SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【7563】Re(1):少女革命ウテナ・改定第1稿

名前
 ゼロナイン
投稿日時
 - 2021年10月11日(月) 20時46分 -
設定
引用なし
パスワード
はじめまして
私はゼロナインと申します

・天上ウテナのサイズについて
主人公天上ウテナですが、設定を確認したところ、身長は164センチとのことでした
作中でも小柄なイメージを強調する描写はなかったように記憶しています
以上のことから、ユニットサイズはMにすることを希望させていただきます

・ウテナのHPについて
回避力が落ちてしまうことの補填としましては、
「HPの大幅増加」を提案いたします

本来であれば運動性を上乗せして回避力を確保するべきなのでしょうが、
運動性100となると、超人的なアクションを容易くこなすようなイメージが出てきます
作品柄、攻撃力や装甲も伸ばしづらいですから、
今回改定のひとつのポイントである底力を起動しやすくもなる、
HP増加で補強してみては、というわけです

肝心の増加量についてですが、
思いきり良く+1000ほどいかがでしょう

理由としては、
1:少しの増加では意味が薄い
2:「集中」がないので底力発動時に手の付けられない回避性能になることもない
3:女性キャラのHPは3000台であることが多いので、それらと並んだとき、ウテナの勇ましさを差異として表現できる
といったところでしょうか

HP5000台に乗ってしまうと、かなりマッシヴな印象が出てきてしまうものですが笑、
4000台であれば、根性値・主人公補正として許容できる範囲かなと

以上、よろしければご検討ください

【7564】レス・ウテナ変更案

名前
 くつガム
投稿日時
 - 2021年10月13日(水) 02時09分 -
設定
引用なし
パスワード
ゼロナインさん、初めまして。くつガムと申します


・ウテナのサイズ他変更案について

ウテナのサイズにつきまして、164cmの設定は把握してはいたのですがセーラームーン・ナウシカ等もSであること、
以前の討議の際とある少女キャラについてM→Sにする意見がついたことなどから「そーゆーもんだ」との認識がありました

それと屁理屈になりますが「164cmって書いてあるのはあくまで漫画版」と言い逃れようかとも思いましたが、
アニメ設定画の身長対比表では思いっきり「165」の線のすぐ下にウテナの頭がありますねー。
これはMの方が無難でしょうか、「王子様だからお姫様たちとは違う」という感じで。


前置きはこのくらいにして、以下に変更案を。


Before

前期 S3700/120/800/85 後期 S3700/140/800/90

After

前期 M4300/120/800/85 後期 M4800/140/800/95


案外数値的には前よりピタっとハマっている感じもするのですが、実際に動かしてみると思った以上にサイズ補正の影響が大きいですね。
正直集中かシールドが欲しくなります。

最初に提示したデータはフツーの女の子だけど底力でがんばってザコにもボスにも食らいついていける、という感じが気に入っていたのですが
変更後だと底力あてにしてるとボトボト落とされるんで、別方面でテコ入れが必要な感じがします。

その上で、そもそも集中つけない理由がウテナと言えば一対一の決闘、であるからなのでもう少し対ボス寄りを意識して、


B案

天上ウテナ
ウテナ, 女性, 少女革命ウテナ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 18, Lv4, 26, Lv5, 34, Lv6, 42
149, 125, 140, 151, 161, 165, 強気
SP, 55, 友情, 1, ひらめき, 1, 必中, 9, 熱血, 12, 加速, 19, 魂, 36
SKU_TenjouUtena(2).bmp, Utena.mid Utena_revolution.mp3


天上ウテナ
天上ウテナ, てんじょううてな, (少女革命ウテナ(ウテナ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=女性
武器クラス=剣
装備個所=腕
他形態=天上ウテナ(後期) 天上ウテナ(素)
4300, 130, 800, 85
BACB, SKU_TenjouUtenaU(2).bmp
格闘,            900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
ディオスの剣,        1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 武
ディオス降臨,        1800, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +30, 武格P

天上ウテナ(後期)
天上ウテナ, てんじょううてな, (少女革命ウテナ(ウテナ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 150
特殊能力
性別=女性
武器クラス=剣
装備個所=腕
他形態=天上ウテナ 天上ウテナ(素)
4800, 150, 800, 95
BACB, SKU_TenjouUtenaU(2).bmp
格闘,            900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
心の剣,          1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 武
王子の剣,         1900, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +30, 武格PJL1


#サイズ補正の分実回避が減った補填として、回避+2、反応+1、後期型運動性+5
#通常剣と必殺技の火力+100、CTも増加して底力のCTアップを主な狙いとする
#SPをやや前倒し
#通常剣に消費を付けた分、ENやや上昇、格闘をフツーの無消費に
#ステータスが普通にヒーローらしくなった分、水適応Cに。「剣の腕は大したことない」アピールで命中 -2


と、こんな感じでどうでしょうか。
剣はアンシーorウテナの身体から取り出している不思議剣ですからENを消費すること自体はおかしくないでしょうし、
敵ターンは回避選択で我慢してとにかく2Pで突っ込む、というのも割と原作の動きに近い気もしますし。
武器クラスで適当な無消費が手に入ったらオイシイ、というのもユニット的な特徴になると思います。


長々書きましたが、Sサイズでは絶対に有り得ない、という程ではないと思われますが、
最初に提示したもの・A案、上記のもの・B案として、特に反対意見が付かなければB案寄りの方向性としたいと思います。


ゼロナインさん、ご意見ありがとうございました。

17 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,931

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター