, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
125, 154, 148, 135, 170, 154, 普通
SP, 50, てかげん, 1, 魅惑, 2, ひらめき, 5, 必中, 8, 介抱, 13, 覚醒, 21
RPGT04_Brownie.bmp, RPGT04_Battle1.mid

# 旅芸人の一座を営んでいる魔法使いで、バニラの母親。
# 娘のダンスと共に披露する歌声は、男女問わずうっとりするほど。

# 「舞台といっても、街頭でひっそりやるだけだけどね」

#367/354

#反応-5
#威圧→介抱 習得Lvを10→13に。
#必中の取得Lvを7→8に。
#覚醒の取得Lvを23→21に。


### 敵 ###################################################################################

## 銀の悪魔 ##

銀の悪魔ラバーソウル
ラバーソウル, -, RPGツクール4, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv3, 1
144, 150, 151, 130, 175, 160, 超強気
SP, 50, 愛, 1, 目眩し, 1, 集中, 3, 加速, 7, 威圧, 11, 奇襲, 20
RPGT04_LoverSoul.bmp, RPGT04_Battle4.mid RPGT04_Battle1.mid
===
特殊効果発動率強化Lv6=全 (!味方使用)

# ブラックマイルの森に棲んでるという銀の悪魔。
# 純粋な魂に永遠の悪夢を見続けさせることが、もっとも美しいと考えている。

# 「純粋ナ魂ノ 苦渋ニ歪ムソノ悲壮! 美シイトハ思ワンカネ!?」

#381/360L+集中

#目眩しの取得Lvを3→1に。
#集中〜威圧の取得Lvを後ろ倒しに。


## その他 ##

魔法使い(RPGツクール4)
魔法使い, まほうつかい, 男性, RPGツクール4, AAAA, 100
特殊能力
魔力所有, 1
115, 140, 140, 140, 155, 151, 強気
SP, 35, 足かせ, 1, 必中, 20
RPGT04_Wizard.bmp, RPGT04_Ethnic.mid RPGT04_Battle1.mid

# ブラックマイルの森で、クリフト達の前に立ちはだかった魔法使い。
# 普通の攻撃が一切通用せず、魔法使いがいなければ太刀打ちできない強さを持つ。

# 「王女様は私が妻にするのです、余計なジャマ者は、力づくでもここは通しませんよッ!!」

#351/351

召喚術師(RPGツクール4)
召喚術師, しょうかんじゅつし, 女性, RPGツクール4, AAAA, 100
特殊能力
魔力所有, 1
115, 140, 140, 140, 154, 150, 強気
SP, 35, 偵察, 1, 狙撃, 20
RPGT04_Summoner.bmp, RPGT04_Ethnic.mid RPGT04_Battle1.mid
===
特殊効果発動率強化Lv4=全 (!味方使用)

# 魔法使いと共にクリフト達の前に立ちはだかった召喚術師。
# 状態異常系の召喚魔法を主に使用してくる。

#355/355

【7031】unit

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月18日(土) 21時25分 -
設定
引用なし
パスワード
# ・味方
# ・敵

# 原作における鬼斬り・ソードオブゴッド・キャットパンチ以外の武装は、
# 全て攻撃力が共通なので、SRCデータでは適宜にスペックを割り振っています。
# 職業ごとに取得する職業特性・特殊コマンドも、適宜にオミットかデフォルメして表現。
# また、魔法・召喚魔法はformat.txtも参照してください。

### 味方 #################################################################################
# ※職業習得キャパシティ
# ★=職業特性
# ☆=特殊コマンド
# 数字=キャパシティの習得に必要な職業レベル


## クレスト ##

シルバー国の元傭兵クレスト
クレスト, (RPGツクール4(クレスト専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 170
特殊能力
性別=男性
格闘武器=ショートソード
装備個所=腕
武器クラス=剣
5700, 140, 800, 75
BACB, RPGT04_CrestU.bmp
ショートソード,      1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
カッパーソード,      1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
鬼斬り,          1500, 1, 1, -20,  -, 15, 105, AAAA, -10, 武連L3
ソードオブゴッド,     1900, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武

# 〇もと傭兵〇
# ★01:カウンター
# ★02:かばう
# ★03:先制攻撃
# ★05:運の良さ30%アップ
# ★06:守り30%アップ
# ★07:体力30%アップ

# 鬼斬りは最序盤、ソードオブゴッドは終盤辺りまでDisable推奨。
# 戦力として厳しい場合は、中盤辺りにソードオブゴッドを解禁しても良いでしょう。

# ソードオブゴッドの追加魔法攻撃であるプチサンダーは、
# 射撃(魔力)値の低いクレストでは、持たせるメリットが薄いのでオミット。

#HP+1000、EN+20
#武装はマイナーチェンジが激しいので、変更前の武装は下記の通り。

#変更前:
#ショートソード,      1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
#カッパーソード,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
#鬼斬り,          1400, 1, 1, -20,  -, 15,  -, AAAA, -10, 武連L3
#ソードオブゴッド,     1800, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武


## カイン ##

シルバー国の傭兵カイン
カイン, (RPGツクール4(カイン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=男性
格闘武器=二刀流
装備個所=腕
武器クラス=剣
4900, 120, 800, 70
BACB, RPGT04_CainU.bmp
ショートソード,      1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
カッパーソード,      1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
二刀流,          1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武連L2
鬼斬り二刀流,       1700, 1, 1, -20,  -, 30, 110, AAAA, -10, 武連L6

# 〇傭兵〇
# ★01:二刀流
# ★02:経験値アップ
# ★03:物理ダメージ半減
# ★04:かばう
# ★05:両手持ち
# ★06:剣装備
# ☆07:乱舞攻撃
# ☆08:溜め
# ★09:先制攻撃
# ★10:会心の一撃確率アップ

# 鬼斬り二刀流は中盤辺りまでDisable推奨。

#HP+400
#武装はマイナーチェンジが激しいので、変更前の武装は下記の通り。

#変更前:
#ショートソード,      1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
#カッパーソード,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
#二刀流,          1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武連L2
#鬼斬り二刀流,       1600, 1, 1, -20,  -, 30,  -, AAAA, -10, 武連L6


