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▼
【7608】ドラえもん改定・第三稿
架方(かなた)
2022年10月04日(火) 18時07分
【7631】第四稿・主な変更点
架方(かなた)
2022年10月13日(木) 17時07分
【7631】第四稿・主な変更点
名前
架方(かなた)
投稿日時
- 2022年10月13日(木) 17時07分 -
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引用なし
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〇ユニットの変更点〇
#(2022/10/10)武装・アビリティに該当する秘密道具全般に、識別子「(ドラえもん)」を追加。
# ※作業範囲が広いので、これ以外の変更点が存在しないユニットは省略。恐縮ですが、変更後ユニットを参照してください。
ドラえもん
ドラえもん, (ネコ型ロボット(ドラえもん専用)), 1, 1
陸, 3, S, 6000, 160
特殊能力
タケコプター
反射Lv8=ヒラリマント 物魔 S防御 10 100
弱点=機式
迎撃武器=ショックガン(ドラえもん)
ユニット画像=DORA_Doraemon(TKP)U.bmp (空中 or 水中)
B属性解説
獣属性解説
4200, 180, 1200, 50
CACA, DORA_DoraemonU.bmp
桃太郎印のきびだんご(ドラえもん), 0, 1, 2, +5, 4, -, -, AAAA, +20, P実魅限獣
瞬間接着銃(ドラえもん), 0, 1, 3, +10, 6, -, -, AA-A, +5, 縛
格闘(ドラえもん), 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
体当たり(ドラえもん), 1200, 1, 1, +0, -, -, 110, AAAA, +30, 突
ショックガン(ドラえもん), 1300, 1, 3, +5, 12, -, -, AAAA, +5, B
空気砲(ドラえもん), 1500, 1, 2, -5, 10, -, 100, AAAA, +10, 複P風吹L0
===
通り抜けフープ(ドラえもん), 付加Lv1=透過移動 解説=透過移動付与(1ターン)。行動無消費。, 1, 1, -, -, QM全
テキオー灯(ドラえもん), 付加=水中移動 付加=宇宙移動 付加=陸上移動 解説=宇宙・水中・陸上の適応を強化。自由に移動できるようにする。, 1, 1, -, 100, M全
# テキオー灯に気力100制限。
#(2022/10/10)ヒラリマントの名称間違いを修正。桃太郎印のきびだんごに混入していた、光属性を撤去。
#*使用 全 通り抜けフープ(ドラえもん) :
#Action() = Action() + 1
#Exit
# ※実質インクルード側の修正点になりますが、あちらでも識別子に対応をしました。
ドラミちゃん
ドラミちゃん, (ネコ型ロボット(ドラミちゃん専用)), 1, 1
陸, 3, S, 7000, 140
特殊能力
タケコプター
反射Lv8=ヒラリマント 物魔 S防御 10 100
格闘武器=一万馬力
弱点=機式
3600, 200, 1100, 60
CACA, DORA_DoramiU.bmp
オートマチック花火(ドラえもん), 0, 1, 2, +35, 2, -, -, AAAA, +10, 止SM投L2
マッドウォッチ<スロー>(ドラえもん), 0, 2, 3, +5, 4, -, 105, AAAA, +10, 共時止低運M投L2
ドリームガン(ドラえもん), 0, 1, 3, +10, 6, -, -, AAAA, +15, 銃精眠
格闘(ドラえもん), 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
空気砲(ドラえもん), 1500, 1, 2, -5, 10, -, 100, AAAA, +10, 複P風吹L0
一万馬力(ドラえもん), 1600, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +10, 突S
===
マッドウォッチ<クイック>(ドラえもん), 状態Lv2=運動性UP 状態Lv2=移動力UP, 1, 4, -, 105, 共時
タイムふろしき(ドラえもん), 治癒 , 1, 8, -, -, 時除
ビッグライト(ドラえもん), 付加Lv1="武器強化Lv3=武 突 接 実 銃 !M" 解説="[武突接実銃]属性の攻撃力を+300 マップ攻撃には無効、効果は1ターン", 1, 2, -, 110, 援
# ドラえもんよりもサポート寄りの道具を装備。
# 使い勝手のいい支援能力が揃っていますが、弾切れの速さが弱点です。
# 身体は小さいものの、実はドラえもんより高出力の一万馬力(!)
#(2022/9/9)一万馬力を普通に武装へ採用。またマッドウォッチの使用回数と持続時間を延ばす。
# アイテム数1のユニットにしては、あまりにも使いにくかったので。
#(2022/10/12)オートマチック花火を追加。まだ許容範囲ではあるはず……。
# 事実上、収録範囲内では一回限りの出番で使った、数少ない道具の一つですから。パラレル西遊記の方は、文字通り「機械じかけの神」だったわけで。
バウワンコの神像(等身大基準)
バウワンコの神像, ばうわんこのしんぞう, 大魔境, 1, 1
陸, 3, XL, 8000, 200
特殊能力
弱点=機式
特殊効果無効化=石
母艦
命中率強化Lv4
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
8000, 180, 1500, 30
AACA, DORA03_GodDogU.bmp
稲妻, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, BACA, +0, 雷
格闘, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 接
# イベント専用です。パイロットは王子かドラえもんが適任でしょうか。
# 稲妻:手首から放つ電撃。
# 作中では使用していないのですが、王子のペンダントの映像から雷撃機能が内蔵されているはずと判断。
# 大型ユニット能力と、命中率強化を追加。また無効化=石を、特殊効果無効化=石に変更。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
バウワンコの神像(等身大基準)(2014)
バウワンコの神像, ばうわんこのしんぞう, 大魔境, 6, 1
陸, 4, XL, 12000, 200
特殊能力
1人乗り可能
弱点=機式
特殊効果無効化=石
母艦
命中率強化Lv4
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
8000, 180, 1400, 40
AABA, DORA03_GodDogU.bmp
#AABA, DORA2014_GodDogU.bmp
湧き立つ雲, 0, 1, 3, +30, -, 20, 110, AAAA, +10, 水風低移低運剋火M全識AL2
いなづま, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, BACA, +0, 雷
格闘, 1500, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, -10, 接格P破止
粉砕, 1800, 1, 1, +30, -, 40, 120, AAAA, +10, 殺接破
# 六人全員が乗れるようにしたうえで、一人乗りも可能に。
# (厳密に言うと同乗するドラえもんは二人なのですが、エラー起こすので考慮外。いつもの五人+王子を乗せてください)
# 当然ながら、イベント演出用のユニット。
# 基本、ここまで来たらもう勝ち確定なので、盛れるだけ盛っています。
# ※デザインほとんど変わってないので、アイコンは旧盤準拠で指定しています。
#(2022/9/29)湧き立つ雲につけ忘れていた「識」属性を追加。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
特大ダイオウイカ(ドラえもん)
お化けイカ, おばけいか, 動物, 1, 1
水, 3, LL, 4000, 120
特殊能力
弱点=獣
パイロット能力付加="海底マップ対応=非表示"
地形適応変更=1 0 0 0 (海底マップ対応)
陸上移動 (海底マップ対応)
ホバー移動 (海底マップ対応)
運動性強化Lv2=水中機動Lv1 50 <水中> (!海底マップ対応)
追加移動力Lv1=水中機動Lv1 水中 (!海底マップ対応)
運動性強化Lv2=水中機動Lv1 50 (海底マップ対応)
追加移動力Lv1=水中機動Lv1 地上 (海底マップ対応)
水中機動Lv1=解説 水中にいると、移動力が1、運動性が10増加。
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
命中率強化Lv2
7800, 160, 1200, 40
B-AB, DORA04_GiantCuttlefishU.bmp
体当たり, 1400, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +15, 接止
触腕, 1600, 1, 2, +15, -, 10, -, AAAA, +5, 突格縛
捕食, 1800, 1, 1, -10, -, 20, -, AAAA, -10, 接
# 海洋生物(ドラえもん)(汎用)、もしくは海洋生物(ドラえもん)(ザコ)を乗せてください。
# こちらも水中機動と、巨大ユニット能力を追加。命中率と運動性にも少しテコ入れ。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
#(2022/10/13)EN+40。触腕、体当たりともにEN消費を追加。武装に捕食を追加し、各武装の性質を修正。
# ぬるぬる泳いでいるので、水中限定のホバー移動も追加。すでにバトルフィッシュより強い気もしますが、まんざら間違っていないような。
魔法のじゅうたん(ドラえもん)
魔法のじゅうたん, まほうのじゅうたん, ネコ型ロボット, 1, 2
空, 4, L, 6000, 100
特殊能力
母艦
反射Lv8=ヒラリマント 物魔 S防御 10 100 手動
格闘武器=一万馬力 (ドラミちゃん)
弱点=機式 (ネコ型ロボット)
6000, 140, 800, 65
AB-A, DORA05_MagicalCarpetU.bmp
オートマチック花火(ドラえもん), 0, 1, 2, +35, 2, -, -, AAAA, +10, 止SM投L2
ドリームガン(ドラえもん), 0, 1, 3, +10, 6, -, -, AAAA, +15, 銃精眠
空気砲(ドラえもん), 1500, 1, 2, -5, 10, -, 100, AAAA, +10, 複P風吹L0
一万馬力(ドラえもん), 1600, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +10, 突S(ドラミちゃん)
===
ビッグライト(ドラえもん), 付加Lv1="武器強化Lv3=武 突 接 実 銃 !M" 解説="[武突接実銃]属性の攻撃力を+300 マップ攻撃には無効、効果は1ターン", 1, 2, -, 110, 援
タイムふろしき(ドラえもん), 治癒 , 1, 8, -, -, 時除
# 処理が面倒なので分離しました。上のカーペットと同じものですから、同時には出さないでください。
# パイロットはドラミちゃんを想定しています。
# オートマチック花火、ドリームガン、一万馬力、およびメカ系弱点を追加。
#(2022/10/10)ヒラリマントの表記ミスを修正。ユニットクラスもネコ型ロボットに修正。
#(2022/10/12)一部特殊能力と必要技能の間に、半角スペースが入っていなかったため追加した。
大海魔肉食ツノクジラ(魔界大冒険)
大海魔肉食ツノクジラ, だいかいまにくしょくつのくじら, (魔法世界の住人), 1, 2
水, 2, LL, 6000, 140
特殊能力
弱点=光精
パイロット愛称=魔界クジラ
運動性強化Lv2=水中機動Lv1 50 <水中>
追加移動力Lv1=水中機動Lv1 水中
水中機動Lv1=解説 水中にいると、移動力が1、運動性が10増加。
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
6000, 120, 1200, 45
BBAB, DORA05_DevilWhaleU.bmp
角, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
巨大な尾, 1800, 1, 2, +25, -, 10, -, AAAA, +25, 突格S
丸呑み, 2000, 1, 1, +0, -, -, 100, AAAA, -10, 突Q
# 魔界の海に潜む巨大な怪物。
# 近づきさえしなければさほど危険はありません。ただし人魚とのコンビネーションが悪質。
# ChangeModeコマンドを使い、人魚とクジラがお互いの側にいるよううまく調節してください。
#(2022/9/9)音弱点を精弱点に差し替え。獣弱点を削除。素のままでは攻撃が当たらないので、命中率を補強。角攻撃の威力-100。
# こちらも水中機動と、巨大ユニット能力を追加。色々テコ入れした分、資金も増加。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
PCIA戦闘艦
クジラ戦艦, クジラせんかん, 宇宙小戦争, 1, 1
空, 3, LL, 6300, 140
特殊能力
弱点=機
母艦
ECMLv3
B属性解説
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
7500, 180, 1500, 45
ABBA, DORA06_WhaleShipU.bmp
監視球, 0, 2, 3, +60, 4, -, -, AABA, +10, 実低防低運M投L2識AL2
超音波, 1200, 1, 3, +30, -, 10, -, AABA, +30, 音浸貫低運
体当たり, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 接破
熱線, 1700, 1, 2, +10, -, 10, -, AACA, -20, PB
# ドラコルルの指揮するクジラ型戦艦。
# 強力な熱線を放つことができるほか、搭載した監視球や電子設備により情報戦に力を発揮する。
#(2022/9/9)武装の命中率を強化・調整。監視球を武装へ組み込み、広域偵察能力を持たせる。
# さらに大型ユニット能力も追加。
#(2022/9/29)監視球につけ忘れていた「識」属性を追加。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
土木工事用ロボット・ジュド(等身大基準)
ザンダクロス, 鉄人兵団, 1, 1
空陸, 3, XL, 7500, 150
特殊能力
母艦
弱点=機式
無効化=死
耐性=精 (ロボット兵士), 抵抗力Lv3=非表示 (ロボット兵士)
パイロット能力付加="メッセージ=汎用ドラえもんAI" (ロボット兵士)
愛称変更=工作兵ジュド (ロボット兵士), 読み仮名変更=こうさくへいジュド (ロボット兵士)
パイロット愛称変更=ジュド (ロボット兵士)
命中率強化Lv4
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
B属性解説
7000, 150, 1400, 60
BABA, DORA_ZandaXrossU.bmp
リルルの熱光線, 1300, 1, 2, +15, 12, -, -, AACA, +15, PB実間(メカトピアの密偵リルル)
キック, 1600, 1, 1, +0, -, 5, -, -AAA, +20, 突止KL0
格闘, 1800, 1, 2, -15, -, 10, -, AAAA, +0, 突格
レーザー光線砲, 2200, 3, 4, -25, -, 40, -, AACA, -20, B
# 人工頭脳:命中350/回避350 リルル:命中367/回避363 鉄人兵団:命中360/回避360
#(2022/9/26)命中率強化Lv4と、大型ユニット能力追加。キックに止属性追加。リルルとキックの命中+10。
# レーザー光線砲の射程を4-5から3-4に変更。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
改良型山びこ山
改良型山びこ山, かいりょうがたやまびこやま, 秘密道具, 1, 0
陸, 0, SS, 1200, 60
特殊能力
反射Lv6=万能こだま 物B火風音 90 10 50 近接無効
追加パイロット=人工知能(ザコ)
召喚ユニット
弱点=機式
無効化=精死
回避不可, 防御不可
1200, 70, 500, 0
-ABB, DORA_YamabikoYamaU.bmp
# なるべくイベントで再現してください。シナリオのギミックとして使いたい場合用に。
# 遠隔攻撃に対するおとり兼罠ユニットとして非常に優秀ですが、直接踏み潰されると簡単に壊れます。
#(2022/10/05)防御不能かつ回避不能に。
大型次元転換船(竜の騎士)
大型次元転換船, おおがたじげんてんかんせん, 地底世界の住人, 1, 1
空地中, 4, XL, 12000, 150
特殊能力
弱点=機
母艦
B属性解説
命中率強化Lv4
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
8000, 200, 1400, 35
AABA, DORA08_TimeMachineU.bmp
対空砲, 1400, 1, 3, +10, -, 10, -, A--A, +0, B
竜騎士団, 1600, 2, 4, +5, -, -, -, -ABB, -10, 格突連L8
# 対空砲は捏造。戦艦の側面にそれらしき窓があります。
# 地底を移動する次元転換船を巨大にした、大遠征のための竜騎士団の戦艦。なんとタイムマシンでもある。
#(2022/9/9)命中率強化Lv4を追加。大型ユニット設定も追加。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
風雲ドラえもん城
風雲ドラえもん城, ふううんどらえもんじょう, ドラえもん, 5, 1
陸, 0, XL, 9000, 150
特殊能力
1人乗り可能
バリアLv1=バリア 物 10 100 近接無効
母艦
回避不可
防御不可
射程延長Lv1
命中率強化Lv4
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
9000, 200, 1200, 30
BACA, DORA08_Doraemon'sKeep.bmp
天地逆転オイル, 0, 1, 3, +35, 1, -, 110, AA-A, +25, 重M全S止転L1
こけおどし手投げ弾, 0, 2, 4, +5, 5, -, -, AA-A, +15, BM投L1音盲撹
見せかけミサイル, 0, 1, 3, -5, 20, -, -, AABA, +15, 実H止SL2
ハッタリバズーカ, 0, 3, 4, -15, 15, -, -, AABA, +15, 実S吹L1
# 高いところから投げ下ろすので、武装は基本データよりも命中+20、射程+1。
# ドラえもんたちに竜騎士を攻撃する意図がないため、まるでやる気のない武装になっています。
# 原作のシーンを再現するなら、規定時間までの防衛イベントという形になるでしょう。
# 使用する際はドラえもん単独か、あるいは5人全員を乗せてください。
#(2022/9/30)天地逆転オイルの範囲と効果を修正。
# こけおどし手投げ弾の属性を並び替え。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
牛魔王(ドラえもん)
牛魔王,(パラレル西遊記(牛魔王専用)), 1, 2
陸, 3, LL, 5500, 140
特殊能力
弱点=光式
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
