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【7646】ドラえもん改定・第五稿
架方(かなた)
2022年10月24日(月) 15時06分
【7650】第五稿・変更後ロボット(※新規の変更点な...
架方(かなた)
2022年10月24日(月) 15時23分
【7650】第五稿・変更後ロボット(※新規の変更点...
名前
架方(かなた)
投稿日時
- 2022年10月24日(月) 15時23分 -
設定
引用なし
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# のび太の特殊能力制御用として、ロボットデータでは意味のない「銃」属性を一部に設定しています。
## 鉄人兵団 ##
ザンダクロス
ザンダクロス, ドラえもん(巨大), 1, 2
空陸, 4, M, 5500, 130
特殊能力
反応強化Lv2=サイコントローラー
4700, 150, 1400, 105
BABA, DORA_ZandaX.bmp
頭部バルカン, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10銃
肩部ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, -5, 6, -, -, AABA, -10, 実H連L4
格闘, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
レーザー光線砲, 2500, 2, 4, -15, -, 40, -, AACA, +15, B
# まだ弱いとの声が出たため、レーザー光線砲の使い勝手を強化。コストを10点減らし、射程2にも撃てるように。
# また、サイコントローラーの必要技能は削除。
# おそらく、これでも微妙とは思われますが……。リメイク版はメッセージ取れてないため断念。
# Zガンダムを想定共闘先として大幅強化調整。
# 頭部バルカンはデザインより存在を確認。ミサイルランチャーは設定画に記述があるそうです。
# 等身大データと違い、こちらはのび太たちが乗ることを前提に設計しています。
# パイロットはドラえもん、のび太、リルルを推奨。サポートに人工頭脳(ザンダクロス)を乗せてください。
# Zガンダムと比較すると飛べることとサポート付きになることが強みですが、変形できないことやパイロット能力が低いこと、格闘武器もシールドもないことがネックになります。
# もし後期型の列強ロボットと共闘の必要がある場合、更にミクロスを追加で乗せるか、サイコントローラーを移植した適当な他フォルダのロボットに乗りかえるなどして対応してください。
鉄人兵団(ドラえもん)(ロボット基準)
鉄人兵団, てつじんへいだん, 鉄人兵団, 1, 2
空陸, 3, S, 2800, 100
特殊能力
部隊ユニット
4200, 120, 1000, 75
AABA, DORA07_IronicInvadersU.bmp
格闘(集団), 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, -10, 突連L4
熱光線(集団), 1400, 1, 2, -5, -, 10, -, AACA, -5, PB連L4
ビームガン(集団), 1600, 3, 4, -25, 4, -, -, AACA, -20, B連L4
# SSサイズの弱小ユニットを作っても仕方ないので、部隊ユニットのみ。
巨大鉄人兵(ドラえもん)
鉄人兵, てつじんへい, 鉄人兵団, 1, 3
空陸, 3, M, 2200, 50
特殊能力なし
3400, 80, 1100, 70
AABA, DORA07_IronicInvaderU.bmp
格闘, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, -5, 突
熱光線, 1300, 1, 2, +5, -, 10, -, AACA, +0, PB
ビームガン, 1500, 2, 3, -15, 4, -, -, AACA, -10, B
# ザンダクロスと同じサイズだったと仮定したロボット兵士。
# 完全捏造ですが、巨大基準でシナリオを作る場合こちらの方が需要があるかと。
# 能力はリックディアスを参考に合わせています。
## 大魔境 ##
バウワンコの神像(ロボット基準)
バウワンコの神像, ばうわんこのしんぞう, ドラえもん(巨大), 6, 2
陸, 4, L, 4000, 200
特殊能力
1人乗り可能
6000, 120, 1700, 80
-AB-, DORA03_GodDogU.bmp
稲妻, 1500, 1, 2, +0, -, 10, -, BABA, +0, 雷P
格闘, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突JL3
