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【7096】変更unit.txt

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年04月15日(土) 02時58分 -
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引用なし
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### 序盤 #######################################################################

ラビ(聖剣伝説汎用)
ラビ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, S, 900, 40
特殊能力
弱点=獣
2000, 30, 500, 55
BACB, SKD_RabiU.bmp
飛び跳ねる,       800, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 再序盤ばらまきザコなので武装数を削減しています。
# ポジション的にはスライムですが、スライムよりも耐久高めです。

> 空適応C→B。

マイコニド(聖剣伝説汎用)
マイコニド, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, M, 1000, 45
特殊能力
弱点=植
3000, 50, 600, 40
CACB, SKD_MaiconidU.bmp
眠り胞子,         0, 1, 2, +30, 2,  -,  -, AA-A, +0, 浸眠
ブレイクダンス,     900, 1, 1, +10, -, 20,  -, AAAA, +5, 突

# ばらまき可能ですが、ややうざったいので
# ラビよりも少なめに配置すると原作ライクです。ラビ比でMサイズ。

ポト(聖剣伝説汎用)
ポト, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, S, 1100, 40
特殊能力
弱点=獣
2000, 40, 600, 60
BACB, SKD_PotoU.bmp
舌,           800, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
ヒールライト,             回復Lv2.5, 1, -, 20,  -, 魔術

# 序盤用回復モンスター。

> 空適応C→B。

バネクジャコ(聖剣伝説汎用)
バネクジャコ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 1, S, 1200, 60
特殊能力
ジャンプLv2
1500, 60, 1000, 75
BADB, SKD_BanekujakoU.bmp
バネ頭突き,       1100, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +30, 突KL2

# ノックバックが厄介な変則タイプ。
# 割と強い敵なのですが、作品によっては置物だったりするので
# 弱めに設定しています。ランクで調整してください。

グリーンスライム(聖剣伝説汎用)
グリーンスライム, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, M, 1400, 45
特殊能力
弱点=火
HP回復Lv2
3000, 50, 800, 45
BABB, SKD_GreenSlimeU.bmp
毒タッチ,        900, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +10, 突毒

# 序盤の強敵。分裂能力をHP回復で表現しました。
# 若干高レベルのHP回復ですが、元のHPが低いので見た目ほど機能はしません。
# 原作では武器による攻撃を比較的よくかわしていましたが、
# 回避能力はガスクラウド等の物理無効系ユニットに譲っています。

> 空適応C→B。

ポロン(聖剣伝説汎用)
ポロン, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 3, S, 1200, 50
特殊能力
弱点=獣
2500, 40, 600, 60
CACB, SKD_PoronU.bmp
ムチ,          800, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ポロンの弓,       900, 2, 3, -15, 6,  -,  -, AACA, +10, 格実

# 序盤の有射程モンスター。
# 3ではダーツを使ってくることがありましたが、2Pまでは要らないので
# 省略しています。

ウェアウルフ(聖剣伝説汎用)
ウェアウルフ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 4, M, 1300, 50
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
弱点=獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
3000, 50, 700, 65
BACB, SKD_WereWolfU.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 耐久力が若干高めです。

イビルソード(聖剣伝説汎用)
イビルソード, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 4, S, 1500, 50
特殊能力
ホバー移動=浮遊移動
弱点=式
2400, 50, 700, 75
BACA, SKD_EvilswordU.bmp
串刺し,         1000, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +0, 武

# ムーンセイバーを使う場合もありますが、
# 原作でもあまり有効に使えていなかったのでオミット。

アイスパイ(聖剣伝説汎用)
アイスパイ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 0, S, 1600, 60
特殊能力
弱点=火
2300, 120, 600, 35
CACB, SKD_EyespyU.bmp
モーグリ光線,      800, 1, 3, +40, -,  5,  -, AA-A, +20, B不
===
ヒールウォーター,           回復Lv2.5, 1, -, 20,  -, 魔術水

# 支援型のモンスター。数はあまり登場しません。
# 回復が可能ですが、移動できない射程1回復なので、そこまで脅威にはなりません。
# 原作ではポロンを召喚します。
# 適当なザコを配置して、ChangeModeでこいつを守らせるとそれなりになります。

ユニコーンヘッド(聖剣伝説汎用)
ユニコーンヘッド, (聖剣伝説汎用), 1, 4
陸, 4, S, 1300, 50
特殊能力
弱点=式
2500, 70, 900, 65
BACA, SKD_UnicornheadU.bmp
飛び跳ね頭突き,     1200, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, 突

# 攻撃性能重視型。
# イビルソードと比較すると、こっちのほうがパワー型です。

ニードルバード(聖剣伝説汎用)
ニードルバード, (聖剣伝説汎用), 1, 4
空, 4, M, 1200, 50
特殊能力
弱点=獣
2500, 40, 600, 65
A--B, SKD_NeedleBirdU.bmp
くちばし,        900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 序盤の空中モンスター。

ガルフィッシュ(聖剣伝説汎用)
ガルフィッシュ, (聖剣伝説汎用), 1, 4
水, 3, S, 1200, 60
特殊能力
弱点=火
2300, 50, 600, 55
--AB, SKD_GarFishU.bmp
体当たり,        900, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +5, 突
水鉄砲,         1000, 1, 3, -10, -, 10,  -, AABA, +10, 水

# 序盤の水中モンスター。原作では陸上に上がることも可能でしたが、
# SRPG素材的観点から水中専用とします。

### 中盤 #######################################################################

ラビリオン(聖剣伝説汎用)
ラビリオン, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 1600, 50
特殊能力
弱点=獣
2600, 60, 600, 70
BACB, SKD_RabillionU.bmp
飛び跳ねる,       800, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
回転耳パンチ,      1200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +10, 突

# ラビのアッパーバージョンであるばらまきザコ。
# 攻撃力こそそこそこですが、耐久力はないです。

> 空適応C→B。

ダークプリースト(聖剣伝説汎用)
ダークプリースト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2000, 60
特殊能力
弱点=鬼
プロテクションLv2=プロテクトLv2 物 5 100 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
プロテクトLv2=解説 気力100以上で、物理ダメージを20%軽減。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
2500, 120, 700, 55
A--A, SKD_DarkpriestU.bmp
ファイアボール,     1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, 魔術火
===
ヒールライト,             回復Lv2.5, 1, -, 20,  -, 魔術

# 回復ユニット。地味に面倒な性能をしています。

> プロテクトを沈黙/剋術で使用不能になるよう変更。

デスクラブ(聖剣伝説汎用)
デスクラブ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 1800, 55
特殊能力
弱点=虫
2700, 60, 1000, 50
CAAB, SKD_DeathcrabU.bmp
催眠アワ,         0, 1, 2, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 水眠
ハサミブーメラン,    1200, 2, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 格P実

# ばらまけるアタッカー。装甲が高めです。
# 2P武器を持ち浸透力があります。

サハギン(聖剣伝説汎用)
サハギン, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 1700, 60
特殊能力
耐性=水
弱点=火
2700, 80, 600, 60
BAAB, SKD_SahaginsU.bmp
アシッドストーム,    900, 2, 3, +10, -, 20,  -, AACA, +0, 魔術水低防
サハギンのモリ,     1100, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
百裂モリ突き,      1300, 1, 1, -15, -, 10, 100, AAAA, +5, 武連L4

# 万能型。アシッドストームで防御を下げられると邪魔です。
# 移動力が低めなので待ち伏せて倒す戦法が有効です。

> 空適応C→B。
> 百裂モリ突きの命中+15→15、気力105→100、CT+10→+5。

モールベア(聖剣伝説汎用)
モールベア, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸地中, 4, S, 2000, 60
特殊能力
耐性=地
弱点=風獣
2900, 100, 900, 70
BACB, SKD_MolebearU.bmp
ツメ,          900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ばらまき土弾,      1100, 2, 3, -15, 6,  -,  -, AACA, -15, 実散地
スピンアタック,     1300, 1, 1, +5, -, 20,  -, AAAA, +10, 突攻

# 高攻撃力のザコ。スピンアタックが強力です。
# 反撃には使えないので、こっちから仕掛けると有利に戦えます。

> 空適応C→B。

ダックソルジャー(聖剣伝説汎用)
ダックソルジャー, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 1800, 60
特殊能力
弱点=獣
地形適応=砂漠適応 砂漠
2900, 80, 800, 60
BACB, SKD_DucksoldierU.bmp
タマゴ爆弾,       1000, 1, 2, -10, 2,  -,  -, AACA, +0, 格P実
モーニングスター,    1100, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
パンプキンボム,     1300, 1, 2, -15, 1,  -,  -, AACA, +10, 格P実木

# 砂漠適応があります。
# 1発のみですが高威力のパンプキンボムを使います。

> 空適応C→B。

ポロビンフッド(聖剣伝説汎用)
ポロビンフッド, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 1800, 60
特殊能力
弱点=獣
2800, 60, 700, 70
CACB, SKD_PorobinhoodU.bmp
ムチ,          900, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ポロンの弓,       1000, 2, 3, -15, 6,  -,  -, AACA, +10, 格実
火だるま矢,       1100, 2, 4, -20, -, 30,  -, AA-A, +0, 格実火止毒

# 止属性砲台。
# 状態異常は決まりにくいですが、決められると少し面倒です。

> 火だるまの表記をひらがなに変更。

スパイダーレッグ(聖剣伝説汎用)
スパイダーレッグ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 0, L, 2000, 60
特殊能力
弱点=虫
ステルス=潜砂
4000, 100, 700, 55
CACB, SKD_SpiderlegU.bmp
クモの脚,        1100, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
アースクエイク,     1300, 1, 4, -10, -, 15,  -, AACA, +10, 魔術地実

# 特殊な砲台。移動できません。砂に潜っているのでステルスを持ちます。
# 砂に潜っているということを表現したいので、ステルスは別名指定。

> HP3300→4000。
> 潜砂を攻撃回避Lv3→ステルスに変更。

パンプキンボム(聖剣伝説汎用)
パンプキンボム, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 20, 50
特殊能力
耐性=木
弱点=植
2500, 30, 900, 70
BACB, SKD_PumpkinbombU.bmp
自爆,          1600, 1, 1, +30, -, 10,  -, AABA, +20, 自