## ナナ ##

シスター見習いナナ
ナナ, (RPGツクール4(ナナ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
反射Lv6=リフレクト 魔 25 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
リフレクト=解説 「魔」属性を持つダメージ3000以下の攻撃を;25%の確率で反射。_
発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。
3300, 150, 600, 60
CACB, RPGT04_NanaU.bmp
シスターロッド,      600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
キャットパンチ,      1000, 1, 1, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突連L5
===
ヒールボディー,          回復Lv2, 1,  -, 20,  -, 魔術
ヒールボディー2,         回復Lv4, 3,  -, 40, 105, 魔術
ヒールALL,        回復Lv4 治癒, 3,  -, 60, 110, 魔術
ヒールポイズン,          治癒=毒, 1,  -, 10,  -, 魔術
ヒールサイレント, 治癒="沈黙 術使用不能", 1,  -, 10,  -, 魔術
ヒールスリープ,         治癒=睡眠, 1,  -, 10,  -, 魔術

# 〇シスター見習い〇
# ★01:かばう
# ★02:賢さ30%アップ
# ★03:戦闘中HP回復
# ★04:MP消費量半分
# ★05:魔法ダメージ半減
# ★06:必殺技ダメージ半減
# ★07:物理ダメージ半減
# ★08:先制攻撃
# ☆09:治療
# ☆10:蘇生

# キャットパンチは最序盤、ヒールボディー2は中盤、ヒールALLは終盤辺りまでDisable推奨。

# ソウルアゲイン、アシスト系の魔法はオミット。

#HP+500、運動性+5
#ヒールスリープの回復する状態異常の指定ミスを修正。
#ヒールサイレントの仕様を変更。


## バニラ ##

ウィッチ見習いバニラ
バニラ, (RPGツクール4(バニラ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
射撃強化Lv2=魔法効果2倍 120
3500, 140, 600, 70
CACB, RPGT04_VanillaU.bmp
ポイズンキューブ,      0, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 魔術毒
スリープドロー,       0, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AAAA, +15, 魔術眠
サイレントモーフ,      0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +30, 魔術剋術
見習いの杖,        700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
プチファイヤー,      1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 魔術火
プチアイス,        1000, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AACA,  +5, 魔術冷
プチサンダー,       1100, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AABA, +10, 魔術雷
ファイアウォール,     1200, 2, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 魔術火
アイスバーン,       1200, 2, 3, -10,  -, 10,  -, AACA, +10, 魔術冷
サンダーバースト,     1300, 2, 4, -15,  -, 10,  -, AABA,  +0, 魔術雷

# 〇ウィッチ見習い〇
# ★01:魔法効果2倍
# ★02:素早さ30%アップ
# ★03:賢さ30%アップ
# ★04:MP消費量半分
# ★05:魔法ダメージ半減
# ★06:アクセサリー装備
# ★07:杖装備
# ★08:気力30%アップ
# ★09:MP30%回復
# ★10:無効化

# ファイアウォール、アイスバーンは最序盤、スリープドローは中盤辺りまでDisable推奨。

#HP+500、運動性+5、射撃強化を付加。
#武装はマイナーチェンジが激しいので、変更前の武装は下記の通り。

#変更前:
#ポイズンキューブ,      0, 1, 3, +10,  -, 15,  -, AAAA, +20, 魔術毒
#スリープドロー,       0, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AAAA, +15, 魔術眠
#サイレントモーフ,      0, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術黙
#見習いの杖,        700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
#プチファイヤー,      1200, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 魔術火
#プチアイス,        1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +5, 魔術冷
#プチサンダー,       1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA, +10, 魔術雷
#ファイアウォール,     1400, 2, 3,  +0,  -, 15,  -, AA-A,  +0, 魔術火
#アイスバーン,       1400, 2, 3, -10,  -, 15,  -, AACA, +10, 魔術冷
#サンダーバースト,     1500, 2, 4, -15,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術雷


## ブラウニー ##

ウィッチクィーン・ブラウニー
ブラウニー, (RPGツクール4(ブラウニー専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
3900, 180, 700, 65
CACB, RPGT04_BrownieU.bmp
ウィッチスタッフ,     800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
カーバンクル,       1300, 1, 4, -10,  -, 10, 100, AACA,  +0, 魔術B追
ヘルファイア,       1400, 1, 3, +10,  -, 15,  -, AA-A,  +0, 魔術火
ヘルフリーズ,       1400, 1, 3,  +0,  -, 15,  -, AACA,  +5, 魔術冷
ヘルサンダー,       1500, 1, 4, -10,  -, 20,  -, AABA, +10, 魔術雷
イフリート,        1600, 1, 3, -10,  -, 30, 105, AACA, +15, 魔術火追
シヴァ,          1700, 1, 4, +15,  -, 30, 105, AABA,  +0, 魔術冷追
オーディン,        1800, 1, 3,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 魔術聖追
バハムート,        1900, 2, 5, +10,  -, 60, 120, AAAA, +15, 魔術追

# 〇ウィッチクィーン〇
# ★01:MP消費量1/4
# ☆02:連続魔法
# ★03:魔法効果2倍
# ★04:魔法ダメージ半減
# ★05:戦闘中HP回復
# ★06:先制攻撃
# ☆07:治療
# ★08:経験値アップ
# ★09:銃火器装備
# ★10:MP30%回復

# オーディン、バハムートは終盤までDisable推奨。

# 通常魔法、ダメージ系以外の召喚魔法はオミット。
# カーバンクルの魔属性はB属性、オーディンの天属性は聖属性にそれぞれ置き換え。

#HP+500、運動性+5


### 敵 ###################################################################################
# 未収録のザコモンスター各種は、他フォルダから適宜にチョイスしてください。

## ラバーソウル ##

銀の悪魔ラバーソウル
ラバーソウル, (RPGツクール4(ラバーソウル専用)), 1, 1
陸, 4, L, 6000, 180
特殊能力
BGM=RPGT04_Battle4.mid (!味方使用)
弱点=光
耐性=黙乱眠
特殊効果無効化=痺石即告
反射Lv6=リフレクト 魔 100 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
リフレクト=解説 「魔」属性を持つダメージ3000以下の攻撃を;100%の確率で反射。_
発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。
6100, 200, 1000, 70
BACA, RPGT04_LoverSoulU.bmp
死の宣告,          0, 1, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +30, 告L3死
エグゼキューター,      0, 1, 4, -10,  -, 40, 110, AAAA, +30, 魔術死追告L3M投L1AL3
眠りの剣,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武眠
ヘルサンダー,       1500, 1, 4, -10,  -, 20,  -, AABA, +10, 魔術雷
突進斬り,         1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +15, 攻武

# 眠りの剣と突進斬りはモンスターグラフィックと行動パターンより。
# ヌーディティは有効に使えていないのでオミット。
# また、原作ではリッチを召喚してきます。

# グラフィックがキャラクターとモンスターでそれぞれ異なりますが、
# 銀の悪魔がサンプルゲームのタイトルに含まれていることを鑑み、悪魔扱いとしました。

#突進斬りの命中補正を+0→+10に。


## その他 ##

魔法使い(RPGツクール4)
魔法使い, まほうつかい, (RPGツクール4(魔法使い(RPGツクール4)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 2000, 110
特殊能力
BGM=RPGT04_Ethnic.mid (!味方使用)
性別=男性
レジストLv9=プロテクト 物 (!味方使用)
2600, 140, 700, 60
CACB, RPGT04_WizardU.bmp
ウィザードスタッフ,    700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
プチファイヤー,      1200, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 魔術火

# 物理攻撃が一切通用しないのは、高めのレジストで再現。名称は捏造。
# 反面、素のHPと装甲が低いので、強力な魔属性持ちの武装があればあっさりと落ちます。
# 高めのボスランクをつける場合、プロテクトはDisable推奨。

# まともな攻撃手段が少ないので、プチファイヤーを強化。
# 原作でのMPの多さの表現として、EN消費はそのままとなっています。


召喚術師(RPGツクール4)
召喚術師, しょうかんじゅつし, (RPGツクール4(召喚術師(RPGツクール4)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 2200, 110
特殊能力
BGM=RPGT04_Ethnic.mid (!味方使用)
性別=女性
レジストLv9=プロテクト 物 (!味方使用)
2400, 160, 700, 65
CACB, RPGT04_SummonerU.bmp
ヴィーナス,         0, 1, 4, +10,  -, 30, 100, AAAA, +20, 魔術乱M投L1AL3
リリス,           0, 1, 4, -10,  -, 40, 110, AAAA, +15, 魔術眠M投L1AL3
サモナーロッド,      700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
カーバンクル,       1300, 1, 4, -10,  -, 10, 100, AACA,  +0, 魔術B追

# 魔法使いに同じく。こちらは状態異常の召喚魔法がウリ。
# ヌーディティは有効に使えていないのでオミット。
# もし高めのボスランクをつけたい場合、プロテクトはDisable推奨です。

# CPUが使ってくれるよう、カーバンクルを除いた召喚魔法は全てマップ攻撃に。


スノーデーモン(RPGツクール4)
スノーデーモン, (RPGツクール4), 1, 2
陸, 4, L, 2000, 120
特殊能力
弱点=光
耐性=冷
地形適応=雪原適応 雪原
4000, 100, 1000, 60
BACA, RPGT04_ShowDemonU.bmp
爪,            1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 推奨パイロット:悪魔(ザコ)、エリート悪魔(ザコ)

# 原作では冷耐性はありませんが、あってもおかしくなさそうなので付けています。
# 雪原適応についても同様です。

#悪魔    :335/335L
#エリート悪魔:348/348L

【7032】animation

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月18日(土) 21時26分 -
設定
引用なし
パスワード
シルバー国の元傭兵クレスト
ショートソード(準備), ショートソード
ショートソード(攻撃), 斬撃
ショートソード(攻撃), ショートソード突撃
ショートソード(命中), 斬撃
カッパーソード(準備), 樹剣
カッパーソード(攻撃), 斬撃
カッパーソード(攻撃), 樹剣突撃
カッパーソード(命中), 斬撃
鬼斬り(準備), 胡蝶刀
鬼斬り(攻撃), 連斬撃;斬撃
鬼斬り(攻撃), 胡蝶刀突撃
鬼斬り(命中), 連斬撃;斬撃
ソードオブゴッド(準備), 神剣
ソードオブゴッド(攻撃), 斬撃
ソードオブゴッド(攻撃), 神剣突撃
ソードオブゴッド(命中), 大斬撃

シルバー国の傭兵カイン
ショートソード(準備), ショートソード
ショートソード(攻撃), 斬撃
ショートソード(攻撃), ショートソード突撃
ショートソード(命中), 斬撃
カッパーソード(準備), 樹剣
カッパーソード(攻撃), 斬撃
カッパーソード(攻撃), 樹剣突撃
カッパーソード(命中), 斬撃
二刀流(準備), 左右別武器 _GetWPBN(ショートソード) 32 - _GetWPBN(樹剣) 32 -
二刀流(攻撃), 連斬撃
二刀流(攻撃), 振る武器突撃 -.bmp
二刀流(命中), 連斬撃
鬼斬り二刀流(準備), 胡蝶刀 二刀流
鬼斬り二刀流(攻撃), 連斬撃;連続なぎ払い
鬼斬り二刀流(攻撃), 胡蝶刀突撃 二刀流
鬼斬り二刀流(命中), 斬撃乱舞

シスター見習いナナ
シスターロッド, 殴打武器 _GetWPBN(ジュエルロッド(青)) 32
キャットパンチ(準備), クロー Cat.wav
キャットパンチ(攻撃), 連斬撃;連斬撃;斬撃
キャットパンチ(攻撃), クロー突撃
キャットパンチ(命中), 爪撃 連続;爪撃

ウィッチ見習いバニラ
見習いスタッフ, 殴打武器 _GetWPBN(魔法杖) 32

ウィッチクィーン・ブラウニー
ウィッチスタッフ, 殴打武器 _GetWPBN(魔法杖2) 32

銀の悪魔ラバーソウル
死の宣告(攻撃), @戦闘アニメ_発光準備 赤
死の宣告(命中), -
眠りの剣, 銀剣
突進斬り(準備), 銀剣
突進斬り(攻撃), 銀剣突撃
突進斬り(命中), 大斬撃

RPGツクール4
###通常###
ウィザードスタッフ, 杖
サモナーロッド, 殴打武器 _GetWPBN(ジュエルロッド(紫)) 32
爪(攻撃), 格闘
爪(命中), 爪撃
###魔法###
プチファイヤー(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 赤 -.wav
プチファイヤー(命中), 炎
ファイアウォール(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 赤 -.wav
ファイアウォール(命中), 光噴出 赤 Fire.wav;爆発 -.wav
ヘルファイア(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 赤 -.wav
ヘルファイア(命中), 炎;ディレイ 2;_
          @戦闘アニメ_魔法放射攻撃 赤 -.wav;光噴出 赤 Fire.wav;爆発 -.wav;ディレイ 2;_
          @戦闘アニメ_魔法放射攻撃 赤 -.wav;光噴出 赤 Fire.wav;爆発 -.wav
プチアイス(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 青 -.wav
プチアイス(命中), 飛沫 白 Glass.wav
アイスバーン(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 青 -.wav
アイスバーン(命中), 氷柱
ヘルフリーズ(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 青 -.wav
ヘルフリーズ(命中), 飛沫 水色 Glass.wav;ディレイ 2;_
          @戦闘アニメ_魔法放射攻撃 青 -.wav;氷柱;ディレイ 2;_
          @戦闘アニメ_魔法放射攻撃 青 -.wav;氷柱
プチサンダー(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黄 -.wav
プチサンダー(命中), @戦闘アニメ_落雷攻撃 青;飛沫 黄 -.wav;放電 -.wav
サンダーバースト(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黄 -.wav
サンダーバースト(命中), @戦闘アニメ_落雷攻撃 青;@戦闘アニメ_落雷攻撃 青;@戦闘アニメ_落雷攻撃 青;_
            飛沫 黄 -.wav;放電 -.wav
ヘルサンダー(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黄 -.wav
ヘルサンダー(命中), @戦闘アニメ_落雷攻撃 青;飛沫 黄 -.wav;放電 -.wav;_
          @戦闘アニメ_魔法放射攻撃 黄 -.wav;_
          @戦闘アニメ_落雷攻撃 青;@戦闘アニメ_落雷攻撃 青;@戦闘アニメ_落雷攻撃 青;_
          飛沫 黄 -.wav;放電 -.wav;_
          @戦闘アニメ_魔法放射攻撃 黄 -.wav;_
          @戦闘アニメ_落雷攻撃 青;@戦闘アニメ_落雷攻撃 青;@戦闘アニメ_落雷攻撃 青;_
          飛沫 黄 -.wav;放電 -.wav
ヒールボディー(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ヒールボディー(発動), 回復魔法
ヒールボディー2(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ヒールボディー2(発動), オーラ上昇 白 Sharara.wav
ヒールポイズン(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ヒールポイズン(発動), 粒子集中 桃 Sharara.wav;光噴出 黄 -.wav
ヒールサイレント(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ヒールサイレント(発動), 羽 白 Sharara.wav;発光 黄 -.wav
ヒールスリープ(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ヒールスリープ(発動), 羽 紫 Sharara.wav;発光 黄 -.wav
ソウルアゲイン(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ソウルアゲイン(発動), 光柱 白 Sharara.wav
ヒールALL(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ヒールALL(発動), オーラ上昇 白 Sharara.wav;ディレイ 2;_
          @戦闘アニメ_魔法放射使用 白 -.wav;オーラ 白 Sharara.wav
ポイズンキューブ(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黒 -.wav
ポイズンキューブ(命中), 煙 緑 BeamCoat.wav
サイレントモーフ(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黒 -.wav
サイレントモーフ(命中), 魔法集中 黒 BeamCoat.wav;光噴出 紫 -.wav
サイレントモーフ(クリティカル), 属性使用禁止
スリープドロー(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黒 -.wav
スリープドロー(命中), 泡球 紫 BeamCoat.wav
キラーインパクト(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黒 -.wav
キラーインパクト(命中), 光柱 黒 Ghost.wav
ヌーディティ(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;魔法放射 黒 -.wav
ヌーディティ(命中), 決め画像 _GetWPBN(ミドルシールド) Flair.wav;装甲破壊 Glass.wav
アタックアシスト(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
アタックアシスト(発動), 粒子集中 赤
ガードアシスト(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
ガードアシスト(発動), エネルギーフィールド展開 緑
スピードアシスト(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
スピードアシスト(発動), 周囲回転 _GetWPBN(STG弾1(黄)) Charge.wav 3
リフレクト(使用), 光噴出 白 Charge.wav;魔法放射 緑 -.wav
リフレクト(発動), エネルギーフィールド展開 緑 BeamCoat.wav
###召喚魔法###
イフリート(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 赤
イフリート(命中), 大ビーム 赤 AntiShipMissile.wav;大爆発 -.wav
シヴァ(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 青
シヴァ(命中), 大氷柱
オーディン(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 桃
オーディン(命中), 大刺突 白
カーバンクル(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 紫
カーバンクル(命中), 発光 紫
バハムート(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 白
バハムート(命中), 超ビーム 紫 Breath.wav;超爆発 -.wav
ドリアード(使用), 光噴出 白 Charge.wav;フラッシュ 緑
ドリアード(発動), 木の葉乱舞;回復魔法泡 緑 Charge.wav
ヴィーナス(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 白
ヴィーナス(命中), 中ビーム 紫 Glass.wav;発光 紫 -.wav
ディアボロ(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 白
ディアボロ(命中), オーラ上昇 紫 Whiz.wav
リリス(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 白
リリス(命中), 泡 紫
エグゼキューター(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;MAPフラッシュ 黒
エグゼキューター(命中), 横大斬撃
ジバクくん(攻撃), @戦闘アニメ_光噴出準備 白 Charge.wav;フラッシュ 白;MAP大爆発
ジバクくん(命中), -
###解説###
イフリート(解説), $(ユニット)に召喚されたイフリートは、爆炎鳴動弾で攻撃をかけた。
シヴァ(解説), $(ユニット)に召喚されたシヴァは、荒れ狂う氷壁で攻撃をかけた。
オーディン(解説), $(ユニット)に召喚されたオーディンは、グングニルで攻撃をかけた。
カーバンクル(解説), $(ユニット)に召喚されたカーバンクルは、サファイアの光で攻撃をかけた。
バハムート(解説), $(ユニット)に召喚されたバハムートは、ギガブレスで攻撃をかけた。
ドリアード(解説), $(ユニット)に召喚されたドリアードは、リカバードリップで味方を癒した。
ヴィーナス(解説), $(ユニット)に召喚されたヴィーナスは、脳内悩夢で攻撃をかけた。
ディアボロ(解説), $(ユニット)に召喚されたディアボロは、石の牢獄で攻撃をかけた。
リリス(解説), $(ユニット)に召喚されたリリスは、エヴァ・バブルで攻撃をかけた。
エグゼキューター(解説), $(ユニット)に召喚されたエグゼキューターは、邪悪なる審判を下した。
ジバクくん(解説), $(ユニット)に召喚されたジバクくんは、飛びかかって自爆した!

【7033】補足

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月18日(土) 22時41分 -
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引用なし
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第2稿の移行に伴い、再度データを調整し直しています。
そのため、前稿のレスが反映されていない部分もありますが、
仕切り直し故の都合という事で、予めご了承ください。

【7041】投稿予告

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月24日(金) 23時17分 -
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特に大きな変更が無ければ、1週間後の03/31を目安に投稿します。

【7042】Re(1):投稿予告

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年03月25日(土) 13時22分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもpanuです。


> ツリーは変わっていませんが、仕切り直しも兼ねての第2稿です。
変えてください。わかりにくいです。2稿になっていたことに気が付きませんでした。
討議規約の「6.データ討議の進め方」にも、稿が変わるときにはツリーが変わることを前提にした記述がされています。


> 実際はコマンド名は居合抜きで、実際の効果は連続魔法といった具合ですね。
教えていただきありがとうございます。
ただ、意味をそのまま取ると、カインは「調査」というコマンドを持っていて、
それを選択すると4回攻撃するということになります。
本当にそうなんでしょうか? 違和感があります。

カインの場合大剣装備できるわけでもないし火力が低いので、
乱舞攻撃が使えるなら武装に入れてもいいんじゃないかと思います。


>> 女性陣
SP50枠なんであんまり強くなくていいのだと思いますが、あまりにも弱いです。
弱いことを目的としているのでなければもうちょっと強化した方がいいと思います。
まず、全員反応を+4ぐらいしてもバチ当たらないような気がします。

> シスター見習いナナ
特に理由がなければ装甲はあと100上げてもいいのでは。
キャットパンチの威力をもう200ぐらい上げられないでしょうか。
アビリティの気力制限はいらないと思います。

> ウィッチ見習いバニラ
射程が長いわけでもない砲台キャラは、基本的に熱血がないとどうしようもないです。
射撃が低いので、熱血Lv1習得とした上で、武装威力は1稿の頃まで上げても問題ないです。
移動力もブラウニーとの差別化で4にして問題ないと思います。

あと、杖スロに装備させる武装威力はどのくらいを想定しているんでしょうか?
ちょっと探したんですが、装備できそうな杖の威力は1800ぐらいまでしかありませんでした。

> ウィッチクィーン・ブラウニー
設定的にスペックをバニラよりも盛らないといけないので、
こっちに熱血がついてないのは正解だと思います。
バハムート召喚の制限がきついので、狙撃を入れて、気力が低いうちから
射程外攻撃ができるようになると良いですね。

>> 敵

> レジストLv9=プロテクト 物 (!味方使用)
プロテクションと間違えやすいので、プロテクションに変更するか、
別名を再考してください。
傭兵2名に直撃がないので、プロテクションになってたほうが、
共闘的にはいいんじゃないかと思います。

以上よろしくお願いします。

【7048】Re(1):投稿予告

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年03月25日(土) 19時37分 -
設定
引用なし
パスワード
おにこんぼうです。投稿予告後のレスになり申し訳ないです。

2稿のデータでテストシナリオを一通りプレイしての意見になります。
剣や杖スロット持ちがいるフォルダのテストシナリオなのに、付け替え可能な剣や杖のアイテムが
他フォルダから用意されていなかったのが気になりました。
武器アイテム装備込みでの評価が出来なかったと言うか期待していたら何もなくて拍子抜けだったと言うか。

>クレスト
武器アイテム無しでは射程1武属性オンリーでの攻撃で、倒せなければ近接反撃を受ける事が必然です。
相殺も兼ねて、切り払いの最大習得Lvを上げてもいいのではないでしょうか。
同シリーズでシールド持ち主役のライネスより下である必要もないでしょうし。
パイロットLv40でLv6習得打ち止めを目安に。

>ナナ
SPで割を食わせるほど回復アビリティが優れていると言うほどでもないような。
MAP回復とか射程5のものがあれば別なんですけど。
とりあえず、ヒールALLはこの消費なら回復Lv6でいいと思います。

>バニラ
変更後のスペックではテストシナリオで弱いザコにダメージを与える位しか出来なかったです。
単に私のプレイが下手なだけだとも思いますが。
とりあえず、魔法効果2倍の能力は気力110発動でも十分では。

正直武装攻撃力も前の稿の物でいいと思うんですが、ツカバークさんは単純に武装攻撃力が
高い設計にするのは抵抗があると、記事番号7022での記述から考えます。
それで搦め手で推していくというなら、命中回避を上げて回避型の魔法使いにする、というのはどうでしょうか。
原作で早い段階で素早さ30%アップを覚えるみたいですし。
痛撃→加速、移動+1反応+5&運動性+15で。

後、この手の弱いユニットで出撃枠を取る方法で一番なのは幸運祝福を持たせる事だと思います。
シナリオ最終話では意味が無く、本データのテストシナリオのような短編ものでは効果は薄いのが欠点ですが。

以上です、それでは。

【7049】第2稿:耳より頭が痛くなりそうなマルチ...