# ドラえもんたち5人全員とクンタック王子を乗せてください。
# メインパイロットはドラえもんか王子を推奨。
# 格闘にJ属性が付いているのは、空飛ぶ船を握りつぶすためです。
# ロボット基準の戦力としては、パイロットの人数以外ほとんど取柄がありません。
# シナリオのバランスに応じて適宜能力を修正してください。
# パイロット全員がサポートに使えるSPを覚えるため、そのままでも役に立たないということはないはずですが。
火をはく車(ドラえもん)(ロボット基準)
火をはく車, ひをはくくるま, 大魔境, 1, 3
陸, 3, S, 1500, 70
特殊能力なし
3500, 60, 850, 55
-AD-, DORA03_FireTankU.bmp
体当たり, 1200, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, -5, 突
火炎放射, 1300, 1, 2, +15, -, 10, -, BA-A, +0, 火P
空飛ぶ船(ドラえもん)(ロボット基準)
空飛ぶ船, そらとぶふね, 大魔境, 1, 3
空, 3, M, 1800, 90
特殊能力なし
3000, 80, 800, 65
AC--, DORA03_FlyingShipU.bmp
白兵戦, 600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, -10, 突先連L10
体当たり, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, -10, 突
爆薬投下, 1300, 1, 2, -5, 6, -, -, BACA, +0, P
大型ドリル, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +30, 突
# 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜(2014リメイク版) ##
バウワンコの神像(ロボット基準)(2014)
バウワンコの神像, ばうわんこのしんぞう, 大魔境, 6, 2
陸, 4, L, 12000, 200
特殊能力
1人乗り可能
特殊効果無効化=石
命中率強化Lv4
8000, 180, 1400, 75
AABA, DORA03_GodDogU.bmp
#AABA, DORA2014_GodDogU.bmp
湧き立つ雲, 0, 1, 3, +30, -, 20, 110, AAAA, +10, 撹低移低運M全識AL2
いなづま, 1400, 1, 2, +0, -, 10, -, BACA, +0, 雷SP
格闘, 1600, 1, 2, +10, -, 5, -, AAAA, -10, 突P格破止JL3
粉砕, 2200, 1, 1, +30, -, 40, 120, AAAA, +30, 殺接破JL3
# こちらも六人乗り可能。
# ロボ基準としては、そこまで圧倒的な火力でもありませんが。
火をはく車(ドラえもん)(ロボット基準)(2014)
火をはく車, ひをはくくるま, 大魔境, 1, 2
陸, 3, S, 1900, 90
特殊能力
弱点=破
運動性強化Lv2=地上機動Lv1 50 (地上)
追加移動力Lv1=地上機動Lv1 地上
水中機動Lv1=解説 地上にいると、移動力が1、運動性が10増加。
命中率強化Lv2
3300, 80, 1000, 60
-AD-, DORA02014_FireTankU.bmp
火炎放射, 1400, 1, 2, -5, -, 10, -, BA-A, -10, P
体当たり, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突破
# 無印版より装甲を微強化。攻撃力も増してはいますが……。
空飛ぶ船(ドラえもん)(ロボット基準)(2014)
空飛ぶ船, そらとぶふね, 大魔境, 1, 2
空, 3, M, 2200, 100
特殊能力
弱点=破
命中率強化Lv2
3200, 100, 900, 65
AB--, DORA2014_FlyingShipU.bmp
白兵戦, 600, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, -10, 突先連L10
火炎放射, 1300, 1, 2, -5, -, 10, -, AB--, -10, P
爆薬投下, 1500, 1, 2, +5, 10, -, -, CA-A, +10, 止連L4
# こちらも装甲を強化。武装の性能を調整。
空飛ぶ船・母艦(ドラえもん)(ロボット基準)(2014)
空飛ぶ船☆, そらとぶふねほし, 大魔境, 1, 2
空, 3, LL, 3300, 120
特殊能力
弱点=破
母艦
命中率強化Lv2
合体技Lv0=火炎放射・集中 空飛ぶ船(ドラえもん)(2014)
4300, 120, 1200, 75
AB--, DORA2014_FlyingShipU.bmp
白兵戦, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, -10, 突先連L10
火炎放射, 1300, 1, 2, -5, -, 10, -, AB--, -10, P
爆薬投下, 1500, 1, 2, +5, 10, -, -, CA-A, -10, 止連L4
火炎放射・集中, 1500, 1, 3, +5, -, 10, -, AB--, +10, 合火連L6
遠吠え砲, 2200, 2, 4, +10, -, 20, 110, AB-A, -20, 音破AL1
# こちらの遠吠え砲は非マップ兵器に変更。ただし、連射できない点はそのまま。
## 海底鬼岩城 ##
バトルフィッシュ(ドラえもん)(ロボット基準)
バトルフィッシュ, 海底鬼岩城, 1, 2
空水, 3, M, 2500, 90
特殊能力なし
4700, 120, 1200, 70
ABAA, DORA04_BattleFishU.bmp
体当たり, 1300, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, -10, 突
熱光線, 1600, 1, 2, +15, -, 10, -, AAAA, +0, BP
# 海から出られるのかどうかは疑問の余地がありますが、デフォルメの範疇ということで。
## 宇宙小戦争 ##
ラジコン戦車(宇宙小戦争)(ロボット基準)
ラジコン戦車, らじこんせんしゃ, ドラえもん(巨大), 1, 3
空陸, 4, S, 3500, 120
特殊能力なし
3500, 100, 1600, 85
BACA, DORA06_RCTankU.bmp
体当たり, 1200, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, -10, 突
砲撃, 1700, 2, 4, +5, -, 10, -, AABA, +0, 銃
# 等身大のときと違い、そこそこ避けてそこそこ耐える囮ユニットという位置づけに。
ピリカの有人戦闘シャトル(ロボット基準)
シャトル, 宇宙小戦争, 1, 4
空, 4, S, 1700, 70
特殊能力なし
1500, 70, 800, 80
A--A, DORA06_WarShattle(LSW)U.bmp
ビーム光線, 1300, 1, 2, +0, 12, -, -, AACA, +5, BP
PCIA戦闘艦(ロボット基準)
クジラ戦艦, クジラせんかん, 宇宙小戦争, 1, 3
空, 3, L, 4200, 120
特殊能力なし
5500, 120, 1400, 70
ABBA, DORA06_WhaleShipU.bmp
監視球, 0, 2, 3, +60, 4, -, -, AABA, +10, 低防低運M投L2識AL2
超音波, 1200, 1, 1, +15, -, 10, -, AABA, +20, 音浸貫R
体当たり, 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, -10, 突
熱線, 1600, 1, 2, -10, -, 10, -, AACA, +10, PB
# ロボット基準だとあまり大きくないので母艦能力は撤廃しました。
# こちらにも監視球を追加。運動性−5。超音波の攻撃力+200、CT+20。熱線のCT+10。
PCIA無人戦闘艇(ロボット基準)
無人戦闘艇, むじんせんとうてい, 宇宙小戦争, 1, 4
宇宙, 4, S, 1200, 80
特殊能力なし
1700, 60, 900, 75
---A, DORA06_GrampusShipU.bmp
熱線銃, 1200, 1, 2, +0, 6, -, -, AACA, +5, BP
自爆, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, -10, 接自
PCIA戦闘ヘリ(ロボット基準)
戦闘ヘリ, せんとうへり, 宇宙小戦争, 1, 4
空, 3, S, 1200, 70
特殊能力なし
1800, 60, 800, 80
A---, DORA06_SharkHeliU.bmp
熱線銃, 1200, 1, 2, -10, 10, -, -, AACA, +5, BP
PCIA戦闘タンク(ロボット基準)
戦闘タンク, せんとうたんく, 宇宙小戦争, 1, 4
陸, 3, S, 1500, 60
特殊能力なし
2200, 80, 1000, 65
-AC-, DORA06_PciaBattleTankU.bmp
蹂躙, 1000, 1, 1, -15, -, -, -, AAAA, -10, 突
熱線砲, 1400, 2, 4, +0, -, 10, -, AACA, -5, B
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