# 自爆ザコ。攻撃力があるので近寄らせないように倒す必要があります。
# お金がぜんぜんもらえないのは原作再現です。

ジャッカル(聖剣伝説汎用)
ジャッカル, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, S, 1900, 55
特殊能力
弱点=獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
2800, 100, 700, 80
BACB, SKD_JackalU.bmp
噛み付き,        1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 素直な性能のばらまき用。
# スピードダウンはあまり意味がないので省略しています。

トータスナイト(聖剣伝説汎用)
トータスナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 2000, 60
特殊能力
耐性=水
弱点=火竜
パイロット能力付加="切り払いLv1"
2700, 90, 1100, 55
BABB, SKD_TortoiseknightU.bmp
氷の槍,         1000, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武冷凍L1
甲羅回転アタック,    1300, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, 突

# 装甲が高めです。

> 空適応C→B。
> 切り払いを付加。

チビデビル(聖剣伝説汎用)
チビデビル, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 1900, 60
特殊能力
弱点=光
2500, 80, 600, 70
A--A, SKD_ChibidevilU.bmp
ちびっこ風船,       0, 1, 3, -15, 2,  -,  -, AA-A, +20, 実低攻低防
チビデビルのモリ,    1000, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
火球ブレス,       1200, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, -10, P火散

# 空ザコ。ちびっこ風船を使われると嫌な気持ちになります。

バイルダー(聖剣伝説汎用)
バイルダー, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 4, S, 2400, 40
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
2000, 80, 1000, 75
A--A, SKD_BeyelderU.bmp
ビーム,         1300, 1, 4, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, B

# 高機動空ザコ。低HPですが、長射程・高威力のビームが特徴です。

コカトリス(聖剣伝説汎用)
コカトリス, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 2000, 60
特殊能力
弱点=獣
パーツ分離=成長 コカトバード(聖剣伝説汎用)
2000, 100, 800, 55
CACB, SKD_CockatriceU.bmp
石化くちばし,      900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 突石L3

コカトバード(聖剣伝説汎用)
コカトバード, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 4, M, 2000, 60
特殊能力
弱点=獣
パーツ合体=コカトリス(聖剣伝説汎用)
2500, 100, 600, 80
A--B, SKD_CockatBirdU.bmp
石化羽根飛ばし,     800, 1, 2, -10, 2,  -,  -, AACA, +10, P実石L3
石化くちばし,      900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 突石L3

# パーツ分離ザコ。石化攻撃が邪魔です。
# 攻撃力自体は低いので、単体ではそこまで脅威ではありません。

ダークスモッグ(聖剣伝説汎用)
ダークスモッグ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2100, 55
特殊能力
耐性=火
弱点=冷
攻撃回避Lv3=霧状の体 物
2000, 80, 600, 55
A--A, SKD_DarksmogU.bmp
火球ブレス,       1100, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, -10, P火散
ファイアボール,     1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, 魔術火

# 面倒な攻撃回避能力を持っています。あまり多めにばらまくのは推奨しません。

> コメントを変更。

ガスクラウド(聖剣伝説汎用)
ガスクラウド, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2100, 55
特殊能力
耐性=冷
弱点=火
攻撃回避Lv3=霧状の体 物
2000, 80, 600, 55
A--A, SKD_GascloudU.bmp
冷気ブレス,       1100, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, -10, P冷散
フリーズ,        1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, AACA, +5, 魔術冷

# ダークスモッグの色違いです。

レッドマシュマロ(聖剣伝説汎用)
レッドマシュマロ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2400, 65
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水
HP回復Lv3
3500, 60, 1000, 60
BABB, SKD_RedmarshmallowU.bmp
火だるまタッチ,     1100, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +20, 突火止毒

# 上位のスライム。厄介な状態異常と高いHP回復技能を持ちます。
# 射程1オンリーなので、遠くからタコ殴りにして対処可能です。

> 空適応C→B。
> 火だるまタッチの属性をS→止。

ブルーババロア(聖剣伝説汎用)
ブルーババロア, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2400, 65
特殊能力
耐性=冷水
弱点=火
HP回復Lv3
3500, 60, 1000, 60
BABB, SKD_BluebavaroisU.bmp
雪だるまタッチ,     1100, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +20, 突冷凍

# レッドマシュマロの色違いです。

> 空適応C→B。

キラーフィッシュ(聖剣伝説汎用)
キラーフィッシュ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
水, 4, S, 1900, 60
特殊能力
弱点=火
2800, 80, 700, 70
--AB, SKD_KillerFishU.bmp
体当たり,        1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +5, 突
ミサイル,        1300, 1, 4, -10, 6,  -,  -, AABA, -10, 実

# 水中用のザコ。水中からの射撃担当です。
# ミサイルはホーミングしません。

> ミサイルの射程2-4→1-4。
> (ガルフィッシュとの上位互換性維持のため)

ぱっくんおたま(聖剣伝説汎用)
ぱっくんおたま, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 2200, 65
特殊能力
弱点=火竜
パーツ分離=成長 ぱっくんとかげ(聖剣伝説汎用)
2500, 100, 700, 50
BAAB, SKD_PakkunotamaU.bmp
体当たり,        1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +5, 突

> 空適応C→B。

ぱっくんとかげ(聖剣伝説汎用)
ぱっくんとかげ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 2200, 65
特殊能力
弱点=火竜
パーツ合体=ぱっくんおたま(聖剣伝説汎用)
3300, 120, 900, 55
BAAB, SKD_PakkuntokageU.bmp
しっぽ,         900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ぱっくんペロッ,     1400, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +30, 格突引止

> 空適応C→B。

ぱっくんとかげ(単)(聖剣伝説汎用)
ぱっくんとかげ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸水, 3, S, 2200, 65
特殊能力
弱点=火竜
3300, 120, 900, 55
BAAB, SKD_PakkuntokageU.bmp
しっぽ,         900, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ぱっくんペロッ,     1400, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +30, 格突引止

# 攻撃力の高い敵。
# パーツ分離版と単体版の両方を用意しています。

> 空適応C→B。

ビーストゾンビ(聖剣伝説汎用)
ビーストゾンビ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, S, 2100, 60
特殊能力
無効化=死
弱点=獣光聖
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
2900, 100, 700, 85
BACB, SKD_BeastzonbiU.bmp
アシッドストーム,    900, 2, 3, +10, -, 20,  -, AACA, +0, 魔術水低防
噛み付き,        1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# ジャッカルに射程のある技を付加した程度。

タールマン(聖剣伝説汎用)
タールマン, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, S, 2300, 60
特殊能力
耐性=火
弱点=冷水
HP回復Lv3
3000, 120, 900, 65
CABB, SKD_TarmanU.bmp
張り手,         1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ラーバウェイブ,     1400, 2, 4, -5, -, 25,  -, -A-A, -10, 魔術火

# 中盤の砲台。HP回復があるので一気に倒さないと厄介な相手です。

スペクター(聖剣伝説汎用)
スペクター, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 2400, 60
特殊能力
無効化=死
弱点=光聖
攻撃回避Lv3=霊体 物
2500, 120, 800, 70
A--A, SKD_SpecterU.bmp
冷気ブレス,       1100, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, -10, P冷散
フリーズ,        1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, AACA, +5, 魔術冷

# ガスクラウドのマイナーチェンジ。
# 各スペックが若干伸びています。

ニンジャ(聖剣伝説汎用)
ニンジャ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, M, 2300, 60
特殊能力
ステルス
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
2800, 110, 700, 85
BACB, SKD_NinjaU.bmp
手裏剣,         1000, 1, 2, -10, 4,  -,  -, AACA, +5, 格P実
忍者刀,         1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
残影斬,         1400, 1, 1, -10, -, 20, 100, AAAA, +15, 武

# ステルスを持っています。

> 残影斬の攻撃力1500→1400。必要気力105→100。

アーマーナイト(聖剣伝説汎用)
アーマーナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, L, 2300, 60
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
3500, 100, 1100, 50
BACB, SKD_ArmorknightU.bmp
鎖鉄球,         1300, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 格P武

# 中盤の壁。低機動ですが、攻撃力があります。
# 投稿されているアイコンが2のものなので、能力も2ベースとしています。

アーマーナイト(剣)(聖剣伝説汎用)
アーマーナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2300, 60
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv1"
3500, 100, 1100, 50
BACB, SKD_Armorknight(Sword)U.bmp
剣,           1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
旋風剣,         1500, 1, 1, +5, -, 30, 100, AAAA, +0, 武

# 聖剣伝説3で登場した剣バージョン。
# 同じく鈍重壁ですが、高威力の武装を持ちます。
# 終盤に最大火力特化型を出す際の練習台になります。

> 旋風剣の攻撃力1600→1500。必要気力105→100。

カーミラ(聖剣伝説汎用)
カーミラ, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2500, 60
特殊能力
弱点=光
性別=女性
パイロット能力付加="切り払いLv1"
ホバー移動=浮遊移動
3300, 130, 700, 65
BACA, SKD_CarmillaU.bmp
うっふんプリプリ,     0, 1, 3, +15, -, 10,  -, AAAA, +5, 精衰L1
麻痺ツメ,        1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突痺L1
ドレインキス,      1300, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, -5, 突吸

# 面倒な効果担当。

> 切り払いを付加。

デーモンヘッド(聖剣伝説汎用)
デーモンヘッド, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, L, 2800, 70
特殊能力
耐性=闇
弱点=光鬼
ホバー移動=浮遊移動
4200, 120, 800, 55
BACA, SKD_DemonheadU.bmp
噛み付き,        1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
毒霧ブレス,       1100, 1, 2, +0, -,  5,  -, AA-A, +10, P毒散
ダークフォース,     1500, 2, 4, -5, -, 25,  -, AABA, +10, 魔術闇

# 中盤の大型ザコ。中盤にしては強力なダークフォースを使ってきます。

> 噛み付きを追加。

マシンゴーレム(聖剣伝説汎用)
マシンゴーレム, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, M, 2500, 70
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
3400, 120, 1100, 55
CACB, SKD_MachineGolemU.bmp
ドリルミサイル,     900, 1, 2, +20, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実PH連L6
回転攻撃,        1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ,     1300, 1, 2, -5, 2,  -,  -, AABA, +20, 格P実
ロケットランチャー,   1400, 1, 3, +0, 1,  -,  -, AAAA, +0, 実

# 中盤のザコ。装甲と攻撃力を兼ね備えた強敵です。

ブラックファング(聖剣伝説汎用)
ブラックファング, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 4, M, 2500, 70
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
弱点=獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
3100, 80, 800, 70
BACB, SKD_BlackFangU.bmp
格闘,          1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
真空水月斬,       1600, 1, 1, -5, -, 35, 105, AAAA, +10, 突

# 中盤モンスターの攻撃力特化枠。移動力も高い強敵です。

> 旋風剣の攻撃力1800→1600。必要気力110→105。

マンティスアント(聖剣伝説汎用)
マンティスアント, (聖剣伝説汎用), 1, 3
陸, 3, L, 3000, 80
特殊能力
ジャンプLv0=ジャンプLv0
弱点=虫
4500, 140, 800, 50
BACB, SKD_MantisantU.bmp
カマ,          1200, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
真空波,         1200, 2, 3, -5, -,  5,  -, AA-A, +10, 格風
ダイヤミサイル,     1300, 2, 4, -15, -, 10,  -, AACA, +5, 魔術地実連L4
アシッドブレス,     1400, 2, 2, -10, -, 20, 105, AA-A, +0, P水低防

# 序盤はボスとして、中盤以降は大型ザコとして使用可能です。

### 後半 #######################################################################

バジリスク(聖剣伝説汎用)
バジリスク, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸水, 4, S, 3000, 65
特殊能力
弱点=竜
3400, 100, 800, 70
BAAB, SKD_BasiliskU.bmp
石化ブレス,       1000, 1, 2, -10, -, 20,  -, AACA, +10, P石L3
ジャンプキック,     1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突J
ダイヤミサイル,     1300, 2, 4, -15, -, 10,  -, AACA, +5, 魔術地実連L4

# 石化以外は平凡。射程は若干長めです。

ダックジェネラル(聖剣伝説汎用)
ダックジェネラル, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=獣
地形適応=砂漠適応 砂漠
3500, 120, 900, 75
BACB, SKD_DuckGeneralU.bmp
タマゴ爆弾,       1100, 1, 2, -10, 2,  -,  -, AACA, +0, 格P実
モーニングスター,    1200, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
パンプキンボム,     1400, 1, 2, -15, 1,  -,  -, AACA, +10, 格P実木

# ダックソルジャーよりも若干強くなっています。

> 空適応C→B。

ダークナイト(聖剣伝説汎用)
ダークナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, L, 3300, 70
特殊能力
無効化=死精
耐性=闇
弱点=機式光
反射Lv4=カウンタマジックLv4 魔 30 5 50 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
カウンタマジックLv4=解説 30%の確率で2000以下の魔属性ダメージを反射。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
3500, 120, 1200, 60
BACB, SKD_DarkKnightU.bmp
鎖鉄球,         1300, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 格P武
ダークフォース,     1500, 2, 4, -5, -, 25,  -, AABA, +10, 魔術闇

# 面倒な特殊能力を持っています。

ダークストーカー(聖剣伝説汎用)
ダークストーカー, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 5, M, 2900, 60
特殊能力
耐性=闇
弱点=光
ステルス
パイロット能力付加="切り払いLv1"
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
2800, 110, 700, 95
BACB, SKD_DarkstalkerU.bmp
手裏剣,         1000, 1, 2, -10, 4,  -,  -, AACA, +5, 格P実
忍者刀,         1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
フリーズ魚雷突き,    1300, 1, 1, +5, -, 20,  -, AAAA, +10, 武術冷凍攻

# 機動力特化タイプ。火力は低いですが非常に厄介な凍属性攻撃を持ちます。

> 切り払いを付加。

グレル(聖剣伝説汎用)
グレル, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空, 3, S, 3000, 60
特殊能力なし
3300, 120, 700, 65
A--A, SKD_GrellU.bmp
触手,          900, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
アブソーブ,       1100, 1, 4, -5, -,  5,  -, AAAA, -10, 魔術奪
アシッドジェル,     1400, 1, 2, -15, 1,  -, 100, AACA, +10, P実

# 奪属性武装でENを削ってきます。

> アシッドジェルの弾数2→1。必要気力105→100。

ヘルハウンド(聖剣伝説汎用)
ヘルハウンド, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 5, S, 2800, 60
特殊能力
弱点=獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
3000, 100, 700, 95
BACB, SKD_HellhoundU.bmp
噛み付き,        1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ブレイズウォール,    1300, 1, 3, +0, -, 20,  -, BA-A, +20, 魔術火止毒

# 高機動ばらまきザコ。
# 回避系キャラにブレイズウォールの止状態を決められると危険です。

ダースマタンゴ(聖剣伝説汎用)
ダースマタンゴ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3200, 65
特殊能力
弱点=植
反射Lv5=カウンタマジックLv5 魔 30 5 50 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
カウンタマジックLv5=解説 30%の確率で2500以下の魔属性ダメージを反射。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
3900, 150, 800, 50
CACB, SKD_DarthMatangoU.bmp
猛毒眠り胞子,      800, 1, 2, +30, 2,  -,  -, AA-A, +20, 浸眠毒
子キノコ噴出,      1200, 2, 3, -10, 4,  -,  -, AACA, -10, 実連L4
ブレイクダンス,     1400, 1, 1, +10, -, 20,  -, AAAA, +5, 突

# 耐久型ザコ。
# 味方に物理攻撃スナイパーが少ないと戦いにくくなります。

プチポセイドン(聖剣伝説汎用)
プチポセイドン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸水, 3, S, 3100, 70
特殊能力
耐性=水
弱点=火
パイロット能力付加="切り払いLv1"
3600, 120, 900, 65
BAAB, SKD_PuchiposeidonU.bmp
アシッドストーム,    900, 2, 3, +10, -, 20,  -, AACA, +0, 魔術水低防
ポセイドンのモリ,    1200, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
百裂モリ突き,      1400, 1, 1, -15, -, 10, 100, AAAA, +5, 武連L4
モリの雨あられ,     1500, 2, 3, +0, 1,  -, 100, AACA, -15, 格P実散

# 移動力は低いですが、2-3P射程の技を持っているため侵攻力は高めです。

> 空適応C→B。
> 百裂モリ突き追加(サハギンとの上位互換性維持のため)。
> モリの雨あられの必要気力105→100。
> 切り払いを付加。

ゴースト(聖剣伝説汎用)
ゴースト, (聖剣伝説汎用), 1, 3
空, 3, S, 3000, 65
特殊能力
無効化=死
弱点=光聖
攻撃回避Lv3=霊体 物
3000, 140, 800, 75
A--A, SKD_GhostU.bmp
冷気ブレス,       1100, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, -10, P冷散
フリーズ,        1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, AACA, +5, 魔術冷
スポイト,        1300, 2, 3, -10, -, 15,  -, AABA, -5, 魔術水吸

# スペクターの上位版。

タートルナイト(聖剣伝説汎用)
タートルナイト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 75
特殊能力
耐性=水
弱点=火竜機
パイロット能力付加="切り払いLv2"
3500, 130, 1300, 75
BABB, SKD_TurtleknightU.bmp
月光の槍,        1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武聖吸
甲羅回転アタック,    1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, 突
ローラーダッシュ,    1500, 2, 3, -10, -, 25,  -, CAAA, +15, 格突

# 装甲高めのバランス型です。

> 空適応C→B。
> ローラーダッシュの空中適応A→C。
> 切り払いを付加。

キングラビ(聖剣伝説汎用)
キングラビ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=獣
3300, 100, 800, 80
BACB, SKD_KingRabiU.bmp
飛び跳ねる,       1000, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ラビラビ雨あられ,    1200, 2, 3, +15, 1,  -, 100, AACA, -15, 実M全
トリプルスピンアタック, 1400, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +10, 突

# 威力は控えめですが、MAP兵器を持っています。

> 空適応C→B。

グレートラビ(聖剣伝説汎用)
グレートラビ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=獣
3400, 100, 800, 90
BACB, SKD_GreatRabiU.bmp
飛び跳ねる,       1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
でかでか,        1500, 1, 2, -10, -, 20,  -, AAAA, +20, 格P突JL1

# 後半ばらまきザコ。
# 威力の高いP武器で突っ込んでくる前衛タイプです。

> 空適応C→B。
> でかでかにJL1属性追加(対空性能引き上げ)。

マーマポト(聖剣伝説汎用)
マーマポト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 70
特殊能力
弱点=獣
3000, 140, 800, 70
BACB, SKD_MamaPotoU.bmp
舌,           1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
セイントビーム,     1500, 2, 4, -10, -, 25,  -, AA-A, +10, 魔術光B
===
ヒールライト,             回復Lv2.5, 1, -, 20,  -, 魔術

# 後半の回復要員。

> 空適応C→B。

パーパポト(聖剣伝説汎用)
パーパポト, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 70
特殊能力
弱点=獣
3500, 140, 900, 75
BACB, SKD_PapaPotoU.bmp
舌,           1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
親父の鉄拳,       1700, 1, 3, -10, 2,  -, 100, AABA, +20, 格実地雷火冷聖

# 火力担当です。威力があり条件もゆるい技を持っています。

> 空適応C→B。

カオスソーサラー(聖剣伝説汎用)
カオスソーサラー, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空, 3, S, 3200, 70
特殊能力
弱点=鬼
プロテクションLv2=プロテクトLv2 物 5 100 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
プロテクトLv2=解説 気力100以上で、物理ダメージを20%軽減。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
3300, 180, 800, 65
A--A, SKD_ChaossorcererU.bmp
グレムリン,       1000, 1, 4, -15, -,  5,  -, AACA, +10, 魔術追実
グレートデーモン,    1300, 2, 4, -10, -, 15,  -, AACA, +5, 魔術追実
===
ヒールウォーター,           回復Lv2.5, 1, -, 20,  -, 魔術水

# 回復用。マーマポトとは一長一短の性能です。

> プロテクトを沈黙/剋術で使用不能になるよう変更。

カーミラクィーン(聖剣伝説汎用)
カーミラクィーン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 3400, 70
特殊能力
弱点=光
性別=女性
パイロット能力付加="切り払いLv1"
ホバー移動=浮遊移動
4000, 150, 800, 75
BACA, SKD_CarmillaQueenU.bmp
うっふんプリプリ,     0, 1, 3, +15, -, 10,  -, AAAA, +5, 精衰L1
麻痺ツメ,        1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突痺L1
ブラッディダンス,    1500, 1, 1, -5, -, 20,  -, AAAA, -5, 突

# それなりにばら撒けるザコ。
# 性能は至って普通です。

> 切り払いを付加。

バンパイア(聖剣伝説汎用)
バンパイア, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空陸, 4, L, 3900, 80
特殊能力
弱点=光獣
シールド=マント
パイロット能力付加="S防御Lv3"
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
4800, 180, 900, 70
AA-A, SKD_VampireU.bmp
使い魔,         900, 1, 3, +15, 66,  -,  -, AA-A, -10, 実追
猛毒ツメ,        1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 突毒
フリーズ,        1200, 1, 4, -10, -, 10,  -, AACA, +5, 魔術冷
吸血,          1300, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 突吸
急降下踏みつけ,     1500, 1, 1, +5, -, 10,  -, -AAA, +10, 突攻

# 中盤のボス。後半のザコとして使用可能です。

### 終盤 #######################################################################

ガーディアン(聖剣伝説汎用)
ガーディアン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 80
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
4000, 120, 1200, 65
BACB, SKD_GuardianU.bmp
ラストハリケーン,     0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AA-B, +10, 風劣L3
ドリルミサイル,     900, 1, 2, +20, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実PH連L6
回転攻撃,        1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ,     1300, 1, 2, -5, 2,  -,  -, AABA, +20, 格P実
ブレストファイア,    1600, 1, 1, +10, -, 40,  -, AA-A, +0, 火

# 単純に高攻撃力の強敵です。動きの鈍さが欠点。

> 空適応C→B。

デスマシン(聖剣伝説汎用)
デスマシン, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 80
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
4000, 120, 1200, 65
BACB, SKD_DeathMachineU.bmp
冷凍ビーム,        0, 1, 1, +30, 2,  -,  -, AA-A, +20, 冷凍B
ドリルミサイル,     900, 1, 2, +20, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実PH連L6
回転攻撃,        1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ,     1300, 1, 2, -5, 2,  -,  -, AABA, +20, 格P実
サンダーボルト,     1600, 1, 3, +0, -, 50,  -, AA-A, +20, 格雷

# ガーディアンのマイナーチェンジ版。

> 空適応C→B。

グリフォンハンド(聖剣伝説汎用)
グリフォンハンド, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 80
特殊能力
弱点=獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
3600, 140, 700, 95
BACB, SKD_GriffonhandU.bmp
スリープフラワー,     0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, 魔術木精眠
鷲掴み,         1500, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +10, 突JL1

# 終盤の高機動前衛です。そこそこの火力を当ててくる性能を持っています。

> 鷲掴みにJL1属性追加。

ヘルウォーター(聖剣伝説汎用)
ヘルウォーター, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3800, 85
特殊能力
耐性=冷水
弱点=火
HP回復Lv5
4000, 110, 1000, 70
CABB, SKD_HellwaterU.bmp
アシッドストーム,    900, 2, 3, +10, -, 20,  -, AACA, +0, 魔術水低防
張り手,         1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
スポイト,        1300, 2, 3, -10, -, 15,  -, AABA, -5, 魔術水吸

# 終盤ばらまき用。平凡な性能ですが一気に倒さないと延々と回復されます。

メタルクラブ(聖剣伝説汎用)
メタルクラブ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸水, 4, S, 3600, 85
特殊能力
弱点=虫
3700, 100, 1300, 65
CAAB, SKD_MetalCrabU.bmp
催眠アワ,         0, 1, 2, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 水眠
ハサミブーメラン,    1400, 2, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 格P実

# 装甲が高いザコ。
# 作品によってメカ設定があったりなかったりしますが、
# 同格のモンスターにメカ系が多いのでメカでないとしています。

メタルバイルダー(聖剣伝説汎用)
メタルバイルダー, (聖剣伝説汎用), 1, 2
空, 4, S, 4000, 75
特殊能力
無効化=死精
弱点=機式
反射Lv7=カウンタマジックLv7 魔 30 5 50 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
カウンタマジックLv7=解説 30%の確率で3500以下の魔属性ダメージを反射。EN5を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
2500, 100, 1500, 80
A--A, SKD_MetalBeyelderU.bmp
スリープフラワー,     0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, 魔術木精眠
モーグリ光線,      800, 1, 3, +10, -,  5,  -, AA-A, +20, B不
アースクエイク,     1300, 1, 4, -10, -, 15,  -, AACA, +10, 魔術地実

# 終盤空中ばらまき用。

サタンヘッド(聖剣伝説汎用)
サタンヘッド, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 80
特殊能力
耐性=闇
弱点=光鬼
ホバー移動=浮遊移動
6000, 200, 800, 65
BACA, SKD_SatanheadU.bmp
噛み付き,        1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
毒霧ブレス,       1100, 1, 2, +0, -,  5,  -, AA-A, +10, P毒散
ダークフォース,     1500, 2, 4, -5, -, 25,  -, AABA, +10, 魔術闇
エクスプロード,     1800, 2, 4, +0, -, 40,  -, AACA, +0, 魔術火

# 耐久力のある砲台です。
# 基本的にエクスプロードを使ってきます。
# 火を対策してくる相手にはダークフォースを使います。

> 噛み付きを追加。

ターミネーター(聖剣伝説汎用)
ターミネーター, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, L, 4500, 70
特殊能力
無効化=死精
耐性=光
弱点=機式闇
バリアLv2=ティンクルバリア 物 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
ティンクルバリア=解説 2000以下の物属性ダメージを無効化。EN10を消費。沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不可。
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
5000, 150, 1300, 70
BACB, SKD_TerminatorU.bmp
鎖鉄球,         1400, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 格P武
ビーム,         1400, 1, 4, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, B

# 耐久型の強敵。物理バリアが非常に邪魔です。

マスターニンジャ(聖剣伝説汎用)
マスターニンジャ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 5, M, 4300, 80
特殊能力
ステルス
パイロット能力付加="切り払いLv2"
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
3300, 130, 700, 100
BABB, SKD_NinjamasterU.bmp
手裏剣,         1000, 1, 2, -10, 4,  -,  -, AACA, +5, 格P実
忍者刀,         1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ストーン魚雷突き,    1300, 1, 1, +5, -, 20,  -, AAAA, +20, 武術石L3攻
影潜り,         1500, 1, 1, -10, -, 30, 100, AAAA, +25, 武

# 強敵。近接リアルキラーです。

> 影潜りの攻撃力1700→1500。命中+0→-10。必要気力110→100。
> 切り払いを付加。

ナイトブレード(聖剣伝説汎用)
ナイトブレード, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 90
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv1"
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用無言"
3500, 130, 800, 95
BACB, SKD_NightBladeU.bmp
短刀,          1100, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
毒霧ブレス,       1400, 2, 3, -15, 4,  -,  -, AA-A, +30, 格毒
凶器攻撃,        1500, 1, 2, -20, 1,  -, 100, AACA, +20, 格P実痛L1
分身斬,         1600, 1, 3, -5, -, 40, 100, AAAA, +5, 格武

# 強敵。高機動バランス型です。
# 高攻撃力の敵の中では対処が難しい方。

> 凶器攻撃の攻撃力1700→1500(分身斬の調整に伴う攻撃力低下)。
> 分身斬の攻撃力1900→1600。必要気力110→100。
> 切り払いを付加。

ソードマスター(聖剣伝説汎用)
ソードマスター, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 3800, 80
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv3"
4200, 100, 1200, 75
BACB, SKD_SwordMasterU.bmp
剣,           1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
真空剣,         1800, 2, 4, -20, -, 45, 100, AA-A, +10, 格実連L3

# 最大攻撃力特化型その1。
# 原作では画面切り替わった瞬間に殺しに来ていました。

> 真空剣の攻撃力2000→1800。必要気力110→100。

ダークロード(聖剣伝説汎用)
ダークロード, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 90
特殊能力
パイロット能力付加="切り払いLv2"
耐性=闇
弱点=光
4500, 100, 1200, 70
BACB, SKD_DarkLordU.bmp
暗黒剣,         1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武闇
大地噴出剣,       2100, 1, 1, -10, -, 70, 100, AACA, +5, -

# 最大攻撃力特化型その2。

> 大地噴出剣の攻撃力2300→2100。必要気力110→100。

ブラッディウルフ(聖剣伝説汎用)
ブラッディウルフ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 95
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
弱点=獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
3600, 110, 800, 85
BACB, SKD_BloodyWolfU.bmp
格闘,          1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
朱雀飛天の舞,      1700, 1, 1, +20, -, 60, 105, AABA, -10, -

# 最大攻撃力特化型その3。

> 朱雀飛天の舞の攻撃力2100→1700。必要気力120→105。

ウルフデビル(聖剣伝説汎用)
ウルフデビル, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 95
特殊能力
パイロット能力付加="闘争本能"
地形適応=森林適応 林 低木
耐性=闇
弱点=光獣
パイロット能力付加="メッセージ=聖剣伝説汎用うなり声"
3600, 110, 800, 85
BACB, SKD_WolfDevilU.bmp
格闘,          1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
青竜殺陣拳,       2000, 1, 1, -10, -, 65, 105, AABA, +25, -

# 最大攻撃力特化型その4。

> 青竜殺陣拳の攻撃力2200→2000。必要気力120→105。

シャドウゼロ(聖剣伝説汎用)
シャドウゼロ, (聖剣伝説汎用), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 100
特殊能力なし
5000, 100, 1000, 80
AAAA, SKD_ShadowZeroU.bmp
リベンジボイス,      0, 1, 3, +60, -,  5,  -, AAAA, +30, 音脱L1化
キック,         1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 原作でもそうでしたが、シンプルに戦いたくない敵です。

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