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月27日(月) 17時30分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
RPGT04data(3).zip ファイルサイズ: 15.2KB
どうも、ツカバークです。
もう3月も終わりだと思うと、自分の置かれている状況がますます身に染みるなと思ったり。
そんなリアル事情はひとまず置いておいて、レス返信に移ります。


>panuさん

>変えてください。わかりにくいです。2稿になっていたことに気が付きませんでした。
>討議規約の「6.データ討議の進め方」にも、稿が変わるときにはツリーが変わることを前提にした記述がされています。

レス数が比較的少ないのと、新たにツリーを立てても仕方がないのでこういう形にしてますが、
確かに紛らわしいので「第2稿:pilot」と表記するか、稿を変えずにそのまま続行するべきでした。
……今更弁解しても後の祭りではありますが。


>> 実際はコマンド名は居合抜きで、実際の効果は連続魔法といった具合ですね。
>教えていただきありがとうございます。
>ただ、意味をそのまま取ると、カインは「調査」というコマンドを持っていて、
>それを選択すると4回攻撃するということになります。
>本当にそうなんでしょうか? 違和感があります。

コマンドが別表記になっているのもサンプルゲームらしさが出ている感じなのですが、
確かに違和感があるな、と(笑)


>カインの場合大剣装備できるわけでもないし火力が低いので、
>乱舞攻撃が使えるなら武装に入れてもいいんじゃないかと思います。

本ゲームの乱舞攻撃は、武器に設定された攻撃回数は無視されるので、
カインの大きなウリである、鬼斬りの二刀流による6回攻撃が生かされないのです。
実際、装備している武器の攻撃回数が最大4回以上で、普通に攻撃した方が強いですし。
流石に脇役に魂は持たせられないので、両手持ちの表現で武器クラスに大剣を追加しておきます。
これならクレストとの差別化が、ある程度図れるのではないかと。


>> 女性陣
>SP50枠なんであんまり強くなくていいのだと思いますが、あまりにも弱いです。
>弱いことを目的としているのでなければもうちょっと強化した方がいいと思います。
>まず、全員反応を+4ぐらいしてもバチ当たらないような気がします。

では、色々と見積もった上でブラウニーとバニラの反応は+4、ナナの反応は+5しておきます。


>> シスター見習いナナ
>特に理由がなければ装甲はあと100上げてもいいのでは。
>キャットパンチの威力をもう200ぐらい上げられないでしょうか。
>アビリティの気力制限はいらないと思います。

ではそのように。
ヒールALLに関しては気力制限は維持する方向でいかせてもらおうかと。
詳しくはおにこんぼうさんのレスを参照という事で。


>> ウィッチ見習いバニラ
>射程が長いわけでもない砲台キャラは、基本的に熱血がないとどうしようもないです。
>射撃が低いので、熱血Lv1習得とした上で、武装威力は1稿の頃まで上げても問題ないです。
>移動力もブラウニーとの差別化で4にして問題ないと思います。

こちらもおにこんぼうさんのレスを参照という事で。
折角提案してくださったのに、無下にして申し訳ないなとは思いつつ。
移動力強化に関しては了解です。


>あと、杖スロに装備させる武装威力はどのくらいを想定しているんでしょうか?
>ちょっと探したんですが、装備できそうな杖の威力は1800ぐらいまでしかありませんでした。

ツクールシリーズでの杖スロット持ちはクライスぐらいなので、そちらに合わせた感じですね。
特にこれといった理由もないですが、シナリオ側での選択肢がある方が面白いかと。
もっとも参戦させる作品によって、アイテムの充実度は変わってくるでしょうが。


>> ウィッチクィーン・ブラウニー
>設定的にスペックをバニラよりも盛らないといけないので、
>こっちに熱血がついてないのは正解だと思います。
>バハムート召喚の制限がきついので、狙撃を入れて、気力が低いうちから
>射程外攻撃ができるようになると良いですね。

では消去法という事で、てかげんを狙撃に差し替えておきます。
魅惑はキャライメージで残してはおきたいし、外すならてかげんの方が妥当だろうなと。
ちなみに介抱は特殊コマンドの治療の再現も兼ねてはいるので、こちらもこのまま維持します。


>> レジストLv9=プロテクト 物 (!味方使用)
>プロテクションと間違えやすいので、プロテクションに変更するか、
>別名を再考してください。
>傭兵2名に直撃がないので、プロテクションになってたほうが、
>共闘的にはいいんじゃないかと思います。

では、直撃で無効化できるよう、プロテクションに差し替えておきます。
流石にボス相当とはいえ無消費は不味いので、発動時にENを消費するようにしてみたり。

プロテクションLv9=プロテクト 物 5


>おにこんぼうさん

>>クレスト
>武器アイテム無しでは射程1武属性オンリーでの攻撃で、倒せなければ近接反撃を受ける事が必然です。
>相殺も兼ねて、切り払いの最大習得Lvを上げてもいいのではないでしょうか。
>同シリーズでシールド持ち主役のライネスより下である必要もないでしょうし。
>パイロットLv40でLv6習得打ち止めを目安に。

了解です。
では、下記のような感じに切り払いレベルを調整しようかと。

切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34, Lv6, 40


>>ナナ
>SPで割を食わせるほど回復アビリティが優れていると言うほどでもないような。
>MAP回復とか射程5のものがあれば別なんですけど。
>とりあえず、ヒールALLはこの消費なら回復Lv6でいいと思います。

了解です。
ついでに他のツクールフォルダ合わせで、ヒールボディー2共々最大射程を4に伸ばしておきます。
必要気力云々はpanuさんのレスを参照という事で。


>>バニラ
>変更後のスペックではテストシナリオで弱いザコにダメージを与える位しか出来なかったです。
>単に私のプレイが下手なだけだとも思いますが。
>とりあえず、魔法効果2倍の能力は気力110発動でも十分では。

