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【7072】Re(1):ファイナルファンタジー8 2.0対応...

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年04月06日(木) 00時24分 -
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どうもpanuです。
いくつか気になった点があるので。


> 投稿タイトル

20文字ぐらいしか表示されないので、
ツリーの幹以外は「パイロット&ユニット」とか「アイテム」みたいな
簡素なやつにしてほしいです。開くまで内容がわからないと全容が把握しづらいので。


>・ガーディアンフォースのハードポイント化

これについては、バランス保証の範囲内で作るのは反対です。
原作ゲームでは味方は3人パーティなので、
あるていど複数の役割を果たす必要があるのですが、
SRCでは味方数10人前後を想定して、1ユニットあたりに出来ることを減らす必要があります。

そのため、役割の異なる複数ユニット間で横断的に装備できる
ハードポイントアイテムを実装するのは非常に困難です。

ただ、GFが武装化されていて、戦闘アニメまでついているというのは、
シナリオ作者始点では非常にありがたいことです。
素材的価値は十分あると思います。

私はシナリオ素材としての価値を考慮して、
FF6の2.0対応当時に魔石をバランス保証外と断った上でアイテム収録しました。
同じようにしてみてはどうでしょう?

あと、地球防衛軍4でエアレイダーを作ったときに実感したんですが、
ハードポイント付け替えは、ユニットの情報が見えにくくてわかりづらいです…
なので、できるだけ前提にしないほうがプレイヤーライクです。

エアレイダーは状況に応じて装備を変更することが
他職よりも強く求められる職業なので、
仕方なくハードポイントと換装を取り入れたんですが、
どっちかでも削れないか相当模索した上でああなってるので、
少なくとも「前面に出そう!」と思って作ったわけではないです。


> アーヴァイン

弾のアイテム化はやめて、全部武装に入れていいと思います。
弾一覧が武装欄にワーッとあったほうが見た目が原作っぽいですし、
弾キャラとしてはグレープショットが1-2Q散の弱武装だったとしても、
ないよりは相当マシです。
武装欄に入りきれないわけでもないので、
資料的価値からも全種類ユニットにくっつけてほしいです。

以上ご一考ください。

【7074】ReG.F.について追記

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年04月07日(金) 07時57分 -
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panuです。
ちょっと調べたんですが、
主人公たちはG.F.がないとガーデン一般兵ぐらいの戦闘力しかないらしいですね。
これを再現するとなるとG.F.維持したほうがいいので、
G.F.維持する方向の対案を考えてみます。
以上です。

【7077】Re(1):ReG.F.について追記

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年04月09日(日) 13時18分 -
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panuです。

色々考えたんですがハードポイントはきつそうですね。

原作でもあとから入手したGFがそれまでの単純な上位というわけではないので、
SRCデータでも、G.F.のアイテムを序盤用/中盤用/後半用に分けるのは難しそうですね。

アイテムではなく、だれがどのG.F.を装備するのかを固定して、

・G.F.なし(初期型)
・G.F.1体(前期型)
・G.F.2体(後期型)

とユニットを定義して、スコールだけバハムートも装備した主役補正バージョンを作る
とかいった落としどころにしたほうがいいかなと思います。

どうしてもアイテム装備で行くなら、
武装性能を大幅に丸めたうえで、アイテムの情報量を減らす調整をしないと、
厳しいと思います。
アイテム路線はいばらの道なので長期戦になると思いますが、
可能な限り協力しますので、一緒に頑張りましょう。

以上です。

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