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【7116】コンセプト(主役と準主役)

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年04月29日(土) 01時09分 -
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引用なし
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主役および準主役について、変更点等を記載します。

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> ジタン
>

2.2対応なので盗むを装備できるようになりました。
シリーズでも珍しい、盗賊団所属のガチ盗賊主人公です。
単に「ぬすむ」を持っているキャラよりも、盗む能力は優遇したいです。

盗む以外の能力は、
トランス前は刀魂放気を主軸とした縛り屋、
トランス後は大型ザコ〜ボス戦が可能な砲台となります(ただし火力は平凡)。
弱すぎる場合は奇襲を決意に変更すれば結構強くなるのでその方向でいけると思っています。

原作では消費MPがトランス後>>>トランス前だったので、
その燃費感覚を実現するために、トランス前は弾数消費武装主体に変更しました。

・原作的にトランス後の技はある程度悪燃費としたい(少なくとも良燃費にはしたくない)
・トランス後にしか見えない技の消費ENを意識して動くのがストレス多い
・上記を解決しつつトランス前の技も有効度によって使用回数を縛りたい

といったところを目的としています。
A属性は充填中のメッセージが出て煩雑なので可能なら避けたいです。

【主要変更点】
○パイロット
 ・[切り払い]  盗むが突属性なので、相殺用に最低限レベルで追加しています。
 ・[気合→友情] ライフデジョン再現+キャラ的な表現で変更しました。

○ユニット
 ・[宇宙適応]
  惑星テラのキャラということで、トランス時のみAとしています。
  敵のトランス・クジャを宇宙Aにしたいという意図もあります。

 ・[盗む]
  新規追加。成功率は高くないですが、連発できます。
  原作にはぬすむを強化する専用サポアビが複数あるので、
  特殊能力に落とし込んで性能が強化される仕様にしてもいいかもしれません。

 ・[みやぶる]
  盗む優遇要素で追加。
  盗賊団員キャラなので、他盗賊も間接的に強化するのはキャラ的にもおいしいです。
  前例なし+ぶんどる系の攻撃力を持つ盗属性武装がいたずらに強化されそうなので、
  性能は慎重に決めたほうがよさそうです。場合によっては見送りでいきましょう。
  弾数は完全にゲーム的都合です。ばらまけると強いので、そこを制限したいです。
  無消費攻属性でもばらまけないですが、使用回数制限がなかったら
  こればかり使いたくなりそうなのが気になります。
  「おもしろいけど余技レベル」ぐらいが理想です。

 ・[あれはなんだ]
  弾数に変更。
  マンガ等でよくある「あ!」と指差して後ろを向かせる技です。
  原作では初手ぐらいでしか使いません。
  何度もやってるとネタバレするという解釈で弾数に出来ると判断しました。

 ・[刀魂放気]
  弾数に変更。
  武器のパワーを引き出す技なので、アイテム由来解釈で弾数に出来るかと思います。
  合わせて主軸となるよう性能を強化。原作で猛威を振るったサルガタナスの石化効果を入れています。
  ただし、他にもいろいろつくので持続時間は1Tとしています。
  石は装甲が倍になってしまうので、石L1の価値はS以下です(のはず)。
  総合的にCT+15〜+20のS属性と同じぐらいの価値になればいいかと思います。
  今のところ、期待値計算して雑魚相手に+20Sぐらいの価値になるかなと見ています。

 ・[盗賊のあかし]
  弾数に変更。
  エフェクトの最初にコインを投げるので、これの枚数制限ということで、
  弾数に出来ると判断しました。
  モビルスーツでいうビームライフルよりも強いけど弾数が少ない武装のポジションがいいです。
  原作では盗むの成功回数に依存して威力が変わったので、
  下準備が必要な表現として気力制限は維持したいところ。

 ・[リーチセブン]
  削除。原作でも使わない技ですが、攻撃力あり+射程ありだと、
  どうしても主軸になってしまいやすいので。リーチセブンで削りをやるぐらいなら、
  刀魂放気で状態異常をばらまいたほうが原作ライクです。


>
> ガーネット(ダガー)
>

純粋火力砲台であるビビとの差別化のため、最大火力を抑えつつMAP屋の側面を強化しました。
以前は前期後期を髪型で分けていましたが、原作で髪型が変わるタイミングまでに
主要な召喚獣は全部集まってしまうので、形態を統合します。

FF9の世界観的に召喚獣は大きく扱われている上に、召喚なしの状態で
結構な期間戦うので、MAPもあり回復もありという欲張りなユニットです。

しかも結構素早く、イベントでも身軽なシーンが見られるので、
軽快な作りにしたくて移動4としています。
ビビとの描写差別化をしたい意図もあります。

正直どこを削ったらいいのかというのが悩ましいところなんですが、
召喚が強いのはムービーだけなので、削るとしたら召喚の性能(威力と範囲)になります。
ムービーでは街1個消したり艦隊を消したりしています。プレイヤーが使うとただの全体攻撃です。
ただし、設定上はガーネットが召喚してもムービー並の大規模攻撃は可能です。
(リヴァイアサン入手時に、味方を巻き込んでしまうので使用できないという描写があるため)
今のところは通常武装の召喚にも気力制限を入れて、
気力を上げる取っ掛かりを作りにくくすることで総合力を落としています。
召喚は強いけど使いにくいというのは原作的にはアリかなと思います。

【主要変更点】
○パイロット
 ・[ひらめき→隠れ身]
  ヒーラーとしての価値を下げ、MAP屋としての価値を上げるために差し替え。
  原作でも隠れるイベントがありました。

 ・[熱血→必中]
  ビビとの差別化のために差し替え。火力よりも広範囲に確実に命中することを重視します。

 ・[祝福→感応]
  原作描写+サポートSPの質を若干落とすために差し替え。

 ・[祈り削除]
  サポートSPの質を若干落とすために差し替え。
  ムービーでガッツリ祈ってましたが、人が生き返ったりはしてないのでエーコ送りとします。

 ・[気合追加]
  武装に気力制限を厳しめにいれているので、使いにくくなりすぎないよう補填として追加。
  ガーネットには軽いSPがないので、結構悩ましい選択肢になると思います。

○ユニット
 ・[サイズS→M]
  設定身長が明らかにMサイズなので変更。
  仲間にビビとエーコという明確に小さいキャラが居るので対比しておきたいです。

 ・[コンフュ]
  削除。原作で状態異常呪文が当たらなくて全然活躍しないのと、
  SRCの混乱は弱いので。武装数を召喚に割く目的で削除しています。
  ブラインの方は、召喚なしのときにやることがないので残しています。

 ・[ラムウ、シヴァ、イフリート]
  威力・消費を上げて気力制限を追加。
  MAPの性能が高いので、MAP使用可能となる気力までに必要な敵の撃破総数を
  増やし、MAPの性能を間接的に下げる目的があります。

 ・[オーディン]
  改定前は前期型限定でしたが、後期型にも搭載。
  原作で取得できるのは後半なので、本来は後期型のみのほうが正しいです。
  原作で性能面でもかなり活躍したので、これだけはMAPとしても優遇したいです。

 ・[アトモス]
  威力を下げ引属性を追加しています。
  ムービーのほうが印象的なのでその描写に準拠しています。
  改定前の性能もM扇なので、同じような解釈かと思います。
  プレイヤーが使うときはM投L1の衰属性が正しいです。
  どっちを取るかは今後の議論次第にします。
  この技はオーディンと違い主力にする必要はありません。

 ・[その他召喚]
  MAP兵器化。

>
> ビビ
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対ボス火力砲台です。熱血を早くして砲台としての役割をはっきりさせています。
改定前はSP50ですが、原作での扱い的にはSP55が妥当だろうということで、
準主役級の調整をしました。

【主要変更点】
○パイロット
 ・[ひらめき→我慢]
  キャラ的にらしいので。魔法返しとのコンボも考慮しています。
  設定を考慮してトランス後の装甲を魔法使いにしては
  高めに盛っているので、最低限は機能するでしょう。

 ・[集中→必中]
  対ボス火力キャラなので必中は必須です。

 ・[熱血早期習得]
  早期からボス戦で活躍できるように、習得レベルを早めました。

 ・[覚醒、献身追加]
  覚醒は実用+W黒魔法表現、献身はイメージSPです。

 ・[かく乱、隠れ身削除]
  覚醒、献身の追加に伴い、優先順位の低いSPを削除しました。

 ・[S防御技能]
  魔法返し用に追加。

○ユニット
 ・[装甲]
  魔法使いにしてはちょっと高めです。

 ・[魔法返し]
  追加。ムービーで黒のワルツ3号の魔法を迎撃しているのと、
  リフレク倍返し等の対魔法反射戦術が有効であった点も織り込んでいます。
  イメージ的には迎撃なんで迎撃技能をつけて反射したいですが、
  ファイアで通常の対実弾迎撃が発動してしまうのでS防御で発動します。
  迎撃武器に存在しない武器を指定したとしても、
  通常の迎撃が発動するかどうかぱっと見で明瞭ではないのでS防御でいきます。

 ・[武装全体]
  ファイア、ブリザラ、ウォータ、サンダガを主砲として、
  フレアをボス戦で使うような方向で調整しています。

 ・[W黒魔法]
  トランス後の武装は対ボスモードとして燃費を悪化させています。
  ハイパーモードの注釈を後々追加するので、燃費悪化については記載予定です。

 ・[ポイズン]
  削除。理由はガーネットのコンフュ削除と同じで、原作で当たらないからです。

 ・[ファイア]
  優遇調整。イベントとムービーの両方で出番があるので強くしています。

 ・[ブリザド、サンダー]
  武装数が多いので削除。ラ系が連発できるので、下位武装の方を切り詰めました。

 ・[ブリザガ、サンダガ]
  追加。ガ系魔法は原作で八角棒から一気に覚えられるので3点セットとしたいです。
  ブリザガサンダガは原作でそれなりに出番が多かったので(特にサンダガ)、
  搭載しておきたいというのもあります。

 ・[ジハード]
  MAP兵器にして威力弱体化。原作でもこの魔法は実用性があまり高くありません。
  威力そのものもフレアのほうが高いので、ボス戦ではフレアを連発するほうが
  より原作に近い挙動となります。

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