6500, 180, 1000, 60
AACB, DORA09_GyumaouU.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
炎, 1600, 1, 4, +10, -, 20, 100, AABA, +0, 魔術火
巨大刀, 1700, 1, 2, +5, -, 10, 110, AAAA, -10, 武格P
# 原典では多彩な変化を操る大妖怪ですが、ここでは映画の描写にあわせ格闘重視のパワーファイターに設定しておきます。
# 映画で使用はしなかったものの、魔力で自由に炎を操るという設定もあるそうです。
#(2022/10/10)大型ユニット能力を追加。
ドラえもん(日本誕生)
ドラえもん, (ネコ型ロボット(ドラえもん専用)), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 160
特殊能力
タケコプター
反射Lv8=ヒラリマント 物魔 S防御 10 100
弱点=機式
迎撃武器=電撃
アーマーLv4=エアコンスーツ 冷火
4600, 180, 1200, 50
CACA, DORA_Doraemon(Ancient)U.bmp
ウルトラストップウォッチ, 0, 1, 2, +30, 1, -, 110, AAAA, +15, 時縛識M投L2
瞬間接着銃, 0, 1, 3, +10, 6, -, -, AA-A, +5, 縛
格闘, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
電撃(原始生活セット), 1200, 2, 3, +5, -, 10, -, AACA, +5, 雷
体当たり, 1200, 1, 1, +0, -, -, 110, AAAA, +20, 突
ショック石ヤリ, 1300, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 武雷痺L1
===
通り抜けフープ, 付加Lv1=透過移動 解説=透過移動付与(1ターン)。行動無消費。, 1, 1, -, -, QM全
#(2022/9/30)ウルトラストップウォッチと通り抜けフープ、いちおう使っていたので追加。
# アイテム1へ戻すほどではないかなあと。空気砲もテキオー灯もありませんし。
#(2022/10/10)瞬間接着銃の弾数とCTが、ここだけ増えていたのを共通化。
ペガとグリとドラコ
ペガとグリとドラコ, (日本誕生), 3, 1
空陸, 4, L, 6200, 150
特殊能力
母艦
分離=散開 ペガサスのペガ(日本誕生) グリフィンのグリ(日本誕生) ドラゴンのドラコ(日本誕生)
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
弱点=獣
7800, 140, 800, 60
AABB, DORA10_Pega&Guri&DoracoU.bmp
ペガの蹄, 1200, 1, 2, +25, -, 5, -, AAAA, +10, 突格P止
ドラコの牙, 1300, 1, 2, +5, -, 5, -, AAAA, +25, 突格P
グリの爪, 1400, 1, 2, -10, -, 5, -, AAAA, +5, 突格P連L2
コンビネーション, 1800, 1, 3, +30, -, 40, 110, AAAA, +30, 突AL1
# 日本誕生の舞台では、こちらを事実上の主役ユニットとして扱います。
# 実際、のび太たちはほとんど活躍していませんし。
# (2022/9/29)大型ユニット能力追加。以下の単独版も含め、各人の武装性能も少し調整。
# (2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除。表示が乱れてしまっていたため。
ニムゲの巨大戦車
鉄の車, てつのくるま, アニマル惑星, 1, 1
陸, 4, LL, 8200, 160
特殊能力
弱点=機
フィールドLv2=超強化装甲 物 5
B属性解説
ZOC=大型ユニット 1
大型ユニット=解説 隣接する上下左右の4マスをZOC支配下に置く。敵対陣営のユニットは、ZOCを通り抜けることが出来ず、進入した地点で停止しなければならない。;ただしテレポート・ジャンプ・すり抜け移動に対しては無効。
命中率強化Lv4
6700, 240, 1400, 45
-AC-, DORA11_Nimuge'sTankU.bmp
蹂躙, 1400, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, -10, 接
全方位ビーム砲, 1500, 1, 2, -15, -, 60, 105, AACA, -15, PBM全
ビーム砲, 1600, 2, 4, +0, -, 10, -, AACA, -5, B
火炎放射, 1800, 1, 2, -10, -, 30, 110, AABA, -10, 火
# ボスランク推奨。ドラえもん一行の力ではまず勝てません。
#(2022/9/29)大型ユニットと命中率強化追加。フィールド名を超強化装甲に変更(戦闘アニメでカラー指定する都合)。
#(2022/10/10)ダミーの大型ユニット能力削除……の予定が、ここだけ記述漏れしていたため変更点なし。