では、魔法効果2倍の必要気力を110に下げておきます。
いっそ武器強化でもいい感じはしますが、武器スロットとの兼ね合いもあるのでこのままという事で。


>正直武装攻撃力も前の稿の物でいいと思うんですが、ツカバークさんは単純に武装攻撃力が
>高い設計にするのは抵抗があると、記事番号7022での記述から考えます。
>それで搦め手で推していくというなら、命中回避を上げて回避型の魔法使いにする、というのはどうでしょうか。
>原作で早い段階で素早さ30%アップを覚えるみたいですし。
>痛撃→加速、移動+1反応+5&運動性+15で。

ではユニットの移動力を+1、運動性を+15しておきます。
パイロットの反応に関しては、panuさんのレスを参照という事で。
特に集中+忍耐によるコンボが、脇ポジションでどれだけ許されるかの不安材料はありますが。
一応序盤で成立しないようにはしているものの、念のため命中回避の数値を初提示時の数値に戻します。

>後、この手の弱いユニットで出撃枠を取る方法で一番なのは幸運祝福を持たせる事だと思います。
>シナリオ最終話では意味が無く、本データのテストシナリオのような短編ものでは効果は薄いのが欠点ですが。

祝福はレアリティ的にあまり宜しくないのと、ツクールシリーズでの幸運持ちがだんきちぐらいなので、
激励を幸運に差し替えた上で、SPの取得Lvを下記のように調整しようかと。

SP, 50, 偵察, 1, 集中, 4, 加速, 7, 幸運, 13, かく乱, 18, 忍耐, 25


>その他自己変更

・追加魔法攻撃の表現として、ソードオブゴッドに魔雷属性を付加


変更を反映したデータは、添付されている圧縮ファイルも合わせて参照してください。
また、おにこんぼうさんから頂いた意見を元に、テストシナリオで武器アイテムが手に入るようにしました。
(流石に選別するのが大変なので、FFシリーズのみかつ一部だけですが……)


テストシナリオはこちら:http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php


特に大きな変更が無ければ、来週の4月初頭辺りにデータを投稿する予定です。
以上になります。では。

【7050】第2稿:変更後データ

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年03月27日(月) 17時33分 -
設定
引用なし
パスワード
シルバー国の元傭兵クレスト
クレスト, 男性, RPGツクール4, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
先手必勝, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 34, Lv6, 40
146, 103, 149, 140, 167, 160, 強気
SP, 60, 根性, 1, 熱血, 3, 必中, 7, 加速, 10, ひらめき, 14, 決意, 26
RPGT04_Crest.bmp, RPGT04_Battle1.mid

#切り払いの最大レベルを6にし、取得レベルを調整。

シルバー国の元傭兵クレスト
クレスト, (RPGツクール4(クレスト専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4400, 170
特殊能力
性別=男性
格闘武器=ショートソード
装備個所=腕
武器クラス=剣
5700, 140, 800, 75
BACB, RPGT04_CrestU.bmp
ショートソード,      1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
カッパーソード,      1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
鬼斬り,          1500, 1, 1, -20,  -, 15, 105, AAAA, -10, 武連L3
ソードオブゴッド,     1900, 1, 1,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +10, 魔武雷

#ソードオブゴッドに魔雷属性を付加。


シルバー国の傭兵カイン
カイン, (RPGツクール4(カイン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
性別=男性
格闘武器=二刀流
装備個所=腕
武器クラス=剣 大剣
4900, 120, 800, 70
BACB, RPGT04_CainU.bmp
ショートソード,      1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
カッパーソード,      1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
二刀流,          1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武連L2
鬼斬り二刀流,       1700, 1, 1, -20,  -, 30, 110, AAAA, -10, 武連L6

#装備できる武器クラスに大剣を追加。


シスター見習いナナ
ナナ, 女性, RPGツクール4, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
120, 137, 130, 129, 156, 157, 普通
SP, 50, 信頼, 1, てかげん, 3, 助言, 6, 応援, 8, 必中, 12, 我慢, 19
RPGT04_Nana.bmp, RPGT04_Battle1.mid

#反応+5

シスター見習いナナ
ナナ, (RPGツクール4(ナナ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 150
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
反射Lv6=リフレクト 魔 25 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
リフレクト=解説 「魔」属性を持つダメージ3000以下の攻撃を;25%の確率で反射。_
発動時に10EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。
3300, 150, 700, 60
CACB, RPGT04_NanaU.bmp
シスターロッド,      600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
キャットパンチ,      1200, 1, 1, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突連L5
===
ヒールボディー,          回復Lv2, 1,  -, 20,  -, 魔術
ヒールボディー2,         回復Lv4, 4,  -, 40, 105, 魔術
ヒールALL,        回復Lv6 治癒, 4,  -, 60, 110, 魔術
ヒールポイズン,          治癒=毒, 1,  -, 10,  -, 魔術
ヒールサイレント, 治癒="沈黙 術使用不能", 1,  -, 10,  -, 魔術
ヒールスリープ,         治癒=睡眠, 1,  -, 10,  -, 魔術

#装甲+100
#キャットパンチの攻撃力+200
#ヒールボディの最大射程を3→4、必要気力を105→-に。
#ヒールALLの回復Lvを4→6、最大射程を3→4に。


ウィッチ見習いバニラ
バニラ, 女性, RPGツクール4, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
122, 145, 144, 138, 160, 159, 強気
SP, 50, 偵察, 1, 集中, 4, 加速, 7, 幸運, 13, かく乱, 18, 忍耐, 25
RPGT04_Vanilla.bmp, RPGT04_Battle1.mid

#反応+4
#命中回避の数値を再度入れ替え。
#SPはマイナーチェンジが激しいので、変更前のSPは下記の通り。

#変更前:
#SP, 50, 偵察, 1, 集中, 4, 痛撃, 7, かく乱, 13, 忍耐, 18, 激励, 25

ウィッチ見習いバニラ
バニラ, (RPGツクール4(バニラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
射撃強化Lv2=魔法効果2倍 110
3500, 140, 600, 85
CACB, RPGT04_VanillaU.bmp
ポイズンキューブ,      0, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 魔術毒
スリープドロー,       0, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AAAA, +15, 魔術眠
サイレントモーフ,      0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +30, 魔術剋術
見習いの杖,        700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
プチファイヤー,      1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 魔術火
プチアイス,        1000, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AACA,  +5, 魔術冷
プチサンダー,       1100, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AABA, +10, 魔術雷
ファイアウォール,     1200, 2, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 魔術火
アイスバーン,       1200, 2, 3, -10,  -, 10,  -, AACA, +10, 魔術冷
サンダーバースト,     1300, 2, 4, -15,  -, 10,  -, AABA,  +0, 魔術雷

#移動力+1、運動性+15
#魔法効果2倍の必要気力を110に。


ウィッチクィーン・ブラウニー
ブラウニー, 女性, RPGツクール4, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
125, 154, 148, 135, 170, 158, 普通
SP, 50, 狙撃, 1, 魅惑, 2, ひらめき, 5, 必中, 8, 介抱, 13, 覚醒, 21
RPGT04_Brownie.bmp, RPGT04_Battle1.mid

#反応+4
#てかげん→狙撃


魔法使い(RPGツクール4)
魔法使い, まほうつかい, (RPGツクール4(魔法使い(RPGツクール4)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 2000, 110
特殊能力
BGM=RPGT04_Ethnic.mid (!味方使用)
性別=男性
プロテクションLv9=プロテクト 物 5 (!味方使用)
2600, 140, 700, 60
CACB, RPGT04_WizardU.bmp
ウィザードスタッフ,    700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
プチファイヤー,      1200, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 魔術火

#レジストをプロテクションに変更。


召喚術師(RPGツクール4)
召喚術師, しょうかんじゅつし, (RPGツクール4(召喚術師(RPGツクール4)専用)), 1, 2
陸, 3, M, 2200, 110
特殊能力
BGM=RPGT04_Ethnic.mid (!味方使用)
性別=女性
プロテクションLv9=プロテクト 物 5 (!味方使用)
2400, 160, 700, 65
CACB, RPGT04_SummonerU.bmp
ヴィーナス,         0, 1, 4, +10,  -, 30, 100, AAAA, +20, 魔術乱M投L1AL3
リリス,           0, 1, 4, -10,  -, 40, 110, AAAA, +15, 魔術眠M投L1AL3
サモナーロッド,      700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
カーバンクル,       1300, 1, 4, -10,  -, 10, 100, AACA,  +0, 魔術B追

#魔法使いに同じく。

【7051】Re(1):第2稿:耳より頭が痛くなりそうな...

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年03月28日(火) 00時04分 -
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引用なし
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どうもpanuです。

>レス数が比較的少ないのと、新たにツリーを立てても仕方がないのでこういう形にしてますが、
>確かに紛らわしいので「第2稿:pilot」と表記するか、稿を変えずにそのまま続行するべきでした。
>……今更弁解しても後の祭りではありますが。

稿が変わるときにはツリーが変わるのが前提なので、
「第2稿:pilot」みたいなことをしても意味がありません。
自己ルールを勝手に作らないでください。
稿が変わるときはツリーを変えてください。お願いします。


>>ただ、意味をそのまま取ると、カインは「調査」というコマンドを持っていて、
>>それを選択すると4回攻撃するということになります。
>>本当にそうなんでしょうか? 違和感があります。
>
>コマンドが別表記になっているのもサンプルゲームらしさが出ている感じなのですが、
>確かに違和感があるな、と(笑)

雑談を振ってるんじゃなくて質問をしています。
カインは「調査」というコマンドを選択すると4回攻撃するのですか?
と聞いていますのでご回答をお願い致します。
ここはデータ討議の場なので、質問に答えてください。


>>カインの場合大剣装備できるわけでもないし火力が低いので、
>>乱舞攻撃が使えるなら武装に入れてもいいんじゃないかと思います。
>
>本ゲームの乱舞攻撃は、武器に設定された攻撃回数は無視されるので、
>カインの大きなウリである、鬼斬りの二刀流による6回攻撃が生かされないのです。
>実際、装備している武器の攻撃回数が最大4回以上で、普通に攻撃した方が強いですし。
>流石に脇役に魂は持たせられないので、両手持ちの表現で武器クラスに大剣を追加しておきます。
>これならクレストとの差別化が、ある程度図れるのではないかと。

乱舞攻撃については了解です。
ただ、大剣スロットには何か根拠があるのでしょうか。
クレストに装備できない大型の剣がカインに装備できるならわかりますが、
そうでない場合は無理があるので、そういった差別化は避けてください。


>ヒールALLに関しては気力制限は維持する方向でいかせてもらおうかと。
>詳しくはおにこんぼうさんのレスを参照という事で。

ヒールALLの気力制限が何故維持されているのか、
おにこんぼうさんへのレスに記載がありません。
理由の説明をしてください。


>>> ウィッチ見習いバニラ
>>射程が長いわけでもない砲台キャラは、基本的に熱血がないとどうしようもないです。
>>射撃が低いので、熱血Lv1習得とした上で、武装威力は1稿の頃まで上げても問題ないです。
>>移動力もブラウニーとの差別化で4にして問題ないと思います。
>
>こちらもおにこんぼうさんのレスを参照という事で。
>折角提案してくださったのに、無下にして申し訳ないなとは思いつつ。

なぜ熱血の搭載を見送ったのか、
おにこんぼうさんへのレスに記載がありません。
理由の説明をしてください。


>>あと、杖スロに装備させる武装威力はどのくらいを想定しているんでしょうか?
>>ちょっと探したんですが、装備できそうな杖の威力は1800ぐらいまでしかありませんでした。
>
>ツクールシリーズでの杖スロット持ちはクライスぐらいなので、そちらに合わせた感じですね。
>特にこれといった理由もないですが、シナリオ側での選択肢がある方が面白いかと。
>もっとも参戦させる作品によって、アイテムの充実度は変わってくるでしょうが。

クエスチョンマークで終わる文は質問になっておりますので、
回答をお願いいたします。

杖スロに装備させる武装威力はどのくらいを想定しているんでしょうか?
1800ぐらいの魔法を想定していいんでしょうか?
拡張データ全体の杖についてどのくらい調査しているのか教えて下さい。


以上よろしくお願いいたします。

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