#(2022/10/13)命中率強化Lv2を削除し忘れていたので、削除(合計でLv6になっていた)。
〇パイロット〇
ヒカリ族の少年ククル
ククル, 男性, 日本誕生, AAAA, 140
特殊能力
SP消費減少Lv5=(ガッツ) 根性 ド根性 努力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 21, Lv3, 39
147, 121, 146, 145, 154, 161, 強気
SP, 55, 努力, 1, 根性, 1, 加速, 12, 熱血, 19, 友情, 31, 奇襲, 42
DORA10_Kukuru.bmp, DORA10_Toki no Tabibito.mid Doraemon.mid
# ※新規の修正点なし。参考用。
#(2022/9/30)性格を強気に変更。改めて読み返してみた結果、強気以外の何者でもなかったので。
ヒカリ族の少年ククル(初期)
ククル, 男性, 日本誕生, AAAA, 140
特殊能力
SP消費減少Lv5=(ガッツ) 根性 ド根性 努力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 28
147, 121, 146, 145, 144, 161, 強気
SP, 55, 努力, 1, 根性, 1, 加速, 12, 熱血, 19
DORA10_Kukuru.bmp, DORA10_Toki no Tabibito.mid Doraemon.mid
# 翻訳こんにゃくを食べる前のククルです。
# 本格的な言語を身につける前なので、技量が10点低下し、切り払いの上限も低下しています。
# また、奇襲と友情を覚えません。
#(2022/10/05)性格を普通⇒強気に変更。(修正漏れ)
〇アイテム〇
# アイテム全般に識別子「(ドラえもん)」を追加。
# ※大半のアイテムへ一括で追加したため、ここでは省略。変更後アイテムを参照のこと。
# 消費アイテム全般の名称についていたアンダーバーも、一括削除。(※こちらも省略)
# それ以外の修正点があるもののみを、抜粋します。
お医者さん鞄(ドラえもん)
お医者さん鞄, おいしゃさんかばん, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
お医者さん鞄(ドラえもん), 回復Lv3 治癒 , 1, 4, -, -, Q
*味方のHPを1500回復し、状態異常も治療する。1戦闘中4回まで使用可能。
*移動後には使用できない。
#(2022/10/05)移動後には使えないことを明記。
#(2022/10/12)解説の表記を、もう少し具体的に変更。
タイムふろしき(ドラえもん)
タイムふろしき, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
タイムふろしき(ドラえもん), 治癒 , 1, 6, -, -, 時除
*時間を戻すことによって状態異常を治療する。1戦闘中6回まで使用可能。
*移動後にも使用できる。異常に分類されないアビリティ効果等も除去される。
#(2022/10/10)解説が間違っていました。使用回数は「6回」。(4回と誤記)
#(2022/10/12)移動後にも使用できることと、アビリティ効果が一緒に除去されることを明記。
ビッグライト(ドラえもん)
ビッグライト, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
ビッグライト(ドラえもん), 付加Lv1="武器強化Lv3=武 突 接 実 銃 !M" 解説="[武突接実銃]属性の攻撃力を+300 マップ攻撃には無効、効果は1ターン", 1, 2, -, 110, 援
*武器や身体を大きくして、味方の[武突接実銃]属性による攻撃力を300強化する。
*効果は一回に付き1ターン。マップ(M属性)には無効。1戦闘中2回だけ使用可能。
#(2022/10/05)解説が間違っていました。使用回数は「2回」。(1回と誤記)
コンクフード
コンクフード, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
コンクフード, 回復Lv4, 0, 1, -, -, P(アイテム)
*おいしくて栄養たっぷりの非常食。自分のHPを2000回復。消耗品。
*移動後にも使用できる。
#(2022/10/05)移動後に使用できることを明記。
〇メッセージ〇
源静香
#
アビリティ(対自分), なにができるか、それを みんなで考えましょう?
サポートアタック, なにができるか、それを みんなで考えましょう?
#
#(2022/10/05)サポートアタックのメッセージですが、アビリティ(対自分)へも流用して追加。
剛田武
#
ダメージ中(対弱点=光), まさか……化け物みたいなやつが……
射程外, まさか…….化けものみたいなやつが……
#
#(2022/10/05)同じセリフが被っていたので、射程外の方を削除。
〇ダイアログ、ロボット、インクルード等は軽微な修正点しかないので省略。
添付ファイルか、個別の変更後データを参照してください。
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